ファンタジーキャラSTG作りませんか? (788レス)
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15: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage] 2011/04/16(土) 14:49:56.92 ID:uexGrD17o これパッドのボタンコンフィグがないとクソゲすぎるよ あと画面に対して物の大きさがでかすぎる 武器切り替えあるならそれぞれの特徴とか何番目かとか欲しい http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/15
16: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [] 2011/04/16(土) 14:54:21.83 ID:kYKFOYoK0 なるほど…この手のスレは初めてだからアドバイスが非常にありがたい 俺的には皆で作って行くのが望ましいのだけれど、それだと途中挫折する可能性もあるからひて先ず最低限の素材だけを頂いて、STGの骨組みはこっちでスクリプトとかは組み上げます その後、余裕が出来たら皆でキャラゲーとしての世界観等の肉付けを行う感じです。 >>15 パッド対応やキーコンフィグは出来るけど、まだ実装してないよ 後、うpしてるSTGはあくまでどんな感じの物なのかを把握して貰う物で一本のゲームとして作った訳じゃないからクオリティは求めないでくれwww http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/16
17: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [] 2011/04/16(土) 15:23:55.47 ID:LY+0FRbwo プロトタイプじゃなく、STGの骨組みが組み上がってから募集した方がいい気がするな。 絵描きさんも今の時点じゃどういう世界になるのかわからなければ絵も描けない気がする。 ベースとなるアプリが出来上がって、そこからじゃあどういう世界観、ストーリーにしようかとか、 この設定ならゲーム的にこういう機能欲しいよねとか、そういう話の流れにすることが出来れば 人も集まるだろうし、絵師さんも参加しやすい気がするよ! その頃には>>1もある程度手が空いてるだろうしね! http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/17
18: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [] 2011/04/16(土) 15:35:39.42 ID:kYKFOYoK0 それも考えたのだけれど、そうしてしまうとキャラグラによって一度作った当たり判定は判定や弾幕等を削除しなきゃいけなくなるから二度手間ところか3度手間以上になる事が分かったんだ… ならば、最初からグラフィックやらを突っ込んでた方が大幅な短縮になる事にも気付いたww STG自体は何度か作ってるから、骨組み自体は素材さえ集まれば結構早く仕上がる筈… そして一つ忘れてた! キャラの服装や髪型等は書き手さんの好きな様に書いて頂いて大丈夫です。 ただ、一部キャラの服装はキャラ設定に乗せたので>>1を解答して見ていただけると有難いです。 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/18
19: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [] 2011/04/16(土) 15:44:43.54 ID:LY+0FRbwo 当たり判定や弾幕なんかはカプセル化出来ないの? まあ、>>1が今のやり方の方がいいと判断したのならそれでいいと思うんだけどね! いい人材が揃うといいね! http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/19
20: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [] 2011/04/16(土) 15:49:41.41 ID:kYKFOYoK0 カプセル化といいますと…? 弾幕や当たり判定は現在使ってるグラフィックに当てるから、グラフィックが変わったら当たり判定の大きさと位置も変えなきゃいけないのですww 弾の場合も同じで、丸い弾から細長い弾に変わればやはり当たり判定を練り直さなきゃ…! 誰か一人でも来てくれればサンプル程度にグラフィックを突っ込めるのだけれど…ww 待ちながらちょくちょく改善していくよ… 色々とアドバイス有難う! http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/20
21: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [] 2011/04/16(土) 15:58:27.04 ID:LY+0FRbwo >>20 よくわかってないかもしれないから聞き流して欲しいけど、 普通そういうのって、キャラや弾ごとに違うわけじゃん。 だから、基本このキャラの「当たり位置はここからここで」っていうのを パラメータ化するわけじゃないですか。 そういう作りになっていれば 「絵が追加されたタイミングで、そのための設定値を作成する」 っていう作業になるだけだから絵が加わるタイミングが後になろうが先に なろうがキャラ毎に一回設定するだけで済むはずなんだよね。 絵がくるまではそれこそ○とかの単純な形で開発は進められるわけだし。 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/21
22: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [] 2011/04/16(土) 16:16:14.77 ID:kYKFOYoK0 何となく分かった…様な気がする 多分今俺が取ってるのと同じ方式かな? ちゃんと読み取れてないと思うから、応答がおかしくなってたらゴメンよ 元々当たり判定の設定は一回でいいんだけど、グラフィックの形によって判定も異なる様にしたいからやはり絵があった方が弾幕安置とかを作りやすいんだ 円と長方形の当たり判定で作る弾幕だと、やはり安置の場所も異なってしまうからね 勿論自機の辺り判定も大きく関わるけど… ただ、絵が来るまでは簡単な感じに開発は進めるつもりだよww 上に書いた通り弾幕等の案も募集だけど、スキルレベルが高くないからご期待には沿えないと思う… そろそろ出掛ける時間だから行ってくる! 素材投下して下さる方は是非ご一報をお願いします! 数日の間には道中の難易度下げた物をアップ出来たらいいな… http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/22
23: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [] 2011/04/16(土) 16:26:31.10 ID:LY+0FRbwo なるほど、そういうものなのか。 ありがとう。頑張れ。 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/23
24: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [] 2011/04/16(土) 16:48:12.23 ID:b5osR04ho >>1がプログラマなのか、それは頼もしいな 絵描き屋(否ドッター)で参加してみたいけど、まずはSTGに関わる部分を優先するようだし(俺もその方がいいと思う) それだと、絵の部分はドッターさんの確保が先である方が、段取りとしても都合がいいよね だから、立候補はまだ自重しておくよ 絵について、>>1がどういった素材を最低限どれだけ望んでいるのか 製作期間はどれくらいか、などなど、そういった制作に関する具体的な概要を纏めたファイルか何かがあると 参加を逡巡してる人らにとっては、とっかかりにもなって良いと思う 面白そうだから期待してるよー。がんばれ http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/24
25: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [] 2011/04/16(土) 17:30:54.63 ID:5lxk0pvMo まずベースをしっかりつくって その後に軽い肉付け(キャラの設定とか) そしてキャラ作り(画像とか) その次にもっかい肉付け(シナリオとか) 最後にBGMやSEとかとか って流れがやりやすいかな? http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/25
26: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(鹿児島県) [] 2011/04/16(土) 17:57:56.82 ID:Sin4XHLF0 とりあえず、 ・元絵、デザイン ・データの形式 ・画像のサイズ ・キャラの等身 ・色数 ・透過色 このくらい決まってないとリテイクが怖くて描けねー。 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/26
27: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [] 2011/04/16(土) 18:10:55.55 ID:kYKFOYoK0 >>24 おお…貴重な絵描きさんだ…! 高度なプログラミングは出来ませんが、STGになる程度ならば… 某弾幕シューティングの様にカットインを入れる事も可能…な筈なので、ご希望であればゲーム内に突っ込む事も可能ですよ! 後、ドット絵師が打ち込む際、仮絵とはなってしまいますが宜しければ参考になる様な立ち絵等を描いて頂いても…キャラの特徴等はキャラ設定にそこまで詳しく書かれていませんが… 絵に関する知識が無い故、的外れな事を書いていたらすみませんorz 概要を纏めた物は、自分のリアルスケジュールと照らし合わせて後ほど載せようと思いますね 最低限必要な素材も出来る限り詳しく書くつもりで頑張ります 貴重な声掛け、本当に有難うございます! >>25 自分の中では素材関連は何時でもバッチこいなで… 肉付けは殆ど最後ら辺に固める予定でした。 キャラの設定も皆で色々考えるのも良いと思っていたのですが、細かい部分はプレイヤーの妄想補完させても面白いかなと どちらかと言えば、軽い肉付けの際にはキャラの容姿を皆で考えるのがいいかなと思っています。 >>26 ドット絵師の方かな…? 今答えられる範囲で答えさせて頂きますね ・すみませんが、元絵はまだなのです… ・形式はbmpでお願いします! ・サイズは後ほど計算して出してみます。暫しのお待ちを ・キャラ頭身は2頭身位が妥当かと ・256色対応です ・透過色というものが分かりませんが…恐らくデフォルトで大丈夫かと 立ち絵等を作ってからドット打ちの方が効率がいいのかな…? すみませんが、また外出しなければなりません。 多分遅くに戻ってくると思います… http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/27
28: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage] 2011/04/16(土) 18:22:30.56 ID:tEB8ZUYlo キャラの性別がわからんちん http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/28
29: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [] 2011/04/16(土) 19:03:56.75 ID:b5osR04ho >>27 俺個人としては、造形や指定については、企画について固まったイメージ持ってるであろう >>1から色々指示してくれた方がやりやすいんよね。同人ゲとかの依頼と同じ体裁だからさ 俺から希望することは今んとこ特にないから、煮詰めたい、やりたい事があれば>>1からいってくれれば 可能な分は請け負うよー Z○Nみたいにキャララフみたいの出してくれれば一番楽なんだけどなww 立ち絵にしても、たとえば、ドット絵に沿って2頭身にするのか、あるいは6頭身にするのか? 絵描き各々が好きにできる部分はあっても、ある程度の統一ははかるために そういった基本的な枠組みは、絵を描き始めるためにも、>>1から決めた方がいいと思うのね まあまだ企画に籍置いてるわけじゃないし、とりあえず見定めてもらうためになんか描いてくるよ http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/29
30: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [] 2011/04/17(日) 00:55:34.58 ID:FMLtlS6G0 >>28 僕は漢の子だから100%女の子でお送りしたいでまん >>29 有難い言葉! 指示する事とかは苦手だけれど、必要になった時は出来る限り分かり易い様な文でお願いする形にしますねww まずは特別な機能とかを搭載するよりも、ステージ構成とかが優先になってしまうけど… 絵心が無いから、俺がラフ描いちゃうと更に混乱しそうだから恐ろしくて描け無いのwwごめんなさいorz その分、絵師の方の想像に補って貰うという形になってしまう… 申し訳ない… 俺からの希望としては、今はカットインのテストとして何か絵を表示させてみたいのです。 立ち絵のイラスト自体は自由な頭身でいいんだけど、ドット絵の場合は二頭身統一の方が辺り判定も決め易い且つ分かりやすくて便利かな… そこら辺も必要素材一覧に追記しておこうかな 後で上げる概要/必要素材一覧に書く内容は今まで挙げて貰った物を踏まえれば大丈夫かな? それは有難い! それを見ただけでもモチベが上がる! http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/30
31: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [] 2011/04/17(日) 01:32:56.66 ID:FMLtlS6G0 現在必要な物(これが有れば製作出来るよ!的な物です) ドットver 【全共通】 データの形式はbmp。色は256色可能。 画像サイズはこちらでも編集可能なので、作業しやすい大きさで大丈夫です。 ・キャラのグラフィック(ドット 自機、敵キャラ、ボスを合わせて少なくとも計9種類。 敵の種類毎に分ける際は+α。 サイズはまだ未確定ですが、マップチップと同じく32×32の大きさが好ましいと思われます。 ドットキャラの大きさ(身長?)は2頭身でお願いします。 ・マップチップ 遠景(サンプルで言う海の部分)と近景(サンプルで言う道路の部分)が必要。 1チップ32×32のサイズが一番好ましいです。 ・弾グラフィック 自機弾。敵弾合わせて最低2種類。 弾幕や攻撃の用途によって使い分けるならば+α イラストver ・色々 キャラの身長や服装等は一部を除き、絵師の方にお任せしてしまう事になります。 >>1のファイル内にある「キャラ設定とか」のメモに簡略ですが性格等書いているので、足し程度になればと思います。 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/31
32: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [] 2011/04/17(日) 01:35:11.97 ID:FMLtlS6G0 製作期間とか流れとかその他とか(仮) ・自分が東北地方の人間な為、東北電力と地震の気分次第で大きく異なってしまいますが…上記のドット素材が集まってからのSTG開発自体は1、2ヶ月で終えられればと思います。 ・流れと言った流れは無く、素材さえ頂ければこちらでゲーム内に組み込んでいく形となります。 強いて言うならば、早めにドット絵師が現れる事が…… ある程度開発が進んだ後、キャラの事や世界観の事を決めていこうと思います。 ・素材は何時でも絶賛受付中です。ドット、音楽、効果音、イラスト関係無く、時間が余った時にでも落としていって貰えれば幸いです。 又、音楽投下の際は簡単なコメントも一つ添えて頂ければ纏めた際そのコメントも一緒に載せる事が出来ます。 ・キャラ設定はガッチリ固めるのでは無く、ある程度の部分までプレイヤーの想像で補うことが出来る様にしたいと思います。 ・ゲーム内で会話を挟んでしまうと重くなる為、別に「ストーリー」ファイルを製作しようかなと思っています。 開発が進み、世界観等を決めた後に作ろうと思うので、場合によってはライターさんを募集するかもしれません。 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/32
33: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [] 2011/04/17(日) 01:38:18.21 ID:FMLtlS6G0 意味わかんねぇからもっと詳しく書けks や 日本語でおk 等という突っ込みがある場合は申して下さいませ。 絵やドット絵に関する事は、俺も詳しくは無いので明確な答えは出せないと思いますが…… http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/33
34: VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [] 2011/04/17(日) 05:10:18.26 ID:FMLtlS6G0 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1537496.zip.html 道中の難易度を下げて、2面を少し追加したバージョンです。 コンフィグも追加しました。 今日は瓦礫撤去手伝いなので、反応があっても返すのは深夜近くになる可能性が高いです……すみません。 どうでもいいけど縞パンはやっぱり白と水色。ポンデリングはダブルショコラ。 マクドナルドはベーコンレタスバガー! http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302846155/34
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