[過去ログ] スティーヴ・ライヒ part.2 (982レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
722: 2012/12/01(土)21:40 ID:LbkGSIcr(1) AAS
水戸芸術館で聴いた時は涙が止まらなくなってしまってだな。
上野から水戸までの特急電車の車内電光掲示板にはジェニー・ホルツァーの詩が流れていた。
それで盛り上がって水戸芸術館へなだれ込んだ。
723(1): 2012/12/02(日)21:05 ID:0Wahmyxh(1) AAS
初台って何かある?
724: 2012/12/02(日)22:00 ID:ouI0w/pE(1) AAS
吉野家。
725: 2012/12/02(日)22:01 ID:/qPeWaQX(1) AAS
>>723
726: 2012/12/02(日)22:34 ID:nDJYzXJs(1) AAS
ICCは面白いよ。
隣のビルだし初台に早めについた人は寄ってみては?
727: 2012/12/03(月)21:27 ID:5C0cIkOv(1) AAS
いよいよ明日。
728: 2012/12/03(月)22:31 ID:i3gWlPJr(1) AAS
結局Eテレの再放送は間に合わなかったな、残念
まあこうなったらのんびりとやってくれる方向で待ちましょう
っつうかやってよ
729: 2012/12/04(火)15:16 ID:vqa1nvz8(1) AAS
明日国立音大でトークイベントやるみたいだよ
730(1): 2012/12/04(火)21:39 ID:5WeP0/4w(1) AAS
今日と明日だったのね、今頃調べて知った。
ホームページ見たらB、C、D席終了ってなってるけど明日午前中電話したらS席かA席取れるだろうか…
ってか座席表見てもどこがS、A、B、C、Dなのか分からないよ(´・ω・`)
731: 2012/12/04(火)22:26 ID:4RIADtVY(1) AAS
>>730
座席表を見ながら電話すればいいんじゃね?
ドラミングの緊張感がなかなか良かったな。
クラッピングミュージックはまぁ作曲者自らの余興ということでw
732: 2012/12/04(火)22:28 ID:XHUreiwR(1/2) AAS
2曲目のラストでマリンバがやらかしたw
733(1): 2012/12/04(火)22:52 ID:OH+31y79(1) AAS
マレットポロリ?
それも生ならではかな
734: 2012/12/04(火)22:53 ID:NluS0IHL(1) AAS
休憩中にサイン貰ったり写真を撮ったり握手したりした不届き者は誰じゃ
735(1): 2012/12/04(火)23:22 ID:XHUreiwR(2/2) AAS
マリンバがミスをしたのは3曲目の「マレット楽器、声とオルガンのための音楽」のラストね。終わった後に1人だけ少しはみ出た。
736: 2012/12/04(火)23:26 ID:Ekuzasan(1) AAS
ドラ民具すべて暗譜かよ!どうなってんだあいつら?それにして
すげえ緊張感のいい演奏会だった。CD聞いてるだけじゃ集中して
して聞くのは難しいが、目の前のパフォーマンスだといままで気づいて
いなかった部分も克明に聞くことができて有益だった。
>>733
ふっ飛ばしたんじゃなく、予備のが落ちただけだと思ったが。
737: 2012/12/04(火)23:31 ID:YhoVb7E+(1/2) AAS
クラッピングミュージックやってるときのライヒは埼玉の時と今日とではまるで別人のようだった。
埼玉ではもちろん若かった頃だからライヒ楽団の人とリズムをとりながら生き生きと楽しそうにやっていた。
それが今日は眠そうで楽しくなさそうで…。
おじいちゃん、もう死んじゃったの?
738: 2012/12/04(火)23:39 ID:YhoVb7E+(2/2) AAS
>>735
終わった後の静けさ、妙な緊張感w
ライヒ談「失敗も音楽だからね。」
739: 2012/12/05(水)00:17 ID:QU9T4gj5(1) AAS
ドラミングは良かったね。ライブじゃないとあの緊張感は味わえないと思う。
あと名古屋マリンバも良かった。
あの曲は二人の呼吸がしっかりと合わないとダメだから案外難しいんだよね。
740: 2012/12/05(水)19:49 ID:sbJ8u5B6(1) AAS
マリンバ、やっちゃったなw
741(1): 2012/12/05(水)21:59 ID:ltCHDUee(1) AAS
まさかミクさんに興味あるとわ
これはニコ動にライヒP来るな
742: 2012/12/05(水)22:10 ID:zZbym0sU(1) AAS
マリンバの音がうぉんうぉん
反響板に当たってハウリングしてたから
まるで未知との遭遇に出てくる宇宙船みたいになってた。
マリンバだけでああいう音響を作り出すのはすごいよなあ。
こういう体験は絶対にCDを聴いてるだけじゃわかんない。
いい経験したな。
743: 2012/12/05(水)22:15 ID:JjKxWlol(1) AAS
>>741
ドユコト
744: 2012/12/05(水)23:02 ID:xBsT+vrk(1) AAS
初台の初日の感想。
“Nagoya Marimba”はほぼ完璧。
“Music for Mallet Instruments Voices & Organ”はマリンバのアタックが弱くて少し物足りなかった。あと、スピーカーから聴こえるグロッケンシュピールの音が大きすぎた。1996年のライヒ楽団公演のような終始フォルテシモの圧倒的プラトー状態が体験できなくて残念。
“Drumming”はコリン・カリーによる装飾的パート(Part1のボンゴなど)が強弱をかなり強調していて面白かった。ライヒが「表現主義的」と評した部分はこれかと納得した。
745: 2012/12/05(水)23:21 ID:NZzfvY6N(1) AAS
評論家の人がツイッターで前回の18人の時は睡魔との闘いだったけど今回は大丈夫って書いてるね
テレビで放送するかな〜
746: 2012/12/05(水)23:25 ID:k32QihL9(1) AAS
予定されてないってよ
外部リンク[php]:www.operacity.jp
747: 2012/12/05(水)23:32 ID:vzRFMEZK(1) AAS
あの反響音の方がアンビエントみたいで心地よすぎてむしろそっちばかり聴いてた
748(1): 2012/12/06(木)00:18 ID:im95bzux(1/3) AAS
最後、客席からステージに向かってライヒが歩いて行ったとき、うしろのやつが
「あ、ライヒ!ほら本人本人!」
て…1曲目にあなたは何を見てたの
749(1): 2012/12/06(木)00:54 ID:BzVEzhpH(1) AAS
>>748
後ろに居るとは思ってなかったので「あ、ライヒ!」って言っただけでは?
普通の反応だと思うよ。
750: 2012/12/06(木)00:57 ID:odXcI+ej(1/2) AAS
誰か有名人来てた?
751: 2012/12/06(木)00:58 ID:WbmUO9Q7(1) AAS
スタンディングオベーションは気持ちいいねえ。日本人はなかなか立たんからな。
前回、水戸で観たのは'96年。歳は取ったが、いい仕事してると後々いいことがあるんだな。
752: 2012/12/06(木)01:09 ID:m/G6PNF1(1) AAS
2日とも良かった〜。
オペラシティさん、次は大アンサンブルとオクテットをお願いします。
753(1): 2012/12/06(木)01:22 ID:+tKmxS00(1/2) AAS
蟹江敬三が居た
754: 2012/12/06(木)01:51 ID:im95bzux(2/3) AAS
>>749
3階で見てたんだけどね
755: 2012/12/06(木)02:04 ID:Q5MDiWse(1) AAS
>>753
意外だなw
自分の舞台音楽でライヒ使ってた夏木マリとかも来てそうなんだが
756: 2012/12/06(木)02:18 ID:+tKmxS00(2/2) AAS
蟹江敬三が熱狂的なスティーブライヒファンなのは有名な話だよね、
よく似た人が真っ先に立ち上がってブラボーと叫んだが、やはり本人だったのか。
757: 2012/12/06(木)02:19 ID:pWWWLX8y(1) AAS
一階の後ろに加山雄三がいたね
758: 2012/12/06(木)02:37 ID:STyNQTdb(1) AAS
1日目行ったけど、なんか音響のバランスが悪いように感じたんだが…
759: 2012/12/06(木)02:42 ID:odXcI+ej(2/2) AAS
バラカンは行かなかったのかな
760: 2012/12/06(木)02:45 ID:wuu5KNRu(1/2) AAS
蟹江とか加山とか、つまらんガセいいから
761: 2012/12/06(木)03:15 ID:YJhZaaLA(1) AAS
今夜の行ってきたけど、折角の緻密に構成された音の余韻が
演奏後延々続くスタオベ拍手のきったない「騒音」に一瞬でかき消されてうんざりした
大きい音出せさえすればいいみたいな汚い下品な手の打ち方してる人ばっかり
ライヒ見に来る客はみなそれなりに音フェチというか繊細な耳もってると思っていたが
隣りに座ってた客、演奏中ほとんど寝てたのによくまああれだけ感動したフリできるもんだ
762: 2012/12/06(木)04:08 ID:mrucp/1y(1) AAS
拍手一つにそこまで気を使わなければならないなんて
現音のコンサート見るのって敷居が高いんですね
763: 2012/12/06(木)07:26 ID:Sx6cyinL(1) AAS
初日はみんな余韻しっかり聞いてから拍手してたけどね
764(2): 2012/12/06(木)08:32 ID:ybJPmz/g(1) AAS
2日目、「マレット〜」の最後で
マリンバが2音ぐらい余った気がしたんだけど
ああいう曲だったっけ?
765: 2012/12/06(木)08:42 ID:f3nYIzOo(1/2) AAS
前回と違って眠らずに聞けるほどの緊張感だったよ。
766(1): 2012/12/06(木)08:56 ID:wuu5KNRu(2/2) AAS
>>764
え、二日目もマリンバが最後そろわなかったの?
767: 2012/12/06(木)12:16 ID:nzaTDqKf(1) AAS
>>764,766
2日とも同じ終わり方をした。
そういう曲だったんだなと逆に納得させられたw
768: 2012/12/06(木)12:38 ID:MPXVjbub(1) AAS
初日のは明らかにミスだよw マリンバ一人だけが半小節くらい叩いてたから
769(1): 2012/12/06(木)12:57 ID:2hxShhU6(1/2) AAS
現音やクラのコンサートは初体験だろうテクノ好きっぽいカップルが
今にも踊り出さんばかりにノリノリで揺れてたのは印象的だったな
ライヒじゃなきゃ見られない光景だと思う
770(1): 2012/12/06(木)13:09 ID:f3nYIzOo(2/2) AAS
>>769
前回の方が酷かったな
771(1): 2012/12/06(木)13:37 ID:2hxShhU6(2/2) AAS
>>770
酷いってどういう意味だよ
良い事じゃないか
772(1): 2012/12/06(木)16:34 ID:fBMnd1H2(1) AAS
ドラミんぐ、ヴォーカルの女の人がつかつかっと出てきて
指揮を始めたと思ったらスパッと終わった
あれはかっこよかった
773: 2012/12/06(木)18:35 ID:0D4QEwYb(1) AAS
>>772
同感
スコアの最後のページにちゃんと指示されてるんだぜ
774: 2012/12/06(木)20:10 ID:4EDS7Q1s(1) AAS
ドラミングは反復回数かなり短かったな
第4部の最初のほうはもう少し反復したほうがかっこよかった
775(2): 2012/12/06(木)20:44 ID:im95bzux(3/3) AAS
>>7730
指揮したちっちゃいほうの女性って、黒人さんだった?
笑顔でやたら白い歯が目立ってたのが印象的だった
776(1): 2012/12/06(木)21:31 ID:lYqiPNYp(1) AAS
>>775
オペラグラスで見てたが、一見して分かるインド人。
なかなかかわいかった。名前もそんなんだったんで
間違いと思うけどね。
777(1): 2012/12/06(木)21:38 ID:JMVUCkUZ(1) AAS
P席って外れだったのねorz
778(1): 2012/12/07(金)00:43 ID:JM7rlH5W(1/3) AAS
>>775,776
あの人の口笛、口の上に手を添えてやっていたせいか
息の風音をマイクが拾って不思議な感じだったね。
パート3のグロッケンシュピールは音域が高いから
観客の咳の音もよく響いてた。
779(1): 2012/12/07(金)01:07 ID:3N4vm5mH(1) AAS
>>777
優しいライヒ様は振り向いてくれただろ
780: 2012/12/07(金)01:35 ID:7cCuWNrE(1) AAS
desert music のスコア売ってたら、高くても買おうと思っていたんだけど売ってなかったね。残念。
画像リンク[jpg]:pc.gban.jp
781(1): 2012/12/07(金)07:38 ID:+PWu+orN(1/2) AAS
>>779
ライヒ様は振り向いてくれなかったし舞台の後ろのほうが物理的に見れないからヴォーカルが見えなかったんだよorz
安かろう悪かろうなんだね
782: 2012/12/07(金)08:00 ID:zWbIGowt(1) AAS
>>771
前回の方がテクノっ子が騒いでたよね。
という意味。
783: 2012/12/07(金)09:54 ID:BVjcg2Tw(1) AAS
>>781
ライヒ様がP席に振り向くのを見た人はたくさんいたはずだけどね
784: 2012/12/07(金)10:32 ID:JM7rlH5W(2/3) AAS
1日目は振り向いてなかったから1日目に行った人なんじゃないの?
P席ってどうやってチケットをとったのか知りたい。
予約開始の初日とかなら普通に電話予約できるのかな?
785: 2012/12/07(金)12:14 ID:wNo5TG9V(1) AAS
俺は手元見たかったから、二階席の前を最初から狙った
二日とも行った人はどれくらいいるの?
なんか違いはあった?
786: 2012/12/07(金)14:03 ID:+PWu+orN(2/2) AAS
2日目は振り向いたんだねorz
両日行きたかったけど時間の都合で行けなかった。
電話は繋がらなかったからe+で座席指定した
ナゴヤマリンバが上から見えたからいいかな、うん。
787: 2012/12/07(金)20:37 ID:7Y4c87dI(1) AAS
はい、2回行った人です。
たしかに、オベーションの時は、2日目だけ後ろに振り向いてくれたよ。
788: 2012/12/07(金)20:56 ID:JM7rlH5W(3/3) AAS
地震が今日で良かったな。
演奏中に揺れようものなら振り向かないどころか
二度と日本に来なくなる。
789: 2012/12/07(金)21:32 ID:ZWV4inqM(1) AAS
振り向く振り向かないとかw ほかに書くことないのかよ演奏のこととかw
790: 2012/12/07(金)22:28 ID:A+NkHWrw(1) AAS
スレ評論家乙
791: 2012/12/07(金)23:04 ID:fi5LJxYc(1) AAS
>>778
いや、舞台見て初めてあれはピッコロじゃなくて口笛だったんだと
気づいたという次第。やっぱりパフォーマンスは良いね。ちなみに
具六件になって最初に咳をしたのは俺。非常に気まずかった。
792: 2012/12/08(土)02:05 ID:6SShlAik(1) AAS
てかピッコロの人、あんま上手くなかった…
793: 2012/12/08(土)09:15 ID:d6aRlmUE(1) AAS
P席はピッコロなんざ見えないんだ
794: 2012/12/08(土)09:45 ID:gu+8d+G6(1) AAS
2日とも「マレット〜」のラストが揃わなかったってかなりヤバイと思うんだがw
795: 2012/12/08(土)12:06 ID:Onc1oWTt(1) AAS
2日目だったけど、グレーのシャツの人の一番下のボタンだけ違う色だったね。
796: 2012/12/08(土)12:11 ID:lejecs9v(1) AAS
ドラミングはさすがに完成度を上げて臨んでいただろうが、マレットはちょっとな…
メンバー全員のレベルが均一でない感じが否めなかった。
あの首すじ痛めそうな合図が全員に伝わりにくくて失敗してると思う。
ライヒ楽団やモデルンはマレットの合図、どうしてたっけ?
首振りではなかったと記憶してるけど。
797: 2012/12/08(土)18:14 ID:jvdGgUaU(1) AAS
「マレット〜」の合図は、他のメンバーに向いて座っているオルガンが頭を上下に動かしてやるパターンが多いみたい。
あの曲でオルガンをやってたコリン・カリーは、よっぽど目立ちたいのかメンバーの中央に客席を向いて座ってたね。
あの人って合図以外のところで下に伏して弾いたりするもんだから合図がいまいちはっきりしなかったような気がする。
798: 2012/12/08(土)20:27 ID:RcXYWk/b(1) AAS
そういえばオルガン、DX7だった
799: 2012/12/08(土)23:13 ID:stL4Wzga(1) AAS
そうだな。久しぶりに見たな。我が家の物置に眠っている。
800(1): 2012/12/09(日)04:50 ID:C7j7ltz2(1/2) AAS
ライヒ初体験だったんですけど、
本人が来ないでライヒの曲がコンサートで聞ける機会ってありますか?
別に本人が来なくてもいいのでライヒの曲を生で聞きたいです
801(1): 2012/12/09(日)07:07 ID:2WM44Z+a(1) AAS
作品の演奏自体はわりと頻繁にやってますよ
802(1): 2012/12/09(日)09:46 ID:Qt+dYNWQ(1) AAS
>>800
最近だと加藤訓子がライヒ演ってるよ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 180 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.023s