■細川俊夫、本スレ■ (758レス)
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133: 2006/10/02(月)21:43 ID:D3o3I4av(1) AAS
大げさに書いてるだけで、たいしたことじゃなさそうな気がする。
134: [age] 2006/10/05(木)19:50 ID:UxMFABH9(1) AAS
単に私物化したんじゃない?。自治体に芸術の権威をちらつかせて施設やイベント費用を引き出すのはドイツやフランスでカリスマ作曲家が当たり前にやってることだから。
じゃここ(秋吉台)は僕の建物だね、とでも言ったのだろう。
135: [age] 2006/10/17(火)20:02 ID:PGf1f/vA(1) AAS
秋吉台か・・・・・タイルが何枚剥がれてるか楽しみだな。あと雨漏り箇所も。
136: [age] 2006/10/31(火)19:19 ID:4UN5YLFd(1) AAS
デュラス台本の「24時間の情事」とわけのわからん邦題のヒロシマ映画。
あの空虚さ、汚されても清いフランス女と醜い広島の野蛮人の対比w。
ひたすら列挙される"資料"。能のごとく様式化された台詞とエッチ描写。
ああ、この台本こそ細川氏に相応しい。
137: 2006/10/31(火)21:33 ID:nrxadUGM(1) AAS
ナイスですね
138(1): 2006/11/01(水)04:32 ID:NQqcyX/a(1) AAS
細川が去った後の秋吉台って年寄りの集会所にでもなってるのかな?
プロメテオが定期的に聞ける世界唯一の場所かと思っていたら、
このざまかよ!
139: [age] 2006/11/01(水)19:17 ID:XE/qqV3U(1) AAS
>>138
もうすぐ取り返すみたいだよ。でもね・・・
建物はもうボロくなってる。
140: 2006/11/02(木)00:07 ID:MpYph0tW(1) AAS
細川氏のシリーズの5、『時の深みへ』のライナーノーツが余みたい。
賭けよ
141: 2006/11/27(月)23:57 ID:rk63zwm7(1) AAS
142: [age] 2006/12/11(月)06:03 ID:ml0DPTPX(1) AAS
・・・・・結局(欧州)世界の潮流が頼みの綱なのか・・・・・
「内なる声」なんて嘘だったんだな・・・・
143: [age] 2006/12/15(金)18:52 ID:xG9TTkBs(1) AAS
・・・・・ああ、高橋悠治の書くとおり「宮廷道化」の正体をあらわにされてしまった・・・・
芸術家は権力を握るかパトロンに媚びを売るしか成功の道はないってか・・・・・
144(1): 2006/12/30(土)07:09 ID:qVN46JWG(1) AAS
外部リンク[html]:www.asahi.com
145(1): [age] 2006/12/30(土)12:37 ID:Nko8XZb1(1) AAS
報道で、細川の名前が一切出て来ないのはなぜか。
146(1): [age] 2006/12/30(土)16:18 ID:YtWWsW16(1) AAS
>>145
えーー?
特定の音楽雑誌にはよほろっぱの人々に熱烈歓迎されてる細川氏の写真付き記事が時々出てくるが。
147: [age] 2006/12/31(日)06:45 ID:8pfNmMvV(1) AAS
>>146
評論家や政財界の方々にかこまれてニコニコしてる写真が多いな。
148: [age] 2006/12/31(日)10:02 ID:jJSR2rVX(1) AAS
>>144
149(1): 2007/01/02(火)22:32 ID:/l52ivJ1(1) AAS
その、「トーキョーワンダーサイト」(TWS)が企画し、
公演4カ月前に中止になった「能オペラ」の作曲者って、
細川だったの?
150: [age] 2007/01/02(火)23:19 ID:/PhmZ8VX(1) AAS
>>149
都知事の台本が気に入らなくてポイしたやつ??
151: 2007/01/03(水)00:43 ID:OQPVPf0Z(1) AAS
著作権をめぐる作曲家とのトラブルって報じられていたけど。
気に入らなくてポイ?
捨てたのはどっち?
152: 2007/01/05(金)22:40 ID:KwPxjjLC(1) AAS
★東京・渋谷区短大生切断遺体事件 逮捕の21歳二男を遺体損壊の疑いで送検
・東京・渋谷区の歯科医師宅で短大生がバラバラ遺体で見つかった事件で、武藤勇貴
容疑者(21)は5日午後3時ごろ、遺体損壊の疑いで送検された。
勇貴容疑者は、12月30日に妹の亜澄さん(20)を殺害したあと、31日から1月4日未明
まで予備校の冬季合宿に参加していたことがわかっているが、取り調べの中で勇貴
容疑者は、「犯行後に、妹の下着を合宿所に持っていった」と供述していたことが
新たにわかった。
省10
153: 2007/02/10(土)13:37 ID:z+RDP78p(1) AAS
【知事
それから、ヨーロッパの問題はね、これはね、彼自身に責任があるというのかな、彼も紹介してですね、僕が会って、なるほどというので、細川君(細川俊夫:音楽家)
という現代音楽家に、彼がやりたいと言うから、「能のオペラをやりたい」というのでね、私がシナリオを書いたんですよ。能の台本を。
その後ね、この人はちょっと変わった人でね、とても世界でも日本でも通用しない契約をしてくれと言ってきて。つまり、
「僕が書いた版権も全部彼のマネジャーに任せる。」
こんなことはとても日本じゃあり得ないしね。どんなふうに改ざんされても困るからね。こちらも困りまして、
「日本並みの、世界のスタンダードの契約にしてくれ」と言ったら、
省4
154(2): 2007/02/10(土)13:59 ID:YL+xIZgI(1) AAS
日本語へったくそやな〜
155(1): [age] 2007/02/10(土)14:05 ID:KhLdeys7(1) AAS
石原慎太郎の書いたリブレットの著作権を、石原自身ではなく
ショット出版社に管轄させるよう、細川が石原に言った、
それでもめた、という話?
156: 2007/02/10(土)14:19 ID:Qo4aSq5i(1) AAS
>154
記者会見の議事録だから
しゃべりことばです。
芸術論争ならともかく、金銭トラブルとはね。
広島の悲劇をネタに平和を訴えておきながら
自分は利権争いをおこす。
戦争とは国家間の利権争いである事を考えると
省5
157: 2007/02/11(日)09:00 ID:Kmm8OAUz(1) AAS
しか〜し、原作も突っ込みどころは満載なのであった・・・(A^_^;)
158: 2007/02/11(日)12:37 ID:Uqx5A3Jy(1) AAS
細川ジョンイルさまの我侭
ウリを会議に呼ばないとは何ごとだ!
国連を脱退するニダ
6カ国協議には不参加ニダ
159: 2007/02/11(日)19:32 ID:zDhbZHKK(1) AAS
>>154,155
オペラは原作をどうしても改変するから、それを含めてオペラ用に原作の版権を買うのがふつう
そんなこと日本じゃやったことなかったかもしれないが
細川とショットはそれをちゃんとやろうとしただけだろう むしろそれが「世界のスタンダード」
なのだから 石原がこういうのは恥の上塗りのような希ガス
もめた本当の理由はほかにありそう
160: 2007/02/12(月)11:07 ID:58IIZBeg(1) AAS
オペラ・舞台・映画化にあたって版権を買い上げるの?
三島の「金閣寺」の版権は黛の物?
遠藤の「沈黙」は版権は誰の物?
ハリーポッターの版権も買い上げられたの?
原作者から、映画・舞台・オペラ化権をえるだけでは。
その際に、原作を改変する許諾を得るだろうけど。
ケースによっていろいろあるにせよ
省1
161: 2007/02/12(月)15:18 ID:YMQBfu0A(1) AAS
「沈黙」の版権を松村が持ってるのが世界のスタンダードか。w
ちなみに「沈黙」は、芸術上の意見の相違で台本作家が降板し、
松村が自分で台本を書いたはず。
版権を買う買わないでなく、「芸術上の意見の相違」で
台本作家が交代するなんて、細川には想像もできないんだろうな。
162: 2007/02/12(月)15:49 ID:b4X2539V(1) AAS
細川は、秋吉台の件といい、この件といい
いったいいくら血税を無駄にする気だ。
163: 2007/02/12(月)20:31 ID:oi25QZYE(1) AAS
血税を無駄にしているのは石原では。
164(1): 2007/02/12(月)22:34 ID:0kjbBFBE(1) AAS
石原の軍事パレードにもあきれたが
細川の世間知らずさもあきれますな
こんな事が続くなら
「ゲンダイオンガクの人たちは付き合いづらいから」と嫌がられ
周囲がとばっちりを受けるでしょうね。
作曲の才能は申し分ないけど
人間性がこれでは・・
省2
165: [age] 2007/02/13(火)06:31 ID:KqnSm7mQ(1) AAS
>>164
政治学とロビイズムです。
166: 2007/02/13(火)19:22 ID:xonKfqBm(1) AAS
>作曲の才能は申し分ない
!!!!。 ご冗談を。「申し訳ない」の誤りか?w
才能があるのは、政治的手腕。
> 広島の悲劇をネタに平和を訴えておきながら
これも、「ヒロシマの犠牲者をダシに、自分の正統性を訴えた」ならわかる。
たしかに「平和を訴えた」かもしれないが、皆さん、
それが細川のほんとうの気持ちや、目的だと思いますか?
167: 2007/02/13(火)23:16 ID:B7vqjP0o(1) AAS
私怨は醜い。
少しは慎めよ。
168: 2007/02/15(木)18:02 ID:VbH8gH87(1) AAS
才能なんかはたぶん学びようがないから、もはや彼の責任でないことにしても、
見識なら、学べるはず。才能はもちろん、見識に於いて、
彼とは比べ物にならない優れた作曲家が日本に何人もいたにもかかわらず、
なぜ、そこに学ぼうともせず、政治的手段ばかり講じようとしたのか。
それこそ、自分を認めてくれない日本のすぐれた音楽家たちへの
的外れな「私怨」だったのではないか、と言われれば
なるほど、と思ってしまう。
省1
169: [age] 2007/02/15(木)19:57 ID:FNDhbKHO(1) AAS
同じ師匠についてる奴でも
お笑いの中に激しい真摯さを隠している三輪の方が芸術家として立派だ
170: 2007/03/01(木)22:58 ID:OR+4BJrG(1) AAS
tes
171: 2007/03/12(月)17:09 ID:OxihGcNX(1) AAS
172: 2007/03/29(木)10:38 ID:vIghN8LQ(1) AAS
173: 2007/05/13(日)08:48 ID:ruidMpxq(1) AAS
新作age
174: [age] 2007/06/02(土)06:34 ID:QPSZ5ral(1) AAS
アーサー・マッケンの「夢の丘」をオペラ化してほしい。
内的ヴィジョンから始まり内的ヴィジョンで終わる幻視者の生涯。
でもマッケンて所詮カルト作家で権威じゃないから無理だろうな。
175: 2007/06/03(日)12:05 ID:QFX+cuot(1) AAS
フルートソロのための「線」は今日の音楽展の賞に落選
重音の指遣いに無理があるしほとんど出ない重音
後に改作してossiaでごまかしてる
176(1): 2007/06/03(日)22:12 ID:BYKNpUj9(1) AAS
東洋の神秘と思われてドイツでは少し受ける。
ショットがまめに売り込むので、ヨーロッパ、特にドイツではよく演奏される。
結局、マネージメントがいいから成功している。音楽は十人並み。
この人の作品よりも、この人がどうして上手にマネージされるようになったかを研究すべきだろう。
177: 2007/06/21(木)09:20 ID:AMN5y8mq(1) AAS
178: 2007/06/21(木)19:45 ID:8dDixvaJ(1) AAS
ショットって馬鹿なの?
179(1): 2007/06/22(金)08:38 ID:eBnFd4ul(1) AAS
>>176
鋭い。
細川研究に書かせない視点。
180: 2007/06/22(金)21:55 ID:DWQzimO/(1) AAS
>>179
なに感心してんだかあきれちゃう なにが鋭いんだか
出版者が作曲家の売り込みをままにするのは、20世紀だったら当然のお話
細川だけのことじゃない 十人並みの作曲家が売れるのはめずらしくない
それを見越した上でもの言わないんだったら、なにも言ってないに等しい
上手にマネージされるということが日本の出版社ではありえなかっただけ
売れそうだったら売る、それだけの話だから、細川に特化することないよ
省1
181: 2007/06/22(金)21:58 ID:/oeWmzcQ(1/2) AAS
180はオオバカ
182(1): 2007/06/22(金)22:03 ID:/oeWmzcQ(2/2) AAS
問題はなぜ十人並みの細川を特に選んでマネージしているか。
みんな売れそうな十人並みの作曲家の中で
なぜ売れそうだったら売る作曲家に細川がなったのか。
誰でもいい、それだけの話だということは、細川が売られているのは偶然だと言いたいわけ?
183(1): 2007/06/23(土)10:00 ID:mPZF52xO(1) AAS
>>182
偶然じゃないならなんだと言いたいのだ???
ちょっとやってみたら売れそうだったから そこをついて上手にマネージした
だからもっと売れた という以外に理由はあるか
176はすでに答えを言ってるじゃないか 東洋の神秘だとか何とか ありきたりだけど
それ以上に理由があるかい?うまいマネージがされるようになったことのさ
そこに付け入るのは出版社ならあたりまえなんだよ 何が売れるかなんて
省3
184: 2007/06/24(日)18:02 ID:+YsRAXJf(1) AAS
最後の一行で、台なし。
「ここまで食い違っているのに、なんでうまくマネージされるようになったのか」
じゃないのか。
185: 2007/07/06(金)03:34 ID:ewhQ3tme(1) AAS
>>183
馬鹿か?
186: 2007/08/13(月)17:50 ID:4Q/Vtvv8(1) AAS
ところで今年の「武生国際音楽祭」はみんな行くのかい?
今年はオケも無しで、ファイナルの合唱もピアノ伴奏だそうだけど。
187(2): 2007/08/14(火)07:48 ID:qxibnAZS(1) AAS
彼は「能オペラ」で石原さんとトラブル起こしたりしてる。
とても政治的手腕があるとは思えない、下手だろう。
それでも今の作曲界で政治力があるように見えるのはドイツやヨーロッパ
でのコネが彼にはあるにすぎない。
それがそんなに「うまくマネージされるようになった」に見えるのか?
それは、細川以外に海外で活躍してる作曲家が日本にはいないという
裏返しではないか。
省2
188(1): 2007/08/15(水)07:04 ID:Tqpcoplb(1/2) AAS
187>>彼は「能オペラ」で石原さんとトラブル起こしたりしてる。
奥さんとも離婚したんだっけ?
あれまだだっけ?
189: 2007/08/15(水)07:09 ID:Tqpcoplb(2/2) AAS
>>188 確かまだ別居だったと思うぞ。
190(1): 2007/08/15(水)09:33 ID:DepVKO3T(1) AAS
細川って女を抱けるの?
191: 2007/08/15(水)10:58 ID:4zDE3iyd(1) AAS
>190
昭和のバブル期に青春時代?
192(2): 名無しの笛の踊り 2007/08/15(水)15:33 ID:jfZKVjPW(1) AAS
>>187
何も分かってない。バカものめ。暑さにうだって武生の土になれ
193: 2007/08/16(木)07:04 ID:8PdaJBcO(1/3) AAS
>>187 は武生の人でないの?土にとか言わんでもお墓は武生だよ。
194: 2007/08/16(木)15:12 ID:8PdaJBcO(2/3) AAS
187だけど、武生じゃないぞワシはw
195: 細川年男 2007/08/16(木)19:21 ID:8PdaJBcO(3/3) AAS
>>192 詳しく説明きぼんぬ。
196(1): 2007/08/17(金)08:26 ID:dAYUJviH(1) AAS
私は>>192ではないが。
細川の問題はいろいろあって整理する必要があるだろう。
1.ドイツやフランスでも細川は無名に近いのに、日本ではリーダー的存在まで
持ち上げられている。それはなぜか?
2.彼が関わった、関わっている秋吉台・武生国際音楽祭の問題。
3.彼の作曲家としての音楽上の問題。
4.彼の人格の問題。
省2
197: 2007/08/17(金)14:33 ID:pTq+d9sy(1) AAS
国際音楽祭とかって行ったことないんだけど多分お泊りだと思うけど宿舎でとっしーや講師陣が学生達と一緒に風呂入ったりするの?
草津なんか温泉だったりするからみんなで裸のつきあいしたりしてたのかな。
198(1): 2007/08/18(土)00:40 ID:ck5APl+e(1) AAS
AA省
199: 2007/08/18(土)11:03 ID:gaMM7Ixd(1) AAS
>>198
細川はこんなとこ見ない(見れない。w)から大丈夫。
200: 2007/08/18(土)11:46 ID:rTWn051X(1) AAS
見てるだろ。こういうスレは御注進する人間が必ず居るし、ご丁寧に老婆心ながらと
打ち出しを持参する人もいる。おれはそういう実例をいくつも知っているよ。
201: [age] 2007/08/21(火)10:39 ID:sdmKvH04(1) AAS
>>196
あのー、音楽雑誌とかでイロイロ細川氏の話題が出たりしてるのは細川チルドレンの情報操作とみていいんですか?
202: [age] 2007/08/21(火)17:20 ID:aZpX1x9v(1) AAS
ヒロシマに能といえば「原爆忌」だけど------
-----日本語は色々理由付けて避けてるからなあ。
203: 2007/08/21(火)18:49 ID:Y0nVIev7(1/2) AAS
戦争を知らない世代が反戦を訴えてはいけない合理的理由について聞かせてくれないか
204: 2007/08/21(火)18:57 ID:Y0nVIev7(2/2) AAS
現実に将来的に(日本が仕掛けないにしても)どこかとどこかの国の戦争に日本が巻き込まれないとも限らない現実の中で
現代音楽がやかましい音響に反戦メッセージ乗せるのと
ボブ・ディランがアコギ一本でベトナムに物申すのと何が違う
あるいは細川は戦争戦争原爆原爆って騒いでるただの厨房だと言うのか
(俺は細川に関わりもない傍観者)
205: [age] 2007/08/25(土)06:59 ID:vvjx+kdj(1) AAS
岡倉天心でもオペラにしてくれ。
206(1): 2007/08/25(土)15:52 ID:e1OtAVu/(1/2) AAS
細川が勝手にやるのは勝手だが実感を感じないということだろ。
ボブ・ディランがアコギ一本でベトナムにもの申すのはリアルタイムだからな。
細川も原爆よりもバブルとかオウムとか原発事故とか同時代の日本を発信したらいいんじゃないか。
207(1): 2007/08/25(土)21:31 ID:Bl6vEGgZ(1/2) AAS
>>206
君は新聞読んだりニュースを見たりしてないだろ。
この地球上でおきてることなんて仮想現実だとでも思ってるんだろ。
208: 2007/08/25(土)21:32 ID:Bl6vEGgZ(2/2) AAS
ゲーム脳
209: 2007/08/25(土)22:42 ID:e1OtAVu/(2/2) AAS
>>207
よく読んだりみてたら細川はハッタリとすぐわかるわけさ。
反戦と言えば反対する人は居ない。そのポジションの使い方で
人間が本物か偽物かは分かるもんだと思う。
210: 2007/08/26(日)00:34 ID:7vuyvDqY(1) AAS
胴衣。
反戦の感情の強さから、あるいはその音楽を支持するあまり
反戦をテーマにしていると感じられる音楽に対してそういう物言い
(反戦と言えば反対する人は居ない、を利用したような物言い)を
する人もいる。
それはえてして音楽の価値を伝えないし、反戦の意志も鈍化させるんだが、
気持ちがわからないではない。
省5
211: 2007/08/26(日)11:08 ID:npDQpedr(1) AAS
中東が暴発すればボタンひとつで地球の半分がだめになるんだよ。
実質の経験談とかそんなレベルではないよ。戦争体験者はもうどんどん老化して死んでる。
別に親族の戦争体験に触発されて作品を作ったっていいじゃないか。
細川個人の問題ではないんだって。
どうせ現代音楽で入る金なんてたかが知れてるじゃないか。
そんなもの自分の作曲家としてのアピールになんかならないよ。君たちみたいのがいるんだし。
それでも続けることの意義を大事にしようよ。ケチつける意味がわからない。
省1
212: DTMER 2007/08/26(日)12:28 ID:6Rs/wWG0(1) AAS
イスラエルが主要油田に核打てばオイルが汚染されるらしい。
そういう駆け引きもあるらしい。
213(2): 2007/08/27(月)20:31 ID:zCwxY8vq(1) AAS
>そんなもの自分の作曲家としてのアピールになんかならないよ。
「君は新聞読んだりニュースを見たりしてないだろ。 」とは言わないが・・・
アピールになるかならないかじゃなくて、「アピールした」の。細川自身が新聞紙上で。
反核を、ではなくて、自分の曲の正当性を。
一般的には、戦争を防ぐことに政治的に有効なら、小異を捨てた方がよいと思うが
小異を捨てても悲惨な歴史を受け継ぐことと、
それをダシにする作曲家を評価することを混同しないようにしたい。
省9
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