[過去ログ]
大阪の都市計画について語るスレ Part266 (1002レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
263
:
(大阪府)
2021/08/21(土)13:06
ID:ZaSwdQwL(4/11)
AA×
外部リンク:bunshun.jp
[
240
|
320
|
480
|600|
原寸
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
263: (大阪府) [] 2021/08/21(土) 13:06:48 ID:ZaSwdQwL 首都で疫病が大流行すれば首都移転が本格化するのは歴史の宿命ですね。 1300年前、「3密」を知らない日本人は感染症が怖すぎて「奈良の大仏」を建てた https://bunshun.jp/articles/-/37341?page=2 グローバル化が進んだ奈良時代、遣唐使が持ち帰った疫病 グローバル化がさらに進んで奈良時代。天平9年(737年)、疫病が爆発的にひろまった。 遣唐使、遣新羅使によってたくさんの文化が持ち込まれたところだった。しかし同時に、彼らはおそらく疫病を持ち帰りもしたのだろう。疫病(おそらく天然痘だったのではないかといわれている)は、九州から広まった。 どれくらい大流行したかといえば、日本史を勉強した人なら一度は聞いたことがあるだろう藤原四兄弟(藤原不比等の子供たちのこと。武智麻呂、房前、宇合、麻呂)。当時の為政者だった四兄弟、全員が疫病で突然死してしまうのである。 完全に藤原一家の無双状態だった政権は、「うおお四人とも!? 亡くなった!?」とてんやわんや。この突然の亡くなりようをおそれた人々は、「藤原四兄弟が自害に追い込んだ長屋王の呪いでは……?」と噂まで流すようになった。 しかし今考えると、呪いというよりも、一家で仕事をしてずっと一緒にいりゃ、そりゃえんえんと「三密」の状態であろう。感染が広まってしまうのも当然なのだった。 ちなみにこの疫病は、藤原四兄弟にとどまらず、当時政治を担っていた公卿たちをも襲い、その約1/3が亡くなったと言われる。今でいえば、総理大臣や各省庁大臣の1/3が亡くなるようなもんである。『シン・ゴジラ』もびっくりだ。 「とにかく東京を離れたい」ならぬ「とにかく都をうつしたい」 しかし「三密」など知らず、長屋王の呪いをおそれた聖武天皇は、「仏教」を広めることと「遷都」に生涯を注いでゆく。 ご存じ、奈良の大仏を建てたのは聖武天皇だし、平城京から恭仁京、紫香楽宮、難波宮と都をうつしまくったのも聖武天皇だ(結局、地震が続いたことが原因で、平城京に都を落ち着かせたのだが)。 「なんでこんなに遷都したんだよ……」と後世の人からも言われているが、ロックダウンなんて選択肢もなかった時代、「とにかく東京から離れたい!」と言わんばかりの「とにかく都をうつしたい!」という衝動だったのかもしれない。 http://egg.5ch.io/test/read.cgi/develop/1629366794/263
首都で疫病が大流行すれば首都移転が本格化するのは歴史の宿命ですね 年前密を知らない日本人は感染症が怖すぎて奈良の大仏を建てた グローバル化が進んだ奈良時代遣唐使が持ち帰った疫病 グローバル化がさらに進んで奈良時代天平年年疫病が爆発的にひろまった 遣唐使遣新羅使によってたくさんの文化が持ち込まれたところだったしかし同時に彼らはおそらく疫病を持ち帰りもしたのだろう疫病おそらく天然痘だったのではないかといわれているは九州から広まった どれくらい大流行したかといえば日本史を勉強した人なら一度は聞いたことがあるだろう藤原四兄弟藤原不比等の子供たちのこと武智麻呂房前宇合麻呂当時の為政者だった四兄弟全員が疫病で突然死してしまうのである 完全に藤原一家の無双状態だった政権はうおお四人とも!? 亡くなった!?とてんやわんやこの突然の亡くなりようをおそれた人は藤原四兄弟が自害に追い込んだ長屋王の呪いでは?と噂まで流すようになった しかし今考えると呪いというよりも一家で仕事をしてずっと一緒にいりゃそりゃえんえんと三密の状態であろう感染が広まってしまうのも当然なのだった ちなみにこの疫病は藤原四兄弟にとどまらず当時政治を担っていた公卿たちをも襲いその約が亡くなったと言われる今でいえば総理大臣や各省庁大臣のが亡くなるようなもんであるシンゴジラもびっくりだ とにかく東京を離れたいならぬとにかく都をうつしたい しかし三密など知らず長屋王の呪いをおそれた聖武天皇は仏教を広めることと遷都に生涯を注いでゆく ご存じ奈良の大仏を建てたのは聖武天皇だし平城京から恭仁京紫香楽宮難波宮と都をうつしまくったのも聖武天皇だ結局地震が続いたことが原因で平城京に都を落ち着かせたのだが なんでこんなに遷都したんだよと後世の人からも言われているがロックダウンなんて選択肢もなかった時代とにかく東京から離れたい!と言わんばかりのとにかく都をうつしたい!という衝動だったのかもしれない
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 739 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.066s