【アート】平等と寛容を祝福する物語 16日から「トーベとムーミン展」 [牛乳トースト★] (1レス)
1-

1: 牛乳トースト ★ 07/15(火)08:15 ID:aY6iI6i7(1) AAS
示唆と幻想に満ち、ちょっぴり皮肉も利いたムーミンの世界。そこには、作者のトーベ・ヤンソン(1914~2001)の人生や価値観が色濃く映し出されていた。小説出版80周年を記念した「トーベとムーミン展」(朝日新聞社主催)では、芸術家として再評価が高まるトーベの創作の魅力を味わうことができる。

(公式サイト)
外部リンク:tove-moomins.exhibit.jp

彫刻家の父と挿絵画家の母の元に生まれたトーベは、幼い頃から画家を夢見ていた。

画業初期には色彩豊かな油彩で風景画や静物画などを手がけた一方、第2次世界大戦中には政治雑誌の挿絵として、後の「ムーミン」シリーズを思わせるタッチの反戦風刺画も制作。題材によって、絵画とイラストの技法を自在に使い分けていた。

戦後の復興期には、新しく建てられた公共施設の壁画制作に精力的に取り組む。その多くは、暗い記憶を振り払うかのように、幻想的なおとぎ話の世界を題材としていた。
(略)
省6
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.200s*