[過去ログ] GTK+プログラミング (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
774(1): 2014/05/24(土)12:34 ID:3aXipg2f(2/5) AAS
>>771,773
set_fraction() で、その都度増分を変えて、すぐ更新したいってこと?
queue_draw() で、PrograssBar の on_draw イベントを呼んでみたら?
775: 771 2014/05/24(土)14:58 ID:ESO9FbEd(2/2) AAS
>>774
はい、その通りです。お付き合い頂き有り難う御座います。
queue_draw()を試してみましたが、表示のされ方は変わりませんでした。
試したコードを貼り付けようとしたのですが、行数の制限で書けませんでしたので、部分的に書き込みます。
ググって見ているのですが・・・何かお気づきの点がありましたらよろしくお願い致します。
プログレスバーとボタンを配置し、ボタンが押された時に動くようにしました。
drawBtn.signal_clicked().connect( sigc::mem_fun( *this, &ProgressWindow::on_draw_prog ) );
void ProgressWindow::on_draw_prog() {
progBar.set_fraction( 0.0 );
for( int i=0; i<100; i++ ) {
省6
776(1): 2014/05/24(土)16:46 ID:3aXipg2f(3/5) AAS
おそくなってゴメン、こんな感じでどうでしょう?
外部リンク[html]:www.dotup.org
>>772 であげたチュートリアルのコードをいじったものです。
SpinButton の値を 0 から 100 (%)までの任意の値に変更して "Update" ボタンを押すと
ProgressBar の状態が変化します。
examplewindow.cc の on_button_update を見れば分かるかと思います。
777: 2014/05/24(土)17:31 ID:3aXipg2f(4/5) AAS
あれ? queue_draw() いらねーな。w
778: 771 2014/05/24(土)22:15 ID:SrMGc3rQ(1/2) AAS
>>776
コードまで書いて頂き有り難う御座います。
コンパイルして動作を見ましたら、進捗状況の変化を確認できました。
しかしながらon_button_update内で下記コードのようなループを回しset_fractionするようにしてみましたら
相変わらず最後の表示だけするようです。実際の処理ではループを回して進捗状況をset_fractionします。
む〜もう少しネットをあさってみます。
void ExampleWindow::on_button_update()
{
m_ProgressBar.set_fraction( 0.0 );
for( int i=0; i<100; i++ ) {
省5
779: 771 2014/05/24(土)23:11 ID:SrMGc3rQ(2/2) AAS
なんかそれっぽい動きになったけどこれでいいのかね・・・イベント強制執行みたいな
[変更前]
m_ProgressBar.queue_draw();
sleep( 1 );
[変更後]
usleep( 50000 );
while( Gtk::Main::events_pending() ) Gtk::Main::iteration( true );
780: 2014/05/24(土)23:56 ID:3aXipg2f(5/5) AAS
タイマー使って処理させるとか
外部リンク[html]:www.dotup.org
781: 771 2014/05/25(日)10:38 ID:OwNsCCvJ(1) AAS
タイマーか〜処理がスパゲッティーになりかけているから使いづらいんだよね
アクティビティモードの時は使いやすそう。
今少し弄っているんだけど、set_pulse_stepでステップ量設定しても反映されないな
782: 2014/05/25(日)13:02 ID:ujxKETx8(1) AAS
外部リンク:stackoverflow.com
783: 2014/06/08(日)10:20 ID:kFAavqfc(1) AAS
ComboBoxでドロップダウンアイテムを選択した時に発生する
イベントってなに?
784: 2014/06/08(日)17:33 ID:lVyy6Wyn(1) AAS
signal_changed()
785: 2014/09/22(月)18:34 ID:eWn3ghjY(1) AAS
本当は先にこっちへ書くべきだった。
gtk_mode
gtk_fashion
gtk_style
gtk_pattern
786(2): 2014/10/03(金)20:31 ID:3j8hGaDn(1) AAS
みなさん、人工言語の
高級低級の長所短所のチンチンはご存知?
787: 2014/10/04(土)21:22 ID:PLRFhsu2(1) AAS
>>786
日本語でOK
788: 2014/10/05(日)09:12 ID:6cVZzLYB(1) AAS
技術系スレには自分で人口無能を作っちゃう人もいるからな。
>>786が人間とは限らないよ
789: 2014/10/05(日)12:54 ID:8NkrJ1Fe(1/2) AAS
かわいいかっぽれ
790: 2014/10/05(日)14:16 ID:8NkrJ1Fe(2/2) AAS
人の嫌がる事をすすんでしましょう
791: 2014/12/27(土)20:58 ID:FwEwRAao(1) AAS
すみませんが質問させてください
gtkmmでボタンを作りボタンを押された時にソケットで通信しようとしたのですが
select関数をした時に「リソースが一時的に利用できません」と出てしまい動きません
コンストラクタでselect関数を使うと動くのですが・・・
gtkmmに通信を阻害する要因とか有るのでしょうか?
792: 2014/12/28(日)23:07 ID:aGqgOq87(1) AAS
学校の課題でシューティングゲーム作ってるんですが、cairoで表示した複数の画像の手前、奥の位置関係を変えることってできますか?
793(1): 2014/12/29(月)00:51 ID:13XuaNya(1) AAS
はい。
794(2): 2016/01/23(土)21:11 ID:XkMlkiDd(1) AAS
昨日からC+GTKでプログラム作ってるんだけど質問。treeviewでリスト表示してる状態で、キー入力すると、
なんか入力ボックスが開いて入力させるんだけど、これを止めさせる方法がわからない
表示だけさせたいんで、編集できるかも?って感触を持たせたくない
エラー表示させる積りはないけど、無視したい
多分、単純な事なんだろうけど...
795(1): 2017/02/04(土)12:26 ID:KMsE1Vqa(1) AAS
>>794
既に解決してるかもしれないけど
GtkTreeViewのプロパティにある「検索可能」フラグをOffにすればよいみたい
796(1): 2017/02/12(日)13:51 ID:+yRaNQxe(1/2) AAS
g++ (GCC) 6.3.1 20170109、gtkmm 3.22.0でフォントの描画画像を取得するテストプログラムを
作っているのだけど Gdk::Pixbuf::create( get_window(), 0, 0, get_width(), get_height() );
で取得した画像がon_drawで描く前の状態を取ってきているみたいで一つ前の表示になってしまいます
on_drawで描画した後の画像を取得するにはどうしたら良いでしょうか?
(set_double_bufferedも疑ったのですがこちらは関係ないような気がします)
提示する情報が分からず情報不足かも知れませんが宜しくお願いします
797: 796 2017/02/12(日)17:47 ID:+yRaNQxe(2/2) AAS
コールバック関数内で描画に関わる関数を呼んで、その次にPixbufを取り出す関数を読んでたのですが
どうもコールバック関数が終わるまでイベントが処理されないようでした
強制的にイベントを処理する下記コードを追加して上手く動く様になりました
while( Gtk::Main::events_pending() ) {
Gtk::Main::iteration( true );
usleep( 1000 );
}
出来ればDrawingAreaに描画しなくてもPixbufを取り出せると良いのですが・・・
(Pango::Layoutあたりから直接画像イメージを作れないでしょうか)
798(1): 2017/05/24(水)13:46 ID:TLlefqX7(1) AAS
GTKってどうなの?
GTKかQtkかなんやんでQtにしたんだけど(当時kdevelopってQtの開発環境があったんだよね、今もあるけど)。
799: 2017/05/24(水)14:19 ID:pbxEBOft(1) AAS
今からやるならQtのほうがいいんでね?
これからGTK+4で阿鼻叫喚になるのと対照的に、Qt5へ移行したばっかだし
800: 2017/05/24(水)14:29 ID:TJNNAVtb(1) AAS
>>798
ウインドウ内でうねうね動かせて視覚効果高いのがのがQt。Qtならゲームも作れる。
そうゆうの全く無理で地味でも、ちょうど良いコンパクトサイズのボタン等が充実しててツール作ったりするのに適してるのがGTK。
801(1): 2017/05/24(水)18:53 ID:cGg4zBc+(1) AAS
GTK+4以降では、「安定なAPI体系はハナから持たない」って認識でいいの?
ffmpegのように絶え間なくAPIが変化し続けることになる?
で、バージョン番号もブラウザのようにうなぎ上りになるのか
802(1): 2017/05/24(水)20:06 ID:PSOKRtb/(1) AAS
外部リンク:blogs.gnome.org
2年ごとにメジャーバージョン更新
最新のメジャーバージョンは開発中につき不安定
各メジャーバージョンの最終版=安定版としたいらしい
803: 2017/05/24(水)22:24 ID:0wlGVdsK(1) AAS
なるほど
ffmpegほどキ○ガイな方針ではないのね
804(1): 2017/06/24(土)15:36 ID:J/+rjWu3(1) AAS
java の JList みたいなことはできる?
どういうのかというと、参考画像
画像リンク[png]:docs.oracle.com
リストのアイテムがテーブル上に並んでいて、
上下左右にカーソル移動できる。
GTK だとないかな?
805(1): 2017/06/24(土)17:57 ID:cdtIIsj7(1) AAS
IconViewをラベルだけで使うみたいなもんかね
Pythonですまんが
from gi.repository import Gtk
from gi.repository import GObject
bname = ["Arlo", "Cosmo", "Elmo", "Hugo", "Jethro",
"Laszlo", "Milo", "Nemo", "Otto", "Ringo",
"Rocco", "Rollo"]
model = Gtk.ListStore(GObject.TYPE_STRING)
for n in bname:
t = model.append()
省8
806: 804 2017/06/26(月)15:14 ID:y5aZk+CQ(1) AAS
>>805
なるほど、IconView でテキストか。
できたできた、
どうもありがとう!
807: 2017/07/04(火)04:00 ID:Rpvk2+Dl(1) AAS
gtk勉強しようかと思うんだけどもうオワコン?
でもQtバインディングよりgtkバインディングのほうが多いしなぁ...
gtk4で大幅に進化したりしないかな
808: 2017/07/04(火)13:24 ID:8Z5Rtw2V(1) AAS
両方やってみればいい
考えてるほど時間も労力も掛からないよ
809(1): 2017/07/11(火)15:53 ID:9jKfhw2z(1) AAS
window のサイズをいい感じ?にできる関数があるか、
お知恵を拝借。
(1) やったこと
GtkWindow に対して、GtkToolbar しか置いてない。
toolbar に、gtk_toolbar_insert() でボタンを4つ横並びに置く。
window のサイズは未指定。
(2) 動作確認
右の方のボタンが矢印でまとめられて?
メニューみたいに表示される。
(横幅を広げると、横並びに表示される)
省8
810: 2017/07/11(火)21:23 ID:w3xO5s8F(1) AAS
>>809
直接の答えは分からないけど、何の工夫もせずにやったらボタンが4つ並ぶ状態で起動すると思う
public class ToolbarTest : Gtk.Window {
public ToolbarTest () {
destroy.connect (Gtk.main_quit);
var tb = new Gtk.Toolbar ();
foreach (var n in new int[] {1,2,3,4}){
tb.add (new Gtk.ToolButton (null,@"Button$n"));
}
add (tb);
省9
811: 2017/09/24(日)13:44 ID:AWmycg5C(1) AAS
toolbar に付いている「つまみ」
(アプリでよくある「toolbar を固定する」みたい感じなのをオフにすると現れる、持つ部分?)
あれは GTK+ では、どうやって出すのでしょうか?
812: 2017/09/24(日)23:45 ID:PwTxDy1k(1) AAS
GtkHandleBoxならdeprecatedだぞ
813(1): 2017/09/25(月)09:15 ID:bLbAubVC(1) AAS
VTEのspawnなんとかのAPIはいつになったらファイナライズされるのかね(怒
814: 2017/10/05(木)21:14 ID:c3KsIY0h(1) AAS
gtk4が気になってgtkの勉強始めようと思うんだけど初心者は何から始めるのがおすすめでしょうか?
815: 2017/10/10(火)12:36 ID:d/a7Ir8S(1/2) AAS
python3+gtk3で作るに際し
IDE (統合環境)みたいなのってある?
そう大げさなものでなくてよくて
コード補完(gtkのメソッドの)が
出来ればいいかなぐらいの感じなんだけど
もしくは大抵何が使われているのか
816(1): 2017/10/10(火)15:06 ID:6wfTcDmJ(1/2) AAS
pycharm
817(1): 2017/10/10(火)15:07 ID:6wfTcDmJ(2/2) AAS
あるいはvscodeにpythonプラグイン入れれば出来るかな
818: 2017/10/10(火)21:08 ID:d/a7Ir8S(2/2) AAS
>>816-817
thank you
819: 2017/10/15(日)20:41 ID:IZYKuyT8(1) AAS
補足だけどpycharmでgtkの補完を行うにはちょっとした作業が必要みたい
外部リンク:stackoverflow.com
vscodeのほう(というかjediという補完ツール)も何かしら方法はあるっぽい?
820(2): 2017/11/01(水)06:36 ID:6RRJjvM+(1/10) AAS
#include <gtk/gtk.h>
#include <gdk/gdk.h>
#include <cairo.h>
#define BITMAP_WIDTH (600)
#define BITMAP_HEIGHT (600)
GtkWidget *window;
GtkWidget *darea;
GtkWidget *vbox;
GtkWidget *hbox;
GtkWidget *button01;
省16
821(1): 2017/11/01(水)06:37 ID:6RRJjvM+(2/10) AAS
続き
static void do_drawing (cairo_t * cr, GtkWidget * widget)
{
gfloat screen_width;
gfloat screen_height;
gfloat image_width;
gfloat image_height;
gfloat x_scaling;
gfloat y_scaling;
/* ディスプレイの全画面の大きさを取得 */
省11
822(1): 2017/11/01(水)06:37 ID:6RRJjvM+(3/10) AAS
続き
static void load_image ()
{
cairo_t *ic;
glob.image = cairo_image_surface_create (CAIRO_FORMAT_ARGB32, BITMAP_WIDTH, BITMAP_HEIGHT);
ic = cairo_create (glob.image);
//長方形の描画
{
//色の指定(外枠:Red,Green,Blue)
cairo_set_source_rgb(ic, 0.0, 0.0, 1.0);
省12
823(1): 2017/11/01(水)06:38 ID:6RRJjvM+(4/10) AAS
続き
static gpointer thread_func( gpointer data){
cairo_t *ic;
int i;
ic = cairo_create (glob.image);
{
cairo_set_source_rgb(ic, 0.0, 0.0, 1.0);
cairo_rectangle(ic, 0.0, 0.0, BITMAP_WIDTH, BITMAP_HEIGHT);
cairo_stroke_preserve(ic);
cairo_set_source_rgb(ic, 0.0, 0.0, 1.0);
省17
824(1): 2017/11/01(水)06:39 ID:6RRJjvM+(5/10) AAS
続き
static void on_button01_clicked(GtkWidget *button, gpointer user_data){
GError *error;
if (execflag01 == 0) {
execflag01 = 1;
count = BITMAP_HEIGHT;
time_count = 1000;
thread = g_thread_create( thread_func, (gpointer)darea, FALSE, &error);
}
}
825(1): 2017/11/01(水)06:39 ID:6RRJjvM+(6/10) AAS
最後
int main (int argc, char *argv[])
{
load_image ();
execflag01 = 0;
gtk_init (&argc, &argv);
gdk_threads_init();
gdk_threads_enter();
window = gtk_window_new (GTK_WINDOW_TOPLEVEL);
gtk_container_set_border_width(GTK_CONTAINER(window), 5);
省20
826(2): 2017/11/01(水)12:30 ID:MSa06+/w(1/3) AAS
gtkmm っていう C++ のバインディングがあるんだけど,2011 年で 3.0 が出たきり更新の音沙汰がない。
C++ 向けの GTK+ バインディングでおすすめある?
827(1): 2017/11/01(水)13:02 ID:A1HFLP/N(1/4) AAS
事実上それしかないのでは
828(1): 2017/11/01(水)13:24 ID:JjdAGBri(1) AAS
>>826
音沙汰ないのは gtkmm.org だけみたいだよ
外部リンク:github.com
外部リンク:developer.gnome.org
829: 2017/11/01(水)16:12 ID:1oQnySzL(1/4) AAS
gtkmmはgtk4に向けてc++14対応もしてるっぽいし結構期待してる
830: 2017/11/01(水)16:16 ID:A1HFLP/N(2/4) AAS
ぼくも(^o^)
831(2): 826 2017/11/01(水)17:32 ID:MSa06+/w(2/3) AAS
>>827
>>828
ありがとうございます。GNOME のリポジトリはついぞ覗いていませんでした。これで安心して使えます。
しかしパッケージマネージャで入手できる gtkmm が 2.4 と 3.0 というのはちょっと心許ないですね……。
誰か PR 投げてくれないかなぁ〜 (他力本願)
832: 2017/11/01(水)18:17 ID:eYINtNrh(1) AAS
>>831
2.4とか3.0とかはgtkmmの互換性での番号だと思うけどどうして心許ないの?
833: 2017/11/01(水)18:19 ID:A1HFLP/N(3/4) AAS
>>831
ためしに手元のUbunut 17.04 でバージョン見たら
Version: 3.22.0-1
ってなっとるでな
834: 2017/11/01(水)18:55 ID:1oQnySzL(2/4) AAS
gtk4が出るまでqt勉強する
835: 2017/11/01(水)18:56 ID:1oQnySzL(3/4) AAS
gtk4が出たらJD書き直そうや
いつまでもgtk2じゃ駄目でしょ
最近のgtkはカラー絵文字にも対応してるようだし
836: 2017/11/01(水)19:11 ID:6RRJjvM+(7/10) AAS
>>820はGTK+3でBITMAPを表示する方法がわからなかったので
ネットで調べてとりあえず作ってみたものです
それとgtk_widget_queue_draw()をスレッド側で使う場合
下記のようにしないとダメなようです
gdk_threads_enter();
gtk_widget_queue_draw(darea);
gdk_threads_leave();
837(1): 2017/11/01(水)19:12 ID:6RRJjvM+(8/10) AAS
デモとして違うのも作ってみました
>>820-825のプログラムのthread_func()関数を下のものに差し替えてみてください
static gpointer thread_func( gpointer data){
int i, j, col, i1, depth;
double xgap, ygap, xx, yy, a1, b1, x1, y1, tmp1, x2, y2;
double xcorner, ycorner, length;
cairo_t *ic;
int count01;
struct {
double xcorner;
省15
838(1): 2017/11/01(水)19:13 ID:6RRJjvM+(9/10) AAS
続き
param[6].xcorner = -2.238124999999996e-001; param[6].ycorner = -6.581041666666665e-001;
param[6].length = 1.250000000000000e-002;
param[7].xcorner = -2.137343749999995e-001; param[7].ycorner = -6.554270833333333e-001;
param[7].length = 3.906250000000000e-004;
ic = cairo_create (glob.image);
for (count01 = 0; count01 < 8; count01++) {
cairo_set_source_rgb(ic, 0.0, 0.0, 1.0);
cairo_rectangle(ic, 0.0, 0.0, BITMAP_WIDTH, BITMAP_HEIGHT);
cairo_stroke_preserve(ic);
省17
839(1): 2017/11/01(水)19:13 ID:6RRJjvM+(10/10) AAS
終わり
while ((i1 < depth) && (x2+y2 <=4)) {
tmp1 = x2 - y2 + a1;
y1 = 2 * x1 * y1 + b1; x1 = tmp1;
x2 = x1 * x1; y2 = y1 * y1; i1++;
}
if (i1 == depth) i1 = 0;
else i1++;
col = i1;
gdk_threads_enter();
省22
840: 2017/11/01(水)20:23 ID:1oQnySzL(4/4) AAS
コードは別のところに貼ってくれ
841: 2017/11/01(水)20:39 ID:A1HFLP/N(4/4) AAS
一般的なペーストビン使えば?
842: 2017/11/01(水)20:49 ID:MSa06+/w(3/3) AAS
GTK4 で JD 書き直すの?
843: 2017/11/01(水)21:10 ID:e2sx/G8f(1) AAS
2chでコード貼ると権利関係の問題が生じるから
普通は貼らない。
これ常識。
844: 2017/11/02(木)07:34 ID:DIoOuVfO(1) AAS
GTK+4から>>801-802の方針らしいので今GTK+使うなら3系が無難だと思う
845(2): 2017/11/02(木)18:51 ID:hOMy/o9B(1/2) AAS
本来なら、ソフトウェア板のGEditスレで聞くはずなんだろうけど、あまりにあっちのスレは心許ないので、こちらで聞かせて。
まず、GEditでAlt+n(nは1とか2とか3とかの番号)のショートカットキーを入力すると
現在開いてるタブの中から該当する番号のエディタタブをアクティブにしてくれるんだけど。。
外部リンク[en]:help.gnome.org
GEditのWordCompletionっていうプラグイン使ってるんだけど、
これはオートコンプリートみたいに単語を入力候補の中から選んで入力支援作業をしてくれるプラグインなんだけど、
数ある候補の内から番号を選択して入力しようと思うとCtrl+Alt+n(nは番号)なんだけど、
GEditの公式ページにはAlt+nで良いって書いてある。
外部リンク[en]:help.gnome.org
自分としては使う機会が明らかにWordCompletionの方が多いから、逆の方がスゴイ都合いいんだけど、
省2
846(1): 2017/11/02(木)19:59 ID:88fKOOJi(1) AAS
>>845
スレ違いと分かってて書くし使ってるディストリやバージョンは書かないし…
Fedora25の gedit3.22だとAlt+番号で
候補が出ているときはword選択、出てないときはタブ切り替えになる
847: 845 2017/11/02(木)22:59 ID:hOMy/o9B(2/2) AAS
>>846
すみません。まず、スレ違いの点ですが、
ソフトウェア板にLinuxユーザ(GEditはほとんどがLinuxユーザでしょう)がどれだけいるか甚だ疑問ですし(WindowsユーザでGEdit使ってる人はほとんど詳しくないでしょうし、
Linux使いよりも多分詳しくないと思われます)、そういう理由でこちらに質問させてもらいました。
環境によっても違うんですね・・。それは知りませんでした、すみません。
自分はUbuntu16.04LTS、GEditのバージョンは3.18です。
>>846様のFedora25、GEdit3.22の場合はスゴイ良い動き方をしますね。スゴイ羨ましいです!その様な動作の仕方が理想ですね。。マジで大変うらやましいです。
ご回答ありがとうございました。
848(1): 845 2017/11/03(金)00:02 ID:RlVX2BAD(1) AAS
UbuntuSoftwareにあったGEditを3.22だったので、インストールしてみたら
日本語対応まだしてなかったみたいです。
プラグイン選択とかファイル選択ダイアログは全部文字化けです・・。
849: 2017/11/03(金)02:45 ID:PPg57U6Z(1) AAS
Web ブラウザとかの「名前を付けて保存する」みたいな機能を使用した時に出る,
ファイルの名称と保存先を決定できるポップアップダイアログって,どこが出しているか分かりますか?
GTK+ のテーマを継承していたり「最近開いた項目」があったりするので GVfs あたりかなと予想しているのですが。
そしてあのダイアログを自分の好きなプログラムに置き換えることは可能でしょうか。
850: 845 2017/11/03(金)06:44 ID:l5oC3qKd(1) AAS
Ubuntu特有のHUDやらAltでウィンドウメニューをアクティブにする動作のショートカットキーがどうも影響してるみたいです。ショートカットキーを変更してみましたが、時々反映されるまで時間とタイミングがかかるので、もうちょっと待ってみます。ありがとう。
851: 2017/11/03(金)11:20 ID:Nq/vIn19(1) AAS
>>848
ならubuntuスレで聞くべき案件
852(1): 2017/11/18(土)15:11 ID:ayWF6KV7(1/3) AAS
AA省
853: 2017/11/18(土)15:12 ID:ayWF6KV7(2/3) AAS
AA省
854: 2017/11/18(土)15:12 ID:ayWF6KV7(3/3) AAS
AA省
855: 2017/11/18(土)15:40 ID:b18MsuCQ(1) AAS
>>852
2chにコードを貼ると権利が2ch側に譲渡されるのでpastebinなどを使いましょう。
856: 2017/11/19(日)03:25 ID:s1HDk3bJ(1) AAS
一般的なペーストビン使ったらいいと思う
857(1): 2017/11/23(木)09:36 ID:0dqzQ9+I(1) AAS
>>837-839をPythonで書いてみました
コードは下のサイトで公開してます
外部リンク:pastebin.com
PyGObjectを各プラットフォームにインストールするには
外部リンク[html]:pygobject.readthedocs.io
858(1): 2017/12/25(月)03:03 ID:gvoWVmMo(1/4) AAS
初歩的な質問ですみません。
glade3.18、C言語(初級の本を読んだ程度の知識です)を使用しています。
起動したgladeの右側のプロパティ画面で、
window1 GtkWindow
□|__scrolledwindow1 GtkScrolledWindow
□□|__viewport1 GtkViewport
□□|____image2 GtkImage
のように配置し、scrolledwindow1の全般タブのminimum content width と minimum content height に整数値を入れる事で、window1はマウスでの画像拡大縮小(ドラッグで)が出来る事は確認出来ました。
次に、
省10
859: 2017/12/25(月)03:19 ID:gvoWVmMo(2/4) AAS
858です。ソースは以下のものです。
#include <gtk/gtk.h>
#include <stdlib.h>
static void cb_button_clicked ( GtkWidget *Button1 , gpointer user_data )
{
gtk_main_quit ();
}
int main(int argc, char *argv[])
{
GtkBuilder *builder;
省17
860: 2017/12/25(月)06:27 ID:gvoWVmMo(3/4) AAS
858です。
window1 GtkBox
|__box1 GtkBox
|____textview1 GtkTextView
|____viewport1 GtkViewport
|______button1 GtkButton
textview1のパッキングタブで、展張をONで試したら上手くいきました。
画像ファイルが失敗した理由は分かりませんでしたが、他のwidgetでは成功しました。
861: 2017/12/25(月)06:29 ID:gvoWVmMo(4/4) AAS
×…window1 GtkBox
○…window1 GtkWindow
862: 2017/12/28(木)23:15 ID:3uyy4+Dz(1) AAS
Gtkmmってあんなに良いのに、なんで全然流行ってないの・・?VisualC++はおろか、Qtなんかよりよっぽど良いじゃん。
もっとはやってクレヨン!!他のC++GUIライブラリがあるか知らんが、VC#、VC++、Qtより俺は断然遥かに好きだな。
簡易言語は面白くないので、無しで。VB6くらいやっててワクワクするぜ!
863: 2017/12/29(金)13:15 ID:S/CsVkMC(1) AAS
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
L23RPOWZ2H
864(2): 2018/01/02(火)03:40 ID:F38ZCjdE(1) AAS
こんなウィジェットある?
画像リンク[gif]:i.imgur.com
画像リンク[gif]:i.imgur.com
865: 2018/01/02(火)10:19 ID:SmVe6Gd0(1) AAS
>>864
面白いな
866: 2018/01/02(火)12:28 ID:ejbpDk09(1) AAS
>>864
一つ目の方なら頑張れば使えそうな気がするけど2つ目は無理ゲー
ミュートできないじゃん
867: 2018/01/02(火)16:36 ID:BIlvYLfT(1) AAS
普通にスタイル変えたスライダーに見える
868: 2018/01/15(月)17:16 ID:fkabkrJp(1) AAS
>>793-794 2015年書き込み 0
>>795 2016年書き込み 1
2017年 68
何故か2017年はGTK+大躍進の年だった!!!!
869: 2018/01/28(日)23:35 ID:iGCLkti0(1) AAS
あの、すごく素人な質問なんだけど、
GTK+3ってGNOMEが主に採用してるツールキットだよね。
ということは、ウィンドウの装飾がGNOMEデスクトップのそれになるってことかな。
上下に幅が広いウィンドウタイトルは嫌なんだけど、どうなんだろう。あの高さって調整できるんだろうか。
870: 2018/01/29(月)00:03 ID:GKNlaBKy(1) AAS
テーマに従う
871(2): 2018/02/04(日)14:47 ID:QeG1ckHC(1) AAS
TextViewのテスト用に作ってみました
ソースコードはpastebinに貼り付けてみました
エラトステネスのふるい Python版
外部リンク:pastebin.com
エラトステネスのふるい C言語版
外部リンク:pastebin.com
>>857にTextViewを追加してみました
マンデルブロート集合 Python版
外部リンク:pastebin.com
省2
872(1): 2018/02/06(火)19:44 ID:LsU5FPdR(1) AAS
>>871はGTK+3でPythonはPython3です
PyGObjectを各プラットフォームにインストールするには下のURLを参照してください
外部リンク[html]:pygobject.readthedocs.io
C言語版の方はUbuntuやDebianなら下のようにすればGTK+3が入ります
sudo apt-get install libgtk-3-dev
コンパイルは下のようにやります
gcc test01.c -o test01 $(pkg-config --cflags --libs gtk+-3.0)
(ここでtest01.cはC言語のソースファイル名 test01は実行ファイル名なので任意の名前に変更してください)
873(1): 2018/02/12(月)22:22 ID:+qmPP7OK(1) AAS
FontForge っていうアプリケーションって GTK テーマには対応してないんですか?
黒系のテーマにしてるんですけど,FontForge には反映されてないっぽいんですが…
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 129 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.039s