東方人形劇のバランスについて語るスレ19 (145レス)
1-

1: 2011/05/03(火)01:02 ID:HZN7JYfQ(1/4) AAS
ここは東方人形劇1.812修正、 
あるいはそれを改良したバランスパッチについて語るスレです。

煽り・荒らし・議論のループはスルー推奨です。
話題のループを避けるためにも過去ログを読むことを推奨します。

前スレ
東方人形劇のバランスについて語るスレ18
したらばスレ:game_45194
126
(1): 2011/12/08(木)14:17 ID:HkCE0e9.(1/2) AAS
今日の授業は午前中だけ。

【 IP 】43.244.83.124もしくはhamachi
【 Port 】 50151
【募集制限】Lv50 6vs6
【備考】
・1.812修正ver or 調整4
・カケラ重複不可(ただしフォルム違いなら可)
・持ち物重複不可
・催眠凍結は一体まで
・きつけやくパッチなし
省6
127: 2011/12/08(木)14:18 ID:HkCE0e9.(2/2) AAS
>>126
うわ、ごめん、書く場所間違えた!
128
(1): 2012/08/05(日)09:53 ID:fIOStojU(1/6) AAS
久しぶりに書き込み。
神霊廟追加バランスの5をだすかどうかで悩んでる人。

本家弄るのは極力控えたいけど
流石に特定キャラが狂性能過ぎるからなぁ……ってのもあって

本家弄ったら神霊廟追加バランスじゃ無い気もするから
もし弄る様な事があるなら別の名前にした方が良い様な気もする
ってかもうこっちでやってる人がどれだけ居るんだろうね

……愚痴ってばかりでも仕方ないので変更予定者を軽く
ひとりは神子、今の速攻火力(が微妙な)アタッカーから
種族値やらタイプやらをもう根本的に変更してしまおうってのが案1
省12
129
(1): 2012/08/05(日)17:32 ID:fIOStojU(2/6) AAS
あげてみよう。
130
(1): 2012/08/05(日)18:28 ID:p3kIjkv2(1) AAS
>神子
数多の言葉を聞き取る受動性能が売りの聖徳太子が、C130S110の速攻特殊アタッカー仕様なのが率直に謎ではあった
主に勝手に妄想だけ書き散らして投げ飛ばした原案の方だが、
キャラクターを半ば置き去りにして「最新作ラスボスだから強キャラにしたい」というゲーム的欲求だけ先行してた感が強い
(流星群だの封魔針だのジャッジメントだのの激レア技、露骨なゾンビF対策の燕返しなど「僕の考えた……」臭が尋常じゃなかった)
お前(not>>128-129)キャラが卑弥呼でも源頼朝でも大体同じ性能にしてただろ、って言いたくなるような気分

とは言え、神霊廟バランスパッチの人も程度差こそあれ似たような動機で動いてそうにも見えるので、自分にはコメントできない

>マミゾウ
キャライメージがポケモンのシステムと人形劇のタイプ設定に絶望的に合わなかったね、としか……
自然技をサブに位置づけた獣単でもイメージを崩しはしないと思うけどね、原作でも草っぽいこと殆どしてないし
省5
131: 2012/08/05(日)18:44 ID:fIOStojU(3/6) AAS
>>130
素早い返答ありがたい。
132
(1): 2012/08/05(日)18:55 ID:BNoVujXs(1) AAS
>神子
いっそ思いっきり変えちゃってもあんまり不都合ない気もする
パッチ使うかどうかも可変なんだし
変更前に作ったのを変更後で「!?」な型に転用することもまあ面白いんじゃないかしら

>マミゾウ
獣単でいいと思います
細かい使い勝手については必要なら追々修正でも
133
(1): 2012/08/05(日)19:03 ID:fIOStojU(4/6) AAS
切れたよ!操作ミスだよ!ごめんね!

>神霊廟バランスパッチの人も程度差こそあれ似たような動機で動いてそうにも見える
私は純粋に「バランス調整」って事で割りと
自分の意見よりも元のカケラ追加パッチのバランス調整って事を主眼に置いて動いてました
特に初期の頃に顕著ですね
上で言われてる「gdってきた(調整3)」の辺りから
わりと自分の意見も強気に出してるので(とじこの浮遊削除や響子のシンクロ)
最初の調整方針は失われてしまっては居るのですが。
神子を弄らなかった理由はそれ相応に丁度良くなったから弄らなくていいや、です
個人的には自分の好み、
省22
134
(1): 132 2012/08/05(日)19:05 ID:fIOStojU(5/6) AAS
うっへ、文章みずらい……
もう少し読みやすい文章書くように心がけます。長くて申し訳ない
135: 133 2012/08/05(日)19:07 ID:fIOStojU(6/6) AAS
そして>>134は私です。
焦りすぎです。本当にすみません。
136
(1): 2012/12/05(水)21:59 ID:H8DdEMkM(1/2) AAS
さて、敢えて上げずに書き込みましょうか。思いを語るスレの流れから、
こすずそういえば考えてねーやと思い立って
神霊廟バランスパッチ(笑)の中の人が草案投下
文章かなり長いですが、興味が有ったらよんでやってください

ぶっちゃけた話、原作読んで無いから
「はぁ?!何言ってんのお前!?」みたいな発言が多々有ると思うので
先に謝っておきます。すみません

で、本題。まずはステータスとか

こすず (夢・理)
種族値:90/40/105/80/70/95 (合計480)
省55
137
(1): 2012/12/05(水)22:04 ID:H8DdEMkM(2/2) AAS
追記
実装するとしても、背面ドットどうしようね。萌えもん初期みたいにこっち向いてやっても良いんだけど
それやると違和感あるよなあ……
自力でなんとかするだけの技量があるならもちろんやるけど、一体何年かかるだろう

ああ、そうだ、図鑑の説明はこんなんでどうでしょう?
さいきん のうりょくに めざめた
かしほんやの むすめさん
ほんの しゅうしゅうが しゅみ
138
(3): 2012/12/06(木)00:30 ID:OcXsFZVw(1/2) AAS
裏っつーからには当人は裏なだけのつもりなんだろうけど、また他の誰かが思考停止してパッチ化する前に突っ込んどく

ちびドットの有無とか知らんけど、とりあえず無進化キャラのレベル技修得テーブルじゃないね
それと鈴仙を放置して美鈴だけで鈴繋がりなんて見るからに不完全なこじつけダジャレ打つくらいならそんな寒いギャグ捨てちゃえ

パチェもときこも集中しないのを見ると、読書=集中は浅はかな強要素付け用解釈と読み取らざるを得ない
あまつさえ最終的に一致特殊120の低命中攻撃技を両タイプとも覚えるとかちょっと露骨に戦闘性能見過ぎ
と言うか小鈴に収集家がないとかあり得なくねーですか

俺も原作は読んでないけどさ、パッと調べた感じ、小鈴からは霖之助や玉兎ほども戦闘に出られそうな要素が見出せない
キャラ愛以外の要素じゃ選択肢に入れ辛いくらいでちょうどいいんじゃねーの?
もちろん合計種族値480もキャラ付けから見れば高過ぎ、非戦闘型純人間としてりんのすけ・Dレイラの430くらいが設定的上限だと思うわ

環境に対する実際の機能性として「クソ強い」とは到底言えないが、「クソ強い」を生み出す要因である「贔屓目が過ぎる」点は幾らでも出てくる、
省4
139
(2): 2012/12/06(木)02:01 ID:iMdrtRIY(1) AAS
>>138
>>136-137っす。
おっけー、ありがと。そういう意見がほしかった
最初からやらかすつもりで書いたからこの意見はめちゃくちゃありがたい
書いてよかったよ

私はもう鼻から戦わせるつもりで能力設定したからね
しかたなし。したらもう一回考え直して見る

鬱陶しいと思われそうだけど、私はこれしか表現方法を知らないから
言わせてくれ、意見してくれて本当にありがとう
140
(1): 2012/12/06(木)05:36 ID:OcXsFZVw(2/2) AAS
おやまあ
正直言い方間違えたなって書き込んだ直後に後悔したけど、お役に立てたなら何より

ぐちぐち言うだけなのもアレだから、
RSでレジーずを解放するときのジーランス・ホエルオーみたく、何か意味ありげにフラグに小鈴ちゃんを使えるイベントをパッチに組み込めればいいね、
とか超抽象的かつ無責任なネタソースでも投げておこうかしら
戦闘キャラじゃないだろ、と言い捨てた手前として
141: 139 2012/12/06(木)20:14 ID:p4sV7dxo(1) AAS
>>140
んー、正直そこまで技量無いんだよね、私は
ポケシンセ使ってデータの改竄するのが精々だから
特別何かイベントみたいなのを別個で作るだけの
知識やら技術が無いからなんとも歯がゆいところ

で、とりあえず昨日の一件を元にもう一回考え直して見た

>>138で言われた見たいに参考するカケラを霖之助や阿求にしての
再考察かな。
所謂戦闘中毒な人間だったから、どうもその子を使うとなると無理やりにでも
戦いで、となってしまうのは本当に悪い癖だと思うよ
省2
142: 139 2012/12/09(日)12:35 ID:6dh9nMZs(1) AAS
裏……だと思う

さて、ひと段落ついたので再投下。
なんだかんだでやっぱり戦闘中毒なので未練っぽく所々アレな感じで
技構成とか残ってますがご容赦

というわけで再構成で再構築。こんなんどうでしょ?パート2

こすず  夢・理
特性:収集家/マイペース
Cost:25
35/20/100/30/50/95 (合計330)

技構成
省43
143
(1): 2013/03/09(土)02:21 ID:i5IxxndA(1) AAS
関係ないけど
進化しない子には輝石みたいなのあげたいなぁ
と思う対戦厨であった
144: 2013/03/10(日)02:24 ID:UkqVxYhQ(1) AAS
>>143
カケラ指定でいいなら作れそうだけど
使ってない太い骨や電気玉等のところ書き換えれば
某掲示板のうpロダにあるアイテム解析まとめや、Ability_beta_6付属のテキスト見れば
大体なんとかなるかと思うよ
145: 2013/05/03(金)20:43 ID:ukH62fz6(1) AAS
1.8.1.2のバランス調整パッチが欲しいな…と思ったけど人居ないしそもそも広まらないか
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