[過去ログ] 海水と淡水の塩分濃度差を利用「浸透圧発電」、全国初の実用化 世界でも二例目…福岡地区水道企業団 [すらいむ★] (38レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): すらいむ ★ 2025/08/08(金)22:26 ID:FTHNiX0F(1) AAS
海水と淡水の塩分濃度差を利用「浸透圧発電」、全国初の実用化…福岡地区水道企業団

 福岡市と周辺の自治体でつくる福岡地区水道企業団などは5日、海水と淡水の塩分濃度の差を利用して電気をつくる「浸透圧発電」を始めた。
 実用化は全国初で、世界でもデンマークに続き2例目という。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

読売新聞オンライン 2025/08/06 15:32
外部リンク:www.yomiuri.co.jp
19
(1): 2025/08/10(日)12:35 ID:dFbuSn6a(1) AAS
デンマークは人口何人だ?
600万だ
その20倍の日本の電力を賄うには補助的なものにしかならないて
20: 2025/08/10(日)13:02 ID:jptFiro4(1) AAS
浸透圧でタービンを回す効率化技術は日本人の発明
21: 2025/08/10(日)13:33 ID:t6lyymkd(1) AAS
>>11
エネルギー回収10%程度って言ってました
けっこう効果あるなと思いましたね

>>19
デンマークのは家庭数件ぶんらしいので
充分に間に合ってます
22
(1): 2025/08/11(月)06:24 ID:iNDqy2Yo(1) AAS
発電規模…88万kwh/年
発電コストは書いてないな…
23
(1): 2025/08/11(月)07:13 ID:hzs0tBrp(1) AAS
ペルーやナミビアのような海に面した砂漠に大きな窪地を作り
そこに「適度な長さの上下2段の水路で海と繋いで」海水を入れて砂漠内人工塩水湖で蒸発させ
出来る濃い塩水を下段水路から捨てつつ
上段水路から海水を取り入れる
そのエネルギーをうまく利用する

更に海水から出来る大量の塩から金、リチウム、ウランを抽出出来たらなあ、

みたいな話は幾つか試みられたが
エジプトのカッターラ窪地のように海からの水路を核兵器で掘るとか荒唐無稽なアイディアばかりで
実現は難しい

これをやると(人工湖の規模によるが)
省1
24
(1): 2025/08/11(月)07:51 ID:kitgQnTw(1) AAS
>>9
2400kW/dayか、単位はkWhの間違いか?
まあでも大したもんだな
25: 2025/08/11(月)08:01 ID:3uaaHSxp(1) AAS
>>23
穴掘りはやることはシンプルだがとんでもなく金がかかるからな
見積もりの時点で回収不可能だってわかってしまうくらいかかってしまうので誰もやらん
26: 2025/08/11(月)08:37 ID:xOzDRMqo(1) AAS
>>24
年間は少なすぎるw
27
(1): 2025/08/11(月)08:38 ID:x9G6EP7R(1) AAS
結局タービン回して発電するのか
28: 2025/08/11(月)09:12 ID:MegR75TV(1) AAS
>>27
タービン以外なら何がある?
29: 2025/08/11(月)17:54 ID:lLBPPm4H(1) AAS
実用的に媒体から直接電気を得るのってソーラーパネルくらいかな
30: 2025/08/11(月)19:09 ID:zFqIZxAt(1) AAS
生物のエネルギー生産のATP合成も回転タンパク質だしな…
31: 2025/08/11(月)21:57 ID:RcROH/pb(1) AAS
火力作った方がいい
また天下り組織だろ
32: 2025/08/11(月)22:49 ID:6UDZz8FC(1) AAS
イスラエルだかにある死海を使えば電気が沢山とれるかも。
33: 2025/08/12(火)03:18 ID:LXxoINtc(1) AAS
>>9
建設費取り戻すだけで40年くらいかるなw
34: 2025/08/12(火)03:46 ID:iBHAIjiW(1) AAS
>>1
実用化???
整備費7億円で発電量が230軒分にしかならなくて、特注な浸透膜の定期交換も必要なんでしょ
黒字化の目処無さそうな赤字事業を実用化と呼べるのかどうか
というかコレ、再生エネルギーの買取額から設定されてないだろうし地産地消案件なんじゃ?
35: 2025/08/12(火)09:10 ID:f8+zEaEw(1) AAS
そうね。実験デモプラントくらいは
可能かも。しかし、実用化は、
とても無理っぽい。
(理由: 浸透膜の寿命・メンテナンス・・)
36: 2025/08/12(火)11:59 ID:8g2PPomT(1) AAS
補助金か予算配分案件かな
37: 2025/09/04(木)11:59 ID:ZwQgFkVQ(1) AAS
>>22
ChatGPTに試算させてみたら、発電量当たりの運用コストは石炭火力よりもやや安いとのことだった
ただし、浸透膜が特殊なので、建設コストがかかるとの見解だった
福岡は昔大渇水を経験して、海水を真水にする設備はすでに持っていたので、導入しやすかったのかも
38: 2025/09/04(木)12:43 ID:qrnvuLiJ(1) AAS
清掃工場の隣に温水プールみなものと思えばいいんじゃないの
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.163s*