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★食品業界・問題トリビア Part1
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>>11 > ■ドラクエ > 【夏休み特別インタビュー】ドラクエ生みの親・堀井雄二 「ドラクエ30年」を語り尽くす!「2ちゃんねる」見ていた理由とは… - 産経ニュース > www.sankei.com/article/20170728-T4JKMCBOP5PQTDJTJKL6X43S7I/2/ > −−2機種で同時発売するのは異例ですね > > 「最初はPS4で(発売の検討を)始めたんです。でも、より多くの人にやってもらいたいというのが > あったので2つのハード(ゲーム機)で(同時に)出すことにしました。PS4向けは画像がきれいで、 > 景色がすごく遠くまで見えますよ。3DSは、(物語の進展がアニメなどで表現される)イベントが > 起きたとき、上の3D画面と下の2D画面がちゃんとリンクしているなど凝っています。 > お話は同じですが、印象は少し違うかもしれません。両ハードの特徴を生かそうということで。 > (3DSの2つの画面表示を含め)別のゲームを3本つくっている感じでしたね。試すのも3つで、 > デバッグ(プログラムの誤りを見つけて、手直しすること)も大変だったはず。 > スタッフが本当にがんばってくれたと思う。同時発売ではないけど、スイッチ > (任天堂の新型ゲーム機)向けも準備していますよ」 > > −−今までのシリーズでどれが好きですか? > > 「それぞれ思い入れがありますね。1〜3はうまくつながっているし、オムニバスの『4』で > キャラクターが初めて立ったと思う。親子3代の『5』、自分探しの『6』というように」 > > −−1〜3以降は、それぞれ一つのテーマという感じですか? > > 「あまり(つながりを)気にしていなかった。その点では1〜3を超えようとは思わなくて。 > (4〜6は)天空シリーズとも言われるが、つながりは軽い感じですね」 > > −−つながりにこだわり過ぎるとよくない? > > 「そう思いますね」 > > −−人気が衰えずに30年。なぜですか? > > 「どうなんですかね。自分ではこれといえないけど、『わかりやすいこと』『面倒くさくないこと』には > こだわってきました。私自身が、わがままなユーザーなので。(開発中に)遊ぶときは、自分でつくった > ことを忘れて、他の人の目になって、他の人のゲームとしてやります」 > 「僕はマニュアル読まないので、そういう人もたくさんいるだろうなと。ゲームのシステムを全部説明 > しなくても、あとは遊んでいるうちにわかってくる。私が(プログラミング言語の)ベーシックを > 覚えたときも、最初は4つの命令語だけでいろいろとできた。当時、パソコンには分厚いマニュアルが > ついたけど、全部読もうと思ったら挫折していたでしょう。今、スマートフォンは誰も説明書 > 読まないでしょ。読まなくてもいいようにできてる。インターフェース(使い勝手)が進化していて、 > そうじゃないともう、普及しないんです」 > > ドラクエのことを四六時中考えているというわけではないですね。国内外のテレビドラマを見たり、 > (他の人が開発した)ゲームもします。最近はゼルダ(任天堂の『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』) > をやってました。よくできてましたね。『ポケモンGO』も遊んだ。けっこうミーハーなんで、 > 話題になったモノはとりあえずやってみます(笑)」 > > −−創作のヒントを得ることもありますか? > > 「たぶんあると思うけど、無意識ですね。『ここをこう使おう』ではなく。いろんなゲームやりますが、 > 反面教師的なものもありますね。『ここは、こうやっちゃいけないでしょ』みたいな。 > どのゲームかは言えないけど(笑)」
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