[過去ログ] 大阪の都市計画について語るスレPart297 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
400
(1): (大阪府) 2022/02/09(水)12:47 ID:UPIRoffg(1/3) AAS
>>384さん
近代大阪が大阪紡績会社さんの大成功で紡績業が飛躍的に発展して、大阪は日本最大の商工都市になりましたね。
現代大阪は塩野義製薬さんの大成功でライフサイエンスやヘルスケアが大阪(畿内近国)で大発展する契機になって欲しいと思ってます。
424
(1): (大阪府) 2022/02/09(水)13:14 ID:UPIRoffg(2/3) AAS
>>400
明治維新後の凄まじい大阪の衰退は大阪紡績会社さんの大成功が契機となり、大阪は日本最大にして世界有数の商工都市・大大阪へと躍進を遂げることができましたね。
バブル崩壊以降の大阪の凄まじい衰退も、大阪で大成功した企業の誕生が契機になり大阪は再び大大阪へと躍進を遂げる可能性がかなり高いと思います。
それだけに大阪本社の塩野義製薬さんには頑張って欲しいです。

日本の紡績業の発達〜開国以降
外部リンク[php]:www.sojitz.com
渋沢栄一の主唱による近代的紡績工場の設立

嘉永6(1853)年にペリーが来航し貿易が再開されると、英国から機械生産による規格の統一された安価な綿織物が大量に輸入され、我が国の伝統的な綿織物工業は大混乱に陥り、休業もしくは倒産が相次いだ。
こうした中、当時の薩摩藩の島津斉彬は造船、製鉄、電気、ガス、砂糖などの洋式工業を積極的に導入し、我が国最初の洋式紡績工場となる鹿児島紡績所を慶応3(1867)年に設立している。
明治時代になると、外国綿糸の大量輸入により国内の綿糸生産が圧迫されるようになり、危機感を持った明治政府は明治11(1878)年、英国マンチェスターからミュール2,000錘紡績機2台を購入し、官営紡績所を設立。その後も次々と官営工場を設立し、民間に払い下げた。
省1
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.035s