[過去ログ]
東京は何しても「おゆうぎ」を超えない 1 (12レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
10
:
(大阪府)
2021/11/13(土)23:08
ID:xO2C9TO2(1)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
10: (大阪府) [sage] 2021/11/13(土) 23:08:52 ID:xO2C9TO2 日本大百科全書(ニッポニカ)「贅六」の解説 江戸っ子が上方(かみがた)の人をけなしていったことば。上方贅六という。もともと人をののしって毛才六(けざいろく)(青二才(あおにさい))ということがあり、 その才六が江戸っ子ことばでゼエロクとなり、擬人化されたといわれる。才六はばか、あほう、つまらぬ者の意。 1811年(文化8)に刊行された『客者評判記』には、「上方の才六めらと倶一(ぐいち)にされちゃアお蔭(かげ)がねへ」などとある。 関西が長い文化の伝統をもっているのに対して、江戸は新興都市であったから、コンプレックスの裏返しの心理とみることができよう。 >>関西が長い文化の伝統をもっているのに対して、江戸は新興都市であったから、コンプレックスの裏返しの心理とみることができよう。 >>関西が長い文化の伝統をもっているのに対して、江戸は新興都市であったから、コンプレックスの裏返しの心理とみることができよう。 >>関西が長い文化の伝統をもっているのに対して、江戸は新興都市であったから、コンプレックスの裏返しの心理とみることができよう。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1633269313/10
日本大百科全書ニッポニカ六の解説 江戸っ子が上方かみがたの人をけなしていったことば上方六というもともと人をののしって毛才六けざいろく青二才あおにさいということがあり その才六が江戸っ子ことばでゼエロクとなり擬人化されたといわれる才六はばかあほうつまらぬ者の意 年文化に刊行された客者評判記には上方の才六めらと倶一ぐいちにされちゃアお蔭かげがねへなどとある 関西が長い文化の伝統をもっているのに対して江戸は新興都市であったからコンプレックスの裏返しの心理とみることができよう 関西が長い文化の伝統をもっているのに対して江戸は新興都市であったからコンプレックスの裏返しの心理とみることができよう 関西が長い文化の伝統をもっているのに対して江戸は新興都市であったからコンプレックスの裏返しの心理とみることができよう 関西が長い文化の伝統をもっているのに対して江戸は新興都市であったからコンプレックスの裏返しの心理とみることができよう
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 2 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.148s*