[過去ログ] Docker Part3 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
173
(5): 71 2019/11/10(日)22:00 ID:hNrQ9NRe(1) AAS
亀です。
軽くレスおってるだけで提言なんだけど、配布とか楽なのはわかる。
compose upすればいいだけ。すごく楽。

だけど保守には向かないんだよ。docker自体にログがドカドカ出す機能はないし、中のアプリケーションから何らかのものを出さないといけない。
dockerのネットワークもEsxiとかに比べたら柔軟に構築できないし、障害対応に当たるメンツの教育コストも考えなきゃいけない。

立ち上げだけ上手くいくテスト環境にはいいけど本番環境はやっぱり難しいと思う
174
(2): 2019/11/10(日)23:34 ID:KPJdW8/s(19/19) AAS
>>173
>docker自体にログがドカドカ出す機能はないし
ログ自体はdocker-compose logs -f で見れるじゃん。

>dockerのネットワークもEsxiとかに比べたら柔軟に構築できないし
これやね。
Dockerは何故ルーター噛ます事がデフォルトになっているのか?
DD-WRTとかCiscoのXRVとかをそれこそ「コンテナとして」提供するならまだしも、
(ESXiはそれが出来る)勝手にルーター込みで作るとかマジで止めて欲しいわ。
アクセス自体もOSによっては「名前の解決を行っています」に1秒くらいかかって遅い気がする。

>立ち上げだけ上手くいくテスト環境にはいいけど本番環境はやっぱり難しいと思う

これだと、結局Dockerは開発者のおもちゃ程度じゃん。
175
(2): 2019/11/11(月)00:21 ID:0/0z68zi(1/6) AAS
>>173
>docker自体にログがドカドカ出す機能はないし
いつものなにか勘違いしてる系だよw

「あなたが作った開発アプリのログ出力機能」を
Dockerのせいにするのはおかしいと気づかなきゃいけない。

開発アプリのログを出す責任は、アプリ開発者にあるでしょ?
標準出力と、標準出力エラー出力(あとファイル)を出せるんだから
ドカドカだすのはアプリ開発者の仕事だよ

> 立ち上げだけ上手くいくテスト環境にはいいけど本番環境はやっぱり難しいと思う
そういう基本を理解してない人が、間違った話をした上で、難しいと言っても説得力がない

>>174
> Dockerは何故ルーター噛ます事がデフォルトになっているのか?
ルータを噛まさないで可搬性が作れるなら、提案してみれば?

ともかく、どんなサーバーでも動かせるということは、
そのサーバーで他のコンテナが動いてる可能性もある。
だからアプリがポート番号決め打ちだとかぶって困るよね。
つまりDocker自身がポート番号の変更機能を持ってなきゃいけないんだよ。

アプリ側で変更可能にしておくのが常識だけど、それだとアプリごとにやり方が異なる
そういうのをコンテナとしてまとめて、Dockerが可搬性をもたせると主張してるのだから
Dockerの仕事になる。そこでルーティング機能がでてくる。
364
(3): 2019/11/30(土)14:30 ID:Se1bf1fg(10/14) AAS
>>361
OSの仮想化技術なんだから当然だろ?
君は何の技術か意味を理解しているの?
何かこういう書き込み見てると、コイツ何処まで理解して話してるんだろうな?と言う気がするね。
2つの全然違う技術をゴチャにしている

>>360
/etc/hosts

IPアドレス 起動したOS
http://起動したOS

> docker run -d -p 8080:8080 image

そもそもこんな事を書く必要は無い。遣りたければプロキシかませば?
言ってしまえばDockerが内部にリバースプロキシを持っているだけだけど、
これも、そうだね。存在しない問題に対するソリューション。
君はこれによって、何の問題を解決するんだい?

余程の事が無い限り誰もこんな事を遣りたいとは思わない。
余程の事が在る人は自前でリバースプロキシ構築する。
例えばMozcのDocker作った人がこれを有難がる事は絶対にない。

一方で標準としてネットワークをこの構成にしてしまった為に>>173と言う疑問はすぐに出る。
俺も全く同じ感想。

総じて君の言うdockerの利点はそもそも存在しない問題というか、恐ろしくニッチな何かに対する
利点を鬼の首でも取ったかの様に喧伝するから、こちらに全く伝わらない。

「Dcokerはこんなことが出来るから凄い」では無く、Dockerはこんな問題を解決しようとして、
XXと言う方式にしている、と言う言い方をしなければ、ごく一般的なITのエンジニアや顧客を
納得させることは出来ない。
374
(1): 2019/11/30(土)21:36 ID:Se1bf1fg(12/14) AAS
>>369
>お前意味不明だな。Dockerと同じことができないって言ってるのに
>「Dockerと同じことができる。でも仮想化技術なんだから、それはできない!」

お前が意味不明だろw
いつの間に何が出来て何が出来ない、と言う話になったのw?

>今できるかどうかの話をしてる。できないんだね?プロキシを自分で建てなきゃできないんだね?

Dockerはこれを標準で持ってしまっている為に余計な管理コストを強いている、
無ければ必要な人だけが学習して立てれば良いものを標準として強制するから、余計な
教育コストが掛かると>>173は言っている。

XXができてYYが出来ないと言う話をするのなら、Dockerは物理マシンA上に立てたAAと言うマシンが
物理B上に立ってたBBと言うマシンと通信したいと言うだけで、スゲー面倒くさいことをしなければならない。

>仮想マシンを使っても、ビルド済みの古いバイナリしかとっておけない

逆にdockerは古いビルドイメージ取っとくだけでスゲー苦労するじゃん
実務では、当たり前だが、そういう事は多く存在する。君の指摘は大体実務を無視してるけどね。
出来ないことの列挙もそう。普通に訊いて「だから何?」と思うものばかり。
389: 2019/12/01(日)09:12 ID:qT+FNDQS(4/13) AAS
> Dockerはこれを標準で持ってしまっている為に余計な管理コストを強いている、
> 無ければ必要な人だけが学習して立てれば良いものを標準として強制するから、余計な
> 教育コストが掛かると>>173は言っている。

VMを使うと教育コストが掛からないとバカが言っている。
このことを覚えておこう。バカ丸出しにこれがブーメランとして帰ってくることになるだろう
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.326s*