■細川俊夫、本スレ■ (758レス)
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64(1): 2006/02/28(火)04:07 ID:GpIH3C+r(1) AAS
ショットに問い合わせれば?
65: 2006/03/12(日)20:51 ID:ZWvfeAdv(1) AAS
日本で録音があるらしい。
年内発売かな。
演奏はどう考えても微妙そうだけどw
66: 2006/03/28(火)09:17 ID:YUgHQSs7(1) AAS
67: 2006/04/19(水)01:15 ID:kKVEtGPt(1) AAS
最近はどうなの?
68: 小田諭 ◆eOwhT.MPqI 2006/04/19(水)23:23 ID:RAUSgjfu(1/2) AAS
武生国際作曲ワークショップって行ってみたいけど高いなー
行ったことある人いますか
どんなことしましたか
69(1): 小田諭 ◆eOwhT.MPqI 2006/04/19(水)23:24 ID:RAUSgjfu(2/2) AAS
武生じゃなくて東京でやればいいのに
70: 2006/04/20(木)01:20 ID:bG5ehu2y(1/2) AAS
今堀の電話番号inフランス
11-03-921-8403
71: 2006/04/20(木)01:49 ID:3EWe0SrK(1) AAS
国番号くらい調べてから書き込めヴォケ
72: 2006/04/20(木)01:51 ID:bG5ehu2y(2/2) AAS
電話してみても無いくせに
73: 2006/04/20(木)19:10 ID:7NQMsoHo(1) AAS
武生は今年で終わりなんじゃないの?
74: 2006/05/07(日)17:01 ID:X4eBh7rz(1) AAS
75: 2006/06/02(金)14:11 ID:3/Kz59Xb(1) AAS
AA省
76: 2006/06/26(月)11:56 ID:XaW7hGRl(1) AAS
最近はどうですか
77: 2006/07/09(日)15:57 ID:1Br1pyPu(1) AAS
ヒロシマ・レクイエムは2楽章バージョンのほうがよかったと思うのは俺だけ?
最初続編でハ長調で終わっていく変な曲が蛇足に加わってその後さらに蛇足重ねて5楽章になっちゃった。
78: 2006/07/10(月)18:17 ID:yP6OMduu(1) AAS
まあね。広島で、この曲が不評だったからと言って、
「広島は、あの悲劇を忘れたのか」って言っちゃう神経ってどんなもんだか。
芸術家に人格を求めるのが間違ってるってことかね。
同じ新聞では、「ヒロシマレクイエムの録音は、(核実験をした)シラクにも
送られた(抗議の意味を込めて)。」って、得々として書いてた。
さすがに、自分で送ったんじゃなかったみたいだけど、こう書いたんじゃ同じこと。
それで、2楽章バージョンの方がましだったかどうかなんて、もはやあまり考えたくないんだな。
省2
79: 2006/07/10(月)21:58 ID:80KUovA+(1) AAS
まだトシオが日本の現代音楽会の
オピニオンリーダーなの?
近藤のハゲジジイは年取ってさらに飛んでしまったしなぁ、しかし
アキバハエ男はうろおぼえだが生物とか物理やら何やらの教授にご熱心
らしいし
終わってるな
80: 2006/07/10(月)22:21 ID:1s6B2TKC(1) AAS
おじさんどんどんテポドンとばしちゃうよー
81: [age] 2006/07/11(火)04:20 ID:690j7hVy(1) AAS
>>31
ほんとにコネと政治力だけです。どうにかしてください。
82: 2006/07/11(火)15:00 ID:/3FZRHGT(1) AAS
大木正おの広島のほうがいいや
83: 2006/07/11(火)21:54 ID:1eAPucAp(1) AAS
81 = ID:690j7hVy さんは、何か「情けない人」のような気がするね(^^)/
「実力」で超えてみろよ!
84: 2006/07/12(水)18:16 ID:OuJ2Yn0M(1) AAS
83って恥ずかしいな。細川を「実力で越えてみろ」って。w
著しく実力のない男を称揚することが、まず恥ずかしい。
なぜそんなことをするかと言えば、音楽そのものじゃなくて、
それ以外のステイタスとかにしか自尊心を見出せないような香具師だから。
そのメンタリティを思うと、さらに顔から火が出るほど恥ずかしい。
この方は、取り巻き? それとも案外、ご本人? w
・・・それとも、実力を「 」で囲んでいることに、何か深〜いワケでもあるのかな。
85: 2006/07/12(水)22:26 ID:Qqr4vyIb(1) AAS
>実力を「 」で囲んでいることに、何か深〜いワケでもあるのかな
ないない(笑)
ただ、81 = ID:690j7hVy さんを「陰湿で情けない人」だと思っただけだよ(^^)/
別に深い意味は無いから安心してくださいね。
86: 2006/07/25(火)00:12 ID:mmHE6Rur(1) AAS
27日にキタラ行く人いる?
87: [age] 2006/07/25(火)06:20 ID:J/LQBOVB(1/2) AAS
「矢張近代と云ふあの熱病の結果でせう。
吾々は何故こんなに自己を尊重するやうになつたのだらう。
一言一行(いちげんいつかう)なぜこんなに自我の意識を必要とするやうになつたのであらう。
自己は譬へて云へば單に一個の燈火のやうなものだ。太陽の光ではないから、燈火は一個の部屋、其部屋も机のまはりしか照さない。
壁の隅々や床の間の奥や、窓の外までは照さない。
私は太陽の前にはランプのいらない事を無論承知して居る。
大なる眞理の前に自己の存在の沒されてしまふのを知つて居ながら、一體誰が吾々に向つて自己なるものを説き始めたのであらう。
省1
88: [age] 2006/07/25(火)06:25 ID:J/LQBOVB(2/2) AAS
西欧で学んだ人の多くは自分が太陽だと言って憚らない。
89: 2006/07/25(火)19:01 ID:OAVWdn3N(1/2) AAS
漱石や鴎外の時代じゃあるまいし大学出て「洋行」したってだけで崇め奉られる時代じゃないわな。
漱石の「彼岸過迄」を読むと主人公のニートが自分が大学出てるってだけで学のない宿の老主人に説教するんだぜ。
90: 2006/07/25(火)19:21 ID:OAVWdn3N(2/2) AAS
しかも漱石は英国留学中ノイローゼにかかり宿舎の管理人を殴ったらしいぜ。
91: [age] 2006/07/25(火)21:27 ID:o2QBtbcB(1) AAS
でも漱石は細川さんの尊敬する人です。そんな事はでっちあげです。
92: 2006/07/26(水)11:07 ID:yzjLwyf9(1/2) AAS
細川に限らず現代作品は放送の機会が少ないから余り耳にしないが、新聞等の記事は
時々目にする。
しかし、細川に限らず誰の作品も、実際の音と(ちょうちん)記事との差がありすぎでは?
93(1): 2006/07/26(水)17:34 ID:8sOJOA+a(1) AAS
細川以後、ちょうちん記事はひどくなった。
細川作品が、ドイツかなんかで演奏されると、
赤面するようなヨイショ記事書く「中田」とかいう女は、誰?
94: 2006/07/26(水)18:52 ID:yzjLwyf9(2/2) AAS
one柳yearのオペラの記事もとてつもないチョーチンだった。
新聞にでかでかと前宣伝と講評があったが、前宣伝は良しとしても、
講評は詐○といえるようなものだった。
95: [age] 2006/07/27(木)05:34 ID:rld6etN4(1) AAS
>>93
そんなの気にしてたらCDの解説なんか読めないよぉ!!。提灯どころか新興宗教のノリだぞ。
96(1): 2006/07/27(木)18:10 ID:F6gNP6mZ(1) AAS
>漱石を尊敬
漱石がちょっと変になっちゃったのは事実だけど、
漱石みたいに多くの人に尊敬されている人を自分も尊敬してみせることで、
自分の格を上げようってことね。わかりやすすぎる。
何に共感してんだろ? まさか海外に行ったこと、だけで共感してたりして。w
でも、被爆者を、自分の名を上げるためのダシにするのは、
さすがにひどすぎるので、もうやめにしてね。
97: [age] 2006/07/27(木)22:06 ID:67OY3dkT(1) AAS
>>96
早すぎた近代人として凡庸な民衆の中にいる事が苦痛だった事を自分に重ね合わせてる・・・らしい、てホントかよ?。
秋吉台奪還の準備は着々と進んでいる様ですな。
98: 2006/08/12(土)05:26 ID:NWhGxkkK(1) AAS
h
99: 2006/08/15(火)04:34 ID:mJOo1pYf(1) AAS
戦争反対
100(1): 2006/08/15(火)23:19 ID:Rc4c9LY1(1) AAS
細川俊夫 まず名前がダメ
吉松隆 まず名前からして華がある
101(1): 2006/08/16(水)02:46 ID:HMAY3x2J(1) AAS
>>100
必死だな
102: 2006/08/16(水)20:16 ID:IVG/WAkz(1) AAS
さ
ら
ば
パ
ン
省5
103: [age] 2006/08/22(火)21:49 ID:lFFgL9iO(1) AAS
>>101
古すぎる。ってか釣られてるよ。
104: 2006/09/01(金)01:27 ID:NgP3d/Cu(1) AAS
細川って元号が変わるあたりでもうやりつくしちゃってあとは惰性だな
昭和の細川はトンガッてた
105: 2006/09/01(金)01:34 ID:y5YkXRS0(1) AAS
細川俊夫に期待するのは作品ではなくて
秋吉台でノーノのプロメテオの再演だな。
よろしく!
106: 2006/09/01(金)05:16 ID:ROK7DMQ8(1) AAS
朝子さんと甘い夜
107: 驢馬 2006/09/04(月)16:36 ID:uGzuwoYi(1) AAS
細川俊夫が音楽監督だから、一応ここにも貼っておくね
細川の作品も8日に演奏されるし、金と暇があるやつは福井にどうぞ
>緊急告知
>武満徹作品5曲本日演奏予定
>場所:越前市文化センター(福井県越前市(旧武生市))
>日時:9月4日 午後7時半
>演奏者:今井信子、吉野直子など
省5
108: 2006/09/04(月)17:02 ID:bMpQ/GNl(1) AAS
宣伝ウザイ
109: 2006/09/09(土)17:48 ID:BSEHHS8t(1) AAS
しかし・・・
弟子に「自分の内なる声を聴け」といいながら自分の烙印入りしか書けないようにしてしまったり
自分に依存していないと生きていけない様にする作曲家がいたら恐いだろう。
そんな作曲家っていますかねぇ?
110(1): 7分74秒 2006/09/13(水)11:18 ID:ohsTvitu(1) AAS
>>69
まだ20世紀だった頃、秋吉台に行ったことがあった。そこでの最初の
細川のご挨拶は必ず「今の東京の現代音楽の世界は、商業主義に毒されて
腐っています。だから、私たちはここ秋吉台から世界に発信するのです」だった。
それが武生になっただけであって、要するに「ここ***から世界に発信」は
変わらないのね。「ここ富士山頂から」とか「ここ日本海溝の底から」とか。
111: 2006/09/13(水)18:32 ID:xGJtzFHd(1/2) AAS
なんだそれ何かの宗教か?
112(1): DTマーシト 2006/09/13(水)19:47 ID:JxKvOwtG(1/2) AAS
日本のド田舎でやっても無
ドイツとかオランダとか
根付いてないよねー
ド田舎のみんどの低い田舎門が
わけわからん現代芸術に持つ分けない
113: DTマーシト 2006/09/13(水)19:48 ID:JxKvOwtG(2/2) AAS
ドイツとかオランダとか>みたいに
が抜けてた
114: 2006/09/13(水)20:32 ID:xGJtzFHd(2/2) AAS
またラリってる奴が来た・・・
115: 2006/09/13(水)20:37 ID:4fJP6sbt(1) AAS
娘が後ろから「ねぇ、お父さん」と呼ぶので振り返ったら「げぇぇーっ」と下品なげっぷをしやがった。
「きたないなぁ」と怒ると「グヒュヒュヒュ、お父さんだってよくげっぷするじゃん」と笑ってる。
空気を飲み込んでワザとげっぷをする方法を学校で覚えてきたらしい。最近はロクなことを覚えて
来ないので困っている。女の子だから学校ではげっぷをしてないらしいが、帰り道や女の子だけで
遊ぶ時にはやってるという。
「お母さん、げあぁぁーっ。」 デカパイに向かって最低としか言いようのないげっぷをやった。
「お前、いい加減にしろよ、何度やめろと言ったらわかるんだ!」 帰宅してから娘のげっぷ攻撃を
省19
116: 2006/09/14(木)22:56 ID:HTNZGCQb(1) AAS
尻子と仲良く外出しようと思ったらまた今日もデカパイが会社の前を掃いてて、俺の顔を
見ずに尻子の方ばかり見てニコニコしながら「いってらっしゃい」と声を掛けた。
ヤキモチ焼いて俺に対して感じ悪くしたい気持ちはわかるが、せめてカタチだけでも良い
から俺のほうにも笑顔を向けて欲しい。心の状態がストレートに行動に出る女で、その点が
可愛く思えることもあるけど、時と場を考えてもう少し大人らしく振舞って欲しいね。
さっきそのことを話したら「そんなことないよ」と言いやがる。「私が笑いかけてるのにあなたが
私のほうを見てくれないんでしょ」だとよ。そんなことはないぜ。会社を一歩出た直後から
省19
117(1): 2006/09/15(金)16:42 ID:xlaf2y2a(1) AAS
>>110
言ってる本人は(西洋)芸術至上主義に冒され腐り果てているのに。
「商業主義が芸術を駄目にする」はもう自分を偉く見せたい芸術家の常套句でしかないのに気付いていない、とか一生しらないままで周りを喰い潰しながら生き長らえていくんだろうねえ。
商業主義を貶めている一方で金持ちパトロンには砂糖菓子の様な賛美をする人間性のどこが清いんだか。
118: [age] 2006/09/15(金)19:25 ID:6QTy7mol(1) AAS
>>112
だからこそ幾らでも武生から引き出せた。
今・来年度の収支報告で"ボランティア"がいかに高くついたか市民は思い知るだろう。
119: m1010.ircam.fr ◆30rKs56MaE 2006/09/15(金)19:38 ID:qQnmlM7g(1) AAS
まあ日本にもダルムシュタットやロワイヨモンのような合宿場所が出来ただけ良いんじゃないの。
ただ決定的に違うのは、武生は宿泊費を含めた参加費用が高い。招待生はタダだけど。
ロワイヨモンは修道院の中で昼も夜もフルコースの料理が出てくるのである意味特別だが、
ダルムシュタットはユースやホテルと提携して、全参加費用内で泊まれるようになっているし、
サントルアカントは僕の翌年からメッスに移ったが、アヴィニョンでも宿泊施設斡旋があったので
たぶん今も変わっていないだろう。
日本では、秋吉台はまだ研修用の宿泊施設があるから総費用として安く収まるけど、
省2
120: 2006/09/15(金)20:44 ID:3mTs98hy(1) AAS
うちの会社のウェブサイトを作る話が本格化している。小人数のちっぽけな会社だからメンテを
続けるのが難しいだろうと思って、俺はあまり乗り気でなかったんだが、社員たちが盛り上がっち
まって、今日企画書を出してきた。社員たちがそこまでヤル気なら俺も前向きに考えようかと
思って企画書を眺めると、俺のブログなんていうのがあって「今日のひとこと」とタイトルが付け
られてる。「ひとこと」だから「あぁ、くたびれた」とか「痩せたぜ、ヨッシャ」などと書けば良いのか、と
冗談言ったら、ブログなんだから日記を書いてくれ、と言う。
最近、ベンチャーの社長や著名人が日記を公開してるが、俺はあれが大嫌いで、プロだったら
省17
121: 2006/09/15(金)21:14 ID:F6ahtlkn(1) AAS
アルスエレクトロニカみたいな
感じは、ウケると思うんだけど
ワイヤーみたいなイベントにしてさ
ICMCが早稲田?であったときやはり内輪ノリみたいな状況だったのかな
エンタメ現代音楽とか怒られそうだけど
世界に誇るミーハー日本人でもいいじゃねーか
ミーハーが文化じゃん
省4
122: [age] 2006/09/16(土)09:41 ID:sGhPbqjk(1) AAS
>>117
ワシは「現代音楽」て武装宗教の一種なのかとオモタぞ。
123: 2006/09/16(土)22:30 ID:hjm1mZLX(1) AAS
今日も60km程歩いてきた。本当はデカパイと一緒に20km歩く予定だったけど、昨晩寝てから
「20km歩ける自信ないわ」と弱音を吐きやがったんで、来週以降に延期して俺だけで歩きに出た。
また帰宅が遅くなってしまい、デカパイに「夕飯までに帰ってきなさいと言ったでしょ」と叱られたが、
「60km位歩いたかな、疲れてないぜ」と言ったら、今夜も尊敬の眼差しに変わって、「あなたって
どうしてそんなに体力あるの?」とか「どうやったら長く歩けるようになるの?」と質問してきた。
俺自身もよくわからないから「わからん」と答えると、俺の体をグラグラ揺すって「教えてよ、ねぇ」と
しつこく聞いて来る。わからないものはわからないから「わからんもんはわからん」と正直に答えると
省14
124: 7分74秒 2006/09/26(火)11:26 ID:HUSnx1hi(1) AAS
ワシが東京オペラシティーでの、マグヌス・リンドベリの演奏会に行った
ときだった。確か2004年の5月だったと思う。ロビーに細川俊夫がいた。
話し相手を求めてウロチョロしていた。誰も彼のお相手をしてくれないんだね。
だって話したって「リンドベリの音楽には、音の生まれる感動がありません。
あんなに馬鹿みたいに音を鳴らすのは、もはや芸術ではありません」なんて
言うだけなのは、みんな知っているから。
休憩の時、知り合いと話していたワシをじっと見ていた。きっと「あいつ
省3
125: Miyakomoerer ◆MG64yE6TCE 2006/09/26(火)17:29 ID:qaUjQ9iD(1) AAS
リンドベリのURはすっごく書法的にへたくそなシーンもあるけど。
そこがまた魅力なんだよね。彼がすごいいわれたのも、その点なんだよ。
今は単純にクラシックの引き写しだしなぁ、引き写しに「凄い」っていえるほど
そんなにプロの目は腐っておらんだろうー
ひどいことを言うと、フィンランド作曲界そのものに欠陥があるんだけどね
その欠陥が治らない限り、第二のリンドベリみたいなのはまたくる。
狙っている人も、数名。
126: 2006/09/26(火)17:42 ID:HUp3Kdk9(1/2) AAS
それはアブナイ人がいると思って自己防衛で立ち去ったのでは
でもとしおちゃんはほんとはよい子なのに不満ばかり言ってダメな子ねぇ
マグヌスちゃんはそんなこと言わないよい子よ
127: 2006/09/26(火)17:46 ID:HUp3Kdk9(2/2) AAS
けんたろうちゃんも不満ばかり言ってはダメよ
128: 2006/09/26(火)20:23 ID:6MM2yObP(1) AAS
デカパイは昨日もほとんど歩けなくて、仕事を終えてから寝るまでずっと付き添ってた。家事全般を娘と分担
してやってるほか、便所の往復の補助、おしゃべりの相手、夕飯の献立検討から通信販売の商品選びまで
付き合わされて気疲れしちまった。ここに書き込む気も無くなってしまい、早めに寝たんだけど再びおしゃべりに
付き合わされてなかなか眠らせてもらえなかった。昨晩ほどではないものの、今夜もかなり拘束されてる。
昨晩デカパイが四つん這いで移動してたら、娘が「グヒュヒュ、グヒュヒュ」と笑いながら指で浣腸したりする
もんだからデカパイが「足が治ったらお前覚悟しておけよ!」と激怒。最近は娘もしつこくなって何度怒られても
デカパイの後を追いながら指で浣腸する格好をして喜んでるので、仕方なく俺もきつく叱って娘を追っ払った。
省10
129: 2006/09/26(火)20:55 ID:fU6O0aQ0(1) AAS
そうねぇ。
音楽の世界に限らず、その辺が日本人のダメなとこかもね。
「あれはダメ」「○○と同じ」「繰り返しだ」
で結局、自分も身動き取れなくなっちゃうか、
それとも、最初は大きな塊だったダイヤを、
削って削って小豆大にまでしちゃうか・・・。
(そのサイズなら大きさで文句言われることもない)
省3
130: 2006/09/27(水)00:21 ID:iCzs1Cfv(1) AAS
次のCDは関西のキノコ団が録音したそう。楽しみ。
131: 2006/09/29(金)06:42 ID:fp6pE1Dh(1) AAS
としおちゃんっておだやかな様相をして結構文句ったれだよな。
過去ネオ・ロマンの急先鋒としてリームを名指しで批判したようだけどとしおちゃんが批判してるネオ・ロマンのイメージは
リームというより吉松隆みたいなチープなロマンティシズムじゃないの。
批判する対象を間違えてる。
自分の意味不明な破棄されたハ長調のヒロシマレクイエムの続編やうすっぺらいピアノのためのメロディアみたいな曲を棚にあげて。
132(1): 7分74秒 2006/10/02(月)14:10 ID:NpjMVdZx(1) AAS
とあるblogをみたら、細川が秋吉台を去った理由として「行政ともめた」って
書いてあった。でも、そこのblogでは、細かい理由は書いてなかった。なんか
とてもやばいことをしたみたい。後世「細川俊夫伝」が書かれるときには
「この問題は避けて通れないだろう」とかなんとかは、書かれていたけど。
誰か知っていたら教えて!
133: 2006/10/02(月)21:43 ID:D3o3I4av(1) AAS
大げさに書いてるだけで、たいしたことじゃなさそうな気がする。
134: [age] 2006/10/05(木)19:50 ID:UxMFABH9(1) AAS
単に私物化したんじゃない?。自治体に芸術の権威をちらつかせて施設やイベント費用を引き出すのはドイツやフランスでカリスマ作曲家が当たり前にやってることだから。
じゃここ(秋吉台)は僕の建物だね、とでも言ったのだろう。
135: [age] 2006/10/17(火)20:02 ID:PGf1f/vA(1) AAS
秋吉台か・・・・・タイルが何枚剥がれてるか楽しみだな。あと雨漏り箇所も。
136: [age] 2006/10/31(火)19:19 ID:4UN5YLFd(1) AAS
デュラス台本の「24時間の情事」とわけのわからん邦題のヒロシマ映画。
あの空虚さ、汚されても清いフランス女と醜い広島の野蛮人の対比w。
ひたすら列挙される"資料"。能のごとく様式化された台詞とエッチ描写。
ああ、この台本こそ細川氏に相応しい。
137: 2006/10/31(火)21:33 ID:nrxadUGM(1) AAS
ナイスですね
138(1): 2006/11/01(水)04:32 ID:NQqcyX/a(1) AAS
細川が去った後の秋吉台って年寄りの集会所にでもなってるのかな?
プロメテオが定期的に聞ける世界唯一の場所かと思っていたら、
このざまかよ!
139: [age] 2006/11/01(水)19:17 ID:XE/qqV3U(1) AAS
>>138
もうすぐ取り返すみたいだよ。でもね・・・
建物はもうボロくなってる。
140: 2006/11/02(木)00:07 ID:MpYph0tW(1) AAS
細川氏のシリーズの5、『時の深みへ』のライナーノーツが余みたい。
賭けよ
141: 2006/11/27(月)23:57 ID:rk63zwm7(1) AAS
142: [age] 2006/12/11(月)06:03 ID:ml0DPTPX(1) AAS
・・・・・結局(欧州)世界の潮流が頼みの綱なのか・・・・・
「内なる声」なんて嘘だったんだな・・・・
143: [age] 2006/12/15(金)18:52 ID:xG9TTkBs(1) AAS
・・・・・ああ、高橋悠治の書くとおり「宮廷道化」の正体をあらわにされてしまった・・・・
芸術家は権力を握るかパトロンに媚びを売るしか成功の道はないってか・・・・・
144(1): 2006/12/30(土)07:09 ID:qVN46JWG(1) AAS
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