ファンタジーキャラSTG作りませんか? (788レス)
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20
(1): 2011/04/16(土)15:49 ID:kYKFOYoK0(9/11) AAS
カプセル化といいますと…?
弾幕や当たり判定は現在使ってるグラフィックに当てるから、グラフィックが変わったら当たり判定の大きさと位置も変えなきゃいけないのですww
弾の場合も同じで、丸い弾から細長い弾に変わればやはり当たり判定を練り直さなきゃ…!

誰か一人でも来てくれればサンプル程度にグラフィックを突っ込めるのだけれど…ww
待ちながらちょくちょく改善していくよ…
色々とアドバイス有難う!
21
(1): (東京都) 2011/04/16(土)15:58 ID:LY+0FRbwo(6/7) AAS
>>20
よくわかってないかもしれないから聞き流して欲しいけど、

普通そういうのって、キャラや弾ごとに違うわけじゃん。
だから、基本このキャラの「当たり位置はここからここで」っていうのを
パラメータ化するわけじゃないですか。
そういう作りになっていれば
「絵が追加されたタイミングで、そのための設定値を作成する」
っていう作業になるだけだから絵が加わるタイミングが後になろうが先に
なろうがキャラ毎に一回設定するだけで済むはずなんだよね。

絵がくるまではそれこそ○とかの単純な形で開発は進められるわけだし。
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