[過去ログ] 【宇宙開発】米国が26年に有人で月周回へ 中国猛追に焦り、激しさ増す覇権争い [すらいむ★] (19レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: すらいむ ★ 2025/09/24(水)20:43 ID:DNfGT2PJ(1) AAS
米国が26年に有人で月周回へ 中国猛追に焦り、激しさ増す覇権争い

 米国などの宇宙飛行士が2026年2月にも月を周回することが正式に決まり、日本も参加する有人探査計画「アルテミス」は一歩前進する。
 ただ、当初24年の有人着陸を目指してきた米国の計画は遅れが目立つ。
 30年までの着陸を掲げる中国が猛追し、米国は焦りを募らせている。
 安全保障や経済活動に直結する月の覇権争いの激しさが増す。

(公開部分ここまで)

日本経済新聞 2025年9月24日 11:00
外部リンク:www.nikkei.com
2
(1): 2025/09/24(水)23:36 ID:Aoc3IK+Q(1) AAS
中国は失敗しても隠蔽できるから短期間に何度でもチャレンジできて、いずれ成功するからなぁ
スペースXの一連のロケットが何度も失敗しても我関せず的に次々と打ち上げて成功しているのと同じ
アルテミス計画は慎重になりすぎて何度も遅延して先が見えない
3: 2025/09/24(水)23:45 ID:euUjoAML(1) AAS
トランプ必死
4: 2025/09/25(木)00:30 ID:uGsZodko(1) AAS
NASAの予算減らされてるし、無理じゃね?
5
(1): 2025/09/25(木)01:45 ID:qL0uY4hh(1) AAS
着陸船に全く目処立ってないから
周回しかできないだろう

何を送るつもりなんだよw
6: 2025/09/25(木)01:50 ID:4p2zmBlv(1) AAS
戦闘機も無人になる時代に、有人の宇宙船を周回させる意味とは?
7: 2025/09/25(木)09:52 ID:BN1O8bhF(1) AAS
アポロ計画の時もソ連に宇宙開発抜かれて焦ったんだよな
8: 2025/09/25(木)15:12 ID:ZCwD52wm(1) AAS
>>5
もう一回サンタクロースに会いにいくんだよ
オマージュというか歴史は繰り返すというか
9: 2025/09/25(木)22:39 ID:4Zd9T2rl(1) AAS
シナの全人民解放軍むけ保有国が即日核攻撃しろよ
シナニダ等の日本人以外のモンキーは殺処分や
各国にいるシナ人と血縁者も処分にゃああああ
10: 2025/09/26(金)00:00 ID:x7jiNqqB(1) AAS
えもう4ヶ月後?
11
(1): 2025/09/26(金)14:42 ID:ALWBq9N8(1) AAS
本当に月まで行けるの?
12: 2025/09/26(金)15:10 ID:mleZ+I5K(1) AAS
打ち上げたロケットを制御不能と言って天安門の上に落とす
13: 2025/09/26(金)20:49 ID:GZ8WX2Kx(1) AAS
>>11
月までは行ける

周回軌道に入って帰ってこれるかは
けっこう怪しくなる

着陸したら墓が立つ
14: 2025/09/27(土)00:14 ID:I8HIZYJY(1) AAS
また現地人に怒られるぞ
それで50年も行けなかったんだから
15: 2025/09/30(火)17:19 ID:YWpKAQOr(1) AAS
こういう事には予算を回すのか
16: 2025/09/30(火)18:42 ID:AxYAnJ2V(1) AAS
>>2
今の時代に隠匿できるわけ無いだろw
全部監視されとるわ
17: 2025/10/04(土)18:08 ID:df7HR5HA(1) AAS
米中どっちの経済が先にコケるか見もの…日本も返り血あびるけど
18: 2025/10/20(月)16:27 ID:6xNQqlB0(1) AAS
生命維持に必要な装置や物資の運搬を計画から排除しないと
逆に後れを取りそうな予感がする。

シナ国内にて産出する希少鉱物資源が浪費されて行くかも知れないね。
19: 2025/11/24(月)22:21 ID:sqsf0Z5S(1) AAS
アメ公とちゃんころ現時点でどっちが優位に立ってるの?
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.256s*