[過去ログ] 大阪の都市計画について語るスレ Part270 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
857
(1): (大阪府) 2021/09/11(土)10:49 ID:QDRgjzIf(3/8) AAS
>>838
ちなみに大阪の凄いところは、大阪は日本の陸上交通と海上交通の要衝として日本経済の中心地に君臨したという輝かしい歴史を持ってますね。
2008年に大阪府知事に就任した橋下徹さんは、その輝かしい歴史を引き継ぐために大阪のインフラ整備を急激に拡大させましたね。
橋下徹さんが拡大させた大阪のインフラ整備は後10年程で全て完成しますね。
橋下徹さんが拡大させた大阪のインフラ整備が全て完成した時、大阪が日本経済の中心地に返り咲ための準備段階が完了することになりますね。
867
(1): (愛知県) 2021/09/11(土)11:24 ID:2yWog24z(3/4) AAS
>>857
大阪はもともと港町として機能的だから発展した。
京都・近畿から海に出ていく瀬戸内海の玄関口という大阪の地形が強味になったし、淀川も京都〜琵琶湖〜北陸までの水運ルートとして最強だった。
昔は貿易や軍事でも水運ルートが凄く重要だったので大阪の機能的な水運環境は圧倒的で、信長や秀吉が大阪を侵略・支配したのも必然だった。
しかし現代の主流の陸運からすると海は行き止まりで海も川も障害物でしかないんだよね。邪魔な運河なんかも埋め立てたりしたように。
近代以降から鉄道や道路など陸運主流になり、水運は衰退し流通のパラダイムシフトが起きて水運特化構造の大阪は苦しむことになった。

陸運視点で見ると大阪は淀川という大きな川に隔てられた突き出た向こう側の半島で凄く不便。
わざわざ向こう側に行っても和歌山の玄関口にしかならない立地。
だから淀川を渡らない手前の北摂が発展したし、大阪のための大阪駅も淀川を渡ってすぐ戻ってくるために無駄に二回も渡って無理矢理アホみたいなU字カーブしてるのもそういうこと。
新幹線や名神・新名神などの国土軸もこの面倒で不便な半島を避けざるをえなくなり北部でスルーしている。大阪スルー構造。
省2
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.041s