VOICEROID総合 Part112 (112レス)
上下前次1-新
1(1): (ワッチョイW 4be9-etd9) 04/21(火)01:05 ID:HbQOVFk90(1/2) AAS
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1:
VOICEROID、A.I.VOICEやCeVIOなどのトークソフトについて語るスレ
【注意事項】
・現在ボイロなどのキャラクターを指して実況者の名前で呼ぶことを禁止しています。
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言をした上で立てて下さい。
・踏み逃げされた時は他の方が建てる時に重複を避けるため宣言してからスレ立てをする。
・煽り・荒らし・叩きは徹底放置で。
・荒らしをスルー出来ない人も荒らしです。
□関連スレ
省7
13: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 8f8c-bNlY) 04/30(木)10:50 ID:NYrX4C5H0(1/2) AAS
コメント荒れそう
14: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3f8a-lWgW) 04/30(木)10:56 ID:uxKYMx1Q0(1) AAS
お、とうとう捕まるのかな?
15: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7fa6-VCYe) 04/30(木)11:55 ID:M3VbkOY60(1/2) AAS
騙された出資者にはざまぁと言うしかないが何を言おうがクラファンへの不信感は払拭されないだろうな
まぁ甘い蜜吸ってモノ作ろうなんて格好の餌なのは分かりきってただろう
16(1): 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 8fac-q2Lh) 04/30(木)12:03 ID:38W7DWeG0(1) AAS
VOICEROID投稿者同士の金銭トラブルとか見てると人間不信のようで信じる時は過度に信じすぎる人間が合成音声界隈だと結構多い印象がある
17: 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 8f8c-bNlY) 04/30(木)12:17 ID:NYrX4C5H0(2/2) AAS
というか、エコーチェンバーみたいな感じじゃないかな…
何かのクラファンのときボスキーでお祭り騒ぎで煽りあって金つぎ込んでたし
18: 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウクッ MM5f-80jJ) 04/30(木)13:02 ID:Spzjh6jBM(1/2) AAS
荒れるも何も、初期費用の補填に使いたいというならまだしも丸ごと出してくれなんて
さすがに責任感というか虫がよすぎる話だから、よほど推してるキャラでもなければ支援する人なんて居ないよ
普通の感覚の人は最初から静観してるから、押してるのは何も考えてないか特典に釣られた人だけ
むしろこういうことが不定期に起こってちゃんとリスク周知された上での方が健全まである
nisaなんかもそうだけど、みんながやってるとかで流されてやる方がおかしい
お金出すんだからもっとちゃんとどういう仕組みでどういうリスクがあるのか理解すべきだよ
クラファンなんてぶっちゃけ、Amazonで売ってるものをさも新発明かのように告知してるのすらあるよ
ちょっと付加機能付けてるのなんか良心的な部類で、
Amazon原価と送料以上の支援額で本体特典付けるだけの簡単なお仕事だよ
19: 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウクッ MM5f-80jJ) 04/30(木)13:11 ID:Spzjh6jBM(2/2) AAS
>>16
投稿者同士の場合は、どっちかと言うと金銭よりも人間関係トラブルの方が強いイメージ
配信者の場合は、コラボ含めて金銭トラブルが多いイメージ
Vが立ち絵としてキャラそのものを使ってるアレもそうだけど、
参入の敷居が低いほど変な人が混じる確率上がるのは仕方のないことだね
最近ではVRCがVR機器がなくても入れることが広まって民度がだだ下がり
動画製作にしろ、参入障壁は高めでもまともな界隈かと言うとそうでもなく
楽しくてやってる人よりは自己顕示欲や承認欲求満たしたくてやってる人の方が目立つ
なんだかんだで人間を動かすのは欲望だから、それが客観的に自己中なのかどうかと言うだけ
20: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 7fa6-VCYe) 04/30(木)13:35 ID:M3VbkOY60(2/2) AAS
なるほどこの界隈の猿どもはホイホイクラファン満たすほどお花畑って事だな
どんどん騙されて金回してえらいねぇ
21: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 8f22-lWgW) 04/30(木)16:01 ID:pYhdyq4A0(1) AAS
なんで急に怒ったの
22: 警備員[Lv.2][警] (ワッチョイ 3f47-WxWK) 04/30(木)23:10 ID:n8UZuz930(1) AAS
なんか嫌なことでもあったんでしょ
そっとしておいてやれ
推しだからってみんながみんな無条件無制限にカネ出してるわけでもないし
最終的に丸く収まるなら過程はとやかく言わんよ
でも詐欺なら相応の報いは受けないとな
23: 警備員[Lv.3][新芽] (アウアウクッ MM5f-80jJ) 05/01(金)20:03 ID:ouTYnmRqM(1/2) AAS
・じつは姉妹両方とも目の色は赤
・ニーソの色は葵ちゃんがピンクで茜ちゃんが水色
・髪の結び目アクセは向き合って茜ちゃんが右で、葵ちゃんが左
古来からのニワカ判別法
・茜ちゃんは葵ちゃんのことを「あおいちゃん」ってひらがなで言う
このあたりは解像度の深さであって公式設定ではない
24: 警備員[Lv.0][新芽警] (アウアウクッ MM5f-80jJ) 05/01(金)20:13 ID:ouTYnmRqM(2/2) AAS
琴葉姉妹の性欲の強い方
25: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f56-kStp) 05/04(月)07:10 ID:RVG8YQzU0(1) AAS
A.I.VOICE2 参者燦様 2026年5月発売
外部リンク:www.nicovideo.jp
26: 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウクッ MMaa-j9Aw) 05/04(月)07:51 ID:5HGaMNcIM(1) AAS
キャラで売るのか声で売るのか、立ち絵の供給はどれくらい出るのか
以前に、中の人の居るキャラのボイスを別のことに使うっていう界隈との相性の悪さよ
って思ってしまうよね
こういうのは何を想定して何をしゃべらせるつもりなのかが見えてこないと手が出しにくすぎる
27: 警備員[Lv.4] (ワッチョイ 8a47-kStp) 05/04(月)15:13 ID:2pa9gd8u0(1) AAS
合成音声もキャラで売ってるわけでアニメと同じだから相性は関係ない
ただアイドル系とかアニメ系と違うのは規約破るような使い方するウンコ利用者がやたら湧きやすいってところ
普通なら版権元が黙っちゃいないが知名度低いせいでその辺甘くしないと世に出回らないってのが悲しい
28: 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウクッ MMaa-j9Aw) 05/04(月)19:28 ID:JOe4w8mNM(1) AAS
中身が居なければ個別解釈でいろんな劇場とか作れるけど
中身は今この瞬間にも配信や動画出してイメージ固定化してるからね
そんな他人の影がちらつくのをナレーションや解説音声に使うか?と言うと
知名度に便乗するメリットよりも、手柄横取りされてるみたいな印象の方が強く出る
さすがに全部一緒くたで考えるのは、使う側の視点に立ててない
29(1): 警備員[Lv.0][新芽] (コードモW aff2-0lsZ) 05/05(火)09:12 ID:+klmFtua00505(1) AAS
その中身が炎上する可能性あるの怖いんだよな
ささらが燃えたときは中身とあまり繋がりがなかったおかげで延焼ほとんどなかったけどV系はそうもいかんだろうし
30: 警備員[Lv.0][新芽] (コードモW afca-J7Xl) 05/05(火)10:28 ID:DgLjQtYk00505(1/2) AAS
別に中身いなくても炎上というか運営関係で派手にトラブってるのがあるからなんとも言えない
31: 警備員[Lv.0][新芽] (コードモW afca-J7Xl) 05/05(火)10:29 ID:DgLjQtYk00505(2/2) AAS
あとV系のはぶっちゃけファンアイテムという信仰心を試すためのものだと思うよ
32: 警備員[Lv.5] (コードモ eb47-3YUq) 05/05(火)11:44 ID:NQ/lpkkv00505(1) AAS
琴葉姉妹も他の大手投稿者がイメージ固定化したのを使ってるしひまりなんてVがいながら使われてるじゃん
勝手に界隈の相性とか言ってるけど、実際はそんなものなんて無くて大手が使ってキャラを周知してくれるかが全てでしょ
この界隈にそれ以外の要素なんて無い
トラブルだらけのwhiteculだって未だに使われてるし、外の炎上とか気にして見てるのは重度のオタクだけで何の影響力もない
33: 警備員[Lv.5] (コードモ af8c-kStp) 05/05(火)12:04 ID:yDkjIk2M00505(1) AAS
つむぎにしろひまりにしろ普及する条件が「中の人の存在が完全に無視されること」なんだよな…
34: 警備員[Lv.6][新芽] (コードモ MMaa-SOXu) 05/05(火)12:22 ID:S90JSA5OM0505(1) AAS
そりゃ声が欲しくてこういうソフト使ってるんだから別におかしくも悪くもない事だ
35: 警備員[Lv.4] (コードモ MMaa-j9Aw) 05/05(火)17:28 ID:ju+B20BmM0505(1) AAS
△トラブルだらけだけど使われてる
○そういう情報に疎いだけ
わざわざユーザー登録者全員に公式が「やらかしました、済みません」なんてメール送るわけもないし
使ってるソフトの公式含む関係動向とか常にチェックしてたらむしろ変人
>>29
ソシャゲとかでVコラボとかして立ち絵実装してるのを見ると「正気か?」っていつも思う
キャラ商売してるぶんにはキャラは勝手にやらかさないからいいけど
中身が居るのを扱うとか、寝て起きたら炎上してるパターンあって怖すぎる
企業V出すら不祥事で引退とかいくらでも見てきてるから、個人かどうかすら関係ない
36: 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 2347-5Mhm) 05/13(水)16:53 ID:YST9yYF+0(1/2) AAS
最近やたら見かける黒柳徹子の宣伝するBASEって会社
栄養パンの通販会社と思いこんでたら全然ちがくてエーアイが通販で使ってるサイトの会社だったわw
以前グッズ買ったときは知らねーあやしいECサイトとか思ってたがテレビCMやるほど儲かってたんだな
それに比べてエーアイ……
37(1): 警備員[Lv.6] (アウアウクッ MM43-7pCf) 05/13(水)19:38 ID:/LeQaJQnM(1) AAS
自分の無知から始まってむりやり比較sageで締めるとは恐れ入る
38: 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 2347-5Mhm) 05/13(水)22:57 ID:YST9yYF+0(2/2) AAS
一時は1800円だった株価がとうとう400円割っちゃったんスよww
テレビCMでもやるとかしてもっと一般顧客増やしてくださいよ廣飯さんwwww
39(1): 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW cd1e-Slzo) 05/13(水)23:33 ID:VqYdU6FH0(1) AAS
寧ろ元々の株価が名前以外何も根拠無い異常な値段だっただけなんだよなぁ
ちなみにBASEとベースフードそれぞれの株価はエーアイより下だけどね
売上はbase>ベースフード>エーアイだけどタイミング次第でコロコロ変わる
ぶっちゃけそんなのを知らないレベルの人が株価云々は喋らん方が良いよただの恥の上塗りだから
40: 警備員[Lv.4] (アウアウクッ MM43-7pCf) 05/14(木)00:25 ID:xFClgqEwM(1) AAS
>>37で警告してあげたのに、やはりバカは話を聞かない
41: 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 2347-5Mhm) 05/14(木)00:55 ID:g/ORsmxe0(1) AAS
>>39
株は知らん人は買っちゃいけないのは事実やな俺は15勝5敗くらいだが
なおBASEや勘違いしたベースフードのほうが資産価値は圧倒的に高い(それぞれ318億と175億)
対しエーアイ25億どうしてこうなった
42(1): 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8d56-2ayS) 05/14(木)07:59 ID:z1PDJ4aR0(1) AAS
株って知的障害児でもやれるんだな
43(1): 警備員[Lv.0][新芽] (オイコラミネオ MM7d-Mhpf) 05/25(月)00:40 ID:K8qo6dhkM(1) AAS
有償組ってここから新規ユーザーが増えることってあるんだろうか
44: 警備員[Lv.4][新被警] (アウアウクッ MM33-IIvf) 05/25(月)01:50 ID:qmMSMmQJM(1) AAS
>>42
自分でできるかどうかと、見聞きした受け売りをしゃべってるだけなのは別だと思うけど
45: 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 1947-7s1i) 05/25(月)06:57 ID:UT5xYgAW0(1) AAS
>>43
どういう意味?
投稿者って意味ならゲーミングボーイみたいなヒットした構成真似するために琴葉姉妹とか東北きりたんとか買ってる人はいるけど
46: 警備員[Lv.10][苗] (ワッチョイW ab81-gFr1) 05/26(火)19:20 ID:g7Y9p30x0(1) AAS
誰だよ知らんわ
47: 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウクッ MM33-IIvf) 05/26(火)19:46 ID:QwYajuIwM(1) AAS
ヒットした理由は中身の問題であって画面構成とかキャラとか二の次だって
気付かなくて後追いするようなのがごろごろ居るのが面白いよね
そもそも、ただ真似したところで先駆者の方が知名度強いんだから完全不利なのにね
48: 警備員[Lv.38] (ワッチョイ 1355-GscC) 05/27(水)09:24 ID:Xq3wRQzx0(1) AAS
でもさ、
情報商材の人に
とにかく真似しろって教わったよ???????
49: 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウーT Sa9d-IIvf) 05/27(水)16:46 ID:2AkNmazea(1) AAS
自分で考えずに鵜呑みにする人間は情報商材にとって格好の良顧客(餌食)だよねw
50: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 9107-DpKj) 05/27(水)16:54 ID:QTw3VBnf0(1) AAS
本気で書いてるとは思えん
皮肉じゃないの?
51: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 1347-h4v0) 05/27(水)19:38 ID:bj73h1Hy0(1) AAS
WhiteCULの件、やっと動きあったから解決に進んでるのかと思ったら全然進んでなくて草
声主と和解する気もなさそうだしダメかなこりゃ
52: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW b181-JUoO) 05/27(水)21:24 ID:YrF9IEXh0(1) AAS
結局両方とも一方的な声明しか出してない泥沼だから解決することはないだろうし制作進む可能性低いよなぁ
53: 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウクッ MM33-fXcb) 06/12(金)23:19 ID:axV0elPAM(1/2) AAS
制作者スレ、無事に埋められてソフトウェア板に引っ越してくるのかと思ったら
1ヵ月前と1ヶ月半前にすでに立ってたスレがどっちも荒らされてて笑うしかない
54: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 699f-1ctB) 06/12(金)23:37 ID:2AKId1zp0(1) AAS
もう興味ない
居場所を守ることもしない連中
ただの馬鹿の集まり
55: 警備員[Lv.2][新芽] (アウアウクッ MM33-fXcb) 06/12(金)23:51 ID:axV0elPAM(2/2) AAS
制作者のスレなのに他力本願って時点で、もう制作者自身は誰も見てない掃きだめの予感
56: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 099c-eHvm) 06/13(土)00:29 ID:phD121SH0(1/8) AAS
そもそもソフトウェアでは無いから板違いではあるから真面目に居場所求めるならWEB制作とかの板のが適してるんじゃね
57: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 699f-1ctB) 06/13(土)01:05 ID:Y9vuk2f50(1/11) AAS
あのスレにいたのは底辺から精々中堅まで
少し伸びるようになればSNSに力が入って匿名の繋がりを必要としなくなるから数字を持つ人間ほど住み着かない
実態も雑談ばかりで有益ではなかった
58: 警備員[Lv.5][新芽] (アウアウクッ MM33-fXcb) 06/13(土)02:19 ID:YusKJqQ4M(1/5) AAS
うんうん、ノウハウについてのまともなレスが帰ってきたこともほぼ無いし
良作のリンクが貼られてどこが良いと感じたのかみたいな建設的な話題は微塵もなかった
小難しいこと考えずにただひたすら作って、反応見ながら修正していくのが最短だし
世に出なければ評価も知名度もクソも無いという簡単な現実だし
何ならショートでもいいから定期的に高頻度で投稿されるかどうかも重要
その上で自分の個性を見つけていければ良いだけの話
作家回路が開いてたら感情論でレスするなんてのはほぼ無くなるはずなんで
それならソフトウェア板の方がまだまともな住人層になるかなと思っただけだね
59: 警備員[Lv.2] (ワッチョイ 9147-SXsd) 06/13(土)03:44 ID:jW3fRjxx0(1) AAS
高頻度投稿はyoutubeでもニコニコでも無意味な行動なのにこれこそが正義って言う人が出てくるのが不思議
70点以上取れる高頻度投稿は間違いなく価値があるけど、50点未満の高頻度投稿は誰も求めてないゴミを量産してるだけ
頻度なんて月1あれば十分、なんならyoutubeなんて3か月に1度でいいし、それよりも大事なのは一度見て他の作品も見たいって思える質っていう
人間アホじゃないんだから一度見限ったモノはもういいやって触らなくなるもんだぞ
だからVOICEROIDは人力スパム状態で再生数の中央値と平均値にエグい格差って、投稿者で選ぶものであってジャンル自体は見限った人が多数だし
そもそもニコニコ動画自体が多くに見限られてるっていう
60(1): 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 098c-anDy) 06/13(土)06:04 ID:k3CPcQBG0(1/5) AAS
なんだこれ?どこのコピペ?
61: 警備員[Lv.2][新警] (ワッチョイW 699f-1ctB) 06/13(土)06:42 ID:Y9vuk2f50(2/11) AAS
長文が読めないと何の話をしてるのか理解できなくてコピペに見えるんだな
これが今流行のドパガキってやつか
62(1): 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 4956-bY8R) 06/13(土)06:52 ID:zd4ipFkQ0(1) AAS
そもそも5chは長文をダラダラ書く場じゃねえし読む気しねえんすよね
今流行りどころか20年ぐらい前から今北産業って言葉はあっただろ
63(1): 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 098c-anDy) 06/13(土)06:55 ID:k3CPcQBG0(2/5) AAS
いきなりものすごい勢いて長文連投するキチガイが沸くのは、読む読まないの問題じゃないんすよ
というかマジでコピペじゃない天然かよこいつ
64: 警備員[Lv.3][新] (ワッチョイW 699f-1ctB) 06/13(土)07:03 ID:Y9vuk2f50(3/11) AAS
>>62
VIPでしか使われてなかったものを2ch全体にあった風潮かのように言ってるのは何なの?
youtubeのまとめ動画で知識を得たんですかね
>>63
ちなみに上の長文は二人とも俺じゃないから
65: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 696f-UvUq) 06/13(土)09:40 ID:d4B0R37B0(1/2) AAS
VIPとか関係無く昔から長文は忌避されてたぞ
66(1): 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイW 699f-1ctB) 06/13(土)09:47 ID:Y9vuk2f50(4/11) AAS
別にされてなかったぞ
2chの名無しは誰かを満足させるためのコンテンツじゃない、普通の人間なので
短文を書こうが長文を書こうが自由
67: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 696f-UvUq) 06/13(土)09:55 ID:d4B0R37B0(2/2) AAS
空気を読めないってやつだな
68: 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 699f-1ctB) 06/13(土)09:59 ID:Y9vuk2f50(5/11) AAS
その通り、空気さえ読んでいれば許容された
VIPでさえ小説連載スレはそうだったわけで、一律NGの文化はないよ
69: 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 095b-eHvm) 06/13(土)10:54 ID:phD121SH0(2/8) AAS
長文VS句読点VSどうでもいいなぁと思ってる人
70: 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW 6997-1ctB) 06/13(土)11:11 ID:Y9vuk2f50(6/11) AAS
ついでに言うと句点「。」の忌避はパソコン通信の時代に画面と回線の制約から発生したもので、
あめぞう~2chの時代には実質意味はなくなって形骸化し、変な自治厨が自治に使ってただけ
そして読点「、」はずっと許容されていたよ
普通に考えてこれがないと文章の区切りが分からず読みにくいからな
俺が今日何点突っ込んだか分からんぐらいお前らの知識は間違いだらけ
こんな曖昧なもので他人を断罪してはならない
71: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 0997-+rck) 06/13(土)11:12 ID:K8fLwFpl0(1) AAS
>>66
今は5ch
72(1): 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 095b-eHvm) 06/13(土)11:17 ID:phD121SH0(3/8) AAS
いや句読点嫌悪はふたば由来で2chは後だぞ
73: 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 135a-DPJz) 06/13(土)11:20 ID:C80sqLTn0(1) AAS
ふつ、さらさら。
74: 警備員[Lv.90][苗] (ワッチョイW 8be6-PNWZ) 06/13(土)11:20 ID:0NPm05Qm0(1) AAS
なにこの……なに?
隔離スレが荒らしに潰されて隔離されてた連中がこっちに来ちゃったって理解で合ってる?
75: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 095b-eHvm) 06/13(土)11:31 ID:phD121SH0(4/8) AAS
多分あってるんじゃね
76: 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW 6997-1ctB) 06/13(土)11:32 ID:Y9vuk2f50(7/11) AAS
>>72
なぜふたばが句点を忌避したか説明できないでしょ
それ以前のパソコン通信の作法から地続きに合流したんだよ
文章が堅いとか空気が読めないとかは後付け
77: 警備員[Lv.1][新芽警] (ワッチョイW 095b-eHvm) 06/13(土)11:50 ID:phD121SH0(5/8) AAS
ふたばが嫌悪したのは大層な理由じゃなくて2chっぽいからだぞ
だから当時は寧ろ句読点は2chとかだと普通に使われてた
78: 警備員[Lv.1][新] (ワッチョイW 6997-1ctB) 06/13(土)11:58 ID:Y9vuk2f50(8/11) AAS
今5chのこのスレで句点書いてるのがほとんどいないのはみんな意識して避けてるからで、
見ての通り今日まで連綿と続いているのに当時は使われてたは無理がある
どちらが由来になったというわけではなくて、言えるとすればパソコン通信の文化からそれぞれの場所で違う意味が載ったぐらいだろ
79: 警備員[Lv.1][新芽警] (ワッチョイW 095b-eHvm) 06/13(土)12:08 ID:phD121SH0(6/8) AAS
ふたばから逆輸入される形で雑談系の板で流行って理由つけされたのがなんか由緒ありそうな作法云々って奴でそれがまとめサイトとか経由されて広まった結果だぞ
専門板とかだと普通に句読点使うところ多いし
80: 警備員[Lv.1][新警] (ワッチョイW 6997-1ctB) 06/13(土)12:17 ID:Y9vuk2f50(9/11) AAS
めちゃくちゃ言うなよ
まずここ専門板だろ
当時にあったのはスレの保管庫とか痛いニュースとかみたいなもので、今みたいなまとめサイトなんて存在してないから
81(1): 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6971-j7zl) 06/13(土)12:42 ID:r6+O9kcG0(1) AAS
ふたばは単純に荒らしと2chっぽいって理由で嫌ってて作法とかではなくて(2ch避難所としてできた頃にアスキアートや句読点使いまくる荒らしがいた)
2chは嫌うというか雑談系の板で定型的に句読点と指摘するネタみたいな感じであって(要するにマナー云々をネタにしてる感じ)スマホ普及した頃からネタじゃなくてマジで指摘する奴が増えた感じ
専門板は雑談板より元々変な人しかいないからルールもクソもなくて長文でずっとレスバしたりキチガイ爆発させてる印象で真面目に基地外しかいない(厳密にはまだ理性的なキチガイと会話成立しないレベルの基地外がいる感じ)
82(1): 警備員[Lv.0][新芽] (スップ Sd33-E9zV) 06/13(土)15:54 ID:Q0NIXevwd(1) AAS
これ長いから読まなくていいけどさ
ふたばで嫌悪されたのは、読点(、)で、お前みたいな、浮いてる奴が、こんな風に、多用 してたから、だぞ。あっちはIDがないから場に馴染めない人を排除する判断基準の意味合いがあったからね
句点(。 )はその流れで自治厨が取り締まりを始めて、自治厨を相手するのが面倒だから使 われなくなっただけ
読点を使っただけで過剰に噛み付く人も普通に嫌われていたぞ
2chっぽいから嫌がられていたのは「www」で、これはふたばの二次元裏板の文化がある程度形成されてから起きた話だから開設初期に「www」が普通に使われてたのは内緒だぞ
パソコン通信は90年代後半には大幅に縮小されいて、既に個人サイトや掲示板の時代に入っていました。
ふたばちゃんねるの開設は2001年で2chの系譜です。また、2chはあめぞうやあやしぃワールドの系譜ですから、ふたばちゃんねるはパソコン通信の文化を直接継承していません。
通信費を抑える工夫は様々なものがありましたが、そのために句読点が省略されることは決してありませんでしたよ。
むしろ、一度のやりとりで確実に意味が伝わるように、文章の下書きをする文化までありました。
そのおかげか、句読点は普通に使われていましたし、丁寧な言葉遣いが印象に残っています。
省7
83: 警備員[Lv.3][新] (アウアウクッ MM33-fXcb) 06/13(土)16:23 ID:YusKJqQ4M(2/5) AAS
流れを変えるために、アオイチャンカワイイヤッター!
動画リンク[ニコニコ動画]
84: 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 098c-anDy) 06/13(土)16:30 ID:k3CPcQBG0(3/5) AAS
まじでなんなん
どこの隔離スレから漂着したか知らんけど自分たちのスレ立て直して帰ってどうぞ
まとめてNGにしたから句読点とか何の話かしらんけどクソどうでもいいので帰ってどうぞ
85: 警備員[Lv.4][新] (ワッチョイW 09b7-eHvm) 06/13(土)16:35 ID:phD121SH0(7/8) AAS
はい
86(1): 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 098c-anDy) 06/13(土)16:42 ID:k3CPcQBG0(4/5) AAS
俺はただ「最近サムネにAI生成画像使ってる動画をちらほらみるけど、キャラ絵のAI生成を規約で禁止してるのってゆかりあかり以外に誰がいたっけ」って話をしようと久々に開いただけなのにこの有様だよ
87: 警備員[Lv.4][新] (アウアウクッ MM33-fXcb) 06/13(土)16:45 ID:YusKJqQ4M(3/5) AAS
ぜんぜん流れ変わらないじゃないですかーやだー!
個人的には由来と経緯が知れるのは有益
マナー厨や自治厨が沸いたときに理論武装で追い返せるから情報としては有益だし
むしろ頭悪そうに文句だけ言ってて最後に何か言わないと気が済まない098c-anDyの方がNG対象だわ
経緯に関してはだらだら続くものじゃないから>>81-82はそれほど邪魔に感じない
頻繁にやるなら安価貼って既出って書き込むだけだから今後の対処は可能
連投してる6997-1ctBが次点でちょっと人によってはウザがられそうってくらい
88(2): 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 0b5b-bY8R) 06/13(土)16:45 ID:StgWtYko0(1) AAS
ゆかりあかりってAI絵生成禁止だったのか
家には琴葉しかいないから知らんかった
89: 警備員[Lv.4][新] (アウアウクッ MM33-fXcb) 06/13(土)16:46 ID:YusKJqQ4M(4/5) AAS
>>86
既存の話題スルーしてそれだけ貼ればいいのに
結局それも愚痴るための理由付けとして書き込んでるようにしか見えないから論外
90: 警備員[Lv.0][新警] (ワッチョイW 09b7-eHvm) 06/13(土)16:49 ID:phD121SH0(8/8) AAS
一応ボカロマケッツもAI生成は禁止ではなくて有償配布や収益化NGだけ
他は基本的にはほば無いと思う
91: 警備員[Lv.1][警] (ワッチョイ 098c-anDy) 06/13(土)16:58 ID:k3CPcQBG0(5/5) AAS
>>88
ゆかりあかりは生成AIで作ったキャラ画像(背景とかではなくあくまでキャラ絵)を使う場合は商用のみならず有償頒布(=同人誌)も動画収益化も禁止と明文化されてる
エーアイ直轄の琴葉やガイノイドなんかは特に記載がない。CeVIO3人組も記載なし。この辺はそもそもAI生成がない時代から変わってない
逆に東北家は公式画像を直接AI学習させることまで含めてAIウェルカムの急先鋒
AHS系や小樽組はよくわかんないけど探した限りではなかった、どうなんだろ
乱立するボイボの皆さんはマジでさっぱり分からない
あと興味ないけどボイソナのV系は厳しいってGeminiくんが言ってた(調べる気なし)
92: 警備員[Lv.3][新] (ワッチョイW 6997-1ctB) 06/13(土)17:48 ID:Y9vuk2f50(10/11) AAS
なんだこれ?どこのコピペ?
93: 警備員[Lv.3][新] (アウアウクッ MM33-fXcb) 06/13(土)18:11 ID:YusKJqQ4M(5/5) AAS
せっかく話題が変わったのにそんな低脳な意趣返しする、そういうとこだぞ
94: 警備員[Lv.1][新警] (ワッチョイW 6997-1ctB) 06/13(土)18:19 ID:Y9vuk2f50(11/11) AAS
そもそも普通に話題が進んでいたのに意味不明な横槍入れた>>60が元凶やんけ
この馬鹿ガキ本当に気に入らないわ
句読点については俺は俺の見方が客観的だと思ってるけど、
荒らしがいたとか読点過剰症がいたとか全員自分の局所的な観測範囲でしか物を言えず合意できないと分かったから終わりで良いよ
95: 警備員[Lv.4][苗] (ワッチョイW 8b72-PNWZ) 06/13(土)18:24 ID:AF9u5UUf0(1) AAS
なんかレスが飛びまくってるけどとりあえずナースロボタイプTは全面禁止だよ
96: 警備員[Lv.0][新芽] (オイコラミネオ MM75-ZmKs) 06/13(土)19:29 ID:2KXpa45KM(1) AAS
>>88
マ?人の絵柄パクる企画やるくらいだからおっけーだと思ってたわ
97: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6d1c-k01a) 06/14(日)06:46 ID:0YLcVORr0(1) AAS
人間が鬼に見えるようについなちゃんに催眠をかければ人を殺して人の生肝を食べるようになるかな?
98: 警備員[Lv.48][苗] (ワッチョイ 4255-E5XQ) 06/14(日)10:23 ID:NldEo53e0(1) AAS
どんな怖い事を考えてるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
99: 警備員[Lv.4][新] (アウアウクッ MM62-gS+u) 06/14(日)15:35 ID:/nyvd4M5M(1) AAS
そういうIFを考えるのは楽しいよね
それを動画として形にするのは大変だけど。
100: 警備員[Lv.3] (ワッチョイ c25a-LsH/) 06/14(日)20:16 ID:/iHlMeXM0(1) AAS
ついなちゃんは鬼が嫌いなのか
101: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3d1d-7z6/) 06/14(日)20:38 ID:OchRyugd0(1) AAS
鬼が嫌いというか鬼の生肝が好き
102: 警備員[Lv.4] (アウアウクッ MM62-gS+u) 06/14(日)21:56 ID:1XDkCDGBM(1) AAS
もともとの生まれや経緯からしてきな臭さがかなりあるから
扱い方とか立ち位置が割と慎重さが求められるのに
中の人があれなのでファンが残念な意味で生暖かく見守ってるのがついなちゃん
103: 警備員[Lv.6] (アウアウクッ MM62-gS+u) 06/15(月)06:27 ID:KbZ0WpORM(1) AAS
殺伐としたスレにもぐもぐあかりちゃんとピコピコきりたんが!
画像リンク[gif]:i.imgur.com
画像リンク[gif]:i.imgur.com
104: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3d84-7z6/) 06/20(土)01:57 ID:qfat5oZy0(1/2) AAS
うぶこえニュース報道されるほどになったか
105: 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウクッ MM62-gS+u) 06/20(土)04:37 ID:wJzFvqnQM(1) AAS
ググった限り、だいぶ前から未払いや遅延が指摘されてきてたわけで
そういう下調べ無しにそこでやっちゃう情弱がどれだけ居たのかって話だよね
年単位で継続してるからって今現在も運営体制が健全である保証なんてないんだからさ
106: 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 4247-ziOc) 06/20(土)20:59 ID:hnD2ekbX0(1) AAS
ニコ動のショートアプリやっと導入されたがyoutubeと同じ無駄にダラダラ見て時間溶けるのまじヤベー
今回ばかりはyoutubeの機能を逆輸入して正解だったなw
107: 警備員[Lv.7][苗] (ワッチョイ 4255-E5XQ) 06/20(土)21:21 ID:5raAfFKQ0(1) AAS
そういうのをパクるのってさ、
パクられた側は何か文句言って来たりしないのかね?????
108: 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW 3d0c-7z6/) 06/20(土)21:34 ID:qfat5oZy0(2/2) AAS
インスタのストーリーからパクったTiktokのパクリがYouTubeショートだからインスタくらいしか文句言えないんじゃね
109: 警備員[Lv.4][苗] (ワッチョイ 7f55-fthq) 06/21(日)00:55 ID:5njltUa40(1/2) AAS
なるほどなぁ・・・
110: 警備員[Lv.3] (ワッチョイ 7f47-NImZ) 06/21(日)08:30 ID:CWO6rQtH0(1) AAS
ショート系動画の大元ってtiktokだと思ってたわ
インスタもtiktokも垢持ってないから詳しくはしらんけど
111: 警備員[Lv.1][苗警] (ワッチョイ 7f55-fthq) 06/21(日)10:51 ID:5njltUa40(2/2) AAS
俺もチクトクだと思ってたw
112: 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 5f8c-NImZ) 06/21(日)15:19 ID:7ro841EZ0(1) AAS
むしろtiktokはYouTubeショートとそんなに時間差ないのでは。tiktok出てくるまでそこそこの期間インスタの独走という認識
ただインスタがオリジナルかと言われるとインスタもどっかのベンチャーか何かからパクってそうではある
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.416s*