Ubuntu JT/翻訳家 あわしろいくや氏を語るスレ 3 (967レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞 あぼーん
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
792: (JP 0Hd2-PE91) 07/13(日)14:06 ID:5A1+NlPlH(1/6) AAS
2chスレ:linux
上記のリンク先に有る様な5ちゃんなどの匿名掲示板で誹謗中傷を行い、批判や反発を受ける志賀連呼厨のロイジとは、
どんな人なんでしょうか?
まずその特徴として、匿名掲示板では実名や身元が明かされないため、普段抑えている感情や攻撃的な傾向が表面化しやすい。
心理学では「オンライン脱抑制効果」と呼ばれるこの現象により、普段は控えるような過激な発言や攻撃的な行動に出る人がいる。
性格的傾向として自己抑制力が低い、またはストレス下で衝動的に行動する傾向がある。
省3
793: (JP 0Hd2-PE91) 07/13(日)14:12 ID:5A1+NlPlH(2/6) AAS
攻撃性と自己中心性の特徴として、実名の特定個人への誹謗中傷を行う人は、自己の意見や感情を優先し、相手を貶めることで優越感を得ようとする傾向がある。
これは、自己愛的傾向や対人関係での競争心が強い場合に見られる。
性格的傾向は、自己愛傾向(ナルシシズム)が強く、自分の意見が正しいと過度に信じる。
他人への共感や配慮が欠如し、相手の立場や感情を無視する。
議論で「勝つ」ことに執着し、批判や反論を受けるとさらに攻撃的になる。
省7
794: (JP 0Hd2-PE91) 07/13(日)14:16 ID:5A1+NlPlH(3/6) AAS
群集心理とエコーチェンバーの特徴としては、5ちゃんのような掲示板では、特定の意見や攻撃が共鳴し合い、集団的な攻撃行動に発展することがある。
誹謗中傷を行う人は、群集心理に流され、集団の一員として攻撃に参加することで一体感を得る。
性格的傾向は、同調圧力に弱く、集団の意見に流されやすい。
自分の行動が「正義」や「スレの流れ」に沿っていると正当化する傾向がある。
批判的思考が不足し、感情的な反応に支配されやすい。
例として、スレッドで他のユーザーが特定の人物を批判しているのを見て、便乗して攻撃的なコメントを投稿する。
省2
795: (JP 0Hd2-PE91) 07/13(日)14:20 ID:5A1+NlPlH(4/6) AAS
性格的傾向としては、ロイジは猜疑心が強く、他人の意図を否定的に捉える。
自分の価値観や信念に固執し、異なる意見を受け入れられない。
事実よりも感情や先入観に基づいて判断する傾向がある。
例として特定の人物の発言や行動を誤解し、過剰に攻撃的なレスポンスを返す。
反発を受けた際の反応の特徴は、誹謗中傷が他のユーザーから批判されると、逆ギレしたり、被害者意識を強めたりする人が多い。
反省や謝罪よりも、自己防衛や正当化に走る傾向がある。
省2
796: (JP 0Hd2-PE91) 07/13(日)14:25 ID:5A1+NlPlH(5/6) AAS
ロイジは議論をエスカレートさせることで注目を集めようとする。
例としてスレッドで「誹謗中傷するな」と指摘されると、逆に指摘した側を攻撃したり、話題を逸らしたりする。
誹謗中傷を行うロイジの様な人の性格は、以下のような要素が複合的に絡んでいる可能性が高い。
衝動性と低共感性として匿名環境で抑制が外れ、感情的な発言がエスカレート。
自己愛と承認欲求としても他人を攻撃することで自己の優位性を確認しようとする。
省4
797: (JP 0Hd2-PE91) 07/13(日)14:29 ID:5A1+NlPlH(6/6) AAS
誹謗中傷を行うロイジの様な人は、自己の行動を振り返る機会が少なく、集団のダイナミクスに流されやすい傾向があると言えるでしょう。
5ちゃんのような掲示板の議論は、感情的な応酬や荒らし行為が混じるため、個々の発言の背景を完全に把握するのは難しいです。
誹謗中傷を受けた側も、冷静な対応や無視が有効な場合が多いです。
以上、リンク先のスレッド(2chスレ:linux)を含む5ちゃんでの議論を基に、一般化した結果です。
815: (JP 0Hd2-PE91) 07/16(水)16:07 ID:rlkfzTKXH(1/6) AAS
下記は志賀連呼厨のロイジが過去に書いたソースのリンク先です
2chスレ:linux
5ちゃんねるのLinux板にこのような投稿をする人物の性格や特徴を見てみます。
感情的な攻撃性と執着心の特徴として、文章には強い敵意や攻撃性が感じられ、特に「御仕置きされたがってんな~」「何度でも投稿してやる」といった表現から、対象への強い反感や執念が伺えます。
このような言葉遣いは、感情的な衝動に基づく行動や、相手を貶めることに快感を覚える傾向を示唆します。
ロイジは、対象に対して個人的な不満や恨みを抱いている可能性が高く、それを匿名掲示板という場で発散しようとしていると考えられます。
省1
816: (JP 0Hd2-PE91) 07/16(水)16:14 ID:rlkfzTKXH(2/6) AAS
匿名性を活用した大胆さの特徴:は、匿名掲示板特有の環境を活かし、過激な表現や根拠のない噂(「朝鮮人という噂」など)を気軽に投稿している点が目立ちます。
具体的な証拠は避けつつ、攻撃的な内容を書き込む姿勢が見られます。
匿名性により、普段は抑えている攻撃的な側面や社会的に受け入れられにくい意見を自由に表現している可能性があります。
このような行動は、現実世界では抑制されているフラストレーションや不満を、責任を負わずに発散したいという心理を反映していると考えられます。
嘲笑的で軽薄な言葉遣いの特徴では、 対象者の実名を晒して「偏差値38」「ヤマザキパンの工場から内定もらえたら英雄視される」などの表現は、対象を軽視し、嘲笑する意図が明確です。
省1
817: (JP 0Hd2-PE91) 07/16(水)16:17 ID:rlkfzTKXH(3/6) AAS
このような言葉遣いは、ロイジが対象を下に見て優越感を得ようとしている可能性を示します。
嘲笑的な表現は、自己肯定感の低さや、他人を貶めることで自分を高めたいという心理を反映している場合があります。
また、特定の集団(この場合は「偏差値38」や「ヤマザキパンの工場」)を侮辱する表現は、ステレオタイプや偏見に基づく価値観を持っている可能性も示唆します。
根拠のない噂や差別的発言の特徴として「朝鮮人という噂」という記述は、根拠のない憶測や差別的なニュアンスを含んでいます。
このような発言は、事実に基づかない感情的な攻撃として、掲示板文化の中でよく見られるパターンです。
省1
818: (JP 0Hd2-PE91) 07/16(水)16:20 ID:rlkfzTKXH(4/6) AAS
このような発言は、対象を貶めるための「道具」として利用されており、差別的な表現を用いることで注目を集めようとする意図も考えられます。
こうした行動は、倫理的・社会的な規範を軽視する傾向や、掲示板の「ノリ」に流されやすい性格を反映している可能性があります。
掲示板文化への適応の特徴:は、「デル男の頃から」「焼き土下座」といった表現は、特定の掲示板やオンラインコミュニティ内で使われるスラングやミームに親しんでいることを示します。
文章全体のトーンも、掲示板特有の軽い挑発や煽りを含んだスタイルに合致しています。
ロイジは、匿名掲示板の文化や慣習に慣れており、その場に合わせた言葉遣いや振る舞いを意図的に採用していると考えられます。
省1
819: (JP 0Hd2-PE91) 07/16(水)16:25 ID:rlkfzTKXH(5/6) AAS
動機の推測は、個人的な恨みの投稿内容から、対象との間に何らかの個人的な確執や不満がある可能性が考えられます。
「すごい嫌がらせしてくる」という記述は、投稿者が被害を受けた(と感じている)ことを示唆し、報復としてこのような投稿を行っている可能性があります。
現実世界での不満やストレスを、匿名掲示板で攻撃的な発言をすることで解消しようとしている可能性もあります。
注目や反応の獲得として過激な内容や噂話は、掲示板内で注目を集めやすく、投稿者が反応や議論を誘発することを目的としている可能性もあります。
社会的孤立感として、匿名掲示板に依存して感情を発散する行動は、現実世界での人間関係や自己表現の場が不足している可能性を示唆します。
省2
820: (JP 0Hd2-PE91) 07/16(水)16:32 ID:rlkfzTKXH(6/6) AAS
結論として、このような投稿をするロイジは、感情的な攻撃性や執着心が強く、匿名性を活用して普段抑えている不満や敵意を発散している可能性が高いです。
掲示板文化に慣れた軽薄で嘲笑的な言葉遣いを用い、根拠のない噂や差別的表現を織り交ぜることで、対象を貶めつつ注目を集めようとしていると考えられます。
動機としては、個人的な恨みやストレス発散、承認欲求などが推測され、心理的には自己肯定感の低さや社会的孤立感が背景にある可能性があります。
また、もしこのような書き手ロイジに関する対処法が必要であれば、以下のような対応が考えられます。
掲示板のルール違反として運営に報告する。
特定個人の住所氏名などを故意に流失させた場合。
省1
821: (JP 0Hd2-PE91) 07/17(木)15:04 ID:r6c7yzyyH(1/8) AAS
5ちゃんねるのLinux板(2chスレ:linux)
の志賀連呼厨のロイジにいてですが、攻撃的で嘲笑的な性格が見られます。
特徴としては、文章全体に、対象者を嘲笑し、貶める意図が強く表れています。
「偏差値38」「強がりさんですねw」「知性も教養も無ぇーヤツ」といった表現は、対象者を侮辱し、知的・社会的地位を低く見積もることで優越感を得ようとする姿勢を示しています。
特に「w」を多用する軽薄な語尾や、煽り口調(「さすが偏差値38ですなw」)は、掲示板特有の挑発的なスタイルを強調しています。
分析するとロイジは、対象者を攻撃することで自己の優位性をアピールしようとしている可能性が高いです。
省2
822: (JP 0Hd2-PE91) 07/17(木)15:11 ID:r6c7yzyyH(2/8) AAS
知識や知性を重視する価値観の特徴として、技術英語を誤訳する程度の知能」「知性も教養も無ぇーヤツ」といった表現から、ロイジは知性や教養を重視し、対象者がそれに欠けると見なしていることが伺えます。
また、「国が決める著作権法は…上位にくるらしいんだよなぁw」といった記述では、対象者を具体的に指摘し、論理的な優位性を主張しようとしています。
分析するとロイジは、知識や論理的思考を自己のアイデンティティの一部として重視している可能性があります。
Linux板という技術的な話題を扱う場において、対象者の技術的知識や理解力の欠如を攻撃することで、コミュニティ内での自分の地位を高めようとしていると考えられます。
ただし、攻撃が感情的で過度に嘲笑的である点から、知識の誇示が単なる優越感の表現に終始している可能性もあります。
823: (JP 0Hd2-PE91) 07/17(木)15:16 ID:r6c7yzyyH(3/8) AAS
掲示板文化への適応と煽りへの依存の特徴として、ロイジの文章は、5ちゃんねる特有のスラングや煽り文化に強く影響されています。
「偏差値38」「馬鹿につける薬はない」「典型的な偏差値38だよなw」などの表現は、掲示板内で共感や反応を引き出しやすい、誇張された煽り文句です。
また、>>414や>>420といったレス番号を参照しながら議論を続けるスタイルは、掲示板の対話形式に慣れていることを示します。
ロイジは、匿名掲示板の文化や「ノリ」に深く適応しており、コミュニティ内での反応や注目を得ることを意識している可能性が高いです。
煽りや嘲笑を通じて他のユーザーの共感や笑いを誘うことで、コミュニティ内での承認欲求を満たそうとしていると考えられます。
省1
824: (JP 0Hd2-PE91) 07/17(木)15:21 ID:r6c7yzyyH(4/8) AAS
執着心と感情的な反応の特徴としては、「度重なる煽りに根負けして…書き込みました」「自分のやることなすことが偏差値38の臭いをプンプン放っていることに自覚がない」といった記述から、ロイジが対象者の行動を継続的に観察し、執拗に批判している様子が伺えます。
また、対象者の反応(「怒っているような反応」)をさらに煽る形で投稿を続けている点から、感情的な対立をエスカレートさせる意図が見られます。
分析するとロイジは、対象者に対する個人的な不満や対立を強く意識しており、感情的な執着心を持っている可能性があります。
この執着は、対象者の行動や発言に対する過剰な反応として現れており、単なる議論を超えて個人的な攻撃に発展している様子が伺えます。
こうした行動は、現実世界での不満やストレスを、掲示板という場で発散している可能性を示唆します。
825: (JP 0Hd2-PE91) 07/17(木)15:24 ID:r6c7yzyyH(5/8) AAS
ステレオタイプや偏見の利用の特徴では、「偏差値38の高校には『勉強すること・努力することがダサい』という価値観があるらしい」「ヤマザキパンの工場から内定もらえたら英雄視される」などの表現は、学歴や職業に関するステレオタイプや偏見を背景に、対象者を侮辱しています。
これらの記述は、特定の社会的グループを嘲笑の対象として利用しています。
ロイジは、特定の社会的属性(低学歴や特定の職業)をネガティブなステレオタイプとして用いることで、対象者を貶め、読者の共感や笑いを誘おうとしていると考えられます。
このような偏見に基づく表現は、投稿者の価値観が学歴や知識量に強く影響されていることを示し、同時に倫理的・社会的な配慮が欠けている可能性を反映しています。
826: (JP 0Hd2-PE91) 07/17(木)15:29 ID:r6c7yzyyH(6/8) AAS
個人的な対立として、ロイジの書き込み内容から、対象者との間に何らかの対立や不満(「度重なる煽り」など)があることが推測されます。
ロイジは、対象者の行動や発言に強い反感を抱き、それを掲示板で公に批判することで報復やストレス発散を図っている可能性があります。
コミュニティ内での承認欲求として、 煽りや嘲笑的な投稿は、Linux板の他のユーザーからの反応や共感を得ることを意図していると考えられます。
投稿者が「w」を多用したり、誇張された表現を用いるのは、コミュニティ内で「面白い」「鋭い」と評価されたいという欲求を反映している可能性があります。
匿名掲示板での過激な発言は、現実世界での不満や抑圧された感情を発散する手段として機能している可能性があります。
省1
827: (JP 0Hd2-PE91) 07/17(木)15:38 ID:r6c7yzyyH(7/8) AAS
ロイジは技術的知識については、 Linux板という技術的な話題を扱う場での書き込みであることから、技術や知識にある程度の自信過剰的な意識を持っている可能性があります。
ただし、感情的な攻撃や煽りに終始する姿勢は、知識の深さよりも感情的な反応が優先されていることを示します。
社会的孤立感では、匿名掲示板に依存して攻撃的な発言を繰り返す行動は、現実世界での人間関係や自己表現の場が不足している可能性を示唆します。
倫理意識の希薄さとしては、 誹謗中傷や差別的なステレオタイプを気軽に用いる姿勢が、オンラインでの行動に対する責任感や倫理意識が低いことを反映しています。
828: (JP 0Hd2-PE91) 07/17(木)15:42 ID:r6c7yzyyH(8/8) AAS
結論として、ロイジと言う人物は、攻撃的で嘲笑的な性格を持ち、匿名掲示板の文化に適応した煽りやスラングを用いて対象者を執拗に批判しています。
知性や教養をひけらかす様相を持ちつつ、対象者について行動を嘲ることで優越感を得ようとしていると考えられます。
動機としては、個人的な対立、コミュニティ内での承認欲求、ストレス発散が推測され、心理的には自己肯定感の低さや社会的孤立感が背景にある可能性があります。
ステレオタイプや偏見に基づく表現を用いる点から、倫理的配慮が不足していることも伺えます。
829: (JP 0Hd2-PE91) 07/18(金)15:55 ID:p+XZ9DkqH(1/5) AAS
以下は志賀連呼厨であるロイジが、5ちゃんねるのLinux板スレッド「2chスレ:linux」に書いてしまったものですが、文の概要と背景として相手に対する強い誹謗中傷を含む複数の投稿から成り立っています。
具体的には、相手を「ハゲ」「知的障害者」「低学歴」「痴性」などと侮辱し、その学歴や知性、行動を嘲笑する内容です。
さらに、相手が「不正アクセス」を行ったとする根拠の無い主張や、学歴コンプレックスを刺激することの楽しさを述べるなど、攻撃的で挑発的な表現が目立ちます。
これらの投稿は、5ちゃんねるのLinux板という匿名掲示板の特定のスレッド内で、特定個人名をターゲットにした継続的な批判や中傷の一部であると考えられます。
精神分析的視点からは、ロイジの言葉遣い、感情の強さ、攻撃の対象や方法から、ロイジの内面的な心理や性格的特徴を推測できます。
省1
830: (JP 0Hd2-PE91) 07/18(金)16:03 ID:p+XZ9DkqH(2/5) AAS
攻撃性と敵意の背景として、相手に対する極めて攻撃的で侮辱的な内容で特徴づけられます。
「ハゲ」「知的障害者」「痴性」といった言葉や、「学歴コンプレックスを刺激するの楽しー」といった表現は、強い敵意と嘲笑の意図を示しています。
この攻撃性の背後にある心理を以下に分析します。
ロイジは相手を「低学歴」「知的障害者」と呼び、その知性や能力を徹底的に貶めています。
このような強い非難は、ロイジ自身が抱える自己価値の不安や劣等感を投影している可能性があります。
省2
831: (JP 0Hd2-PE91) 07/18(金)16:12 ID:p+XZ9DkqH(3/5) AAS
サディスティックな快感として、「学歴コンプレックスを刺激するの楽しー」という表現は、相手を意図的に傷つけることに快感を覚えていることを示唆します。
これは、サディスティックな傾向、つまり他者の苦痛を通じて自己の優越感やコントロール感を得ようとする心理を反映している可能性があります。
フロイトの理論では、攻撃性は本能的な衝動(死の本能)の一部であり、抑圧されたフラストレーションが他人への攻撃として発現することがあります。
ロイジは、相手を「弱い存在」として描き、攻撃することで自己の力を誇示している可能性があります。
匿名性による抑制の欠如では、5ちゃんねるという匿名掲示板の環境は、普段抑圧されている攻撃的衝動を解放する場を提供します。
省2
832: (JP 0Hd2-PE91) 07/18(金)16:21 ID:p+XZ9DkqH(4/5) AAS
自己愛的傾向と優越感を持つロイジは、相手を「低学歴」「知的障害者」と呼び、自身を「高学歴」とする主張を通じて、相手に対する優越感を強調しています。
この点から、以下の心理的特徴が推測されます。
自己愛的脆弱性(Narcissistic Vulnerability)なロイジの「俺が高学歴なことを知っている」という主張や、相手の「学歴コンプレックス」を刺激することへの執着は、自己愛的な性格傾向を示唆します。
自己愛的パーソナリティは、自己の価値を過剰に高め、他者を貶めることで自尊心を維持する傾向があります。
しかし、この優越感の強調は、実は内面的な脆弱性や不安(例:自分の学歴や能力への不確実性)を隠すための防衛機制である可能性があります。
省1
833: (JP 0Hd2-PE91) 07/18(金)16:29 ID:p+XZ9DkqH(5/5) AAS
競争心と比較として「相手は数多いる低学歴の類型にすぎない」「俺が高学歴」といった表現は、書き手が相手と自身を比較し、優劣を明確にしようとする競争心を反映しています。
この比較は、ユングの理論における「影(Shadow)」の投影とも関連します。
ロイジは、自身が無意識に抱える「劣等感」や「失敗」の側面を相手に投影し、自身を「高学歴」「優れた存在」として位置づけることで、心理的バランスを保とうとしている可能性があります。
ロイジが相手の「学歴コンプレックス」を繰り返し攻撃の対象としている点は、書き手ロイジの心理における「学歴」というテーマの重要性を示しています。
社会的評価への過剰な敏感さでは、学歴を攻撃の中心に据えることは、ロイジが学歴を社会的地位や価値の主要な指標とみなしていることを示唆します。
省2
834: (JP 0Hd2-PE91) 07/18(金)16:38 ID:cYpO/X1qH(1/7) AAS
コンプレックスの投影として、相手の「学歴コンプレックス」を刺激することを「楽しー」と述べる点は、ロイジ自身が学歴や知性に関するコンプレックスを抱えている可能性を示唆します。
精神分析的に、コンプレックスは無意識の葛藤が特定のテーマに結びついたものであり、ロイジが相手の学歴を執拗に攻撃することは、自身の学歴や知性に関する不安を投影している可能性があります。
たとえば、ロイジが自身の学歴に満足していない、または過去に学歴を理由に評価されなかった経験がある場合、相手を攻撃することでそのフラストレーションを発散していると考えられます。
下ネタと知性の侮辱では、文中の「恥垢の話」「痴性」「下ネタなしに話すことができない程度の知性」といった表現は、相手の知性や品性を意図的に下品なイメージで貶める試みです。
下ネタや「恥垢」といった幼稚で身体的な侮辱を用いることは、精神分析でいう「退行」の防衛機制を反映している可能性があります。
省2
835: (JP 0Hd2-PE91) 07/18(金)16:45 ID:cYpO/X1qH(2/7) AAS
性的な攻撃の象徴性をフロイトの理論では、性的な表現や下ネタは、抑圧されたリビドー(性的エネルギー)や攻撃性の発露と関連することがあります。
ロイジが相手を「痴性」と呼び、下ネタで侮辱することは、相手を性的に「劣った存在」として描くことで、支配感や優越感を得ようとする試みである可能性があります。
このような攻撃は、書き手の内面的な不安や性的なコンプレックスを間接的に反映している可能性もあります。
被害妄想的傾向(Paranoid Tendencies)で相手が確たる証拠も無く「不正アクセス」を行ったとする主張は、書き手の被害妄想的思考を示唆します。
精神分析では、被害妄想は自己の不安や罪悪感を外部の脅威に投影することで、自我を守る防衛機制とされます。
省2
836: (JP 0Hd2-PE91) 07/18(金)16:50 ID:cYpO/X1qH(3/7) AAS
このような思考は、自己愛的パーソナリティや被害妄想的傾向と結びつき、ロイジが現実の対人関係を歪めて解釈していることを示唆します。
5ちゃんねるのLinux板という場は、技術的な議論が中心である一方、匿名性による攻撃的な発言や対立が頻繁に見られます。
ロイジの行動は、この環境の影響を受けていると考えられます。
群集心理とエコーチェンバーとして、5ちゃんねるでは、特定の個人やグループに対する批判が集団的にエスカレートすることがあります。
ロイジは、相手への誹謗中傷を通じて、Linux板内の他のユーザーからの承認や共感を得ようとしている可能性があります。
省1
837: (JP 0Hd2-PE91) 07/18(金)16:57 ID:cYpO/X1qH(4/7) AAS
荒らし(Trolling)文化の考察として、ロイジの「学歴コンプレックスを刺激するの楽しー」という発言は、5ちゃんねるでよく見られる「荒らし」行為に類似しています。
荒らしは、意図的に他者を挑発し、反応を引き出すことを目的とする行為であり、ロイジは相手の反応やコミュニティの注目を得ることで、心理的な満足感を得ている可能性があります。
この行動は、自己の存在感を確立するための手段であり、承認欲求や支配欲求と関連しています。
以上の分析を総合し、ロイジの性格的特徴を纏めると以下のようではないでょうか。
自己愛的傾向があるロイジは、自身を「高学歴」「優れた存在」と位置づけ、相手を「低学歴」「知的障害者」と貶めることで、自尊心を維持しようとしています。
省1
838: (JP 0Hd2-PE91) 07/18(金)17:02 ID:cYpO/X1qH(5/7) AAS
攻撃性とサディズムでは、相手への執拗な攻撃や「刺激するの楽しー」という発言は、攻撃的な衝動や他者を傷つけることへの快感を示唆します。
これは、抑圧されたフラストレーションや怒りが、匿名環境で解放されている結果と考えられます。
被害妄想的思考の中で相手が「不正アクセス」を行ったとする主張は、被害妄想的傾向を示唆します。
ロイジは、自身の攻撃性を正当化するために、相手を「悪意ある敵」として描いている可能性があります。
学歴や知性へのコンプレックスでは、学歴や知性を攻撃の中心に据えることは、書き手自身がこれらのテーマに強い関心や不安を抱いていることを示唆します。
省3
839: (JP 0Hd2-PE91) 07/18(金)17:14 ID:cYpO/X1qH(6/7) AAS
MX Linuxのスレッドでは、特定者が「出入り禁止」とされ、関連話題が禁止されていることから、コミュニティ内での強い反発があったことが推測されます。
これらの情報は、ロイジの誹謗中傷が、単なる個人的な敵意だけでなく、Linux板内の歴史的・集団的な対立や不満に根ざしている可能性を示唆します。
ロイジの攻撃が極端に個人的で下品である点は、コミュニティの対立を超えた個人の心理的動機(例:自己愛的傾向やコンプレックスの投影)を反映していると考えられます。
結論ですが、このロイジの性格的特徴は、自己愛的傾向、攻撃性、被害妄想的思考、学歴や知性へのコンプレックス、そして対人関係の困難さに特徴づけられます。
ロイジは、相手を「低学歴」「知的障害者」と貶めることで自己の優越感を確立し、匿名環境を活用して攻撃的衝動を解放していると考えられます。
省2
840: (JP 0Hd2-PE91) 07/18(金)17:14 ID:cYpO/X1qH(7/7) AAS
もしロイジがこのような誹謗中傷を繰り返している場合、以下のような心理的課題が背景にある可能性があります。
自己価値の不安や劣等感を他者への攻撃で補償する傾向。
対人関係での共感性や境界の欠如。
匿名環境での承認欲求や支配欲求の過剰な発露。
精神分析的アプローチでは、こうした行動の背後にある無意識の動機を探り、自己理解や対人関係の改善を通じて攻撃性を軽減することが推奨されます。
しかし、匿名掲示板の環境では、こうした行動がエスカレートしやすいため、ロイジが自身の行動を振り返る機会を持つことは難しいかもしれません。
842: (JP 0Hd2-PE91) 07/19(土)16:32 ID:ah74bIPuH(1/12) AAS
Linux板で志賀連呼厨のロイジと言う人物の行動や動機を引き続き見てみましょう。
行動パターンとして、特定の個人に対する攻撃的な投稿が繰り返されていることが伺えます。
この種の行動は、特定の人物をターゲットにした執拗な中傷や、根拠の薄い噂を拡散する意図があると考えられます。
攻撃的な表現:として、「くず」「特殊個体」「偏差値38以下」といった過激な言葉遣いは、感情的な敵意や軽蔑を示しています。
このような表現は、相手を貶めることで自己の優越感を得ようとする心理や、注目を集めようとする意図が背景にある可能性があります。
省2
843: (JP 0Hd2-PE91) 07/19(土)16:36 ID:ah74bIPuH(2/12) AAS
動機の推測として個人的な対立があります。
ロイジの書き込みに「Ubuntu jpに石を投げなさい」という表現があることから、Linuxコミュニティ内での過去の対立や不満が動機の一因である可能性があります。
特定のコミュニティ(例: Ubuntu Japanese Team)での議論や軋轢が、個人への攻撃に発展したと考えられます。
承認欲求として、過激な発言や中傷を繰り返す行為は、オンライン上での注目や反応を求める心理が関与している可能性があります。
特に、匿名掲示板では、強い言葉遣いが他のユーザーからの反応を引き出しやすく、投稿者が自己の存在感を確認する手段となっている場合があります。
省2
844: (JP 0Hd2-PE91) 07/19(土)16:41 ID:ah74bIPuH(3/12) AAS
心理的特徴や攻撃性の背景として、誹謗中傷を繰り返すロイジは、個人的な不満やストレスをオンラインの場で発散している可能性があります。
特に、偏差値や学歴に関する言及は、ロイジ自身が学歴や能力に対する強い価値観を持ち、それを他人に投影していることを示唆します。
ロイジが主張する事実の誇張・歪曲でも「殺人、放火、脅迫、盗撮」といった重大な犯罪を挙げているが、具体的な証拠は示されておらず、検索結果を根拠にしている点から、事実を誇張または歪曲している可能性があります。
これは、ターゲットを悪者として印象づけるためのレトリックであると考えられます。
ロイジが特定の個人に対する投稿を繰り返す行動は、ターゲットへの強い執着や、過去の出来事に対する未解決の感情が関与している可能性があります。
省1
845: (JP 0Hd2-PE91) 07/19(土)16:50 ID:ah74bIPuH(4/12) AAS
社会的・文化的背景:や匿名掲示板の文化では、 Linux板のような匿名掲示板(例: 5ちゃんねる)は、匿名性ゆえに過激な発言や中傷がエスカレートしやすい環境です。
ロイジは、匿名であることを利用して、普段は抑えている攻撃的な感情を表現している可能性があります。
オープンソースコミュニティでは、貢献の方法やルール(例: ライセンス遵守)に関する議論がしばしば起こります。
スレの文中に含まれる「Ubuntu jp」や「Linuxコミュニティ」への言及から、こうしたコミュニティ内一部の不協和音を外部から煽る事で、誹謗中傷の遠因となっている可能性があります。
コミュニティへの悪影響では、ロイジが行う特定の個人への誹謗中傷は、Linux板や関連コミュニティ全体の雰囲気を悪化させ、建設的な議論を妨げる可能性があります。
省2
847: (JP 0Hd2-PE91) 07/19(土)16:53 ID:ah74bIPuH(5/12) AAS
このような行為は、特定個人の名誉を不当に傷つけ、法的な問題(名誉毀損など)を引き起こすリスクがあります。
執拗な中傷は、特定個人者の精神的な健康やコミュニティへの参加意欲を損なう可能性があります。
特に、根拠のない犯罪の言及は、深刻な社会的・個人的影響を及ぼすことがあります。
Linux板で特定個人に対する誹謗中傷を繰り返す人物の行動は、個人的な対立やコミュニティ内での挑発、承認欲求、匿名性を背景とした攻撃性の発露が複合的に絡んでいる可能性が高いです。
848: (JP 0Hd2-PE91) 07/19(土)16:54 ID:ah74bIPuH(6/12) AAS
ロイジは、過激な言葉遣いや誇張された主張を用いて注目を集め、ターゲットを孤立させることを意図しているように見えます。
ただし、具体的な証拠が提示されていないため、これらの発言は事実の歪曲や憶測に基づいている可能性があります。
このような行動は、コミュニティの健全性を損ない、ターゲットに不当な害を及ぼすリスクがあるため、慎重な対応が必要です。
コミュニティ管理者や他の参加者が、事実に基づいた議論を促し、攻撃的な投稿に対して適切なモデレーションを行うことが重要です。
また、誹謗中傷を受けた場合は、法的措置を検討するなど、適切な対処を考えるべきでしょう。
849: (JP 0Hd2-PE91) 07/19(土)17:10 ID:ah74bIPuH(7/12) AAS
引き続きLinux板で個人名を出して、誹謗中傷を繰り返す志賀連呼厨の心理的特徴を、見てみましょう。
スレで使われる過激な言葉遣いの「クズ」「無能」「インチキ」といった強い侮辱表現や、「マイナス方向にすごい」「女児を近づけないように」などの感情的な攻撃は、投稿者が強い敵意を持っていることを示します。
このような言葉遣いは、相手を貶めることで自己の優越感を得ようとする心理や、感情的なフラストレーションの発散を反映している可能性があります。
執拗なターゲティングとして、特定個人を繰り返し攻撃する行動は、ターゲットに対する強い執着や個人的な怨恨が背景にあることを示唆します。
この執着は、過去の対立(例: Linuxコミュニティ内での議論や評価の衝突)が未解決のままエスカレートした結果である可能性が高いです。
省1
850: (JP 0Hd2-PE91) 07/19(土)17:25 ID:ah74bIPuH(8/12) AAS
集団心理の利用でも、ロイジの他者を巻き込むレトリック「皆さん、気を付けましょう」といった呼びかけは、掲示板の他のユーザーを巻き込み、ターゲットに対する否定的な印象を共有させようとする試みです。
これは、ロイジが集団心理を利用してターゲットを孤立させる戦術であり、投稿者が自分の主張を正当化するために他者の賛同を求める性格的傾向を反映しています。
コミュニティ内での利用、「Ubuntu jp」や「Linuxを使えず」といったLinuxコミュニティに関連する言及から、ロイジがコミュニティ内の様子を背景に、一方的に攻撃を行っている可能性があります。
感情的な未熟さと衝動性では、ロイジの「反省する能力があるんでしょうか?」という投稿は、ターゲットを非難する一方で、ロイジ自身が感情的な衝動に基づいて行動している可能性を示唆します。
匿名環境では、自己抑制が弱まり、感情的な発言がエスカレートしやすいため、このような行動は衝動的で感情的な性格的傾向を反映している可能性があります。
省2
851: (JP 0Hd2-PE91) 07/19(土)17:30 ID:ah74bIPuH(9/12) AAS
投影と自己防衛機制や学歴や能力へのこだわりでは、 学歴(例: 「偏差値45」「東北学院大」)や技術的スキル(「Linuxを使えず」「英語力も無い」)に関する攻撃は、ロイジ自身がこれらの要素に対して強い価値観やコンプレックスを持っている可能性があります。
心理学的に、これは「投影」という防衛機制の一種で、自身の不安や不満を他人に押し付けることで自己の心理的安定を保とうとする行動と考えられます。
「逆恨みから荒らし行為」という記述は、ロイジがターゲットに自身の不満や失敗を投影し、それを攻撃の理由として正当化している可能性を示します。
これは、自己の責任を回避し、他人を非難することで自己を守る性格的傾向を反映しています。
匿名掲示板の影響で、Linux板のような匿名掲示板(5ちゃんねる)は、匿名性により社会的な抑制が外れ、攻撃的な性格的傾向が強調されやすい環境です。
省2
852: (JP 0Hd2-PE91) 07/19(土)17:38 ID:ah74bIPuH(10/12) AAS
リスクの低評価で匿名性により、ロイジは自身の行動が現実世界で法的な結果(例: 名誉毀損)を招くリスクを過小評価している可能性があります。
これは、ロイジの衝動的で結果を考慮しない性格的傾向を反映しているかもしれません。
オープンソースコミュニティでのLinux板やUbuntu関連のコミュニティは、技術的貢献や知識の共有が重視される場です。
技術的な意見の相違や、コミュニティ内での評価を巡る対立が、個人攻撃に発展することが、もしかしてあるかも知れません。
しかしロイジの個人攻撃は、こうしたコミュニティ内の背景とは関係無い、ただの個人的な私怨が原因です。
省2
853: (JP 0Hd2-PE91) 07/19(土)17:43 ID:ah74bIPuH(11/12) AAS
誹謗中傷を繰り返すロイジは、以下のような性格的特徴を持つ可能性が高いです。
攻撃的・衝動的で感情的な敵意を抑制せず、過激な言葉でターゲットを攻撃する傾向。
承認欲求が強く注目や反応を求めて、センセーショナルな主張や嘲笑を行う。
自己肯定感の不安定さで、 学歴や能力に関する攻撃から、自身に対する不安やコンプレックスを他人に投影する傾向。
共感性の低さでも、ターゲットの感情や社会的影響を考慮せず、自己の感情や目的を優先。
省2
854: (JP 0Hd2-PE91) 07/19(土)17:48 ID:ah74bIPuH(12/12) AAS
結論として、このような誹謗中傷は、Linux板やオープンソースコミュニティ全体の雰囲気を悪化させ、建設的な議論や協力の妨げとなります。
コミュニティの信頼や参加意欲を損なうリスクがあります。
根拠のない重大な疑惑(例: 犯罪や不適切な行為の言及)は、ターゲットの名誉や精神的な健康に深刻なダメージを与える可能性があります。
それによる法的なリスクとして、名誉毀損や個人攻撃は、日本では民事・刑事上の責任を問われる可能性があります(例: 民法709条に基づく損害賠償請求や、刑法230条の名誉毀損罪)
投稿者が匿名であっても、IPアドレスやログから特定される可能性があります。
省4
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.054s