[過去ログ] 【細田守】果てしなきスカーレット・肯定派専用2 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
13: 12/08(月)13:11 ID:kjnuiiG4(13/24) AAS
この映画は、率直に言って、視覚的に圧倒的に美しい。アニメーションスタイルの融合はしばしば目眩がするほどだ。その独特のビジュアルゆえに、制作には4年半を要した。ある風景は超現実的で、この世のものとは思えないほどであり、またある風景は夢からぼんやりと思い出されたような感覚を与える。一部にはロトスコープのような不気味な感覚があり、それは陰影がPS2ゲームから切り取られたような瞬間と鋭く対照をなしている。アニメでは予算削減のためキャラクターの顔が固定されることが多いが、本作では微細な表情さえも鮮明に描き出され、卓越した声優陣の演技によって一層壮大に昇華されている。細田監督はこの作品において「過剰」など存在しないと決断したのだ:流血はさらに増え、登場人物はさらに増え(数千人の群衆シーンは細部まで驚くほど精緻だ)、視覚的要素はさらに幾重にも重ねられる。

この世界は理にかなっている。誰もが訪れる生と死の狭間。デンマークの王女が21世紀の東京の少年と交流し、フラダンサーが中東の旅人の隊商に踊りを披露する。中世の略奪騎兵が侍と戦う。野心は疑いようがないが、この場所の描写がもっと肉付けされていればと願わずにはいられない。幸いにも細田監督は、この来世に関する無限の神話や説明で観客を煩わせず、ただあるがままに任せる。しかし、その豊かで興味深い細部の多くが、物語の核心であるハムレット回帰のために急ぎ足で処理されてしまっている。
1-
あと 989 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.037s