[過去ログ] GTK+プログラミング (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
274: 2009/10/17(土)15:22 ID:nWRW4zS0(1) AAS
そいつム板のwxスレを荒らしてるキチガイだから放置推奨
275: 2009/10/18(日)03:51 ID:+Fs337jm(1) AAS
Gtk+の場合はGladeってのがある。もちろん簡単。
276: 2009/10/18(日)09:53 ID:juku8Oo/(1) AAS
gladeはもうobsoleteだけどね。今はGtkBuilderを使う
277: 2009/10/18(日)09:59 ID:oZOJkxHq(1) AAS
glade自体はまだまだ現役だよ。
ただlibgladeはもうobsoloteだけどね。
278: 2009/10/18(日)21:34 ID:mlVaod2q(1) AAS
>>271
ok
究極の友愛本と帯に書いておくよ
279(1): 2009/10/21(水)08:09 ID:2ccCLXEP(1) AAS
あと半年たらずでGTK+3が出るこの時期に出さんでもという気もするが。
280: 2009/10/21(水)12:58 ID:tvBs0TF8(1) AAS
>>279
HPに公開していたGTK+の第2版までのドキュメントを著書にしたいという願いと、
出版社側での「最近GTK+の本が出ていないので出したい」と言う思わくが一致して
GTK+-2の解説であっても出したんでないの。
281(1): 2009/10/21(水)21:25 ID:6UoL2jU0(1) AAS
GTK+3ってそんなに変わるの?
282: 2009/10/21(水)22:08 ID:dJLlBo7l(1) AAS
>>281
うん
283: 2009/10/22(木)05:25 ID:sG60T9Up(1) AAS
3Dデスクトップをデフォルトにする方向性はやめてほしい。
Vista も KDE4 も総スカンだろ?
CPUのクロックが頭打ちなんだから、プログラマは節制しないと。
284: 2009/10/22(木)06:02 ID:IEkHgIHU(1) AAS
CPUのクロックが頭打ちだからこその3D描画だろ
GPUにやらせたほうが描画は速い ※適切な3Dドライバがある場合に限る
285(1): 2009/10/22(木)07:05 ID:+CGcKXd7(1) AAS
オイラは、普段非力なマシンばかり扱っているから3Dをすると重くてかなわん!
GTK+3が出ても当分は、GTK+2を使うよ。
「入門GTK+」を参考にすれば、jpgやgifのイメージビュ-ワが簡単に作れるし
動作も軽いからね。
286: 2009/10/22(木)09:00 ID:hz6htkDb(1) AAS
描画は速いかもしれないがメモリ食うんだ
287: 2009/10/22(木)18:11 ID:oTwQaR0U(1) AAS
GTK+3は使用メモリ量が減って重くなるの?
288: 285 2009/10/22(木)19:41 ID:2c91WZnW(1) AAS
因みに我が家での、
「入門GTK+」を参考に作ったイメージビュ-ワで
画像 1024x768_16bit_color.jpg(65536色)表示時のメモリ使用量は、
イメージビュ-ワ本体だけの立ち上げ時: 1.25MB
画像1024x768_16bit_color.jpg表示時: 1.25+2.62=3.87MB
だった。
289: 2009/10/22(木)22:10 ID:1jy7wL1R(1) AAS
Windows だと何十メガとメモリ食うよね。
まあしょうがないんだろうけど。
290: 2009/10/22(木)22:42 ID:GKZrjVVp(1) AAS
GTK+3はスルーしてGTK+4まで待つお(´・ω・`)
291: 2009/10/23(金)02:29 ID:icsRYQ9+(1) AAS
Gtk+3は現状で限りなく3に近づいているから、そんなに変わらない。
292: KyPAWlrSIokuKhBa [i1o2h9k.@gmail.com] 2009/10/23(金)22:50 ID:gHGN7SxH(1) AAS
The psychology literature certainly has a lot to say about the topic, but economists have a rather simplistic view of the issue. ,
293(1): 2009/10/24(土)00:38 ID:9RfZkvGi(1) AAS
>実のところ,私はKDE-1.0を見て(日本語は通らなかったものの)デスクトップ分野での UNIXの未来を確信し,
>GNOME-1.0を見て目の前が真っ暗になった人なのですが(笑)
>当時はQtが改変不可だったために,GTK/GNOMEを選択せざるを得なかった.
とあるサイトの人のことばなんですが、詳しいことがさっぱりなので、どういう文脈なのかわかりません
誰か解説していただけたら幸いです。もしこれが荒れるような内容でしたらスルーを…
294: 2009/10/24(土)01:27 ID:BKx301Ml(1) AAS
趣旨は脚注でない本文のほうにあると思うが、
GObjectも定着して成長したし、いまは中の人の評価も少しは違うかも。
まぁGtk+はダサい技術だと思う。でもダサいほうが品質高かったりするわけだが
295: 2009/10/24(土)01:54 ID:Qc2ltt6a(1) AAS
クラス構造体の中に変数詰めてるとか(VTableとしても使えたなら…)、
G_SIGNAL_ACTIONフラグはただの目印にしかしてない所や、
せっかくGObjectというランタイムタイプシステムこさえてるのに
一部C言語バインディングからしか使えない機能とかあるっぽいところとかGTK+はだせぇなあと思う。
でもGObjectは面白かった。QtのmocやSiGnal/SLOTはいまいちそそられない。
296: 2009/10/24(土)04:12 ID:wG3ZsfW/(1) AAS
今はValaが熱いよ。GObjectが好きな人なら尚更ハマること請け合い。
>>293
まぁ見ての通りだと思うけど、KDE1.0は衝撃的だったな。KDEが出るまでは
Linux(BSD)は一部のマニアのおもちゃでしかなかったのが一般にも普及しそう
な期待があった。
結局サーバー分野はある程度普及したけど、デスクトップ分野は今も昔も
変わってないけどね。
で、Gnome1.0あんまり記憶がないんだけど見た目はMotifに似ていてダサくて
動作が不安定だった記憶がある。
297(1): 2009/10/24(土)12:25 ID:9hbzJrW8(1) AAS
シグナルとかが補完されるエディタってないかな?
298: 2009/10/24(土)13:28 ID:KFtS7ScQ(1) AAS
>>297
gedit + gtksourcecompletion で、、、
外部リンク:gtksourcecomple.sourceforge.net
valaでしか試してないけど、一応動く。
299: 2009/10/24(土)19:23 ID:wyOmgHI3(1) AAS
Gnome 1というとSolarisのイメージがあるなあ
大学の標準装備だった。俺は速攻twmにしたが。
300(1): 2009/10/29(木)23:20 ID:6yKiv2hH(1) AAS
これからGTK+を学ぼうと思っています。
主にLinuxで開発するつもりで、AnjutaというIDEを使ってみようと思いますが、
Windowsマシンでたまにコーディングしたいときにはどうしたらいいんでしょ?
Windows版ってありますか?
Linux板で聞くのは変ですが…。
301: 2009/10/30(金)21:38 ID:7aJTkb9U(1) AAS
>>300
ム板にもスレがあることに気づいて
そこの過去情報を読んだら解決しました。
お邪魔しました。
302(1): 2009/11/01(日)17:23 ID:qpVzDXQL(1/2) AAS
GUIツールキットを比較しつつ、どれがいいか検討しています。
今の第一候補はGTK+ですが、実際に使っている人の声を聞きたいです。
他の候補はQt、wxWidgetsで、言語はC++の予定です。
GTK+
・GnomeやXfceで使われているので、ユーザが多そう
・ライセンスはLGPL
・多くの言語向けのバインディングがあるが、CではなくC++だと少し注意が必要(?)
・各OSのネイティブなルック&フィールではないが、テーマによっては近い外観で描画できる
Qt
・KDEで使われている
省12
303(1): 2009/11/01(日)21:17 ID:lntj8SS+(1) AAS
C++ならQt
304(1): 2009/11/01(日)22:13 ID:qpVzDXQL(2/2) AAS
>>303
やっぱりGTK+はC++に向いてないということですね。
情報ありがとうございました。
他にも情報があれば皆さんよろしくお願いします。
305(1): 2009/11/01(日)22:14 ID:TdugBe1j(1) AAS
つGLUT
306(1): 2009/11/01(日)23:32 ID:o2Fus8Wv(1) AAS
>>304
gtkmmいいよ。
307: 2009/11/02(月)00:05 ID:F2TUeYlu(1) AAS
>>305
GLUTを調べて見ましたが、OpenGLのやつなんですね。
3Dにはあまり興味が無いですが、今後必要になったとき使ってみます。
情報ありがとうございました。
>>306
GTK+はC++との親和性が少し低いけど、gtkmmはC++用で問題ないということですね。
試してみます。
ありがとうございました!
308(2): 2009/11/03(火)01:21 ID:Vebc7itB(1) AAS
rubyでgtkプログラムをしたいんですけど、何かいい開発環境はないですか?
gladeとかでみためは作って変換できるのですが、中で実行するシグナル(っていうんですかね)がどういう感じで使えるかというのがわからないので
調べ調べになってしまいます。通常使ってるのはemacsとnetbeansです。これに似た、もしくはその上で動かせるものはありませんか?
補完とかできたらうれしいのですが。
309(4): 2009/11/03(火)19:55 ID:0PVkcWZ9(1) AAS
逆に「gladeとかでみためは作って変換できる」の部分を
詳しく教えてほしい。
310(3): 2009/11/03(火)20:05 ID:DNzdCjrE(1) AAS
gtk-builder-convertのことかな?
311(2): 2009/11/03(火)22:30 ID:1H0HUjWH(1) AAS
ruby-glade-create-template とかあったよな.
312(1): 2009/11/04(水)08:03 ID:03fE0NL7(1) AAS
クラスライブラリのリファレンス(英語)なら公式サイトでrbbrっていうサンプルアプリとして
置いてあるけど、そういうことじゃないのかな?
313(1): 308 2009/11/05(木)02:27 ID:Cf0Et12U(1) AAS
>>309-311
311さんが言ってるみたいにruby-glade-create-templateで作ったgladeファイルを.rbに変換して
オブジェクトは作ったからメソッド書いて自分の思うような動きを作ってちょうだいな。みたいなところまではできます。
しかし、rbファイルを編集するときにrequire 'gtk2'をよんでいるのにemacsでもnetbeansでも補完してくれませんでした。
>>312
rbbrは使ってるOSにパッケージがあったのでそれを入れてみましたが。リファレンスを引けるようになりました!
リファレンスが引けると言うことは補完もできるのでは?と今悩んでいる状態です。
314: 309 2009/11/06(金)12:34 ID:pFNFtZEf(1) AAS
>>310
>>311
>>313
サンクスです。ググったら
Ruby/Gtk2のチュートリアルに書いてあるね
規制でタイミング逸して返事書かなくてすまん
315(1): 308 2009/11/06(金)17:32 ID:1VLamOE6(1) AAS
>>309さんはどんな感じでコードかいてますか?
リファレンス見ながらかいている感じですか?
316: 2009/11/07(土)07:20 ID:PbDi/n2M(1) AAS
>>302
亀レスながら俺も検討中なので...
GTK+はこれからやってみるので置いといて、
Qtはさすがに良くできてるけど、簡単なことをやろうとしても多くのクラスを
使わなければならず、また抽象的な概念みたいなもの(データモデルとか
データアイテム)とか出てきて、簡単に「サクッ」と作る感じではないので、
習得に時間が掛かりそう。「エキスパートのための高級品」のイメージ。
ウィジットの種類も豊富だし、一つのウィジットが多くの機能を持っているので
困ることはなさそう。
wxWidgwtsは確かにツールが豊富だけど、決定版と言えるものはイマイチ
省17
317: 2009/11/07(土)07:40 ID:h9ilEYN9(1) AAS
Lazarus とか。
318(2): 2009/11/07(土)07:53 ID:wJdSUuBx(1) AAS
gtkmmを薦めてるのがいるが真に受けんように
C++でまともに動いたら、scim-bridgeみたいなモノを作る羽目にはならん
319: 2009/11/07(土)11:52 ID:CPjNRklA(1) AAS
面白いのはわかるが、今更そんなんやったって・・・
激しくつまらんけど、これからはAIRですよ
320: 2009/11/07(土)13:30 ID:pZqg2eyF(1) AAS
いや、これからはJavaですよ
作ってて面白いしね
321: 309 2009/11/07(土)15:04 ID:pqmmO2Ng(1) AAS
>>315
そうだね。
オンラインリファレンスを地味に検索しながら
emacsのruby-modeで書いてるよ。
methodsとかのメソッドで確認したりするぐらい。
emacsで構文解析してメンバ関数だのメソッドを補完する環境って無いんじゃないかな。
無作為に辞書から補完するのはあるかもしれんけど。
netbeansはよく知らない。
Ubuntuだと「追加と削除」からリRuby Browserというリファレンスビュワーが落とせるよね。
これはRuby/Gtk2のクラスも見られたと思う。
322: 2009/11/07(土)19:56 ID:nXIVDau4(1/2) AAS
型がなんでgintやgcharなの?
intやcharではダメなわけ?
C言語とのこういうちょっとした違いは
他にもいろいろあるの?
323: 2009/11/07(土)20:43 ID:P9pTNgo8(1) AAS
> 型がなんでgintやgcharなの?
移植しやすくする為の措置じゃなかったっけか
324(1): 2009/11/07(土)21:04 ID:nXIVDau4(2/2) AAS
「g」が付いてるほうが移植性が高いのかねぇ。
みんなはそういうのをどうやって覚えたの?
解説本とかあまり売ってないみたいだけど…。
325(1): 2009/11/07(土)21:25 ID:NL8bJnRF(1) AAS
>>nXIVDau4
たとえばlongが64bitの環境でも、glong的に32bitであってほしい場合にlongの代わりにintやint32をtypedefするとかな。
データ構造の隠ぺいとかはWeb上の先人の残した情報だったり、技術書立ち読みだったり、Win32やNSPRとか同じことやってる実例を見たりとかで知ったよ。
326(1): 2009/11/07(土)22:58 ID:FPX1oLqZ(1) AAS
>>324
C言語はintとかの定義に幅があるから
コンパイラが違えばintのサイズも異なったりするので
厳密に定義した独自のintを用意するわけですよ
先月出た本はどうでしょう
外部リンク:www.amazon.co.jp
327: 2009/11/07(土)23:54 ID:Iq2jGS9i(1) AAS
gint32、とかにした方が判りやすいのに
328: 2009/11/08(日)03:02 ID:A1QtHV1W(1/2) AAS
>>325-326
なるほど、なんとなくわかった。
ありがと。チュ!
本は今度本屋で見てみる。
329(3): 2009/11/08(日)22:19 ID:A1QtHV1W(2/2) AAS
GTK+をこれからやろうと思ってますが、C++よりC言語のほうがいいんでしょうか?
昔CもC++も少しずつかじりましたが、どっちも中途半端に終わって、今は頭の中でゴッチャになってます。
GTK+を始めるこの機会にどちらかをちゃんと勉強するつもりですが、どっちがいいか迷ってます。
CよりC++のほうが言語として優れていたり、C++を覚えたほうが何か有利だったりするんですかねぇ?
gtkmmというのを使えばC++でもいけるんですよね?
何かアドバイスをもらえればうれしいです。
330(1): 2009/11/08(日)22:48 ID:iZONJSh7(1) AAS
>>329
有利かどうかでいえば、一山いくらのプログラマとしても仕事に付けるかという観点ではC++/Java/PHP/VBあたりだろうな。
有利不利なんぞを気にするんなら間違ってもWindowsかWebアプリ、携帯以外見向きもしないほうがいい。GTK+なんかもってのほかだ。
マジレスするなら、C++にあまり慣れてないならCでGTK+やるのがいい。
ついでにPythonあたりも齧っとけばC+GTK+で面倒な部分もこなせるし、Linux方面のプログラムを開発するのに不自由はしないだろう。
331(1): 2009/11/08(日)23:24 ID:3wmSljPh(1) AAS
>>329
Cはスーパーマクロアセンブラ、C++になって高級言語の仲間入りっつー感じかな。
ある程度規模の大きなプログラム作るんなら、絶対C++の方が有利。
Cははっきり言って時代遅れ。C++は習得しておいた方がいいよ。
組み込み系なんかだと、また話は変わってくると思うが。
GUIツールキットだって、殆どのものがC++を念頭に置いて作られてる。
Cが標準でC++ラッパーを後付けしたのはGTK+くらいなもの。
まぁ、それだけ歴史が古く、練り上げられてるとも言えると思うけど。
332(1): 2009/11/09(月)00:10 ID:xrkj026G(1/2) AAS
>>330-331
どうも!
「C++に慣れてないなら」っていうのはオブジェクト指向が壁になるかもしれないってことですかねぇ。
一応JavaやPHPもちょこちょこやってるので、理解はしてます。
お二人の意見を合わせると、C++のほうがいいけど、慣れてなかったり自信がなかったりする場合は
Cにしておくのが無難ってとこですね。
もうちょっと考えてみます。
とても参考になりましたー!
333(2): 2009/11/09(月)00:31 ID:GPAwpvGp(1) AAS
>>332
オブジェクト指向が壁になるからではないよ。ほぼ1からC++とGTK+(とgtkmmの固有事情)やるよりはCとGTK+のほうが楽かなとね。
一応gtkmm以外にもJavaとPHP向けのバインディングがあるから、Cでやるのが面倒なようならそれぞれJava-Gnome/PHP-GTKで調べてみるといい。
334(3): 2009/11/09(月)01:09 ID:GiNGaxO1(1) AAS
gtkmmの固有事情くわしく
これから始めようと思ってるんだけど
>>132 >>318とか見ると気になる
335(1): 329 2009/11/09(月)01:13 ID:xrkj026G(2/2) AAS
>>333
Cのほうがやっぱ楽なんですか。
といいつつC++も捨てがたいけど、>>334さんと同じくgtkmmの固有事情が気になります。
JavaやPHPのやつも存在は知ってましたが、CかC++でアプリを作れるようになりたいなぁと思ってて…。
336: 2009/11/09(月)01:49 ID:9bGbNsmw(1) AAS
>>333 >>334
>>132 >>318の言ってることについては心当たりないが、GtkTreeIterだかのバインディングにメモリリークのバグがあるとかいうブログの記事を見たことがある。
固有事情とは言いすぎた。GObjectの仕組みに加えてC++のオブジェクトとの絡みで素のGTK+より覚えることが多くなるかなと思った故の発言だ。
>>334
C/C++ともほぼ未経験なら日本語ドキュメントや和書もある素のGTK+のほうが理解しやすいのではと思ってC+GTKを勧めたが、単純にGTK+のウイジェットを使ってウィンドウアプリケーションを作るならgtkmmのほうが楽なはずだ。
素のGTK+をCで使用する場合、頻繁に型キャストのマクロを使うし、新たなウィジェットを作成する際にはGObjectの動的型システムを素で使うことになるからその点面倒だ。
gtkmmであればその点いくらか楽ができる。だが、ほかの言語バインディングでも使えるウィジェットを作成するとなると素のGTK+の動的型システムの流儀も触れる必要があるから、C++の知識に加えてGObjectの仕組みも知る必要がでてくる。
Javaをある程度使えて、GObjectの動的型システムには触れずにウィンドウアプリケーションを作りたいということであれば改めてgtkmmのほうを
337(1): 2009/11/09(月)09:55 ID:H/aMIY+I(1) AAS
わざわざPerlで扱ってる変態もいるしな
338: 2009/11/09(月)10:14 ID:LeSNQMah(1) AAS
>>335
俺は Python でやってる。
C を使っている gtk+ プロジェクトだったら C で書く。
そんなに違いはないし、簡単。
Cだとヘッダーにいちいちプロトタイプ宣言しなければならなかったり
毎回コンパイルしなければならないのが面倒だからPython使ってる。
楽チン。
339: 2009/11/09(月)15:19 ID:dkYv1Xb9(1) AAS
>>337
ぇー最近perlでGTK触りはじめたけど、変態じゃないやい><
340: 2009/11/09(月)15:40 ID:nWvFWYHF(1) AAS
とにかく完成するのが目的なら自分の好きな言語でいいじゃん。おれはRubyだぜ。
341: 2009/11/09(月)18:21 ID:EMO5BJHN(1) AAS
GTK+はバインディングが多いのがいいよね
342: 2009/11/16(月)16:13 ID:VCRzBqJE(1/2) AAS
なんだかんだ言って、Cのコードは寿命が長いんだよね。
コストベーシスで考えると、GTK+の場合は全てCで書いた方が
いいと思う。他のメジャーなソフトはほとんどCだし、
インテグレーションもし易いよね。
343: 2009/11/16(月)17:18 ID:gFc8JNPu(1/2) AAS
Cは初心者向けの本を昔読んで、当時はなんだか難しいなぁって思ったけど、
GTK+に挑戦したくてもう一度読んでみたら大して難しくなかった。
配列、関数、ポインタ、構造体の使い方の基礎がわかってたらGTK+を扱える?
この程度の知識で始めるのはなんか怖くて・・・。
344(1): 2009/11/16(月)17:21 ID:VCRzBqJE(2/2) AAS
GTK+なら、型が決まっているから、
ほんとに基本的な知識だけで十分だと思う。
マクロやプリプロセッサもよく使われているけど、
非常にシンプルなコンセプトだし、問題ないとおもう。
345: 2009/11/16(月)20:35 ID:gFc8JNPu(2/2) AAS
>>344
どうも!
今年中に始めよーっと!!
346: 2009/11/16(月)21:19 ID:tJXAF2DJ(1) AAS
もう「今年中」とかいうセリフが聞かれる時期になったか。
347(1): 犬山ぽち丸 2009/11/19(木)00:11 ID:CpUTPEU6(1) AAS
Perl でこんな感じのを書いてみました。
外部リンク[html]:pochimaru.seesaa.net
次ページ移動ボタンをクリックする事で次ページを表示したいのですが、
このままでは期待するように動きません。
現時点の表示をクリアして次ページを表示するにはどうしたらいいのでしょうか?
348: 2009/11/19(木)05:10 ID:kHCd9OdN(1) AAS
# perlって聞いた時点で見る気なくした
349(1): 2009/11/20(金)14:06 ID:TNyOV+9k(1/2) AAS
DrawingAreaをAspectFrameで包むと上下左右に、
GNOMEでは1ピクセル、
Fluxboxでは2ピクセル隙間が開くんだが、なんとかならないものか
350: 349 2009/11/20(金)14:52 ID:TNyOV+9k(2/2) AAS
set_border_width(0)でもだめだった
python-gtk2 2.16.0
python-glade2 2.16.0
gtk 2.18
351(1): 2009/11/21(土)12:33 ID:cf2l5sy0(1) AAS
gtk2.18.3をubuntu9.10でやっているんですが
キーを押し続けている状態を知る事はできないんでしょうか?
今はkey-press-eventとkey-release-eventシグナルを使っているんですが
キーを押し続けているとkey-press-eventとkey-release-eventが交互に連続して飛んできて
押し続けている状態を知る事ができません。
352(2): 2009/11/21(土)15:35 ID:zEcsEEOn(1) AAS
key-pressのあとにkey-releaseがなければ押し続けていることになる
353(1): 2009/11/22(日)01:06 ID:EckaNW4z(1) AAS
>キーを押し続けているとkey-press-eventとkey-release-eventが交互に連続して飛んできて
押しつづけているのにrelease-eventがくるとかキーボードぶっこわれてるんじゃね
354(1): 2009/11/22(日)08:57 ID:OlBHF5u9(1) AAS
>>351
Xのレベルではそれが通常の動作(モディファイアキー(の一部)以外では)。
Xはautorepeat時にKeyReleaseと続くKeyPressでタイムスタンプを同一にして
送ってくるので、GDKはそれを利用して>>352のように見せるコードが
一応入ってはいる、が、環境や同時に利用するプログラムといった条件によっては
それが働かないみたい。
自分の環境だけ考えるならGDKの該当部分に手を入れて常にその動作をするように
してしまうのが簡単。そうでないならやはり同様に次のイベント
(gdk_event_peekで得るのかな)とそのタイムスタンプを見て判断するんじゃないかと。
355: 2009/11/22(日)11:40 ID:xNfLAKy+(1) AAS
>>352
>>353
>>354
レスありがとうございます。
gdk_event_peekはnullが返ってきたのでダメでしたが
gdk_event_getはタイムスタンプ同一のメッセージがしっかり返ってきました。
おかげさまで上手くいけそうです。
356(1): 2009/11/22(日)22:53 ID:LzN5AhP5(1) AAS
>>347
こんな感じでどうでしょう?
163a165,168
> my $currentObject = $scrolled_window->child;
> if($currentObject) {
> $currentObject->destroy;
> }
204a210
> $drawable->show;
224a231
省1
357: 犬山ぽち丸 2009/11/26(木)19:27 ID:bDLkSh53(1) AAS
>>356
動かしたいように動かす事が出来ました、ありがとうございます。
とても基本的なところで躓いてしまってたみたいで、お恥ずかしい限りです。
358: 2009/11/27(金)20:56 ID:w3OKtepz(1) AAS
GtkWidget
↑ ↑
GとWが大文字
これに気付くのに4日掛かった
コンパイルが通って空のウィンドウが表示されたときは
雄叫び上げちゃったよ。
359: 2009/11/27(金)21:30 ID:RzRcFxle(1) AAS
www
とりあえず、なんだ、おめでとう
360: 2009/11/27(金)21:51 ID:HBGtWPJy(1) AAS
Debianスレで GTK+ でウィンドウ出すのに四日かかったって言ってた人かw
361(1): 2009/11/29(日)00:46 ID:guffPLRY(1) AAS
おめでとう、マジで
さぁ早くシグナルをコネクトしまくる作業に戻るんだ
362(1): 2009/12/01(火)22:14 ID:sy3qzyYB(1) AAS
>>361
ぬるぽっ!
363: 2009/12/01(火)22:23 ID:xoJE4V4A(1) AAS
>>362
ガッ
って言ってほしいのね。
もぉ、寂しがり屋さんなんだからぁ。
364(1): 2009/12/05(土)20:49 ID:CO55p0ew(1) AAS
なんでこのスレ過疎ってんの?
プログラマー不在のスレなの?
365(1): 2009/12/05(土)21:08 ID:Gmpm8vF/(1) AAS
>>364
そう思うならまず率先して何かを作って公開してみては如何でしょうか?
366: 2009/12/06(日)00:50 ID:fNpRY7Ok(1) AAS
話題がないだけでしょ。
367: 2009/12/07(月)17:19 ID:CENTWTgC(1) AAS
良くも悪くも枯れてるからな
368: 2009/12/07(月)20:01 ID:LkAo4E7O(1) AAS
gtk2hsで書いてみたけど思ったより使いやすかった
369(1): 2009/12/13(日)11:19 ID:naHBDIjP(1) AAS
gtkで外部装置から受信した温度データをグラフ描画するソフトつくってる。
左3/4が描画領域で残りに現在時刻や表示倍率の設定がある。
連続してデータ受信すると、時刻表示のタイマーがとまったり、倍率設定
のコンボボックスが操作できなくなるので、スレッド分けしようと思うのだけど
expose_eventを別スレッドにすることって可能?
370: 2009/12/13(日)11:42 ID:P93DdDFa(1) AAS
できそうな気がするけど。
とりあえずやってみたら?
371: 2009/12/16(水)20:46 ID:laS/Dg3j(1) AAS
>>365
作る気になれるようなことが必要なのではないですか。
372: 2009/12/16(水)20:51 ID:dPFj9y5E(1/2) AAS
>>369
すごいですね
勉強のためにぜひソースを見せて頂けないでしょうか?
373: 2009/12/16(水)20:53 ID:dPFj9y5E(2/2) AAS
もしくは、ソースリストを公開しているwebページを
ご存知でしたら教えてください。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 629 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.038s