イスラエル情勢スレ 26 IPなし (363レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
268: 08/07(木)23:20 ID:5FmWpgKc(1/4) AAS
・アルメニアとアゼルバイジャンがアメリカ仲介で歴史的な和平交渉
懸案のザンゲズール回廊がアメリカ管理で開通し、「平和と世界繁栄へのトランプ回廊」と名付けられる見込み
x.com/N12News/status/1953429394799616393
ロイター通信の報道:アルメニアとアゼルバイジャンの首脳は明日、ホワイトハウスで両国間の歴史的な和平のための枠組み協定に署名する予定だ。
合意の一環として、主要な問題の1つである、アゼルバイジャンとナフチバン飛び地を結ぶ回廊の創設という劇的な突破口が達成された
歴史的にザンゲズール回廊と呼ばれていたこのルートは、その通路を運営するアメリカ人の手に引き渡され、アルメニアの法律の対象となります。
新しい回廊の名前は「平和と世界繁栄へのトランプの道」となる
アルメニアとアゼルバイジャン、8日にホワイトハウスで和平協議 8月6日
jp.reuters.com/world/us/4D5E3UVK3BPF7EID5AETLOHHFE-2025-08-06/
・過去の情勢と経緯については以下の過去スレ参照
省4
269: 08/07(木)23:27 ID:5FmWpgKc(2/4) AAS
・イラン攻撃までのIAFの道のりの秘話が公開
イラン攻撃の必要は10月7日の直後から考えられ、2024年のミサイル攻撃から下準備、予行演習は2025年3月から始まっていた
アサド政権崩壊でシリア上空が空いたのが決定打になった
イランを屈服させたIAFの決定的な瞬間 7月17日
www.israelhayom.com/2025/07/17/the-israeli-air-forces-defining-moment-that-brought-iran-to-its-knees/
>2025年3月、IAF戦闘機数十機がイスラエルからシリアの北東端まで往復した。
目的は、イランまでに匹敵する距離を飛行し、少なくとも一度は作戦全体のリハーサルを行うことでした。
>元締めのイランと最終的に対峙しなければならないという空軍内部の理解は、10月7日のわずか数日後に得られた。
>2024年4月1日、イスラエルはダマスカスのイラン領事館付近を攻撃し、IRGCシリア・レバノン軍団司令官ハッサン・マフダビを暗殺した。
>その報復は4月13日、イランの「ミサイルの夜」という形で行われ、イスラエルに向けて数百発のロケット弾、無人機、巡航ミサイルが発射された。
省3
270: 08/07(木)23:29 ID:5FmWpgKc(3/4) AAS
・過去にはモサドの特殊工作でイラン核計画を止めようとしたが無理と分かり、空爆で潰すことに方針転換
それに向けてIAFを鍛えてきた
イラン攻撃の内部コードネームはアイアンマン作戦
>イスラエルは何年もの間、イラン核計画を秘密裏に破壊するというモサド主導の空想的な計画に数十億ドルを注ぎ込んできたが、内部関係者はこの計画を「完全に非現実的」と表現している。
>2024年4月と10月の空爆は領空外からの精密誘導弾による遠隔スタンドオフ攻撃だったが、その開発と調達には莫大な予算が必要だった。
>2025年6月の作戦は公式名「ライジング・ライオン(アム・カルヴィ)」だが、IAF内では「アイアンマン」と名付けられた。
>「アイアンマン」とは、安価で入手容易な爆弾を大量に装備した古い戦闘機を配備することを意味した。
>イラン攻撃に指定された航空機の一部は、ローテーションから外れ、かなり前もって武装していたため、他の戦線の任務には使用できなかった。
空爆数週間前の空軍の運用には、パズルのような調整が必要でした。
>S-300戦略防空が排除され、次のステップは射程100kmの戦術防空を排除することでした。
省6
271: 08/07(木)23:33 ID:5FmWpgKc(4/4) AAS
・防空網を制圧した後は好きなだけ攻撃できた
停戦発効後の残り時間でハメネイを含む政権の要人全てを排除してイランの息の根を止めようとしたが直前で惜しくもトランプに止められてしまった
>攻撃第一夜、IAF機はイランの西部防空網を通して狭い回廊2本を北部に拓き、テヘランへのアクセスを容易にした。
>攻撃第二夜、首都と周辺の防空網ほぼすべてを破壊した。
航空機が困難に直面した時は、地上のモサドチームが介入し、手動でシステムを破壊した。
>作戦中、IAF機に発射されたミサイルはほんの一握りで(まったく発射されなかったという説もある)、有人機は撃墜されず、イラン防空砲台84基を破壊した。
>当初、イランはイスラエルの作戦を妨害することを期待して、防空システムを移動させようとした。
しかしすぐに、彼らはさらなる損失を恐れて、それらを隠し始めた。
>IAFは発射装置、司令部、軍事産業、人員を攻撃し、防空網はすぐに崩壊した。
イランの戦闘機はほぼ無関係だった。ほとんどは地上に留まるか、空中戦を避けて自分の基地を守るために飛行した。
省4
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.022s