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【居残り】第二回RPG最萌TRPG企画スレ【お留守番】

61:2010/08/11(水) 00:14:59
■オンライン上にある各種ルール
とりあえず、ネットに散らばるルールはとにかく素人作品から普通に出版できるレベルまでピンキリであり、
数もハンパ無いので、まずTRPGでどう言う事をしたいかを決めてから探さないとかなり効率が悪いです。
なので初心者さんの比率が多かった場合、何をやりたいか具体的に出てこないと思うので大変かもしれません。
あと、未見ルールだとPCもやった事ないのに私にGMが務まるんかー!?という疑問もある。
もちろん、無料ですべてのルールを把握する事が出来るのは大きなアドバンテージです。

■オリジナルで作るにはどーすんの?
何もないところから作るのは厳しいので、マギウスあたりをベースにして作るのが現実的です。
マギウスはスレイヤーズRPG等、ライトノベルを元にしたサプリメントが多くつくられているので、
ラノベをよく読む人ならちょっとは聞いた事があるかもしれません…。
が、やるとしてもロードス島がそうだったようにある程度の世界観を構築してからがいいかと。

■総括
経験上、オンセに向いてる既存ルールは>>4氏のいっているようにソードワールドです。
アリアンも各種サプリメントを使わないなら良さげかもしれない。
ルールブックの手に入りやすさやキャラメイクの時間のかからなさ、
自分のGM経験値を考えるとソードワールド2.0の方がいいのですが、
とりあえず、お金をかけずにやる場合は流出ルールを使っての旧ソードワールドもありかと。
魔法や技能(職業)の名前もある程度共通する部分があるので2.0にも移行しやすいですし。
ただ、旧ルールだと初期所持金が人によって違うため、不慣れだと特に買い物時間がバラバラになりがちなので
(オンセだと無言時間が増え、顕著になります)、装備所持金固定でのお試しプレイもありかな?

とりあえず、お試しプレイはやった方がいいと思います(それをコミケの時期にやるのが現実的かな?)。
…ので、とりあえず旧で試しプレイしてみて、良さげなら2.0でやってみるのもいいかなと思ったりします。
「お試し」なんだから、最初からどれだけフォローできるか試す意味でいきなり2.0というのもありだとは思うけど。

以上、長文ですが。


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