【新企画歓迎】ゲーム製作練習用スレ【スタッフ大募集】 (925レス)
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893: (チベット自治区) 2012/05/08(火)12:01 ID:JlRc1uWT0(1) AAS
>>891
似てると思う。やったことないけど
そんな感じでキャラ育てたり図鑑埋めたりする感じ!
894: 2012/05/14(月)22:44 ID:K8sPCaI6o(1) AAS
企画かぁ
895
(2): (チベット自治区) 2012/05/23(水)22:15 ID:AliRiKDUo(1) AAS
風俗店経営SLGを作ってみたいんだ。
最初ガチな経営SLGで考えたんだけど、どうしても規模がでかくなるので
はるうられみたいに「学校の部活」としてのSLGを考えてる。

ゲームの流れとしては、
1.プレイヤーによる部員の勧誘(及び報酬比率の交渉)
2.部活開始(生徒や教師が客として部活への参加費用を支払う)
3.部員による部活の成果報告
→報酬の分配,部室使用料,避妊薬等の支払
が一日の流れで、この繰り返し。

利益を元手に新しい部室の確保、宣伝、勧誘を行う。
省15
896
(1): 2012/05/23(水)23:57 ID:47GODl5Yo(1) AAS
>>895
面白そうなので頑張って欲しい
897: (チベット自治区) 2012/05/24(木)05:51 ID:3mBLLtCto(1) AAS
>>896
応援どうもありがとう!
とりあえずデモ版をちんたら作ってるので、実装できるかどうかは
ともかく、なにか要望があったら書いていってくれると嬉しいです。
898
(1): (チベット自治区) 2012/05/25(金)06:00 ID:kalJ5UFko(1) AAS
とりあえず勧誘部分の基盤は出来た。
ちょっとずつでもなるべく目に見えるモノを出していきたいので、
簡単にそれっぽくシナリオ付け足したら公開しますね。今晩くらい。
899: (チベット自治区) 2012/05/26(土)05:28 ID:3gZIq42Wo(1) AAS
「簡単な、それっぽいシナリオ」の難易度が高すぎてハードルが越えられない。
30分もあれば出来るだろうと踏んでいたのに、何時間悩んでいるのやら。
ギャルゲの文法をそもそも理解していないのが問題のような気もするし。
900
(1): 2012/05/26(土)14:53 ID:8B/iAExC0(1) AAS
分かる分かる、ゲーム作る上でシステム優先で考えてて
ストーリーとかキャラなんて飾りだろと思ってたら、必ずしもそうじゃないというね
901: (チベット自治区) 2012/05/27(日)06:27 ID:h829zT39o(1/2) AAS
>>900
そうなんですよね。飾りだと思ってたんですが……。
飾り付け一つで料理のうまさは変わる、というのもまた事実だな、と。

今作ろうとしているのは「入部の勧誘」で、勧誘のために会話の中で選択肢を
選んでいく、というやり方にしようと思っていました。
3択の選択肢の中から正解の1個を選んでいく、というのはつまらないので、
DA:OやFO3のように「勧誘するにもやり方は色々ある」という形にしたい。
同時に、あれらのようにロールプレイが出来てこそだと思ったので、
可能な限り主人公は無個性(=台詞はしゃべらない)にしたら、
勧誘のための交渉劇が一問一答状態になって不自然きわまりない。
省5
902: (チベット自治区) 2012/05/27(日)08:06 ID:h829zT39o(2/2) AAS
サカつくのシステムをパクった風俗経営、というのをモデルにすればいい気がしてきた。
903: (チベット自治区) 2012/05/28(月)08:03 ID:XuzZM9gMo(1) AAS
UIのデザインセンスの無さが光る。
一般的に商業ゲームでUIって誰が組んでいるだろうか。
ビジネスアプリケーションだと選任のUI設計チームいたりするけど。
904: (チベット自治区) 2012/05/29(火)07:52 ID:ANCwgZIBo(1) AAS
こちらの提示条件に従って契約締結確率が変わる、というシステムだと
運任せの要素が強すぎる気がしてきた。
Civ4みたいにもうちょっと賢く契約条件を認識するようにするべきか…。
905
(1): 2012/05/29(火)14:39 ID:a6MCrTtd0(1) AAS
Civやったことないけど、色々考え過ぎると大変なのでは
>>898で書いてる通りに、その時公開するつもりだった(動作するくらいは動いている)のなら
ちょっとやってみたい気がするww

UI画像もだけど、見た目度外視にしても動くものが揃っていれば
募集もスムーズよね、今見ている他の企画の1つもそんな感じで人が集まってきてるし
906
(1): (愛知県) 2012/05/29(火)18:29 ID:u4A7i4SJo(1) AAS
プログラミング先行は安心だよね
907: (チベット自治区) 2012/05/30(水)07:46 ID:5uDndMANo(1) AAS
>>905
コメントありがとう。確かにまずは動くものを出すべきだと
思うので、今晩あたりまでにはとりあえず動く状態に持っていって
現状共有させていただきます。
が、ゲームとして遊べる状態にはなっていないです。
ほぼ静止画状態ですので、見た目からなんとなく「あぁこういう
雰囲気を考えてるのか」程度に思ってもらえると嬉しいです。

>>906
安心だといいんですが……
とりあえずプロトタイプを作っちゃ壊し、というのを繰り返している
省1
908: (チベット自治区) 2012/05/30(水)22:41 ID:mPcEdEako(1) AAS
色々とボロボロですが、とりあえず約束通り公開です。
外部リンク[html]:abogadoflavor.web.fc2.com
最初の画面で勧誘したいキャラクターを選択すると詳細を表示。
※一人しか入れてませんが
「交渉開始」をクリックすると、その部活の責任者と交渉開始。

・クラブ移籍費:移籍に必要な金額
・部員割引率:部員来店時の支払いに対して適用される割引率
・報酬分配率:当該キャラクタの稼ぎの分配率

それぞれ数字の上でマウスホイールを上下させることで値の操作が可能。
契約条件を決めて「提案する」をクリックすると交渉結果が出ます。
省10
909
(1): (愛知県) 2012/05/31(木)00:29 ID:F8vJzXhDo(1) AAS
IEはダメ・・・ってことはプニルさんも無理か残念
910: (チベット自治区) 2012/05/31(木)07:41 ID:l/GfjGlWo(1) AAS
>>909
すみません。
仕様が固まっていない状況でプロトタイプ組むなら
jsの方が手っ取り早かったので。
全体の流れが固まったら吉里吉里に移るので、
その際はよろしくお願いします。
911: (チベット自治区) 2012/06/01(金)07:59 ID:7zTOU118o(1) AAS
外部リンク[html]:abogadoflavor.web.fc2.com
タイトル画面を追加。ちょっとはゲームらしくなった感が。
あとタイトル募集中です。
912
(1): (埼玉県) 2012/06/01(金)19:21 ID:IhICSgreo(1) AAS
最初からをクリックすると「ただいま調整中」
火狐
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