【新企画歓迎】ゲーム製作練習用スレ【スタッフ大募集】 (925レス)
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886: (チベット自治区) 2012/05/02(水)03:01 ID:TKjIKlHZ0(7/8) AAS
ブラウザゲー?って奴かな 似てると思う
あれオンラインだからそうなってんだよ多分。知らんけど。
俺も前やったけど、けっこうすぐ飽きた

だからそうならないやつを作ろうぜ!俺なにもできんけどな!
887: (チベット自治区) 2012/05/02(水)03:10 ID:TKjIKlHZ0(8/8) AAS
プレイヤーがメインで攻める(レベル上げとかに使う)であろうエリアは時間短めで作っとけばいいのかな
1時間とか2時間くらい?
んで、それとは別にめちゃ長時間かかるサバイバル的なエリアとか本筋とは関係ないやりこみ的なエリア
それがあればライトユーザーもヘビーユーザーも安心安全長持ちじゃね?

てかなにこのおれの妄想レス 寝るわ
888: 2012/05/04(金)16:56 ID:Hgc6y6dgo(1) AAS
興味あるけどその辺はどうバランスしても不満は出るような気もするというか
むしろストーリー後半に進もうがなんだろうが一律30分の攻略しか進められないとかどうだろ
889: (埼玉県) 2012/05/04(金)20:45 ID:d9hqzcW9o(1) AAS
ミッションはすぐ終わるようにして
各キャラに体力(厨二的にはマナとかか?)を設定してそれの回復が時間経過とする
強いキャラは長時間かかるようにするとか

というのをモバマスやっててふと思いついた
890: (チベット自治区) 2012/05/04(金)23:51 ID:0ZWefzyo0(1) AAS
キャラごとに次の行動までの時間が変わるって良いかもな
だいだいプレイヤーの体力とかが設定してあって
それが時間で回復しないと動けない、だもんな

戦闘能力はガンガン成長する天才型だけどマナは増えにくいキャラ
戦闘能力は育ちにくいけどマナはガンガン増えるキャラ とかでもいいな

回復速度にするか、最大値を変えるかでもバランス変わるかな
最大値で割って回復速度を算出するのも有りだろうし

派遣するエリアによっても必要な行動力変わってくればもっと色々バランスとれるかも!

夢がひろがりんぐ
891
(2): (長屋) 2012/05/05(土)13:08 ID:1SzYiRiEo(1) AAS
「まほでんわーるど」っていうフリーゲームがあるけど、それに似た感じかな?
パーティ、装備、行き先を指定すると勝手にダンジョンを進みだす
あれは面白かった
グラフィックやれる人が現れたらPGやりたいけど
892: 2012/05/06(日)03:27 ID:yNgs947FP(1) AAS
>>891
規模次第だけど、ドッターやらんでもないぞ。
893: (チベット自治区) 2012/05/08(火)12:01 ID:JlRc1uWT0(1) AAS
>>891
似てると思う。やったことないけど
そんな感じでキャラ育てたり図鑑埋めたりする感じ!
894: 2012/05/14(月)22:44 ID:K8sPCaI6o(1) AAS
企画かぁ
895
(2): (チベット自治区) 2012/05/23(水)22:15 ID:AliRiKDUo(1) AAS
風俗店経営SLGを作ってみたいんだ。
最初ガチな経営SLGで考えたんだけど、どうしても規模がでかくなるので
はるうられみたいに「学校の部活」としてのSLGを考えてる。

ゲームの流れとしては、
1.プレイヤーによる部員の勧誘(及び報酬比率の交渉)
2.部活開始(生徒や教師が客として部活への参加費用を支払う)
3.部員による部活の成果報告
→報酬の分配,部室使用料,避妊薬等の支払
が一日の流れで、この繰り返し。

利益を元手に新しい部室の確保、宣伝、勧誘を行う。
省15
896
(1): 2012/05/23(水)23:57 ID:47GODl5Yo(1) AAS
>>895
面白そうなので頑張って欲しい
897: (チベット自治区) 2012/05/24(木)05:51 ID:3mBLLtCto(1) AAS
>>896
応援どうもありがとう!
とりあえずデモ版をちんたら作ってるので、実装できるかどうかは
ともかく、なにか要望があったら書いていってくれると嬉しいです。
898
(1): (チベット自治区) 2012/05/25(金)06:00 ID:kalJ5UFko(1) AAS
とりあえず勧誘部分の基盤は出来た。
ちょっとずつでもなるべく目に見えるモノを出していきたいので、
簡単にそれっぽくシナリオ付け足したら公開しますね。今晩くらい。
899: (チベット自治区) 2012/05/26(土)05:28 ID:3gZIq42Wo(1) AAS
「簡単な、それっぽいシナリオ」の難易度が高すぎてハードルが越えられない。
30分もあれば出来るだろうと踏んでいたのに、何時間悩んでいるのやら。
ギャルゲの文法をそもそも理解していないのが問題のような気もするし。
900
(1): 2012/05/26(土)14:53 ID:8B/iAExC0(1) AAS
分かる分かる、ゲーム作る上でシステム優先で考えてて
ストーリーとかキャラなんて飾りだろと思ってたら、必ずしもそうじゃないというね
901: (チベット自治区) 2012/05/27(日)06:27 ID:h829zT39o(1/2) AAS
>>900
そうなんですよね。飾りだと思ってたんですが……。
飾り付け一つで料理のうまさは変わる、というのもまた事実だな、と。

今作ろうとしているのは「入部の勧誘」で、勧誘のために会話の中で選択肢を
選んでいく、というやり方にしようと思っていました。
3択の選択肢の中から正解の1個を選んでいく、というのはつまらないので、
DA:OやFO3のように「勧誘するにもやり方は色々ある」という形にしたい。
同時に、あれらのようにロールプレイが出来てこそだと思ったので、
可能な限り主人公は無個性(=台詞はしゃべらない)にしたら、
勧誘のための交渉劇が一問一答状態になって不自然きわまりない。
省5
902: (チベット自治区) 2012/05/27(日)08:06 ID:h829zT39o(2/2) AAS
サカつくのシステムをパクった風俗経営、というのをモデルにすればいい気がしてきた。
903: (チベット自治区) 2012/05/28(月)08:03 ID:XuzZM9gMo(1) AAS
UIのデザインセンスの無さが光る。
一般的に商業ゲームでUIって誰が組んでいるだろうか。
ビジネスアプリケーションだと選任のUI設計チームいたりするけど。
904: (チベット自治区) 2012/05/29(火)07:52 ID:ANCwgZIBo(1) AAS
こちらの提示条件に従って契約締結確率が変わる、というシステムだと
運任せの要素が強すぎる気がしてきた。
Civ4みたいにもうちょっと賢く契約条件を認識するようにするべきか…。
905
(1): 2012/05/29(火)14:39 ID:a6MCrTtd0(1) AAS
Civやったことないけど、色々考え過ぎると大変なのでは
>>898で書いてる通りに、その時公開するつもりだった(動作するくらいは動いている)のなら
ちょっとやってみたい気がするww

UI画像もだけど、見た目度外視にしても動くものが揃っていれば
募集もスムーズよね、今見ている他の企画の1つもそんな感じで人が集まってきてるし
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