◆◆ 自宅練習に最適なアンプ124Ω ◆◆バカセ出禁 (898レス)
上下前次1-新
1: (ワッチョイ a72e-Sjt7 [116.70.254.206]) 2024/03/12(火)22:00 ID:f0yrlswh0(1/18) AAS
前スレ
◆◆ 自宅練習に最適なアンプ124Ω ◆◆バカセ出禁
2chスレ:compose
自宅での練習を前提としたアンプのスレです。
使用感など練習に適した製品と機能の話を中心にお願いします。
どれが最適で、他はダメとか主観で決めつけるスレではありません。
あくまで情報共有を目的としたスレなので、
音源等上げる場合は具体的な製品が分かるようにしてください。
話が噛み合っていないと感じたら、イラついて煽ったりせず相手の生活状況を察してあげましょう。
しょうもない煽りは迷惑なので無視しましょう。
省7
869: (ワッチョイ b3f0-tg33 [42.150.173.121]) 02/25(水)18:05 ID:8lgbpnS/0(3/5) AAS
>>866
まさにT-SQUARE 、DIMENSIONとかでPRS MT15 V2使えないかな?って思ってんですけど…
今の手持ちがMarshall valvestate、FRYETTE PS-2とSYNERGY AMP(BOGERN 2つとSOLDANO)だったんでちゃんとしたアンプ買おうかなて?思ったら候補無くてたまたま日課のデジマート漁り(BOGNERで検索)をしてたらPRS MT15 V2がヒットしました。
クリーンがFENDER TWIN REVERB 、リードがMESA/BOOGIE TRIPLE RECTIFIERとBOGNER UBERSCHALL参考にしてると書いてたので気になってました。
改訂版も2025年と最近なのと小型真空管ヘッドアンプ、バイアス調整がしやすい、などの利点もいいな、と思って。
870: (ワッチョイ b3f0-tg33 [42.150.173.121]) 02/25(水)18:15 ID:8lgbpnS/0(4/5) AAS
あとV2のオレンジチャンネルがダンブルを模してるとYOUTUBEで聞きました。
ダンブルサウンドを得る最も簡単な方法とは? | PRS MT15ヘッドV2 | デモと概要
動画リンク[YouTube]
マーク・トレモンティのアンプを礼拝に使えますか? // PRS MT 15(バージョン2)
2:43でダンブルを模してると言ってる。
動画リンク[YouTube]
871: (ワッチョイ b3f0-tg33 [42.150.173.121]) 02/25(水)18:18 ID:8lgbpnS/0(5/5) AAS
ちなみに人生で初めて真空管アンプ買うんで多機能、小型で軽くてメンテナンスしやすいのをずーっと探してた。
6年前からずっと探してる。
でかいアンプは地震があったら怖い。
872: (ワッチョイ bf3e-GuWk [2400:4153:5e1:2500:*]) 02/25(水)22:01 ID:YPEUkBex0(3/3) AAS
多機能になるほど失うものも多いのがアンプです
873(1): (ワッチョイ df5a-Di7R [59.84.130.38]) 02/25(水)23:28 ID:wK/1935D0(1) AAS
ハイゲインな小型アンプヘッドならREVV良いぞ
874(2): (ワッチョイ 5b8d-Uo5E [2001:f72:2be0:3000:*]) 02/26(木)07:03 ID:uaLHiIAf0(1) AAS
いわゆるランチボックスタイプのアンプでかつ多機能といえば
ENGLE Ironball SEとか去年出たBad Cat Othelotがあるけど
試奏して気に入ったの買いなされ
875: (ワッチョイ b3f0-tg33 [42.150.173.121]) 02/26(木)10:39 ID:yz3ZM3lw0(1/2) AAS
>>874
初めて知りました!ためになる情報ありがとう!
876: (ワッチョイ b3f0-tg33 [42.150.173.121]) 02/26(木)10:49 ID:yz3ZM3lw0(2/2) AAS
>>873
REVVも知らなかったです、ありがとう!
>>874
今住んでるところが田舎なんで遠出しないと試奏はちょっと厳しいですけどとりあえずYOUTUBEから聞いてみます。
型番、生産日が古いのは修理とか色々大変そうなイメージがあるんで最近出た機材がいいですね…
多機能がいいって書いたのは科学技術が発達して色々出来そうなイメージあるから書きました。
877: (オイコラミネオ MM1b-xrLn [58.188.219.59]) 03/23(月)17:32 ID:OB6IktSjM(1) AAS
fender Hot Rod Deluxe IV を家で使うのはアリでしょうか。
マスターボリューム付いてるから小音量で使いものになる音が出るという理解でいいんですよね
今までorange TH30 (マスターボリュームなし)をロードボックスつないでやっててマスターあるやつの使い方がよくわからないのです
878(1): (ワッチョイ bb74-atuU [106.184.145.90]) 03/23(月)18:01 ID:WhW0GfKm0(1) AAS
アリかナシかなんて他人にはわからんよ
家の周りの環境かどんなもんか知らないし
音をどれだけだすのかも不明だし
消音量で使い物になるかどうかは個人の感覚だし
879: (ワッチョイ f2a7-xrLn [2405:6586:67e0:100:*]) 03/23(月)18:24 ID:IF7FLJij0(1) AAS
>>878
質問の仕方がわるかったようですね
ありかなしかは本筋ではなくて機能の話がしたかったのです
マスター付いてたらロードボックスついてるのと同じように使えるという理解でいいんでしょうか
880(1): (ワッチョイ dbce-az+l [2400:4172:6a09:ff00:*]) 03/24(火)01:03 ID:abWTGLRV0(1) AAS
同じように音量は抑えられるけど、例えば同じアンプでマスターボリュームを絞るのとロードボックス使うのとでは音のニュアンスは違うだろうな
881: (JP 0Hbe-xrLn [203.217.159.225]) 03/24(火)13:13 ID:BuenIWI6H(1) AAS
>>880
音量抑えられることがわかりましたありがとうございます
家でも使えそうですね
882: (ワッチョイ eb9b-mhxB [240f:e3:32d1:1:*]) 03/26(木)10:44 ID:6qSeuZ4M0(1) AAS
使えるけどお前の家でまともに使えるかどうかは誰にもわからないかな
買って試せとしか
883(2): (ワッチョイ 3fe3-ZkwF [2405:6586:67e0:100:*]) 04/05(日)21:43 ID:mlv1E3Md0(1) AAS
Hot Rod Deluxe IV 買ったけどマスターがマスターじゃないですよこれ
Volume はノーマルチャンネルでMaster はドライブチャンネルの音量です
Master で最終的な音量決められるもんだと理解していたのに見事に裏切られた
うそつき
884: (ワッチョイ 8f00-7Qmi [2001:f72:2be0:3000:*]) 04/05(日)22:15 ID:QSXGmyJQ0(1) AAS
orangeで使ってたロードボックスをhotrodでも使えば?と思うが
もう処分したのかな
885: (ワッチョイ d3fd-xtc6 [240f:e3:32d1:1:*]) 04/05(日)23:02 ID:KloMVint0(1) AAS
1chが1vol 3 eqで2chがgain master 3eqにモアゲインスイッチじゃなかったかな
886: (ワッチョイ ff35-BqE4 [2403:7800:c308:8f00:*]) 04/08(水)23:52 ID:Mpn4i+HL0(1) AAS
>883
それブルジュニでもよくある話ですね...
ブルジュニの方が小さい分期待値との乖離が激しくてよく話題になってます
フェンダーのこの辺のアンプは家庭用途メインでは厳しいと思います
定番なだけあってそれなりの音量出せればめちゃくちゃ良いアンプなだけに悩ましいですよね
基本2ボリュームあっても別にアッテネータ使わないと厳しいケースが多いかと
パワーアンプある程度駆動させないと音がペラいですから
887: (ワッチョイ 9307-VtrP [2400:4172:6a09:ff00:*]) 04/08(水)23:57 ID:Q7OMzyO30(1) AAS
ブルジュニのマスターはちゃんとマスターとして機能するだろ
888: (ワッチョイ 7f1f-ibgn [219.100.248.232]) 04/09(木)01:19 ID:GEAszm4P0(1) AAS
>>883
何があかんの?
それで良くない?
889: (ワッチョイ d368-6Rab [240f:e3:32d1:1:*]) 04/09(木)13:22 ID:v/LL6Xeh0(1) AAS
ブルジュニは2vol 3eq+fatスイッチの1chしかなかった記憶だな
890: (ワッチョイ 36af-6EB1 [2001:268:98e8:68ab:*]) 05/10(日)12:34 ID:J6BMrH+M0(1) AAS
beam mini結構いい感じだが
3ktoneの音量レベルがプリセットと比べて小さすぎるのと
フルリグで使うことになるからノイズゲートと空間系くらいしか追加できない
あらかじめディレイとか入ってるリグはこちらからオフとかはできない
今後に期待
内臓エフェクトがしょぼいので
これ一個でなんでもするというより
モニターとaifがついたnamローダーという扱いで
ペダルを別途指すような用途に向いてそう
891: (ワッチョイ e96a-NKif [2400:4150:33c0:4a00:*]) 05/10(日)15:34 ID:3XDVtc1s0(1/3) AAS
話聞くだけでクソだなってわかるアンプ
892(1): (ワッチョイ 9e30-GlMN [183.76.98.246]) 05/10(日)15:39 ID:YeyqUcJ/0(1/2) AAS
どこがクソ?
893(1): (ワッチョイ e96a-NKif [2400:4150:33c0:4a00:*]) 05/10(日)15:40 ID:3XDVtc1s0(2/3) AAS
そもそもこのサイズのミニアンプって携帯用のピクニックアンプじゃないの?ペダル繋いだり自宅で使うものじゃないよね
894: (ワッチョイ e96a-NKif [2400:4150:33c0:4a00:*]) 05/10(日)15:47 ID:3XDVtc1s0(3/3) AAS
>>892
ホテルや出先で使う楽しいアンプとしてなら最高
家で使うなら機能詰め込みすぎてる割に音がおもちゃでオーバースペック
895: (ワッチョイ 9e30-qWsH [183.76.98.246]) 05/10(日)16:00 ID:YeyqUcJ/0(2/2) AAS
>>893
アンプで完結させたい人にはちょうどいいんじゃない?
欲しいかどうかは別にして良くこのサイズでここまで詰め込んだなって思うけど
896: (ワッチョイ 8b74-vzwx [2001:f72:2be0:3000:*]) 05/17(日)18:19 ID:Bm4wbtrb0(1/2) AAS
BEAM mini届いた
レコードをbluetooth経由で聴くのにすごくいいわ
モニタースピーカー真正面に座らなくてもいいのがありがたい
897: (ワッチョイ 8b74-vzwx [2001:f72:2be0:3000:*]) 05/17(日)18:26 ID:Bm4wbtrb0(2/2) AAS
アプリは一応接続してみたけどそっちは置いといて
Patch:プリセット5個をダイヤル選択
Gain:ダイヤル加減調整
EQ:トレブルをダイヤル加減調整
FX:パッチ内のエフェクト全部をダイヤル調整、多分雑にdepth、dry/wetを調整か?あとFXボタンでdelayタップテンポ
Volume:ダイヤル加減調整
基本はボタン->ダイヤルで調整できるから細かいことやらなきゃこれで足りるわ
112キャビを恐る恐る鳴らすよりストレスなくて買ってよかった
898: (ワッチョイ 8b6e-LOTn [2001:f70:3f60:4400:*]) 05/18(月)00:09 ID:LXtEOWQ60(1) AAS
俺の場合、家では基本クリーンで練習してるから
フルリグのモデルのinputとoutputマックスにして
あとは物理ボタンのvolで調整する感じで使ってる
spark goより音が良いから俺も買ってよかった
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.729s*