クロスオーバーTCGを作るスレ (108レス)
1-

1: ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/22(月)15:10 ID:gmeAW0sR0(1/4) AAS
既存の漫画やゲームキャラが登場するクロスオーバー的な二次創作のTCGを作るスレ
好きなキャラのカード案を思いついたひとや、思いつかないけど作ってほしい人は書き込んでください。
ルールは>>2 参考データは>>3

時々脱線してスレ主が愚痴ったり関係ない話をしたりするので注意。
2
(1): ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/22(月)15:13 ID:gmeAW0sR0(2/4) AAS
クロスオーバーTCGルール

山札32枚、同じカード4枚まで

準備
山札から7枚引いて手札にする
先攻と後攻をランダムに決め
先攻からターンをスタートする

スタンドフェイズ
レスト(横向き)のカードをスタンド(縦向き)にする
スループ(逆さ向き)のカードをレスト状態にする

ドローフェイズ
省22
3
(1): ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/22(月)15:16 ID:gmeAW0sR0(3/4) AAS
キャラの強さは以下のような感じ
ドラゴンボールのナメック星編を例に強さの度合いをしめす

コスト@ 1/1 一般人や非戦闘員(ブルマや非戦闘員のナメック星人)
コストA 2/2 兵士などの鍛えられた一般人、通常の能力者 あるいは弱い人外(クリリンや悟飯、フリーザの下っ端)
コストB 3/3 強い能力者、強い人外(ザーボンやドドリア、ベジータ)
コストC 4/4 リーダークラスの能力者や人外(ギニューや合体したピッコロ)
コストD 5/5 ボスクラスの能力者や人外(悟空やフリーザ第一形態)
コストE 6/6 ラスボスクラスの能力者や人外(スーパーサイヤ人悟空やフリーザ最終形態)

カードの例

B花京院 2/3
省10
4: ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/22(月)15:19 ID:gmeAW0sR0(4/4) AAS
さっそく誤字った
ルールのスタンドフェイズのところは
×:スループ
〇:スリープ

あとこの板はリンクが機能してないみたいなので
URLをコピペしてとんでおくれ
5
(1): (東京都) 2022/08/24(水)19:36 ID:6depsV+L0(1/2) AAS
E神・ユニコーンガンダム 5/6
「サイコウェーブ」
A:相手のクリーチャー全てをスリープ状態にする、この効果を使うターンこのカードは攻撃できない

魔法
Eコロニーレーザー
相手のコスト4以下のクリーチャー全てに4点のダメージを与える

動く気配無いけどこんなかんじ?
6: ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/24(水)20:59 ID:vK3w+U2k0(1/5) AAS
>>5
間が開いてすまんかった
そんな感じ、そんな感じ
ガンダムとかロボでもOK
7: ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/24(水)21:21 ID:vK3w+U2k0(2/5) AAS
ソウルハッカーズから

Aカツオ 2/2
「悪魔召喚」
XR:山札からコストがXに等しいクリーチャーを選び場に出す。
そのあと山札をシャッフルする

Aネミッサ 2/2
場に出たとき「アギ」「ブフ」「ジオ」うち一つを選ぶ。
場にいる限り選んだ能力のみが使える

「アギ」
R:対象のクリーチャーかプレイヤーに
省22
8: ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/24(水)21:45 ID:vK3w+U2k0(3/5) AAS
俺もロボもの作った

A18式衛人 2/2
「ヘイグスビーム」
R:対象のクリーチャーに2点ダメージを与える。

A継衛 2/3
「ヘイグスビーム」
R:対象のクリーチャーに2点ダメージを与える。
「カビザシ」
R:対象のクリーチャーに1点ダメージを与える。
そのクリーチャーが「ガウナの本体」を持ち防御が1ならば
省31
9
(1): ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/24(水)22:12 ID:vK3w+U2k0(4/5) AAS
あれだねロボを出すとなると
パイロットの概念は作ったほうがいいかな?
どーしよ
10: (東京都) 2022/08/24(水)22:52 ID:6depsV+L0(2/2) AAS
どうせだからガンダムシリーズからもう少し

Aアストレイレッドフレーム 1/2
「ジャンク屋」
アストレイレッドフレームが場に出たとき、墓地又は捨て山の一番上のカードを手札に加える

CガンダムDX 5/4
「ツインサテライトキャノン」
R:対象のクリーチャーかプレイヤーに3点のダメージを与える

魔法
E月光蝶
お互いのクリーチャーとプレイヤー全てに6点のダメージを与える
11: ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/24(水)23:25 ID:vK3w+U2k0(5/5) AAS
じゃぁ俺もガンダムで好きなシリーズからカード化する
ガンダムウォーでカードかされたデンドロビウムとノイエジールを見たとき
両者が戦っても決着がつかないスタッツをしていていたく感動したので参考にした

かぶったらごめ

BGP01 3/3
「ビームライフル」
R:対象のクリーチャーかプレイヤーに
2点のダメージを与える

BGP02 3/3
このカードは場に出たとき、このカードの上に
省31
12: 以下、VIPにかわりましてVIP警察がお送りします 2022/08/25(木)02:39 ID:/6pWIX620(1) AAS
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
VIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すなVIPRPG完全終了さっさと畳んでもう二度とVIPに姿を現すな
省24
13: ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/25(木)23:03 ID:nDnnDKoH0(1/3) AAS
少しクロスオーバーTCGのデザイン意図についてちょっと説明
いくつか理想のTCG像があるのだが重要な二つだけあげると

Cスタックや優先権を簡略化するため
 相手のターンに行動出来ない

G一人プレイ用のバリアントルールがある

を重視している

でCを満たそうとすると必然的にハント型戦闘(攻撃側が誰を攻撃するか指定する戦闘)になる
召喚酔いがある場合→先に展開した方が召喚酔いしているクリーチャーを一方的に排除出来る
召喚酔いがない場合→先攻が攻撃→後攻が相打ち→先攻が攻撃のループになる
以上の問題がでる
省8
14: ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/25(木)23:19 ID:nDnnDKoH0(2/3) AAS
一人用バリアントルールの説明

@バニラクリーチャーのみで構築されたエネミーデッキを用意する

A1ターン目先攻はプレイヤーが普通にプレイする

B1ターン目後攻はオートマ(ルールに則ってプレイヤーが手動で動かす)がプレイ

C以降、プレイヤーとオートマが決着がつくまで交互にプレイをする

オートマ用のクリーチャー

@コスト 2/2 、Aコスト 3/3のように一回り大きい
省13
15: ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/25(木)23:34 ID:nDnnDKoH0(3/3) AAS
このルールだとオートマに手札がないとかスリープさせる意味がなとか
いろいろ問題があるんで調整はいるんだけども
オリジナル対戦ゲームは対戦相手がいない問題が出るので
一人用ルールはどうしても必要に思った

クロスローバーTCGの元になったAAR(アンチオートマリベレイター)というTCGは
アンチオートマとあるようにオートマを倒すTCGとしてデザインしている

あと、一人用ルールをテストプレイした感じだと
相打ちしてでも倒してダメージを減らすか
温存して一方的に倒せるクリーチャーだけ倒すかの
決断がいるゲームになっている
16: ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/26(金)00:00 ID:Jialxr5p0(1/5) AAS
B[たぬき] 1/1
「四次元ポケット」
C:山札から好きなカードを一枚手札に加える

Bのび太 1/1
「ドラえもーん!(泣)」
R:場に[たぬき]がいない場合に
山札から[たぬき]を探し場に出す。

Bジャイアン 3/3
「お前のものは俺のもの」
ジャイアンが戦闘ダメージでクリーチャーを破壊した場合
省18
17: ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/26(金)00:21 ID:Jialxr5p0(2/5) AAS
B美神 3/3
「神通棍」
A:対象のクリーチャーに1点ダメージを与える
「破魔札」
R:対象のコストが2以下のクリーチャーを破壊する

@横島 1/2
「煩悩」
R:次に使うカードのコストか能力のコストを@だけ減らす。
そのコストは0未満にはならない
「成長」
省22
18: ボテ孕スレの1◆n0wpeZFEzM 2022/08/26(金)00:23 ID:Jialxr5p0(3/5) AAS
六道冥子は式神を12体も作るのが大変なのでオミットした
19: 2022/08/26(金)01:27 ID:pTjjAcrD0(1) AAS
スパイクタンパク単体で心臓やその他臓器に悪影響を及ぼすことがわかっています

何故一旦停止しないのですか

何故CDCが接種による若い人の心筋炎を認めているのに情報発信がないのですか
20代はたった1ヶ月で接種後死亡がコロナ死と同等になってます
因果関係の調査は?
20
(1): (東京都) [sage saga] 2022/08/26(金)18:41 ID:fTBuA/ng0(1/2) AAS
千年戦争アイギスから

@子供王子 1/1
「士気高揚(小)」
R:あなたの場のクリーチャー全てをターン終了時まで+1/+1する

B王子 2/2
「士気高揚」
あなたの場のクリーチャー全てを+1/+1する

D神器王子 5/5
「神器解放」
1ターンに1度まで以下の中から1つ選択し発動できる
省27
1-
あと 88 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.159s*