【キャリア】女系論者★高森明勅スレ2【コンサルティング】 (215レス)
上
下
前
次
1-
新
53
: 2010/11/08(月)21:54
ID:3LdBmI6W(2/4)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
53: [] 2010/11/08(月) 21:54:47 ID:3LdBmI6W ● 新田均さんブログより 新田さんの質問に答えない高森 小林よしのり氏“公認”「ゴーマニスト」宣言(48) 高森さんは自著『はじめて読む「日本神話」』において、 スサノオの命が出現せしめたはずの男性神が天照大神に属することになった理由を 次のように説明しています。「[天照]大神の[男性神が自分の子であるという]宣告は、 スサノオノミコトへの根深い不信感を前提としてなされたと見るほかなく、 とても公正なものとは言えないでしょう。 ここでも大神の『できそこない』性は明らかです。スサノオノミコトばかりでなく、 天照大神も初めは『できそこない』だったのです。その点を素直に認めておく必要があります」81−82頁 つまり、天照大神が当初不完全で弟(スサノオ)の潔白を信用できず、 強引に邪心ありとしようとして、弟の潔白の証明として生まれた男性神を 自分の子にしてしまった、というのです。 これが高森さんが考えている「スサノオの命が出現せしめたはずの男性神が、 結局なぜ天照大神に属することになった」かの理由です。 その結果、両神の間に対立が生じ、次に和解が訪れることで、天孫降臨へと神話のプロットは進んでいきます。 その主役となる男性神について、高森さんは次のように書いています。 「この神[オシホミミノミコト]は『スサノオの本性に基づく強烈なエネルギーを アマテラスの系譜に取り込む』意義を担うとされ(宮崎昌喜「アマテラスとスサノオのウケヒをめぐって」)、 その子のニニギノミコトが地上に降りて皇室の祖先となります」(91頁) さて、再度、高森さんに質問です。 「とても公正なものとは言えない」「『できそこない』性は明らか」な 天照大神の宣言によって、スサノオの潔白の証明として生まれた オシホミミは女系に転換させられたのでしょうか? スサノオの潔白は否定されたのでしょうか? 「スサノオの本性に基づく強烈なエネルギーをアマテラスの系譜に取り込む」 ということは、スサノオの系譜の否定を意味したのでしょうか? ブログでお答え願えれば幸いです。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kova/1286407751/53
新田均さんブログより 新田さんの質問に答えない高森 小林よしのり氏公認ゴーマニスト宣言48 高森さんは自著はじめて読む日本神話において スサノオの命が出現せしめたはずの男性神が天照大神に属することになった理由を 次のように説明しています天照大神の男性神が自分の子であるという宣告は スサノオノミコトへの根深い不信感を前提としてなされたと見るほかなく とても公正なものとは言えないでしょう ここでも大神のできそこない性は明らかですスサノオノミコトばかりでなく 天照大神も初めはできそこないだったのですその点を素直に認めておく必要があります8182頁 つまり天照大神が当初不完全で弟スサノオの潔白を信用できず 強引に邪心ありとしようとして弟の潔白の証明として生まれた男性神を 自分の子にしてしまったというのです これが高森さんが考えているスサノオの命が出現せしめたはずの男性神が 結局なぜ天照大神に属することになったかの理由です その結果両神の間に対立が生じ次に和解が訪れることで天孫降臨へと神話のプロットは進んでいきます その主役となる男性神について高森さんは次のように書いています この神オシホミミノミコトはスサノオの本性に基づく強烈なエネルギーを アマテラスの系譜に取り込む意義を担うとされ宮崎昌喜アマテラスとスサノオのウケヒをめぐって その子のニニギノミコトが地上に降りて皇室の祖先となります91頁 さて再度高森さんに質問です とても公正なものとは言えないできそこない性は明らかな 天照大神の宣言によってスサノオの潔白の証明として生まれた オシホミミは女系に転換させられたのでしょうか? スサノオの潔白は否定されたのでしょうか? スサノオの本性に基づく強烈なエネルギーをアマテラスの系譜に取り込む ということはスサノオの系譜の否定を意味したのでしょうか? ブログでお答え願えれば幸いです
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 162 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.051s