[過去ログ] IQ120以上の社会不適合者22 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
803 2024/06/05(水) 14:11:30.10 ID:JyoFWK0e0(9/14)
わいももうちょっと言語力上げたいなー
やっぱ読書量が圧倒的に足らん気がするわ
804 2024/06/05(水) 14:15:11.66 ID:JyoFWK0e0(10/14)
>>787
あの検査の時間中に「飽きて」しまうというのはなかなかすごいね
805 2024/06/05(水) 14:19:08.34 ID:+7mjnm3t0(1/2)
言語力じゃなくて対人関係に難ありだろこれ
足りてないのは現実世界で人と接する機会
凄いのはそんな事にも気づかないお前だよ
806 2024/06/05(水) 14:21:08.42 ID:JyoFWK0e0(11/14)
ん?800が簡潔にいいこと言ってるなと思って
わいもそういうこと出来るようになりたいなと思ったやで?
807 2024/06/05(水) 14:23:03.36 ID:JyoFWK0e0(12/14)
現実世界で人と接する機会を増やせって
つまり変なこと言ってる人に対して介護的に接する術を学べってことか?
808 2024/06/05(水) 14:24:19.75 ID:JyoFWK0e0(13/14)
解説すると、805が怒りの感情の表明だけで何を言いたいのかさっぱりわからんので
挑発したら少しは言葉を引き出せるかなと思っています
809 2024/06/05(水) 14:25:23.09 ID:JyoFWK0e0(14/14)
でもたぶんまともな返事来ないし飽きたからどうでもいいかなと思い始めています
810 2024/06/05(水) 14:28:13.92 ID:+7mjnm3t0(2/2)
おかしいとは思ったがこいつら長文連投でスレ過疎らせてたキチガイコンビか
次スレはIP有りでテンプレに推奨NG追加した方がいい
811 2024/06/05(水) 18:59:24.88 ID:dI90YXO90(2/2)
ばかにはみんながばかにみえる
あたまがわるいやつほどじぶんがてんさいだとおもいこんでいる
812 2024/06/05(水) 20:03:46.31 ID:3zzK/U3J0(1/3)
進学校で平日でも毎日4時間勉強してますとか頭悪いんだね
813 2024/06/05(水) 20:04:10.65 ID:3zzK/U3J0(2/3)
>>810
まーたキチガイがスレを過疎らせようと必死
814 2024/06/05(水) 20:07:03.82 ID:Hd1nKwmS0(1)
NGって聞いてまたIDコロコロ変えてスレ荒らす事にしたのか
マジで懲りないなこいつ
どこ行っても嫌われてそう
815 2024/06/05(水) 20:30:47.08 ID:3zzK/U3J0(3/3)
>>814
自己紹介か
816 2024/06/05(水) 20:30:47.16 ID:nmZ9ZKDH0(1)
何の話すか
817 2024/06/05(水) 21:00:13.06 ID:mVwiJxYy0(1)
構ってもらえてうれションしてるなこれ
ほぼ確実にNGされてるって事も考えずw
818 2024/06/06(木) 01:41:22.83 ID:2q+fsBeK0(1)
自分語り連投キチガイが別スレまでストーカーしてるんだがキモ過ぎるやろ
どんだけ構ってほしんだお前
だから人が離れるんだろ自重しろ
819 2024/06/06(木) 02:10:03.07 ID:s6Gzdwpl0(1)
??
820 2024/06/06(木) 13:31:32.53 ID:CnbTy18N0(1/4)
>>788
知覚統合の数値が高くても、メモリがポンコツだと会話に対する集中力が続かないんですよね。
目の前で相手が話していても、私の頭の中は“明後日”な感じでした。
コンサータの服用を始めて、注意力と集中力と思考力はありえないくらい上がりました。
相手の話す内容や表情から言葉以上の情報を受け取ってきちんと返せるようになったのは、コンサータのおかげです。
821 2024/06/06(木) 13:46:44.87 ID:CnbTy18N0(2/4)
>>790
787です。
発達障害外来で受けたウェクスラー成人知能検査は、あくまでも脳機能の凹凸を数値的に判断する補助的検査なので、ADHD当事者全員が同じような傾向を持っているわけではないですものね^_^
822 2024/06/06(木) 14:03:02.08 ID:CnbTy18N0(3/4)
>>804
787です。
続けてすみません。
ウェクスラー成人知能検査は長時間の集中力が必要ですよね。
途中休憩を挟みましたが、疲れてきた時点での数唱だったので、難易度が上がってきた時点で「もう終わらせたい」という気持ちの方が勝ってしまいました。
823 2024/06/06(木) 16:25:02.33 ID:CnbTy18N0(4/4)
>>799
787です。
上塗りですみません。
ウェクスラー成人知能検査では、検査側の臨床心理士さんに対し、制限や意味に関する質問はしましたが(私の場合)、臨床心理士さんに反論するようなやり取りはありませんでしたよ。
極めて冷静な対応でした。
824 2024/06/06(木) 17:58:32.58 ID:CjYaUwS/0(1)
始まりましたねあんたの話
825 2024/06/06(木) 19:07:04.08 ID:5iVDQCxq0(1/2)
>>822
あーなるほど
826 2024/06/06(木) 20:20:29.03 ID:MlAPKjMq0(1)
>>817>>818
おまえ?
827 2024/06/06(木) 20:21:07.56 ID:5iVDQCxq0(2/2)
一番肝腎のツッコミのとこは完全スルーなのがおもろい
828 2024/06/06(木) 21:03:09.55 ID:Fo6YzKnS0(1)
連投キチガイも薬飲んだ方がいいんじゃね
それとも副作用?
829 2024/06/07(金) 06:39:20.05 ID:92cdy3j40(1)
自慢話が長すぎる
830 2024/06/07(金) 07:03:11.11 ID:rTVZMh1g0(1)
よっ!100未満w
831 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/07(金) 08:36:37.43 ID:QnXbbYqp0(1)
>>823
ADHD WAIS Profile
とか
ADHD WAIS プロファイル
で
ググればADHDのWAISのパターンについての研究が色々出てくるから
本当に興味があるならそういうのを読んでみようね
あとWAISの知覚統合が何を表すかとかもググれば普通に説明あるから読もう
832 2024/06/07(金) 15:21:08.52 ID:U/FSd+BD0(1)
えーでるうぇいす
833 2024/06/07(金) 15:30:08.20 ID:1QHgi1RV0(1)
シンプルに相談から派生したやり取りでしかないし自慢話要素は皆無でしょ
一方通行の連投の人に言うならまだしもこの人はコミュニケーション成立してるし
834 2024/06/07(金) 15:46:57.11 ID:48izRj1o0(1)
悪い気が溜まってるよ
リフレッシュ
835 2024/06/07(金) 15:50:48.83 ID:rW69DQmJ0(1)
うぇいすの大先生のありがたいご講義
836 2024/06/07(金) 19:02:35.49 ID:afBOxGJT0(1)
>>827-830
おまえ?
837 2024/06/07(金) 19:41:16.17 ID:RJPgzMU+0(1)
劇場型オナニスト
838 2024/06/07(金) 19:46:10.57 ID:J1CcUmxg0(1/2)
>>836
何でその4つを括ってるんだよ
書いてる人間も違うし、誰のことを言ってるかも違うぞ
839 2024/06/07(金) 19:47:09.43 ID:J1CcUmxg0(2/2)
>>835
まあパソコンの大先生ってやつと同じで
俺が詳しくも何ともないのは間違いない
だがそれ以下の人はやっぱ気になるわな
840 2024/06/07(金) 22:51:36.29 ID:vx29WJ9A0(1)
ホンマに
841 2024/06/08(土) 06:09:16.05 ID:fxMjwjx40(1/4)
そもそもWAIS全体の話じゃなくて、ADHDとWAISのプロファイルっていう小さいとこに絞った話だし
気になってるようなことを書いてるにもかかわらず何も調べようとしてなさそうだから言ってるわけで
842 2024/06/08(土) 11:22:39.28 ID:gqoWCfNR0(1/2)
言葉足らずで意味分からないけど
何に対するフォローしてるの
843 2024/06/08(土) 11:26:45.57 ID:fxMjwjx40(2/4)
上の流れのどこから見てる人なのかわからんけど
最初から説明するのはちょっとめんどい
844 2024/06/08(土) 11:28:02.77 ID:fxMjwjx40(3/4)
夕方以降気が向いたら書きます
845 2024/06/08(土) 11:28:06.78 ID:WOljic6H0(1/6)
↑仕事のための仕事してるような感じがして嫌だな
846 2024/06/08(土) 11:28:35.96 ID:fxMjwjx40(4/4)
??
847 2024/06/08(土) 11:29:50.27 ID:WOljic6H0(2/6)
本質的な仕事できてたらこうはならん
848 2024/06/08(土) 11:42:55.22 ID:gqoWCfNR0(2/2)
>>844
もしかして連投の人?
それなら説明しなくて結構です
849 2024/06/08(土) 13:43:25.71 ID:nHtavLeQ0(1)
論語読みの論語知らず
850 2024/06/08(土) 19:08:06.68 ID:Uf+FQkZf0(1)
安全圏からワンフレーズで当てこすろうみたいなの止めた方が良いよ
851 2024/06/08(土) 19:55:58.09 ID:nUKdYVRu0(1)
こう書けば済む話だった
「841は839の続き」
852 2024/06/08(土) 20:07:07.74 ID:WOljic6H0(3/6)
ほんと日本人は陰湿ですな
853 2024/06/08(土) 20:40:20.32 ID:WOljic6H0(4/6)
ジャップの島国ヤンキー根性とネットが組み合わさると影が強すぎんだわ
854 2024/06/08(土) 20:40:51.50 ID:AeuwpTFY0(1)
邪悪な気が充満してるよね
855 2024/06/08(土) 20:49:07.63 ID:WOljic6H0(5/6)
>>854
障気が終わってるよな
あいつらネットに監視カメラがないとでも思って粋がるからな
856 2024/06/08(土) 21:02:32.82 ID:9cz5g9ZR0(1)
>>838
なんだ図星か
857 2024/06/08(土) 21:06:21.47 ID:WOljic6H0(6/6)
申し
一番の性質的に暗い人間とは他人をけなして喜んでるような人のことに違いない
858 2024/06/09(日) 06:20:46.20 ID:8w4j6Kmf0(1)
>>772
自分の目に梁があるのに他人の目の塵を云々しようとする、愚かな行為の事を言ってるんじゃないかな
山の上で大工の息子が語った例え話
859 2024/06/09(日) 06:45:31.63 ID:84uh4T8x0(1)
次はあの子を不幸にするつもりなの?と久しぶりに再会した元カノに意味深に囁かれるような人生送りたかった
860 2024/06/09(日) 10:15:05.51 ID:VRpVzYgC0(1/2)
>>858
流石高IQ
861 2024/06/09(日) 10:43:19.12 ID:/TEa8YuL0(1/18)
787です。
少し見ない間に険しい空気になっていますね。
知能テストを受ける場合、「生きにくい」とか「周りとの乖離が辛い」という自覚から病院に行き、診断を受ける流れで知能検査を受けるのがスタンダードかと思います。
その結果、案外低くなかったのか、という方は多いのでは、と思います。
ただ、だからといってその結果が生きやすさをもたらすことはありませんし、まず各々が持つ特性は十人十色で、100%同じパターンの人はいません。
時間の経過とともに、感情や性格は変容します。
特に言葉は相手を生かすことも殺すこともできることを、ここの方々は承知しておられるはず。
ここぞというときは踏ん張って、周りの手を借りながら生きていきましょう。
では。
862 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/09(日) 11:32:18.90 ID:HVvyNmmK0(1/19)
>>858
四字熟語にしてるから中国の故事かと思ったら、聖書かーw
863 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/09(日) 11:34:25.73 ID:HVvyNmmK0(2/19)
>>861
何の話をしているつもりなのか・・・
864 2024/06/09(日) 12:19:09.14 ID:DoocmZgP0(1/2)
自分語り連投キチガイって他人が相手されてるのは気に食わないからID転がしてスレ荒らすんだな
自分で>>861みたいなまともな人間を追い出して俺が話題提供してるとか言ってるからイカれてるわ
865 2024/06/09(日) 12:39:50.67 ID:VRpVzYgC0(2/2)
あたまがくるっている
866 2024/06/09(日) 12:46:11.69 ID:HVvyNmmK0(3/19)
うえ
相手間違ってたっぽいことに今気が付いた
俺がWAISの読み方がおかしいって言ってたのって>>788,793で、>>823は別人だよな?
>>831は誤爆だった。ごめんなさい
823が何で799にアンカーつけてるのかも謎だけど(言いわけさせてもらうなら、このせいで勘違いした)
867 2024/06/09(日) 13:03:48.32 ID:/TEa8YuL0(2/18)
>>866
861(787)です。
799さん宛のレスは、臨床心理士に対するマウントという意味かと思ってのレスなので、このようなチグハグな内容になってしまいました。
799さんは、日常的な会話の中でのやり取りをイメージしてコメントされたのだと、書き込み後に気づきましたが、5chには修正機能がないので、誤解を生んでも致し方ない、とそのままにしていました。
868 2024/06/09(日) 13:07:58.38 ID:/TEa8YuL0(3/18)
>>866さん。
787=823=861です。
紛らわしくて申し訳ありません。
869 2024/06/09(日) 13:14:42.01 ID:/TEa8YuL0(4/18)
>>866さん。
787=823=861です。
紛らわしくて申し訳ありません。
870 2024/06/09(日) 13:17:25.21 ID:/TEa8YuL0(5/18)
>>869は誤爆です(汗)
すみません
871 2024/06/09(日) 13:32:45.96 ID:HVvyNmmK0(4/19)
>>867
>>799は俺と一緒で>>788,793の投稿内容がおかしいって話をしてるだけ
872 2024/06/09(日) 13:55:35.93 ID:2dpGD3Ja0(1)
実際思ったより点が良くてそれで満足で終わっちゃう人が多いのはちょっと不思議なのよね
ここの某人みたくWAISやIQそれ自体の妥当性への懐疑の方向に行って自分で色々調べようって人は多くない
こんなスレタイである以上は自分のポンコツさ具合を全く説明してくれないIQなんてwって論調の人が多いかと事前には思ってたけど
過去スレ含めて見ても皆普通に満更でもなさそうなんだよねw
873 2024/06/09(日) 14:22:56.24 ID:HVvyNmmK0(5/19)
そうなの?あんまり過去ログ見ていないけど
874 2024/06/09(日) 14:27:20.52 ID:/TEa8YuL0(6/18)
>>871さん。
867(最新)です。
作動記憶は、さまざまなタスクを意識し続け、どれだけ継続する能力があるかを数値化したものだと思います。
知り得た情報から差異や類似性に気づいたり、その後の展開を考察したりするのとは違う思考のベクトルです。
私は知覚統合優位でしたが、実際、相手の話す内容の意図や、どのようなレスポンスを求めているのか考えすぎて脳内パニックになり、結局私のレスポンスが相手を不快にさせてしまうことは多かったです。
ここからは話が変わります。
多くの発達障害の方に見られる特性に、「興味がある物事には執着するが、興味を持たない分野に対しては限りなく無関心」というのがあるともいます。
そして、偏愛的です。
偏愛=拘りは、マジョリティとは対極なので、気持ち悪い存在なんでしょうね。
「こいつ意味わからん」って、言葉で言われなくても肌で感じますからね。
結局、知能の数値がいくら高くても、集団内でのコミュニケーション能力が欠落していたら、即座にポンコツダメ人間認定される、という結果はどこでも一緒です。
875 2024/06/09(日) 14:27:21.20 ID:/TEa8YuL0(7/18)
>>871さん。
867(最新)です。
作動記憶は、さまざまなタスクを意識し続け、どれだけ継続する能力があるかを数値化したものだと思います。
知り得た情報から差異や類似性に気づいたり、その後の展開を考察したりするのとは違う思考のベクトルです。
私は知覚統合優位でしたが、実際、相手の話す内容の意図や、どのようなレスポンスを求めているのか考えすぎて脳内パニックになり、結局私のレスポンスが相手を不快にさせてしまうことは多かったです。
ここからは話が変わります。
多くの発達障害の方に見られる特性に、「興味がある物事には執着するが、興味を持たない分野に対しては限りなく無関心」というのがあるともいます。
そして、偏愛的です。
偏愛=拘りは、マジョリティとは対極なので、気持ち悪い存在なんでしょうね。
「こいつ意味わからん」って、言葉で言われなくても肌で感じますからね。
結局、知能の数値がいくら高くても、集団内でのコミュニケーション能力が欠落していたら、即座にポンコツダメ人間認定される、という結果はどこでも一緒です。
876 2024/06/09(日) 14:28:45.89 ID:HVvyNmmK0(6/19)
あんたは頭悪いです!って言われても、それはそれでショックだったろうし、腹も立ったろうし、
でも一方では安堵したかもしれないし
でもやっぱり、IQ高いって言われてうれしかった自分が居るのも否めないし
なかなかねえ・・・
それと、発達障害とWAISの関係について知りたいと思うか、調べるかどうかは、また別だと思うけどね
そっち側からも知りたいという気持ちがわくだろうし、わいたら調べるもんじゃないの?って思う
まあ医療関係は素人がヘタに調べるより専門家に任せたほうが、、っていうのもわかるんだけど、
それならそれで、ちゃんと調べないのに憶測で変な持論もつのはおかしいし
877 2024/06/09(日) 14:32:47.65 ID:/TEa8YuL0(8/18)
876・875です。
二重投稿しすぎて萎えます。
これはどうすればいいのか…
878 2024/06/09(日) 14:35:11.32 ID:HVvyNmmK0(7/19)
>>874
とりあえず、WAISの結果は決して発達障害の症状をそのまま反映したような「検査結果」ではない
ということは頭に入れといた方がいい
もしそういう検査として作られてるんなら、もうちょっと困りごとに対応したパラメータになってないとおかしいでしょ
879 2024/06/09(日) 14:35:46.49 ID:HVvyNmmK0(8/19)
>>877
どういう環境から投稿してるのかわからないけど
とりあえず一回投稿したらしばらく待ってリロードしてみたらいいんじゃない?
880 2024/06/09(日) 14:43:35.18 ID:HVvyNmmK0(9/19)
投稿ボタンを2回押してないのに二重投稿されてるのだとしたら、使ってるブラウザに何か問題があったりするかも?
投稿を自動化するような機能があるとか?
881 2024/06/09(日) 14:47:59.18 ID:HVvyNmmK0(10/19)
>>874
ワーキングメモリについてはこのサイトが詳しくてわかりやすいと思ったけど
1医師の個人的な見解なので、正しいのかどうかはよくわからない
それでもよかったら読んでみて
https://ikomaiin.com/2015/07/19/working-memory/
882 2024/06/09(日) 14:59:49.53 ID:/TEa8YuL0(9/18)
>>876さん
875です。
現代医療では、総合的な診断を下すには、医師の所見だけではなく、数値的な根拠が求められます。
保険医療ですから、根拠を求められるのは当然なのです。
そしてそれは精神医学も同じです。
発達障害と診断を下すのは医師ですが、その補助検査としてとして数値化できるウェイスや、生育歴調査があります。
個人的には、生育歴調査票の記入が一番きつかったです。
親に「私はADHDだと思うが、育ててきた親として異常を感じたことはなかったのか」とカミングアウト&聞き取りをしなければなりませんから。
「あなたの子供は障害者ですよ」と子供の立場から伝えるのは大変酷でした。
知能検査を受けたのは、コントロールできない自分自身をなんとかしたいという、切望の延長線上にあっただけなのです。
結果、生きにくさは改善されたのか…
私には分かりません。
ただ、今生きておられる高IQの方々が、その能力を存分に活かせる環境にたどり着けることを心から願います。
883 2024/06/09(日) 15:01:03.73 ID:HVvyNmmK0(11/19)
>>882
876はあなた宛てじゃないよ・・
872に対する反応
884 2024/06/09(日) 15:03:07.20 ID:/TEa8YuL0(10/18)
>>880さん。
ありがとうございます。
今まではスマホのSafariから書き込みしていました。
MacBookに変えてみますね。
885 2024/06/09(日) 15:06:12.18 ID:Bua4YQg60(1/2)
iPhoneならば、bb2cかchannelerって専ブラアプリから書き込むのがオススメだよ
無料よ
886 2024/06/09(日) 15:06:26.27 ID:HVvyNmmK0(12/19)
>>882
医師か厚労省関係者なの?レセプトにそんな要件があるの?
てっきりICD-10に沿って診断すればいいんだと思ってたけど。
あとWAIS使わずに診断しますって医師もけっこう居るみたいだよ
887 2024/06/09(日) 15:41:40.99 ID:/TEa8YuL0(11/18)
>>885さん。
ありがとうございます。
先程MacBookを開いてみましたが、MacBookの SafariにはUPLIFTが反映されていませんでした。
いやまたどんぐり?と思いましたが、専用アプリや専用ブラウザが主流なので、ダウンロードしてまでも、どうしても書き込みたい内容なのかとか、UPLIFTがすんなり移行できるのかとか思ったりしましたが、試してみることにしますね。
888 2024/06/09(日) 15:56:19.02 ID:/TEa8YuL0(12/18)
>>886さん。
882です。
医療関係者ではありません。
私が発達障害外来を尋ねたのは7年前のことなので、当時のやりとりを基に書いています。
学会も関わっているはずな上、コンサータを処方できる精神科医になるには何かとハードルが高いので、私の主治医がデフォルトだと思い込んでいました。
あれから年月も経っていますし、今現在の診断基準が当時と変わっていることは当然だと思います。
安易に現在状況に当てはめることはよくないなぁ、と反省しました(>人<;)
889 2024/06/09(日) 17:23:31.27 ID:HVvyNmmK0(13/19)
そういえば診断と別にコンサータの処方には書類書かないといけないんだっけ
そこの詳細は知らんなあ
890 2024/06/09(日) 17:28:40.21 ID:v+/fX0ih0(1/2)
レス番飛びまくりで萎えます
キチガイのスマホを爆破するにはどうすればいいのか…
891 2024/06/09(日) 17:30:42.40 ID:Bua4YQg60(2/2)
>>890
レス飛んだらどうして萎えるのか教えてほしい
892 2024/06/09(日) 17:33:12.02 ID:HVvyNmmK0(14/19)
もともと参加したい話の流れがあったとか、対話したい相手が居たとかだったら
自分で不要だと思った相手の投稿が消えてて不都合は無いはずだよね
むしろ見やすくするためにNGを使っているはず
言ってることがちぐはぐ
893 2024/06/09(日) 17:36:16.21 ID:v+/fX0ih0(2/2)
>>891
まずどういう意図か考えてほしい
894 2024/06/09(日) 17:39:49.61 ID:HVvyNmmK0(15/19)
会話のキャッチボールが出来ない人
895 2024/06/09(日) 17:40:17.20 ID:/TEa8YuL0(13/18)
>>889さん。
コンサータを処方できる精神科医は「コンサータ登録医」のみです。
そもそも「コンサータ登録医」となること自体、医師側の条件が厳しいので、発達障害の診断を下せることと、コンサータを処方できることとは分けて考えた方が良いと思います。
896 2024/06/09(日) 17:45:32.50 ID:HVvyNmmK0(16/19)
うん知ってる
そして確か一回ごとに書類が必要だったはず
897 2024/06/09(日) 17:46:50.61 ID:HVvyNmmK0(17/19)
まあいずれにせよ、WAISは調べる限り決して発達障害の診断を「より確かに」するようなものではないです
898 2024/06/09(日) 17:57:26.33 ID:HVvyNmmK0(18/19)
1回ごとじゃなくて1月に1度とかだったかな
いずれにせよ申請の書類が面倒だからコンサータは処方しないっていう医師がけっこう多いらしい
899 2024/06/09(日) 19:31:14.35 ID:kE6oKojF0(1)
ボイス・トォ・スカル一式
完成するのなら宇宙人が先に完成させいている
AIに問う言葉
身体に問題が生じるか
身体に問題が生じた場合同族にも使用るのか
同族に使用する場合は何か
母性以外の種族に使用するのⓀか
法律があるとしたらどののような法律を設立するのか
その取締り方法は
人質を取られた場合の対処は
一般製品の場合どの程度の性能にするのか
電磁波での取り締まりができない場合最大出力と改造した場合の罰則はどの程度厳しいのか
Ⓚ神.悪魔.幽霊.宇宙人を逮捕する方法は
それに対しての必要装備は
等を問おう
900 2024/06/09(日) 19:36:12.47 ID:/TEa8YuL0(14/18)
>>898さん
そうなんですね。
個人の開業医にとっては、負担が大きく、果たしてメリットがあるのどうか考えるところでしょうね。
コンサータは確かに中身が中身ですが、多くのADHD当事者が救われていることは事実だと思います。私自身がその一人です。
不正取引事件が起こらないよう願うしかありません。
901 2024/06/09(日) 20:03:14.78 ID:/TEa8YuL0(15/18)
>>897さん。
なるほど。
まず患者が鬱症状の改善を訴えて受診して、その流れで医師が発達障害を疑って検査する、というのが一般的な流れなんでしょうか。
「私は今までこのような生きづらさを感じていたところ、当事者の体験談を聞く機会もあり、ADHDで間違いないと思うに至った。医師の処方箋を必要といない薬は自己判断で色々試してみたが無駄だった。もはやコンサータしか望みがないと思ったので処方して欲しい」
このようなことを切々と訴えたところ「ADHDで間違いないですね」と即日診断で投薬が始まったのですが、稀なんでしょうか…
まあ、その時点でデュロキセチン(サインバルタ)を取り寄せて結構な量飲んではいましたが…
902 2024/06/09(日) 20:15:50.40 ID:/TEa8YuL0(16/18)
900です。
当時は「大人の発達障害者」が地方でも認知され始めた時期だったので、医師の診断方法も様々だったのでしょうか…
今はどうなのでしょうか。
「グレーゾーン」というワードは最近聞くようになりましたが、グレーであれ何であれ、本人が生きることを辛いと思っていて、投薬により改善されるのならば、それが全てだと私は思っています。
業界の事情は彼岸の話です。
業界は当事者の人生を請け負ってはくれません。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 100 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.075s*