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ファイアワークス会議避難所
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:
◆34b0Dpn9AI
:2017/02/27(月) 22:45:10 ID:78h1.yms
4.パッシブスキルの取得
職業選択時に取得してあるのであればそれとは別に、パッシブスキルを5つまで取得する。
ただし、「その他」に分類されるスキルは職業スキルで得ているものを除き一つまでしか取得できない。
5.アクティブスキルの取得
パッシブスキルで修正を加えた能力値を元にスキルの初期値を算出し、それにSPを割り振ってアクティブスキルを取得する。
割り振りの上限は90だが、81以上は成長の「限界突破」をしないと活用できないので、キャラクター作成時には最大でも
80に抑えておいた方がいいだろう。
6.所持金、アイテムの入手
作成されたキャラクターは最初に100Fを持っており、職業が魔術師系ならば属性魔導書を一冊、
それ以外ならば武器(価格が100F以下のもの)を一つ入手できる。
あとは店売りアイテムの中から所持金で購入してもいいし、ゲーム的データのないロール用のアイテム
(ちょっとしたアクセサリーなどの小物)ならば過度にならない範囲で持っていたことにしてもよい。
7.副能力値の算出
能力値や装備の修正から副能力値の算出をする。
体力…相手の攻撃にどれだけ耐えられるかを表す。「攻撃力+防御力+防具の体力修正」で算出される。
威力…武器攻撃で相手にどれだけのダメージを与えられるかを表す。「攻撃力+武器の威力」で算出される。
装甲…物理攻撃のダメージをどれだけ減らせるかを表す。「防御力+防具の装甲」で算出される。
抵抗…魔法攻撃のダメージをどれだけ減らせるかを表す。「精神力+防具の抵抗」で算出される。
攻撃成功率…物理攻撃の命中率を表す。「俊敏×3+攻撃力+武器の命中修正」で算出される。
魔法成功率…魔法の成功率を表す。「知能×5+精神」で算出される。魔法毎に成功率に修正がかかるので注意。
投擲命中率…投擲武器の命中率を表す。「(器用+幸運)×2+20+投擲武器の命中修正」で算出される。
魔導銃命中率…魔導銃の命中率を表す。「器用×3+知能+魔導銃の命中修正」で算出される。
8.パーソナルデータの決定
名前や年齢、性別や種族といったパーソナルデータを決めていく。
特に制限はないが、不特定多数が見るので他人が見て不愉快になったりするようなものは控えよう。
種族で迷ったら、ファンタジー系RPGにありそうな種族にしておけばまず問題ないだろう。
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