[過去ログ] GTK+プログラミング (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
574: 570 2011/01/27(木)04:23 ID:HXLIqy/B(1) AAS
HBOXでは高さの指定ができないのですかね
575: 2011/01/28(金)11:05 ID:Gptdpqjn(1) AAS
すいません、教えてください。
ubuntuにて、pixmapにgdk_draw_stringで日本語を表示させたいのですが、文字化け
し、下記のメッセージが出ます。
does not support all the required character sets for the current locale "ja_JP.utf8"
どのようにしたら正常に表示できるようになるでしょうか。
576: 2011/01/29(土)01:44 ID:6hO1Bdmk(1) AAS
ロケールやフォントを変更したらどうだろうか?
577: 2011/01/29(土)02:07 ID:l0OT+bD3(1) AAS
gdk_draw_ナントカはdeprecated
cairo使ってね
578(1): 2011/02/01(火)23:01 ID:4jG8Kz/p(1) AAS
TreeViewの文字列にURLがあればハイパーリンクにしたいと思っているのですが、TreeViewの文字列を
ハイパーリンクにするにはどのようにすればいいのでしょうか?
579: 2011/02/02(水)20:38 ID:KRwtVrWu(1) AAS
>>578
g_spawn_command_line_sync()でgvfs-openコマンド呼べばいいんじゃね?
ダメならエラーが返るだろうし。
URLかどうか判断するなら、GRegex使うのが良いのかな?
580: 2011/02/12(土)01:27 ID:Tq5jzXI4(1) AAS
3.0 releaseしてたんだな
581: 2011/02/13(日)02:06 ID:Y2lUgTlR(1) AAS
結局、OpenGLは統合されなかったか…
582: 2011/02/13(日)16:56 ID:q0+Fj2Ij(1/3) AAS
以下のように画像を表示するだけのプログラムを作成しました。
この画像を表示したまま、プログラムを終了したいのですが、
そのようなことは可能でしょうか。
(他のプログラムに上書きされるまで、プログラム終了後も画像を表示しつづける。)
/* 画像表示領域の生成 */
drawing_area = gtk_drawing_area_new();
gtk_widget_set_size_request( drawing_area,
gdk_pixbuf_get_width( pixbuf ),
gdk_pixbuf_get_height( pixbuf ) );
gtk_container_add( GTK_CONTAINER( window ), drawing_area );
省6
583(2): 2011/02/13(日)17:17 ID:CYJdXAks(1) AAS
ウィンドウの×ボタンを押したら隠れるのはすぐできるけど、何がしたいのかよくわからないので教えて
584(2): 2011/02/13(日)17:45 ID:q0+Fj2Ij(2/3) AAS
>>583
説明が少なくてすいません。
X86 Linux PCを使って業務用のシステムを作っています。
PCを起動して、OSが立ち上がったあと、自動で以下の処理を行います。
1)USBメモリが接続されているチェックします。
2)もしUSBメモリがマウントできたらファイル(数百Mバイト)をHDDにコピーします。
3)ファイルコピー完了後に、メインの処理を行います。
2)のファイルコピーに時間がかかるため、その間に「しばらくお待ちください」という静止画を
フルスクリーンで表示したいんです。1)〜3)の処理はシェルスクリプトで行い、
#!/bin/bash
省9
585: 2011/02/13(日)17:56 ID:XiVInOjw(1) AAS
で、教えたらお前の給料の何割くれるんだ?
586: 2011/02/13(日)18:14 ID:ibuao8Zp(1) AAS
プログラム起動→メッセージ表示→シェル実行→シェルの終了待ち→戻り値確認→終了処理
ではダメなん?
587(1): 2011/02/13(日)18:30 ID:YWgLFWCD(1) AAS
>>584
商売でオプソ使うのは止めたほうがいいよ
嫌味で言ってるんじゃなくて、法務的な問題が多すぎてメリット無いって
ソースコード開示しろって言われたとき、開示できる仕様なの?
客先とトラブルになっちゃうよ?
止めた方がいいと思うけど
588(1): 583 2011/02/13(日)20:56 ID:L9k+0hAb(1) AAS
>>584
内容了解。俺だったらこんな感じに実装するけどこでどうかな?
どうしても一回プロセス自体終了する必要があるのであれば
もう少し手を入れないといけないと思う。
スクリプト内のhelloworld.pyは以下のもの
外部リンク[py]:www.pygtk.org
#!/bin/bash
${PWD}/helloworld.py &
GTKPID=$!
sleep 10
省2
589: 2011/02/13(日)23:32 ID:q0+Fj2Ij(3/3) AAS
>>588
ありがとうございます。
なるほど、そのようなやり方があるのですね。
非同期のプロセスで画像を表示し、
ファイルコピーが完了したら
プロセスをkillするということで理解しました。
私の思っていることが出来そうです。
たいへん勉強になりました。
>>587
同僚の仕事を楽にするために、手伝っています。
省3
590: 2011/02/15(火)00:33 ID:yHAzvg6R(1) AAS
外部リンク:sourceforge.jp
2年ぶりのメジャーリリース、「GTK+ 3.0」が登場
2年ぶりって…
訳も適当だし、なんか寂しいリリースだな
591(1): 2011/02/19(土)17:26 ID:7Kan848G(1) AAS
PyGTKを使っているのですが、TreeViewのデータを更新したいのですがどのようにすればわからず苦しんでおります。
行いたいことは、
TreeViewに(ID,TEXT)というカラムありデータが羅列しています。
そのIDを指定してTEXTの内容を変更したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
どうかご教授頂ければと思います。
592: 2011/02/20(日)22:47 ID:9P4zTjVT(1) AAS
>>591
簡単に言うと、TreeStoreのIterを対象のところ(ID)まで移動して、
tree_store_set()を行う。
外部リンク[html]:library.gnome.org
593: 2011/02/20(日)22:55 ID:i278BMok(1) AAS
(´・ω・`)ご教示だろ
594: 2011/02/20(日)22:59 ID:AtCPi59r(1) AAS
女教授だって
595: 2011/02/28(月)09:54 ID:TADfIJ7a(1) AAS
2chスレ:unix
596(2): 2011/03/06(日)02:46 ID:fhS84NZT(1) AAS
スレ違いであれば申し訳ないございません。
LinuxでGTK+を使ってアプリを作成しています。
Windowsで言うグローバルホットキーを実装したくて色々調べたのですが該当するページが見つからず途方にくれています。
GTK+にはRegisterHotKey()に当たる関数はないのでしょうか?
また、Linuxでグローバルホットを実装する方法があればご提示お願い致します。
597(1): 2011/03/06(日)04:33 ID:tsVY1dm+(1) AAS
>>596
gtk hotkey でググったら、一発ですが探してないの?
598: 596 2011/03/07(月)03:13 ID:PnCjIDjh(1) AAS
>>597
すいません、ググり方が少し違ったようで・・・
「Linux プログラミング ホットキー」などで探していました。
ご指摘頂いたワードで検索した結果なんとか行けそうです。
本当にありがとうございました。
599: 2011/03/08(火)11:03 ID:d1JzSVeD(1) AAS
検索って難しいよね。目的の情報に準じた予備知識があって
適切なキーワードを選択できてはじめて探し当てられる。
600: 2011/03/08(火)12:59 ID:a0IyugMv(1) AAS
>目的の情報に準じた予備知識があって
あるある。だいぶ知恵ついてくると簡単に検索できるようになるけど、初めての分野だと一向にヒットしない
よく初心者スレで「検索しても見つかりませんでした」「○○で検索すればすぐみつかるだろksg」
みたいなやりとり見るけど、正直初心者にはムリだよな…と思ったりもする。放置するけど
今度またググル先生がアルゴリズム変えるらしいけど、こういった点では改善がみられるかなあ…
601: 2011/03/08(火)19:26 ID:tKbotCXi(1) AAS
3.0.0になってLnFはなんか変わった?
右側に0ナンバーが多いものはなんか怖いから、まだ試してない。
602(1): 2011/03/13(日)21:58 ID:Vqq2M10I(1) AAS
valaつかっているひといますか?
603: 2011/03/13(日)23:48 ID:u6WvClB5(1) AAS
>>602
2chスレ:linux
604(1): 2011/03/17(木)17:02 ID:+oBUwr3N(1) AAS
質問です。pygtkを使っています。
gtk.TextViewの背景色を変更するにはどのようにすればよいでしょうか?
605: 604 2011/03/18(金)15:07 ID:hYpmyKaN(1) AAS
自己解決しました。 modify_base(state, color)で変更できました。
606(1): 2011/04/29(金)21:13 ID:8r02bpAR(1) AAS
squeeze gtkmm 2.4 gtkglextmm 1.2 pthread でプログラムを作っているんだけどプログラムの終了
時に以下のエラーが出るようになってしまいました。同じようなエラーを経験した方は居ませんでしょ
うか?
glibmm-CRITICAL **: Glib::ObjectBase* Glib::wrap_create_new_wrapper(GObject*): assertion `wrap_func_table != 0' failed
glibmm-WARNING **: Failed to wrap object of type 'GdkScreenX11'. Hint: this error is commonly caused by failing to call a library init() function.
607(1): 606 2011/04/30(土)22:26 ID:VyP2E163(1) AAS
自己解決しました。何でコンパイルが通るんだ・・・
誤
Gtk::Main kit( argv, argc );
Gtk::GL::init( argv, argc );
正
Gtk::Main kit( argc, argv );
Gtk::GL::init( argc, argv );
608: 2011/05/02(月)11:45 ID:izX8cIkn(1) AAS
通らない理由がないからな
609(1): 2011/05/03(火)00:46 ID:WBrmWZ0j(1) AAS
>>607
試してみたら普通にコンパイルエラーになる。
それと関係無いけど、gtkmmは中々むずいよ…
m_act_quit = Glib::RefPtr<Gtk::Action>::cast_static(m_builder->get_object("action1"));
m_act_quit->signal_activate().connect(mem_fun(*this, &AppWindow::on_quit_action_activated));
void AppWindow::on_quit_action_activated()
{
Gtk::Main::quit();
}
とあるコードの一片だけど、敷居が高いというかなんというか…
省3
610: 2011/05/03(火)18:07 ID:6MgTkiYn(1) AAS
>>609
コンパイルが通る方は適当に作った変数を食わしてたんだけど何故か逆にしてもコンパイルが通る
今は書き直して本物のargc,argvを入れています。
valaか〜・・・ドキュメント多い?
611: 2011/05/07(土)08:45 ID:dGkArH/V(1) AAS
Valaは日本語のまとまったドキュメントは皆無だね。
英語だったら本家サイトのドキュメントで困る事はないよ。
最終的にC言語にトランスレートされるんだけど、そのソースを見るのが中々楽しいw
612: 2011/05/11(水)17:31 ID:ZkP/smDq(1) AAS
gtkで音楽を鳴らすことは出来ますか?
どうすればいいでしょうか?
613: 2011/05/11(水)21:14 ID:lC/0GEj9(1) AAS
できません
614: 2011/05/11(水)21:50 ID:TI/wHkRV(1) AAS
音楽の方はGTKとは関係ないんじゃないかね?
とりあえずALSA APIとか調べてみては?
615(2): 2011/05/14(土)12:57 ID:z2Mrc21j(1/5) AAS
すいません
windowsでgtk+の開発環境を整えたいのですが参考になるサイトありませんか?
616: 2011/05/14(土)13:14 ID:5Yfumgbf(1) AAS
板の名前を100回読読んで最後にサーをつけてみやがれ糞ども
617(1): 2011/05/14(土)16:45 ID:lAxQi/en(1) AAS
>>615
プログラム板にスレがあるよ
そっちで聞けば回答がもらえるかもしれない
こっちの質問は撤回して向こうへ行くといい
618(1): 2011/05/14(土)18:54 ID:ndPfVk8h(1) AAS
>>615
外部リンク:masaya.w32.jp
外部リンク:masaya.w32.jp
外部リンク:masaya.w32.jp
外部リンク:masaya.w32.jp
619(2): 2011/05/14(土)19:17 ID:z2Mrc21j(2/5) AAS
>>617
ありがとうございます
でも、やっぱりwindowsだと面倒くさそうなのでLinuxでやることにしました
そこでまた問題があるのですが
(PDF注意) 外部リンク[pdf]:www.iim.cs.tut.ac.jp
ここに載っているサンプルプログラムをコンパイルしたら以下のエラーが出たのですがどうすればいいのでしょうか?
package gtk+-2.0 was not found in the pkg-config search path.
Perhaps you should add the directory containing `gtk+2.0.pc`
to the PKG_CONFIG_PATH environment variable
No package 'gtk+-2.0' found
省6
620(1): 2011/05/14(土)19:25 ID:Obe5d9n3(1) AAS
>>619
どうすればいいのでしょうかって、どうすればいいのか自分で貼り付けてるじゃん。
Perhaps you should add the directory containing `gtk+2.0.pc`
to the PKG_CONFIG_PATH environment variable
あと質問のつもりなら、どのソースをどんな方法でコンパイルしたかくらいは書くべき。
621(1): 2011/05/14(土)20:04 ID:z2Mrc21j(3/5) AAS
>>620
すいません。以後気をつけます
それとパスの通し方がわかりません・・・linuxはあまり触ったことがないので
622: 2011/05/14(土)20:55 ID:Jq7jXtDN(1/3) AAS
Linuxだと面倒臭くない、という理由だった人間がパスの通し方もわからんとか…
世の中なめてんのか?
623: 2011/05/14(土)21:05 ID:z2Mrc21j(4/5) AAS
すいません。日本語でおねがいします
624(1): 2011/05/14(土)21:20 ID:Jq7jXtDN(2/3) AAS
LinuxでGTK+プログラミングしようって人間が日本語でないとだめって…
世の中なんめてんのか?
625: 2011/05/14(土)21:28 ID:agWK3k8h(1/2) AAS
ごめん俺も英語ダメ
出来るだけ日本語の情報があるとうれしいw
626: 2011/05/14(土)21:35 ID:z2Mrc21j(5/5) AAS
>>624
親のすねかじってるお前よりマシだよハゲ
627: 2011/05/14(土)21:45 ID:Jq7jXtDN(3/3) AAS
AA省
628: 2011/05/14(土)22:10 ID:TqodLHpv(1) AAS
GTK以前にOSで躓いてるのか。
だったら分かってるだろうwinでやった方がいいんじゃないの?
winはもっと分からないっていうなら仕方ないけど。
629: 2011/05/14(土)23:47 ID:agWK3k8h(2/2) AAS
プログラミング系の英文を翻訳したらわけが分からなくなる
原文でわけが分からない方がましなくらいにね・・・
それとは別に ID:z2Mrc21j はもっと謙虚になるべき
下地が出来ていないし質問する場所が悪いし何を聞いたらいいか分かっていない気がする
何でパスを通したいのか分からないけど細かい質問はgoogle先生で検索してみるといいかも
630: 2011/05/14(土)23:48 ID:wLtMCrHN(1) AAS
>>621
パスの通し方はGTKと全く関係ないLinuxの基礎の基礎なので、スレ違いです。
631: 2011/05/15(日)13:51 ID:cCRv4Dbr(1) AAS
>>619
aptitude install libgtk2.0-dev
gcc `pkg-config --cflags gtk+-2.0 --libs gtk+-2.0` image-viewer.c
632: 2011/05/15(日)20:44 ID:CFcmlqIg(1/2) AAS
まあ、パスの通し方でからんでるアホも、
同レベルとみなした方が良さそうではあるがな
633: 2011/05/15(日)20:59 ID:WCLbHSMZ(1) AAS
それにしてもスレ違いの質問は認めちゃだめだろw
グダグダになるぞw
634(1): 2011/05/15(日)21:13 ID:CFcmlqIg(2/2) AAS
グダグダにするぞ!の間違いだろw
635(1): 2011/05/15(日)21:17 ID:UHIJLo/l(1) AAS
libgtk2.0-devをインストールしてなかったわ コンパイルできた
636: 2011/05/15(日)21:22 ID:3m8/J1/j(1) AAS
>>635
怒るでしかしwwww
637(1): 2011/05/15(日)23:53 ID:IS7vzHtp(1) AAS
>>634
1. パスの通し方でからんでるアホ
2. スレ違いのグダグダにからんでるアホ
3. >>637 このレス
同レベル。
638: 2011/05/16(月)06:50 ID:HgEV0miS(1) AAS
Gentooを使うとみみっちい*-devパッケージなんかで
悩まされずにすむんだけどなあ
639: 2011/05/17(火)07:03 ID:17NbAwxj(1) AAS
HTML5バックエンドにはびびった。
これは、GTK+アプリがサーバーで動いていてクライアントでは<canvas>で
表示しているだけって事かな。
HTML5対応ツールキットとか沢山出てきそうだけど、やっぱりGTK+は最初から
完成度高いものが使えるから、かなりのアドバンテージになるはず。
インストールしなくてもWindows上でGTK+アプリが使える訳だから最高だな。
640: 2011/05/18(水)01:14 ID:zz1Ry4tA(1) AAS
既存のGTK+アプリケーションを応用したクラウドサービスの予感
641(2): 2011/05/24(火)08:34 ID:KqvnTjTM(1) AAS
GTK+2で、Cairoを用いて一回の描画に非常に時間がかかるもの(例えばマンデルブローとか)を描画して、
GTKのDrawingAreaに表示するにはどうしたらいいんでしょうか?
直接DrawingAreaのGdkwindowにExposeイベント毎に描画するようにすると当然破綻します。
GTK+2だとCairoのSurfaceに描画してそれをPixbufにするというのもできない感じなので困ってます。
642(1): 2011/05/24(火)17:28 ID:ob7Yh9v7(1) AAS
GdkPixmapに描画して、ウィンドウ再描画のときはそこから転送する。
むしろGTK+3でGdkPixmapがなくなって、オフスクリーンなpixmapを
どうやって持つのか知りたい。
オフスクリーンなGdkWindowというのがあるらしいから
それを作ってpixmapとして使えということなのだろうか。
643(1): 641 2011/05/24(火)17:47 ID:SHDVYoHh(1) AAS
>>642
ありがとうございます。
使ってる言語のバインディングが+2用なので仕方なく+2を使ってますが、今から使うアプリに
GdkPixmapは使いたくないので、他に手段ないでしょうか?
+2でも、CairoのSurfaceをGdkWindowにコピー?できるのが理想なんですが。
ちなみに、+3では
外部リンク[html]:developer.gnome.org
によればCairoのSurface使えってことだと思います。
644(1): 2011/05/25(水)22:49 ID:ypXSp7WE(1) AAS
>>643
外部リンク:zetcode.com
の「Blind down effect」でできるようですよ
簡単に要約すると
関数cairo_image_surface_createでオフスクリーンなsurfaceを作って、そこに落書きし、
eexposeイベント内で関数cairo_set_source_surfaceを呼び出して落書き結果をコピーするという方法だそうです
645: 2011/05/26(木)01:09 ID:/us7JkTi(1) AAS
GTK+3とかマジ迷惑なんですけど。
646: 641 2011/05/28(土)02:19 ID:cDNuTVbD(1) AAS
>>644
ありがとうございます、それでやってみます。
647(1): 2011/05/29(日)20:26 ID:zJJLH/V3(1) AAS
GtkTableにアタッチしたウィジェットのパディングを変更したいんですが
gtk_table_attach()を変更の度に呼んでも問題ないですか?
それともパティングを手軽に変更できる手段って他にあるでしょうか。
648(4): 2011/05/31(火)20:26 ID:Bc3stUR8(1/2) AAS
>>647
GtkAlignmentでどうですか?
例えば、GtkButtonのパッディングを変更できるようにしたいなら、
button = gtk_button_new_with_label( "Button 2" );
align = gtk_alignment_new( 0, 0, 0, 0 );
gtk_container_add( GTK_CONTAINER( align ), button );
gtk_table_attach( GTK_TABLE( table ), align , 1, 2, 1, 2, GTK_SHRINK,
GTK_SHRINK, 0, 0 );
でButtonを登録し、
gtk_alignment_set_padding( GTK_ALIGNMENT( align ), 5, 5, 10, 10 );
省1
649: 648 2011/05/31(火)20:30 ID:Bc3stUR8(2/2) AAS
>>648の追記です。
参考にしたURLは
外部リンク[php]:www.gtkforums.com
です。
650(1): 2011/06/02(木)12:20 ID:9ZkW8466(1) AAS
>>648
ありがとうございます
GtkAlignmentでもパディング変更できましたが
GtkTableのchildrenの中の該当ウィジェットを格納した
GtkTableChildのx/ypaddingを変更することでもできるようです
651: 2011/06/03(金)01:41 ID:UsW+bpf/(1) AAS
2chスレ:tech
652: 2011/06/04(土)06:32 ID:DoiP0avE(1) AAS
スレッドA,BにおいてAからBを終了させるpthread_close()に相当する処理を行う方法がgtkには無い。
653: 648 2011/06/04(土)17:42 ID:lYXnt5Pq(1) AAS
>>650
お役に立てずにすみません。GtkTableChildを使った方がスマートですね。
ところで、Gtk 2.0のリファレンスにGtkTableChildクラスの説明がみつからないのですが
どこにあるか教えていただけませんか?
Gtk 1.0のほうは見つけたのですが、Gtk 2.0の方では見つかりません
654(1): 2011/06/05(日)12:08 ID:2//sPV3W(1) AAS
公式の3.0のリファレンスにも無いですね
もしかして直接触っちゃだめなのかもと思ったけど
childrenにテーブルの中身がって書いてるしヘッダみろってことなのかも
ところで画面解像度の変更やテーマの変更の感知はどのイベントを
受け取ればいいのか教えてください
655(1): 648 2011/06/06(月)22:48 ID:Rnm0L+uO(1) AAS
>>654
>>childrenにテーブルの中身がって書いてるしヘッダみろってことなのかも
なるほど、そういうことなんですね。
ところで、解像度の変更イベント処理はGdkScreenのsize-changedイベントで処理できます
参考URLは
外部リンク[php]:www.gtkforums.com
です。
それとテーマの変更イベントですが、すみませんが僕にはわかりませんでした。
下記のURLによると、テーマ変更時に変化するオブジェクトのイベントを
すべて監視すればいいらしいのですが…
省1
656(1): 2011/06/06(月)23:39 ID:X0ciCI4s(1) AAS
>>655
ありがとうございます
テーマの方はこんな感じでできそうですね
ちょっと試してみます
外部リンク:garage.maemo.org
+ g_signal_connect (G_OBJECT (instance), "notify::style", G_CALLBACK (on_notify_style), (gpointer) instance);
657(1): 2011/06/09(木)00:26 ID:z+T6y5Hb(1) AAS
UbuntuLinuxを使っていると、
ラブハンドルになるスクロールバーとならないスクロールバーがあるんだけど違いはなんなの?
658(1): 2011/06/10(金)23:26 ID:PqNxIzez(1) AAS
>>656
私のほうでも試して見ましたが、
それでテーマ変更イベントの検出はできるようですね。
しかし、notify::styleイベントがgtkリファレンスに見つからないw
何のイベントなんだろう?
>>657
ラブハンドルになるアプリ名とならないアプリ名を書けば、
誰かが調べてくれるかも?
659(1): 忍法帖【Lv=5,xxxP】 2011/06/12(日)17:23 ID:JGUSf8uW(1) AAS
俺のためのスレはココですか?
660: 2011/06/12(日)17:46 ID:Nl9cfmmH(1) AAS
>>659
いいえ、違います。
661: 2011/06/22(水)01:11 ID:c+3U0RiB(1/2) AAS
debhelpを日本語化するプロジェクトはもう立ち上がっているのでしょうか?
662: 2011/06/22(水)01:11 ID:c+3U0RiB(2/2) AAS
devhelpです
663: 2011/06/28(火)00:26 ID:eerWK6Uv(1) AAS
外部リンク:mugtug.com
↑これ有名なHTML5のデモだけど、
外部リンク:blogs.gnome.org
GTK+3.2がリリースされれば、↑こんな感じに同じ事が出来るようにのか?
wktkが止まらない!
664(1): 2011/07/01(金)01:05 ID:GKt7GreK(1) AAS
cairoは死んでしまったのか…
Firefoxに見捨てられ更新もほとんど無い
665: 2011/07/01(金)01:22 ID:qaXNzYOT(1) AAS
>>664
gitのログ見たけど更新しまくってね?リリース見ても5月中にも
pycairoとかcairommとかバインディング関係が更新あるしcairo自体は既に成熟期だろ
それとIDが惜しい
666: 2011/07/03(日)08:27 ID:xZFICtED(1) AAS
外部リンク[html]:lists.cairographics.org
↑ここ見て少なく感じた。半分近くはコードでないコミットだし。
667: 2011/08/01(月)00:38 ID:rgARQ4qL(1) AAS
GtkDrawingArea を自分で XCreateWindow して作りたい時ってどうすればいいか教えてください。
668: 2011/08/02(火)00:30 ID:px2Xwp7s(1) AAS
自己解決した。
Gdk.X11Screen.lookup_visual () とか使えば、自分で XCreateWindow () する必要とかなかった。
669: 2011/08/22(月)09:44 ID:56fggY27(1) AAS
GtkEntryCompletion のポップアップの最大高さ?を設定する方法おしえてくだしあ
画像リンク[png]:up3.viploader.net
デフォだと↑みたいに画面の高さいっぱい一杯までスクロールバーがついたポップアップが表示されてしまいます
670(1): 2011/08/22(月)12:32 ID:GUjzssRW(1) AAS
そんなAPIは無いように見えるから
どうしても欲しければ自力でGtkEntryCompletion相当のコードを書くことになるのかなぁ
671: 2011/08/23(火)10:55 ID:fF4RpR06(1) AAS
>>670ありがとうございます。
_GtkEntryCompletionPrivate構造体の定義がわからないので諦めました
672(2): 2011/08/24(水)18:38 ID:CLJ7sudj(1/3) AAS
g_signal_connectでコールバック関数に渡せるデータって一つしかないですよね
でもどうしても複数のデータを渡したい時ってどうするんですか?
例えば,main関数内でエントリーが3つとボタンがあって,
ボタンを押したら3つのエントリーに入力されている文字列をg_printで出力する場合とか
初歩的な質問かもしれないけど,お願いします
673(1): 2011/08/24(水)18:57 ID:tAkTiKbP(1/2) AAS
>>672
構造体とか使って渡したいデータを1変数にまとめて、
コールバック関数にはその構造体のポインタ渡すのはどうかな
外部リンク:pastebin.com
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 329 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.219s*