データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第54稿 (697レス)
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1: 2019/01/11(金)00:38 ID:.LO1bcg.0(1) AAS
前スレ:データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第53稿
したらばスレ:computer_3238
652: 2020/05/24(日)20:46 ID:hU0qYrxY0(1) AAS
本家つってもここまで無力になるのはF&F完くらいだろうにな…
参考にした時期が一番歪んでた頃っていうのが
653: 2020/05/24(日)21:06 ID:NdLQC8/.0(1) AAS
本家参考なら今はバルカン系は命中ダウン効果だし実際はそれでもほとんどつかわないけど
654: 2020/05/24(日)21:20 ID:sIlHAxeA0(1) AAS
ガンダムF91のイベント配信で再確認したけど連邦戦艦善戦してるんだよな
ダミー隕石使った奇襲の艦砲射撃でビームシールドごとMSぶち抜いてたし
655: 2020/05/24(日)22:09 ID:cZPg7pSk0(2/2) AAS
もう正確には覚えてないけど、
Gジェネで、運悪く戦艦の機銃がクリティカルすると大型MAだろうがエース機だろうがあっさり即死~瀕死というバランスの作品があったな
多分かなり初期のやつ
656: 2020/05/26(火)20:10 ID:9SykDEHk0(1) AAS
ガンダム系ってまだ武装にバルカンが残ってたっけ?
657: 2020/05/26(火)23:02 ID:HdaTveoM0(1) AAS
本家SRWでもデータパックでも残ってる
本家だと計算式がFまでとかより違う・ライフル等との威力差は全体で見ると大きくない・パイロット養成システム・1-2P武器・集中ケチり用の運動性ダウン・戦闘前会話回収と
射程1対空が精いっぱいの頃に比べればまだ使える性能になってる
658: 2020/05/26(火)23:05 ID:b824bJmo0(1) AAS
SRCなら最新のユニコーンにも付いてるし
スパロボGジェネもストフリとか一部機体はハブかれてるが付いてる奴は付いてるし
最新アニメのコアガンダムにも付いてるし
バルバトスぐらいじゃないか無いの
659: 2020/05/26(火)23:47 ID:8ZEC/GPc0(1) AAS
主役機に限って言えば、ダブルオーガンダム、ダブルオークアンタにも付いてないな
データ化されてないAGEでも、TV版だとAGE-2の飛行形態に付いてるくらいで、1、2のMS形態、3、FXはバルカンなしだった筈
660: 2020/05/27(水)01:18 ID:vmtXUeZY0(1) AAS
小説版だとAGE-3には後付けのビームバルカンがあるような描写もあるんだけどな
1度しか使ってないから小説版武器セットをアイテムで用意するか、オミットかは判断に迷うが
661: 2020/05/29(金)16:00 ID:rdZJxXJQ0(1) AAS
>>636
GSCがザルなのは精霊獣の無効化=全でとっくに結論が出てる話だろうにw
一度通った前例があると暴れに暴れたけど問題ありすぎるので当然最終的には修正された
662: 2020/06/22(月)23:45 ID:BqWMP9jY0(1) AAS
今更だけどビームライフルの威力が1400前後ならバルカンは300もあれば正しい気がしてきた
その場合MSの装甲は300以下とかになるが
663: 2020/06/23(火)05:33 ID:SgODGZ/s0(1) AAS
普通に意味わからん
664: 2020/06/23(火)08:19 ID:vzwpyoKE0(1) AAS
自分の頭の中で謎の空想広げてなんとなく結論が出たから過程書かずに書くんだろな
空想で本編すら見てないからトンチンカンな数値になる
665: 2020/06/23(火)12:11 ID:4UAEfpw20(1) AAS
ビームの威力と実弾の威力を設定で比べればってことだろ
本編でバルカンが有効打になるからMSの装甲はさらに下回る

激突したり殴られただけで壊れるMSは異様に脆いって話で何万回も見たわ
ゲームやアニメの見栄えや面白さ重視のご都合主義描写だから気にするな
で終わる話
666: 2020/06/23(火)14:07 ID:aet5oKq20(1) AAS
読解力のない人が空想でマウント取りたいからとりあえず叩く感じ
667: 2020/07/10(金)10:43 ID:oyOMHPbQ0(1) AAS
UCでビームに対しても量産型MSですらそこそこ耐えると描写されてるからなあ
特にファンネルはあれが正しい本来の設定の威力だろう
668: 2020/07/10(金)13:58 ID:780syRSw0(1) AAS
いうて他の作品だとMSから戦艦まで一撃死が基本なのがな
UCはマグナムの威力を際立たせる目論みもあるんだろうけど
669: 2020/07/12(日)11:00 ID:6Yk2OsL60(1) AAS
身も蓋もない言い方すると耐える描写を用意するよりも一撃爆散の方が作画の手間が減るw
670: 2020/07/12(日)11:03 ID:SCZkkwXo0(1) AAS
ダメージを受けたメカを動かす労力も大きいしなあ
671: 2021/04/17(土)02:00 ID:slfsXtCc0(1) AAS
ウルトラマンシリーズって防衛チームのユニット化、面倒くさい
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