サイコロの目は全て等確率 [無断転載禁止]©2ch.net (41レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん
41: 07/22(火)21:18 ID:YONZ45800(1) AAS
情報学でサイコロの目は全部等確率って習うのは、たしかに「理想的なサイコロ」の話だよね。数学とか統計学では、そういう「どの目も1/6で出る」ってのを前提に考えることが多いよ。
でもね、現実のサイコロって、実はそうでもないらしいの。目によって彫ってある穴の深さとか大きさが違うから、重さのバランスがほんの少しだけ偏っちゃうんだって。だから、厳密に言えば、出る目の確率も均等じゃないんだとか。1と6がちょっと出やすいとか、そういう話もあるみたい。
もちろん、何回か振ったくらいじゃそんな違いは分からないし、遊びで使う分には気にしなくて大丈夫だよ。でも、すごくたくさんの回数振ったり、精密に調べたりすると、そういうわずかな偏りが見えてくるってことみたい。情報学で習うのはあくまで理想のモデルってことだね。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.006s