MiracleLinux (371レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
253(1): 2013/10/03(木)20:21 ID:4UjFzlkV(1/3) AAS
>>252さん、僕はWindowsを主に使っていてLinuxについてあまり詳しくないのですが、
Windows95の頃にLinuxでよくトラブルに見舞われていました。
そのころに使っていたテクニックで、レスキュー用のシステムでブートした後に、
トラブルに見舞われているHDDをマウントしてchrootして必要なファイルをダンプする
というのがあります。
まず、マウントできるかどうかとか、そういう切り分けもできると思うのです。
同じ初心者ですし、もしかしたらうまくいくかもしれません。
255: 2013/10/03(木)20:47 ID:0yTAntdc(3/4) AAS
>>253 さん。ご回答ありがとうございます。
システムが入っている HD は fsck は通りますし。マウントもできます。
badblock チェックはしてません。
「chroot して必要なファイルをダンプする」の意味が理解できません ^^;
私の説明力不足なんでしょうが、私が知りたいのは、潰れたマシンにあった HD を別のマシンに持って行って、そのままブートできないかどうかなんです。
私はできる (ちょろい) と思ってたのですが、
>>242 のような結果で、うまく行かず悩んでます。
USB インストールして持ち歩いているシステム (Ubuntu12.04-Server/x86) は今までブートできないマシンはありません。32bit, 64bit CPU にかかわらずに。現に、この代替え機でもブートできてます。
USB ディスク HD の違いはあれど、やっていることは同じことだと思っていたのです。
でもなぜか、initrd の段階で fail してしまうことが、私の知識レベルではわからないんです。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.020s