AlmaLinux Part 3【RHEL Clone】 (767レス)
上下前次1-新
701: 05/26(火)22:45 ID:685ySgFl(1) AAS
10.2 来た
702: 05/26(火)23:21 ID:bhb9K/hr(1) AAS
さくっと終わりました。ラベンダーライオンだってーさー
703: 05/31(日)23:32 ID:VEwapnCC(1) AAS
今日もAlma9で780MBものアップデートがあった。
どうやら、VMware上で動かしているAlma9とか10は、
大掛かりなアップデート(Kernel?)が
あるたびに、システムがおかしくなってしまい、
ハングしたりする。システムが動作不良になったときに
リブートしてからアップデートを試みてみると、
たいてい大きなアップデートがある状態になっている。
これは普通のことなのだろうか?ユーザー(システム
管理者)の人間には無関係に裏で勝手にアップデート
を試みてOSが発狂してるのかな?
704: 06/01(月)02:31 ID:vjDu+XiI(1) AAS
ubuntu上のkvmで9,10動かしてるけど、何の問題もないよ。
705: 06/01(月)09:22 ID:QMFeotD4(1) AAS
ESXiでもWorkstation上でも全く問題ないな
Rockyだけど
706: 06/01(月)10:42 ID:gE4ORkOF(1) AAS
KVMとLXCは問題なし
LXCはカーネル関係ないけど
707: 06/01(月)11:45 ID:CvwyVXwr(1) AAS
まとめると
おま環
って事ですな
708: 06/02(火)18:17 ID:oPLU1yCj(1) AAS
やっぱりWindows上で動かしているのが良くないのだろうな。
709(1): 06/07(日)05:22 ID:0MYGHbG+(1) AAS
[60309.797575] rcu: INFO rcu_preempt self-setected stall on CPU
[] rcu:0-...!: (1 GPs behind] idle=2024/1/0x4000000000000 softirq=229747/229769 fqs=1326
[] watchdog: BUG: soft lockup - CPU#1 stuck for 98s! [HangDetector:1030]
[] rcu: (t=110490 jiffies g=385465 q=261 ncpus=2)
[] rcu: rcu_preempt kthread timer wakeup didn't happen for 104168 jiffies! \
g385465 f0x0 RCU_GP_WAIT_FQS(5) ->state=0x482
[] rcu: Possible timer handling issue on cpu=1 timer-softirq=640298
[] rcu: rcu_preempt kthread starved for 104171 jiffies! g385465 f0x0 \
RCU_GP_FQS(5) ->state=0x402 ->cpu=1
[] rcu: Unless rcu_preempt kthread gets sufficient CPU time, OOM is now expected behavior.
省6
710: 06/08(月)05:09 ID:CfboLzZY(1) AAS
Win11なんて産廃使ってるからじゃねーの
仮想なんか使わずAlmaのみで使うか、どうしてもWin11上の仮想で
使うしかできないのならvmwareの優先度上げてどうにかするか
いずれにせよAlmaの問題じゃねーだろそれ
711: 06/08(月)10:57 ID:IwK2YC7T(1) AAS
ただただ>>709が無能ってだけだわな
712: 06/08(月)11:02 ID:/I00iKj9(1) AAS
AMD使ってたりするのだろうな
713: 06/08(月)12:40 ID:jlEqDMOY(1) AAS
いやインテルの第6世代CPUだ。
714: 06/08(月)18:21 ID:GQLGMGSM(1) AAS
というかベースをWindowsにしないで、仮想でWindows動かせばいいじゃん
715: 06/08(月)22:41 ID:VWPjvc75(1) AAS
kvmは枯れてるからいいよ。
716: 06/10(水)23:44 ID:7DcCtW4B(1) AAS
まずは腐ってるM$を捨てよう
717: 06/14(日)11:40 ID:GDcOS7q/(1/5) AAS
almalinux10v2が短期間のうちに2度起動不能。PCとの相性が悪いのか、デスクトップ用途には不向きなのか。
718: 06/14(日)12:40 ID:JXS4QWqq(1) AAS
それだけで分かる奴いないだろ
719(1): 06/14(日)12:46 ID:yCzQcD5n(1) AAS
おまかんの予感しかしない
720: 06/14(日)13:07 ID:GDcOS7q/(2/5) AAS
>>719
サンクス、やはりそうなのか。相性なんだな、、、。残念。
721: 06/14(日)13:37 ID:GT2bPrjV(1) AAS
「起動不能」じゃなく具体的に書けよ
カーネルパニックならログ貼れ
722(1): 06/14(日)14:37 ID:HitA4tvu(1) AAS
ほっときゃいい
そんな無能はWindowsでも使ってろって話よ
723(4): 06/14(日)15:00 ID:GDcOS7q/(3/5) AAS
>>722
debianを使ってますが何か?
724: 06/14(日)19:17 ID:sfSbfhWJ(1) AAS
>>723
だから何だ感
725: 06/14(日)19:29 ID:PaQ+f2C5(1) AAS
>>723
それはダメだ
AlmaLinuxにせよ
vなしので
726: 06/14(日)19:39 ID:afwGHhzh(1) AAS
「相性」って言葉を使うヤツは技術的な説明はできない。
727: 06/14(日)19:59 ID:+edAXOUb(1) AAS
技術的に不明ならば相性という終着点にたどり着く
728: 06/14(日)20:47 ID:4WeR6KvM(1) AAS
>>723
> debianを使ってますが何か?
almalinux10v2で起動不能が起きるそのPCで
debianだと起動不能が起きないなら原因切り分けの手掛かりが得られそう
729(1): 06/14(日)20:50 ID:bbDS/iKS(1) AAS
>>723
役立たたないレスする暇があるなら起動不能の正体をちゃんと書けや
730: 06/14(日)21:40 ID:GDcOS7q/(4/5) AAS
>>729
君が一番役たたず。
731: 06/14(日)21:48 ID:ZntPM+sI(1) AAS
わからないって事ね。
まぁ事実なんでしょうけど、どうしようもない。
きちんと動くのを用意するしかない。かな
732: 06/14(日)21:54 ID:GDcOS7q/(5/5) AAS
アップデート時にPCとの相性が悪かったらしくカーネルパニックに陥りgrubでひっかかり無限ループ。
733: 06/15(月)00:19 ID:XA40/Js+(1) AAS
また変な書き方
カーネルパニックなら1つ前のカーネルでブートしてみろ
734: 06/15(月)07:40 ID:XuqCQLEy(1) AAS
BIOS見直せUEFI無効だったら笑う
735: 06/15(月)13:35 ID:geL+oXy3(1) AAS
てか相性とか言ってる低能にカーネルパニックが分かるのか
736: 06/15(月)14:28 ID:59oIRzza(1) AAS
文字くらいは読めるのだろう多分
737: 06/15(月)14:57 ID:eXLeFPa2(1) AAS
文字なんか読めなくても転記くらいは出来るもんだが無能には転記すら出来ないんよな
738: 06/15(月)17:25 ID:S0IJUzsx(1) AAS
転記できないなら写メとってあげる知恵がほしいw
739(1): 06/15(月)19:16 ID:snJYhYut(1) AAS
君らに詳しく教える必要もないしそれほどalmaにこだわりもない。せいぜいここでほざいていなさい。freebsdでもつついているほうが遥かに面白いわ。ではなwww
740: 06/15(月)19:52 ID:KRCI6AM2(1) AAS
あっそw
741: 06/15(月)23:07 ID:3goD3TvU(1) AAS
> カーネルパニックに陥りgrubでひっかかり
grub 突破しないとカーネル起動開始しないからカーネルパニックも
起こさない訳なんで、カーネルパニックとgrubがセットで不具合ってのは
理解不能だわ
それはそれとしてdebianが同じマシンで動いているっていう場合はロード
しているカーネルモジュール名のリスト作って、怪しそうなやつを
カーネル引数で無効にして起動してみるとかやれることあるんじゃないかな
742: 06/16(火)11:28 ID:EUwxz3Su(1) AAS
AI活用して自力解決もできず、必要な情報明記して質問する事もできず、
ただただ愚痴るだけの超絶無能に付き合う必要は無い
743: 06/16(火)20:28 ID:+R2HLOph(1) AAS
>>739
いったい何しに来たのか
まともに状況説明できればヒント出るのに、お前には無理だったようだ
サヨナラ〜
(^.^)/~~~
744(3): 06/20(土)17:27 ID:3nonK2H5(1) AAS
Rockyが良いのか、それともAlmaが良いのか、それが問題だ。
745: 06/20(土)20:41 ID:/BVigkpg(1) AAS
>>744
別に何も問題でない
自分で良いと判断できないかぎり、結局、右往左往するだけになる
自分で決められないのであれば、素直にRHELかCentOS Streamを使えばいい
746: 06/20(土)21:10 ID:9P0ZH1FE(1) AAS
>>744
Almaが良いよ
747: 06/21(日)07:35 ID:88xiNzXt(1) AAS
>>744
誰に聞いても、AIに聞いても、どっちでもって言われますね。
ただし、almaは色々速い。個人の感想。
最後は統一されるのかも。
748(1): 06/21(日)10:29 ID:5aCxy+Ly(1) AAS
rockyは創設者の意向次第で終わることもある
almaのように非営利団体のほうが生き残りやすい
centは有志団体でalmaに近い
749: 06/21(日)12:40 ID:/NJBeckw(1) AAS
x86-64-v2が残ってるんでalma一択
750: 06/21(日)14:43 ID:B15qMYGQ(1) AAS
本家との互換性で言うならRocky
ある程度の互換性でいいならAlmaでいいと思うが
結局は好きな方使えよで終わっちゃうからな
751: 06/21(日)17:07 ID:w/DNg9q1(1) AAS
>>748
元々AlmaLinuxは営利企業のCloudLinuxが作ったんじゃないかな
今は欧州原子核研究機構CERNが主導権を握ってるみたいだがCERNは過去にScientific Linuxを投げ出したことがあるのでどうなることやら
日本の放射光施設SPring-8はどちらかというとRocky Linuxを採用してる
752: 06/21(日)19:10 ID:qyrCONTz(1) AAS
どっちも中身に大差ないならサポートがいい方を選ぶ
753(1): 06/21(日)20:07 ID:5vhx/BBH(1) AAS
centは死んだでしょおじいちゃん!
754(1): 06/22(月)09:51 ID:iZUQzU4D(1) AAS
>>753
centじゃなくて、CentOSな
CentOS Streamは生きている
755: 06/22(月)09:55 ID:UX8Taf5a(1) AAS
CentOSの家が立つ
756: 06/22(月)10:02 ID:aRq4PXmi(1/2) AAS
それを言うなら、セントルイスの「田園調布に家が立つ」。
757(3): 06/22(月)13:32 ID:Of/DYxtV(1) AAS
今はもう国産の Linux Distribution が無いのが残念だ。
あれほど沢山あったLinuxをタイトルに入れた雑誌も滅びたし。
758: 06/22(月)13:42 ID:526SrtND(1) AAS
零細なら細々あるでしょKonaとかKamurikiとかPlamoとか
BSDだけど河豚板とか
759: 06/22(月)17:47 ID:HmbVw+JJ(1) AAS
>>754
それな
760(2): 06/22(月)18:32 ID:+gdYKN7R(1) AAS
>>757
昔はVine Linuxを使ってたんだが、プロジェクトVine2代目代表diceKがな
代表があれでなければ開発者が離れることもなかったろうに
761: 06/22(月)19:29 ID:aRq4PXmi(2/2) AAS
>>757
日経linuxの2026夏号が出るよ
762: 06/22(月)20:08 ID:4Wll5GS7(1) AAS
>>760
ごく初期から代表は鈴木氏に変わっていたのでは
Vine linuxはRedhat互換で日本語対応もよく使いやすかったね
aptを採用してRedhatから離れていったけど軽いので用途によっては10年前位まで使ってた記憶がある
全盛期(2000年辺り)はVine, Laser5, Kondara mnuとか色々あって面白かったね
Redhatが7以降で日本語対応が良くなって国産派生ディストリを使う必要もなくなっていった
763: 06/22(月)20:25 ID:SeJUylpA(1) AAS
Asianuxを挙げないレイシストめ
764: 06/23(火)12:53 ID:V+fp/ZD1(1) AAS
momongaの不具合を2chに書いたら、関係者がレスしてくれ、すぐに直った思い出。
765: 06/23(火)13:32 ID:Xk+v3LUd(1) AAS
>>757
無いなら、作ればよいのでは
残念に思うのであれば、もしあなたが日本人であれば、国産だ
>>760
いまだにこういう偏見をもった人間が存在するんだな
すげーなー
一個人の影響なんかたかが知れとる
やりたいやつが国産Linux distroをやればいいんだよ
いまでもやりたいやつがいればな
766: 06/23(火)15:02 ID:Fg0IDgGc(1) AAS
今に最初からオープンなAI、LLMをバンドルしたディストリビューションが出るかもしれない。
さらに、LinuxのUIにおせっかいで邪魔で迷惑なAIを組み入れたディストリビューションも出て、
セキュリティ上の大問題を引き起こすかもしれない。「お邪魔AIドラミ」
767: 06/25(木)12:17 ID:24kEgRrL(1) AAS
伝説のイルカか
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.677s*