[過去ログ] 【名駅】名古屋について語ろう【栄】★part99 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
606: (岐阜県) 2020/08/07(金)21:12 ID:3KPI/stA(8/9) AAS
唐土我朝、もろもろの智ち者達しゃたちの、沙汰し申もうさるる観念の念ねんにもあらず。
また学問がくもんをして、念ねんのこころを悟さとりて申もうす念仏ねんぶつにもあらず。
ただ往おう生じょう極楽ごくらくのためには、南無阿弥陀仏なむあみだぶつと申もうして、うたがいなく
往生おうじょうするぞと思おもい取とりて申もうす外ほかには別べつの仔し細さい候そうらわず。
ただし三心さんじん四し修しゅと申もうすことの候そうろうは、皆決みなけつ定じょうして南無阿弥陀仏ぶつにて往おう生じょうするぞと思おもううちにこもり候そうろうなり。
この外ほかに奥おくふかき事ことを存ぞんぜば、二に尊そんのあわれみにはずれ、本願ほんがんにもれ候そうろうべし。
念仏ねんぶつを信しんぜん人ひとは、たとい一代いちだいの法ほうをよくよく学がくすとも、一文不知いちもんふちの愚ぐ鈍どんの身みになして、
尼入道あまにゅうどうの無智むちのともがらに同おなじうして、智ち者しゃのふるまいをせずしてただ一向いっこうに念仏ねんぶつすべし。
証しょうのために両りょう手印しゅいんをもってす。
浄土宗の安心起行この一紙に至極せり。
浄土宗の信仰心の持ち方とその実践についてはこの一枚の紙に記したことに尽きます
源空げんくうが所存しょぞん、この外ほかに全まったく別べつ義ぎを存ぞんぜず、滅めつ後ごの邪じゃ義ぎをふせがんがために所存しょぞんをしるし畢おわんぬ。
私(源空/法然上人)が思うところは これ以外にありません
私の死後 誤った考えが何も出ないように 思うところを記しました
建けん暦りゃく二に年ねん正しょう月がつ二に十じゅう三さん日にち 大だい師し在ざい御ご判はん
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 396 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.019s