[過去ログ]
モチベーション維持の方法を話あおう (1002レス)
モチベーション維持の方法を話あおう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1344939307/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
815: 名前は開発中のものです。 [sage] 2015/12/02(水) 21:04:35.37 ID:YH72RW1p 「とにかく毎日やれ」というのは限りなく正解に近い だが、「モチベーションを保ち続けろ」というのはいかがなものだろう これはほとんど精神論のように思える 面倒くさいと感じてしまうことを、ひとは止めることができない 感情というのは無意識下の作用で、気合を入れたところでどうしようもない モチベーションを長期的にコントロールしていくことは一般に困難だ 意思の強さでモチベーションはコントロールできると主張するものも居るが、 挫折すれば【意思の弱い】自分に対して否定的になりかねない 解決策は、「面倒くさい」という感情を、人間にとって自然なものとして捉え直すこと 「面倒だな」……って、誰だってそう感じるのだ 10分で終わる単純作業とはわけが違うのだから、当然でしょう 自然な感情なのだから、そのことで気に病むのは莫迦らしいことだ 「自分はあぁ面倒くさいと感じている、でもこれは自然な感情なんだ」 「パソコンの前に座って音楽を聞こう、作業はやらなくていいから」 「昨日書いたコードを読み返してみよう、今日は新しいことはやらなくてもいいから」 「新しい作業に手をつけてみよう、五分やったら終わりでいいから」 etc、etc… そうやって徐々に【気分本位】から【目的本位】へと、行動をシフトさせていく 象使いになって、気分屋の自分を目的の行動へと誘導する 自分の感情に煽られないこと、これが一番大事です http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1344939307/815
メモ帳
(0/65535文字)
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 187 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.009s