無線LANの届く範囲 (558レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
65
(2): もん 02/10/07 10:47 ID:PUlET44J(1) AAS
>>63
びっくり。自分でもどこに書いたのか忘れていたのでした。
このスレでは返答をいただけなかったので・・・

事情を簡単に説明すると普通にLANケーブル引くことは考えていません。
1)これは物品費(ハブ)の問題ではなく、配線の問題です。
  配線工事費がでないので、自分でやることになりますが、
  床をそのまま這わせたりすることが 不可 なのです。
2)パソコンがちょっと前のノートPCである
  LANはついていないがPCカードスロットがある

要は、工事費の問題と、これからの使いまわしの問題で、>>62のようなことが
可能かな、ということが知りたいわけです。将来的に工事費が出て、きちんと
配線したとしても無線LANアクセスポイントとLANカードは別の場所に
もっていけそう。つまりは「その場しのぎ」で導入できないかな、と。

#同時にやる作業としては、「WEBの閲覧」「メールの送受信」がそこそこ
#できれば問題はないです

後、個人的にも興味があります。
例えば、YAHOOが「ほっとすぽっと」を大々的に展開するようですが、
どのくらいの同時使用を想定していて、どのような機材を使うんでしょうか?
66: ± 02/10/07 12:23 ID:??? AAS
>>65
教室内で使用するなら IEEE802.11bを使えば殆んど届くと思います。
ついでに WiFiの表示があるのを選ぶと後々楽かも。
あとは、予算と環境であう物を探して下さい。

外部リンク[html]:www.allied-telesis.co.jp

Yahooのホットスポットは私はわかりません・・・ スマン
67
(2): かぉん 02/10/07 13:21 ID:2GcO7pfv(1/5) AAS
>>65

1)ベンダーによって様々です。1APあたり20〜30クライアントが同時接続できる
なんて書いている所もありますが、要するにどれくらいのスループットを望むかという事が一番大事です。

2)台数が増えるとスループットが低下します。
教室でブロードバンドコンテンツを見るのであれば、ここ1〜2年先をみて1クライアントあたり3M以上は欲しいところです。
先の事はまた今度考えるとして、通常のWEBとメールくらいであれば500Kくらいで満足できると思います。

3)環境がほとんどわからないので何ともいえませんが・・・私なら、
私が想像している教室(生徒40人くらいが入る)であればAPを4台設置しチャネルを分けて使えば問題なく使えると思います。
そうるすと、教室全体のが理論値で44M、スループット約20Mの帯域を40人で共有するので、まあしばらくの間は使えるなぁ
と考えます。ただし、5台目の増設は無理・・・。
場合によっては使えないチャネルがあるかもしれないので、とりあえずよそから11bの電波が来ていないか?ノイズの多い環境でないか?
を調べなければなりません。

〜追加〜
安価なAPは負荷分散できないので、4台のAPをバランス良く使用する事はできない事が多いです。
AP同士は2m以上離したほうがいいです。
教室の環境がわかりませんが、いけるんじゃないですか?
その場限りでも最低でもセキュリティーはしっかりと!(最低でもWEPを)
未だに住宅街や教育機関の近くはどこもホットスポット状態・PC丸見え状態なのですw

> 例えば、YAHOOが「ほっとすぽっと」を大々的に展開するようですが、

クライアント台数は知りませんが、規格は同じです。
ちなみに2002年9月現在の私の体験では、、回線1.5Mでスループットも1Mくらいと・・・お世辞にも速いといえない環境が多かったです。
(私以外に誰も使って無さそうでしたし・・)
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.024s