[過去ログ] 横浜は何故文化不毛なのか?馬鹿か? (505レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
129: 2016/02/01(月)16:15:29.70 ID:NrHcPzzO(1) AAS
関内大通り・馬車道駅近くに2015年12月、
牛カツ専門店「ヨコハマ牛カツ黒船」(横浜市中区南中通3)がオープン
289: (禿) 2018/11/07(水)18:32:33.70 ID:dNO+90S8(1) AAS
市政報告

手放しで喜べない地方交付税の「不交付団体」

川崎市議会議員 三宅隆介

掲載号:2017年2月24日号
外部リンク:search.yahoo.co.jp

地方交付税とは

 今年度(平成28年度)、川崎市は地方交付税の不交付団体になりました。
よくこのことを自慢げに言う本市関係者がおられますが、まったく自慢できることではありません。

 地方交付税は、地方公共団体間の財源の不均衡を調整し、どの地域に住む国民にも一定の行政サービスを提供できるよう財源を保障するためのものです。
一定の合理的な基準によって、国庫から各地方公共団体に再配分されています。

 簡単に言いますと、その合理的な基準は、その自治体の財政力とインフラへの投資量で決まります。
インフラ投資の対象は主として、道路、鉄道、港湾、上下水道、公園、区画整理事業などです。

川崎市よりも賢く投資する横浜市

 例えば、川崎市が不交付団体であるのに対し、お隣の横浜市は交付団体で約180億円もの額が交付されています。
行政の規模からして川崎市の規模(人口や面積)は横浜市の約3分の1ですので、横浜市への交付額が180億円であるのなら、
川崎市には約60億円が交付されてしかるべきです。ところがそうはならない。
これは、横浜市の財政力が川崎市に比べて劣っているということではありません。

 川崎市に比べ、横浜市のほうが公共インフラに投資しているため、「その分の行政費用がかかりますね」という国の判断かと思われます。
グラフのとおり、川崎市は政令市で唯一交付されていない自治体ですが、川崎市だけが財政力が優れている、というわけではありません。
要するに、川崎市が地方交付税の不交付団体であるのは、横浜市などに比べてインフラへの投資を怠っているからです。

国から効果的におカネを引き出せていない川崎市

 他の政令市は財政規律を程よく維持しつつ、必要なインフラ投資を行いながら、
国に対していかに自主財源比率を低くみせるかの工夫をしており、うまく国の財源を引き出しているのです。
このことは、当該自治体の住民にとって大きな利益です。
国税として納めた税金がまた自分の自治体に還元されているわけですから。

 川崎市にはそうした努力が足りないため、結果として川崎市民は損を強いられていることになります。
290: (禿) 2018/11/07(水)22:19:34.70 ID:xvFTdSxh(1) AAS
米軍施設返還、横浜市「うれしい」 逗子市は慎重姿勢
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp

 米軍根岸住宅地区(横浜市)の返還に向けた動きが表面化したことを受け、同市の林文子市長は6日の定例会見で「一日も早い返還を願ってきた。
大きな節目になる」と述べ、早期実現に期待を寄せた。一方、米軍関係者向け新施設の整備方針が浮上した逗子市は「国にきちんとした対応を求める」と慎重姿勢を堅持。
日米合意から14年ぶりに示される基地負担の新たな計画を巡り、関係自治体の動向が注目される。

 関係者によると、日米両政府は近く開催する日米合同委員会で、根岸住宅について返還を前提に「日米共同使用」の協議を始め、
返還の条件としてきた米軍池子住宅地区(横浜、逗子市)の横浜市域での建設は取りやめる方向で合意するとみられる。

 池子住宅の逗子市域に生活支援施設を、横須賀基地(横須賀市)に独身者向け下士官宿舎をそれぞれ整備するなど、新たな施設計画も示される見通しという。

 林市長は「国から正式に聞いていない。引き続き情報収集に努める」としながらも、「(報道が事実であれば)うれしい」と強調。
2004年の返還合意後も進展がなかった十数年を振り返り、「地元の方々は本当に苦労したと思う。
歴代市長や戦後長いこと苦労した皆さんへの思いが一段と深くなってきた」とも述べた。

 一方、逗子市の平井竜一市長は「詳細が分からないため、現段階でコメントすることは難しい。
国に対してきちんとした対応を求めていきたい」などとコメント、近く南関東防衛局から説明を受ける考えを示した。
横須賀市幹部は「言う立場にはない」とした。会見で問われた黒岩祐治知事も「事実関係を把握していない。
情報収集に努めるとともに、早期返還をしっかりと働き掛けていきたい」と述べるにとどめた。
298: (禿) 2018/11/09(金)08:54:45.70 ID:sAZ5oIjT(1) AAS
2018年11月9日、みなとみらいから横浜に移転した「ポケモンセンターヨコハマ」がリニューアルオープン!
外部リンク[php]:hamarepo.com

ランドマークプラザで13年間営業を続けた「ポケモンセンターヨコハマ」が、2018(平成30)年10月28日をもって営業を終了。
2018年11月9日からはマルイシティ横浜の8階でリニューアルオープンする。
388: (禿) 2018/12/16(日)08:14:02.70 ID:kd7WSUe+(2/2) AAS
横浜武道館、供用3カ月前倒し 
五輪関連催しでにぎわいを
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp

横浜市は14日、横浜文化体育館(同市中区)の再整備事業で、サブアリーナ(横浜武道館)の供用開始を3カ月前倒しして、2020年7月とすることを明らかにした。

 同年夏の東京五輪・パラリンピックに関連したイベントにも活用できるようになる見通し。
市市民局スポーツ振興課は「(同年6月の)現市庁舎移転後の関内駅周辺のにぎわいづくりにつなげたい」としている。

 サブアリーナは、現体育館近くの旧・横浜総合高校跡地に新設。
地上4階建てで、1階に武道場、2階以上がアリーナとなる。
今年8月に着工。
基礎解体工事などが予定より早く完了したことから、供用開始時期を早めた。

 20年12月から現体育館を解体し、メーンアリーナの整備に着手する。
メーンアリーナの供用開始は24年4月を予定している。

 14日開かれた市会市民・文化観光・消防委員会で、市側が説明した。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.027s