他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 18 (390レス)
他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 18 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
必死チェッカー(本家)
(べ)
レス栞
あぼーん
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:16:42.85 ID:M1qb1VPJ ここ以外の板にもいろいろ興味深い名言スレがあったので、 そこから興味深いレスを抽出してみた。 前スレ 他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 17 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1559561520/ 関連スレ 福田恒存の名言【読売文学賞・芸術選奨・芸術院会員 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1541642094/ 役に立ちそうなレスを転載するスレin名言板 その62 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1570697807/ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/1
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:40:12.31 ID:M1qb1VPJ ★ 一個人の百年は、ちやうど国家の一年くらゐに当るものだ。 それゆゑに、個人の短い了見をもつて、あまり国家の事を急ぎ立てるのはよくないヨ。 徳川幕府でも、もうとても駄目だと諦めてから、まだ十年も続いたではないか。 ★ 人を集めて党を作るのは、一つの私ではないかと、おれは早くより疑つてゐるヨ。 人はみな、さまざまにその長ずるところ、信ずるところを行へばよいのサ。 社会は大きいから、あらゆるものを包容して毫も不都合はない。 ★ おれはモー死にかゝつて、半分耄碌して居るが、世の中の若僧も思ひの外だよ。 来年は戌年だといふから、発句を読んで置いた。これを御覧。 男らしく 大喧嘩せよ いぬの春 ★ 男児世に処する、たゞ誠意正心をもつて現在に応ずるだけの事さ。 あてにもならない後世の歴史が、狂といはうが、賊といはうが、そんな事は構ふものか。 要するに、処世の秘訣は誠の一字だ。 ★ 学者になる学問は容易なるも、無学になる学問は困難なり。 勝海舟 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/2
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:40:23.22 ID:M1qb1VPJ ★ 己六才より物の形状を写の癖ありて半百の此より数々画図を顕すといえども 七十年前画く所は実に取るに足ものなし 七十三才にして稍 禽獣虫魚の骨格草木の出生を悟し得たり 故に八十六才にしては益々進み九十才にして猶其 奥意を極め一百歳にして正に神妙ならん与欠 百有十歳にしては一点一格にして生るがごとくならん 願くば長寿の君子予言の妄ならざるを見たまふべし (「富嶽百景」初編の跋文) 葛飾北斎 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/3
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:40:37.38 ID:M1qb1VPJ ★ それにしても、カルタゴは滅ぼされるべきである。 Ceterum censeo Carthaginem delendam esse. カトはカルタゴの滅亡がローマの安全にとって必要不可欠と考えており、 生涯にわたり元老院での演説をこの句で締めくくった。 この句はしばしば「カルタゴ滅ぶべし」(Cartago delenda est)の形で引用される。 ★ 事実を把握せよ、言葉は続いてくる。 Rem tene, verba sequentur.雄弁家に対するカトの助言 ★ 愚者が賢者から学ぶより多くのことを賢者は愚者から学ぶ。 プルタルコス『対比列伝』「カトの生涯」に引用される ★ 戦線において困難な時は、そのままの姿で現れる。 Fronte capillata, post est Occasio calva.--Disticha, II, 26. 長年カトに帰せられてきた『カト二行詩集』は 3世紀から4世紀の同名の著作家ディオニシウス・カトの著作であると推測されている。 マルクス・ポルキウス・カトー (紀元前234年- 紀元前149年。古代ローマ共和制の政治家。大カトー) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/4
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:40:58.04 ID:M1qb1VPJ ★ 数学は神が宇宙を書いたアルファベットだ。 ★ その人間から何かを学ぶことが出来ないほど愚かな人間に、私はあったことはない。 ★ 人に何かを教えることは出来ない。 ただその人が自分で気が付くように助けることが出来るだけだ。 ★ 聖書は我々にいかに天へ行くかを教える。 いかに諸天体が動くかを教えるのではない。 ★ 真理はすべてひとたび発見されれば容易く理解される。 問題はそれを発見するという事にある。 ★ けれどもそれ(=地球)は動く。 ガリレオ・ガリレイ(イタリアの天文学者、物理学者) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/5
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:41:45.27 ID:M1qb1VPJ ★ あらゆる執着からの自由とは神を真理として現実化させることである。 Freedom from all attachment is the realization of God as Truth. ★ 「眼には眼を」で行けば、しまいには全世界が盲目になってしまう。 "An eye for an eye makes the whole world blind." ★ 地球は、すべての人の必要を充足せしめても、彼らの欲を満たしきることはできない。 "Earth provides enough to satisfy every man’s need, but not every man’s greed." ★ 国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。 "The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated." ★ 目的を見つけよ。手段は後からついてくる。 "Find purpose, the means will follow." ★ 明日死ぬかのように生きろ。永劫永らえるかのように学べ。 "Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever." ★ 弱いものは赦すことができません。赦しとは強いものの性質なのです。 "The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong." ★ 自分自身の知恵に信をあまりに置くのは賢明ではない。 心に留めるといい――最も強い者でも弱くなりえ、最も賢しい者でも誤りうる "It is unwise to be too sure of one's own wisdom. It is healthy to be reminded that the strongest might weaken and the wisest might err." ★ なにかを信じておきながら、それに生きない――それは不誠実というものだ。 "To believe in something, and not live it, is dishonest." ★ あなたがこの世界にこう変わって欲しいと思うように、自分自身が成ってみせなさい。 "You should be the change that you want to see in the world." マハトマ・ガンディー http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/6
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:41:59.45 ID:M1qb1VPJ ★ 皆がそう思っているからと言って間違いは真実にはならなければ、 誰もそう見ないからといって真実が間違いにもならない。 例え大衆の支持無くとも、真実は立ち上がる。真実は自立しているから。 "An error does not become truth by reason of multiplied propagation, nor does truth become error because nobody sees it. Truth stands, even if there be no public support. It is self sustained." ★ 私は自分が死ぬ覚悟ならある。しかし、私に人を殺す覚悟をさせる大義はどこにもない。 "I am prepared to die, but there is no cause for which I am prepared to kill." ★ はじめに彼等は無視し、次に笑い、そして挑みかかるだろう。そうしてわれわれは勝つのだ。 "First they ignore you, then they laugh at you, then they fight you, then you win." 非暴力運動によるレジスタンスの確立から、勝利への戦略を云ったもの。 ★ 私はもっとも大きな愛を、間違ったことへのもっとも大きな反対と結びつけることができる。 "I can combine the greatest love with the greatest opposition to wrong." ★ 人類が絶えず愛の掟に従ってきたかどうか、私は知らない。 しかしそれは私の邪魔にはならない。愛の掟はちょうど重力の法則のように働く。 我々がそれを認めるかどうかには関わりがない。 愛の掟に気がついた人は、我々の今日のどんな科学者よりもはるかに偉大な学者だろう。 たんに我々の探求がそこまで十分に行き届いてはいないために、 誰にでも愛の法則が働くのが理解できるようになっていないのだ。 "Whether humanity will consciously follow the law of love, I do not know. But that need not disturb me. The law will work just as the law of gravitation works, whether we accept it or not. The person who discovered the law of love was a far greater scientist than any of our modern scientists. Only our explorations have not gone far enough and so it is not possible for everyone to see all its workings." ★ 臆病なものは愛を表明することができない。愛を表明するとは勇敢さの現れである。 "A coward is incapable of exhibiting love; it is the prerogative of the brave." ★ 私の行動すべては人類への避けがたい愛のうちに源を持っている。 "All my actions have their rise in my inalienable love of mankind." マハトマ・ガンディー http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/7
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:42:14.18 ID:M1qb1VPJ ★ 罪を憎みなさい、罪人を愛しなさい。 "Hate the sin and love the sinner." ★ 敵と相対するときには、その敵を愛で征服しなさい。 "Whenever you are confronted with an opponent, conquer him with love." ★ いい考えだったんだろうとは思うね。 "I think it would be a good idea!" 「西洋文明についてどう思いますか」という記者の質問に答えて。 ★ ヨーロッパは、神の、あるいはキリスト教の精神を代表していない、 むしろサタンの精神を表している、というのは私の堅い信念である。 そしてサタンの成功が最大のものとなるのは、その口に神の名をのせて現れるときである。 "It is my firm opinion that Europe does not represent the spirit of God or Christianity but the spirit of Satan. And Satan’s successes are the greatest when he appears with the name of God on his lips." ★ 西洋のキリスト教が実際に行っていることを考えるに、キリストの[実践した]キリスト教の否定だと思う。 "I consider western Christianity in its practical working a negation of Christ’s Christianity." マハトマ・ガンディー (1869-1948年。出生名はモハンダス・カラムチャンド・ガンディー) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/8
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:42:51.60 ID:M1qb1VPJ ★ 始まりとは、それ以前に先行する時間においては、 そこでなにものも始まることがなかった、そのような存在である。 --イマヌエル・カント、『純粋理性批判』B 482 "Der Anfang ist ein Dasein, vor welchem eine Zeit vorhergeht, darin das Ding, welches anfangt, noch nicht war."-Immanuel Kant, "Kritik der reinen Vernunft", B 482 ★ すべて自然が自らに指令するものは、なにかの意図にとってよいものである。 全自然一般は、本来、規則に従う諸現象の連関以外のなにものでもない。 そして到る所に規則が行き渡っているのである。 Alles, was die Natur selbst anordnet, ist zu irgendeiner Absicht gut. Die ganze Natur uberhaupt ist eigentlich nichts anderes, als ein Zusammenhang von Erscheinungen nach Regeln; und es gibt uberall keine Regellosigkeit. ★ 啓蒙とは、人間が己に責任のある未成年の状態から脱却することである。 Aufklarung ist der Ausgang des Menschen aus seiner selbstverschuldeten Unmundigkeit. ★ 謙遜とは、元来、道徳的完全性を伴った自らの価値の比較以外のなにものでもない。 Demut ist eigentlich nichts anderes als eine Vergleichung seines Wertes mit der moralischen Vollkommenheit. ★ 判断力の不足は、元来、愚かさといわれるものであり、 そのような欠陥はまったく除去することが出来ない。 Der Mangel an Urteilskraft ist eigentlich das, was man Dummheit nennt, und einen solchen Gebrechen ist gar nicht abzuhelfen. ★ 人生の苦労を持ちこたえるには三つのものが役に立つ。希望・睡眠・笑い。 Drei Dinge helfen, die Muhseligkeiten des Lebens zu tragen : Die Hoffnung, der Schlaf und das Lachen. ★ 怠惰とは、その前に仕事をしたわけではないのに休息に固執することである。 Faulheit: der Hang zur Ruhe ohne vorhergehende Arbeit. ★ 無責任とは良心の欠如ではなく、自らの判断を変えないことに固執することである。 Gewissenlosigkeit ist nicht Mangel an Gewissen, sondern der Hang, sich an dessen Urteil nicht zu kehren. ★ 勇気をもて、おまえ自身の知性を役に立てろ。『啓蒙とは何かについての把握』 Habe Mut, dich deines eigenen Verstandes zu bedienen! -Zusammenfassung der Idee der Aufklarung ★ すべての純粋な自然学には、それにおいて数学が適応され得るのと 同じ数だけの固有の学が含まれている(ほぼ同じような言葉がレオナルド・ダ・ヴィンチにもある)。 In jeder reinen Naturlehre ist nur soviel an eigentlicher Wissenschaft enthalten, als Mathematik in ihr angewandt werden kann. イマヌエル・カント http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/9
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:43:06.74 ID:M1qb1VPJ ★ 数学はすべての正確な認識の制約である。 Mathematik ist eine Bedingung aller exakten Erkenntnis. ★ 年齢とともに判断力は増し、天才は減っていく。 Mit dem Alter nimmt die Urteilskraft zu und das Genie ab. ★ 想像力とは我々のよき守護霊あるいは我々のダイモーンである。 Phantasie ist unser guter Genius oder unser Damon. ★ 趣味については争うことが出来ない。 Uber Geschmack last sich nicht disputieren. ★ 自ら蛆虫であるかのように振舞うものは、踏みつけられたとき、泣き言をいってはならない。 Wer sich zum Wurm macht, soll nicht klagen, wenn er getreten wird. ★ 結婚とは、性器の使用を一方が他方に交互に許す権利の契約である。 "Die Ehe ist ein Rechtsbundnis zum wechselseitigen Gebrauch der Geschlechtsorgane." ★ 汝の意志の格率がつねに同時に普遍的な立法の原理として妥当しうるように行動せよ。 - 定言命法の一形式 Handle so, das die Maxime deines Willens jederzeit zugleich als Prinzip einer allgemeinen Gesetzgebung gelten konne. イマヌエル・カント (1724-1804。ドイツ・プロイセンの哲学者) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/10
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:46:40.11 ID:M1qb1VPJ ★ すぐれた君主が臣下を統制するには、二つの事柄を掌握するだけでよい。 すなわち刑罰と恩賞である。 --二柄第七 明主之所導制其臣者、二柄而已矣。二柄者、刑?コ也。 ★ 職分を犯す害は、寒さよりも大きい。 --二柄第七 侵官の害は、寒きより甚し。侵官之害、甚於寒。 韓の昭侯が酒に酔って寝入り、冠を司る役人がそれをみて衣を掛けた。 昭侯は目覚めた後、衣を司る役人と冠を司る役人の両方を罰した。 職分を越えることもまた法を犯すこととしたのである。 ウィキブックスの注釈も参照のこと。 ★ 君主が愛情を掛け過ぎると、臣下はそれに甘えて法が守られなくなる。 愛多き者は即ち法立たず。愛多者則法不立 ★ 君主の悩みごとは人を信じることから生じる。 人を信じればその人の思い通りにされる。 人主の患は、人を信ずるにあり。人を信ずれば則ち人に制せらる。 人主之患在於信人,信人則制於人。 ★ 宋の人が田を耕していた。田の中に切り株があった。 兎が走ってきてその切り株にぶつかり、頚を折って死んでしまった。 それからは農具に手を触れず切り株ばかりを見続け、また兎が獲れないかと願っていた。 兎は再びは得られず、国中の笑いものとなった。 今日先王の政をもって現在の民を治めようとするのは、皆切り株を見つめる類のことである。 (ここから成語「守株待兔」(しゅしゅたいと、兔を待って株を守る)が出た。 北原白秋の「まちぼうけ」はこれにちなむ) 韓非子(紀元前280年?-紀元前233年) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/11
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:47:00.35 ID:M1qb1VPJ ★ あらゆる有害な行為について、 彼はそれを決意する心、考案する頭脳、実行する手を有していた。 In every deed of mischief he had a heart to resolve, a head to contrive, and a hand to execute. ★ 海風と波涛はつねにもっとも有能な船乗りたちに味方する。 The winds and waves are always on the side of the ablest navigators. エドワード・ギボン(1737-1794年。イギリスの歴史家) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/12
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:47:14.59 ID:M1qb1VPJ ★ 金持ちになりたまえ。そうすれば選挙権が持てるだろう。 Enrichissez-vous(中略)et vous deviendrez electeurs ギゾー(フランスの政治家。1787-1874年。7月王政期の首相) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/13
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:47:27.17 ID:M1qb1VPJ ★ 少年よ、大志を抱け。 金や利己心を求める大志ではなく、名声というつかの間のものを求める大志でもない。 人としてあるべき全てのものを求める大志を抱け。 ウィリアム・スミス・クラーク http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/14
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:47:37.40 ID:M1qb1VPJ ★ 希望は人を成功に導く信仰です。希望なしには何事もできません。 ★ 世界は困難に満ちている。同時に困難を克服する事にも満ちている。 ヘレン・ケラー(1880-1968。アメリカ合衆国) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/15
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:48:11.19 ID:M1qb1VPJ ★ 外国語を知らない者は自分自身の言語について何も知らない。 ★ 楽しめるときには楽しめ。耐えなければならないときに耐えろ。 ★ 繁栄し続ける以上に難しいことがこの世にあるだろうか。 ★ 物事を明確に書き記したいときには、まず考えを明確にせよ。 崇高なものを書くためには、まず崇高な心を手に入れよ。 ★ 人を知る最も良い方法は、その人が何を可笑しいと思うかを知ることだ。 ★ 誰もがすばらしい人になりたいと願っている。 一方、成長することは誰も望んでいない。 ★ 知識を身につければ十分? 否。何事かに応用せよ。 望むだけで十分? 否。行動を起こせ。 ★ 平和な家庭にいる者は、王であれ農夫であれ、最も幸せな人間だ。 ★ 自分の行いについて、無知であることほど恐ろしいことはない。 ★ 堕落した人間であっても、彼だけにできる最良の方法によって、幸せになることができる。 ★ 行動が全てだ。栄誉に価値はない。 ★ できることが有るなら、夢見ることができるなら、直ぐに始めよ。 大胆な行いは天才と力と、魔力をも具え持っている。 ★ 知とともに疑いは育つ。 ★ 世界は粥で作られてはいない、君たちは怠けてぐずぐずするな、 喉が詰まるか消化するか、二つに一つだ。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/16
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:48:23.62 ID:M1qb1VPJ ★ 国を鉄床にたとえよう。ハンマーは支配者、打ち曲げられる鉄板は民衆。 勝手気ままなめくら打ちに、いつまでたっても金ができあがらねば、鉄板こそ迷惑である。 ★ どの内閣でも新聞紙上に発表する意見はいっこう面白くない。 政治の力は実行することであって、演説する事ではないからである。 ★ 活動的な馬鹿より恐ろしいものはない。 ★ この日、ここにおいて世界史の新しい時代が始まる。 フランス革命時、1792年9月20日、ヴァルミーの戦いにおいて ヨーロッパ史上初の国民軍の誕生に際し、残した言葉とされる。 ★ 自分のなすべき正当なことのみを行なえ。そのほかのことはおのずからなされよう。 ★ 気持ちよい生活を作ろうと思ったら、済んだことをくよくよせぬこと、 めったに腹を立てぬこと、いつも現在を楽しむこと、 とりわけ、人を憎まぬこと、未来を神にまかせること。 ★ 空気と光と友人の愛。これだけ残っていれば気を落とすことはない。 ★ 苦しみが残していったものを味わえ!苦難も過ぎてしまえば、甘美だ。 ★ 誤った傾向といっても、何ら得るところがないなどということはめったにないことだ。 ★ 凡庸な大衆にもてはやされたいなら、 そのうぬぼれ心と怯懦な気持に媚びるようなことを言いさえすればよい。 ★ すべての慰めは卑劣だ。絶望だけが義務だ。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/17
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:48:37.05 ID:M1qb1VPJ ★ 人はただ自分の愛する人からだけ学ぶものだ。 ★ 最も重要な物事は、他のどんな物事のためであれ、犠牲にしてはならない。 ★ 財貨を失ったら働けばよい、 名誉を失ったらほかで名誉を挽回すればよい、 勇気を失ったものはこの世に生まれてこないほうがよい。 ★ 鎧戸を開けなさい。光を・・・もっと、光を ★ 人生はおよそ二種類のものがある。できるけれどもしない。したいけれどもできない。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ (1749-1832年。ドイツの詩人、科学者、政治家) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/18
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:51:16.95 ID:M1qb1VPJ ★ “竹中さんは凄い親分だった。 あれくらいの大親分になると、もう座布団に座ってるだけで、 組織が自然に回っていくという感じだったな。” ― 山口組四代目組長・竹中正久について。 ★ “最初から最後まで爽やかな男だったな、野村さんは。 色んな権力と闘う時も、事件を起こす時も、捕まる時も、ムショに入る時も、死ぬ時も。 往生際がよかった。” ― 野村秋介について。 ★ “それにしても薫は面白い男だったよ。死んじゃったけど。 総会シーズンの前になると、若い衆に大きな紙袋持たせて各企業を回ってさ。 薫が何社か回って、「そろそろ総会も近づいてきたなぁ……」なんて言うと、 デカイ紙袋がいっぱいになったんだよ、銭で(笑)。愉快な男だった。” ― “最後の総会屋”こと小川薫について。 ★ “本来、絞首刑になってもおかしくないようなA級戦犯が 刑務所から出てきた途端にデカイ面しやがって、たかがバクチの胴元じゃねえか。 しかも競艇といったら、競馬、競輪と並ぶ「公営ギャンブル」だろ? なんで競艇だけ、笹川の財団法人がやってるんだよ? 自民党や政府をたらし込んで自分だけいい思いしやがって、何が「人類皆兄弟」だ(笑)。 「人類皆兄弟から金、吸い上げてるのはお前だろうが」ってな。” ― 笹川良一について。 ★ “...逆に言えば、自分の手下に次から次へと 居直られるような池田大作という男は、たいした人物じゃないってことだ。 他人様から到底、褒められるような人物じゃないから、 自分で自分を褒める本をせっせと作っては、学会の信者に買わせてな。 ああいう見苦しい生き方もないもんだ。” ― 創価学会名誉会長・池田大作について。 ★ “ああいうふうに自分の「善意」を見せびらかす奴のことを、 チンピラにもなれない小物、“小チンピラ”って言うんだよ。” ― 自らが司会を担うテレビ番組(『行列のできる法律相談所』)で ボランティア企画を展開していたお笑い芸人の島田紳助について。 後藤忠政(暴力団・山口組系後藤組元組長、現仏僧) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/19
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/12/10(火) 20:51:29.05 ID:M1qb1VPJ ★ “俺が山口組、というかヤクザを辞めた理由については、 世間でいろいろと言われてるようだが、 ひと言で言えば「潮時だった」ということだ。あらゆる意味でな。” ★ “あの時は俺も頭ん中が一瞬、三十代の頃に戻ってさ。 言いたいこと言って、意地を張っちまったんだ。 けど、あの15日間で俺もいろいろ考えてな。 俺の考えには“大義”がない――ということを悟ったんだよ。 要は“チンピラの突っ張り”に過ぎなかったということだ。 結局、俺は65になっても、まだチンピラだったんだな。” ― 山口組定例幹部会のたび重なる欠席について山口組執行部から求められた釈明を拒否したこと、 および、その直後から続いた執行部との“緊迫の15日間”を述懐して。 ★ “池田や学会、公明党がガタガタ言ってくるんなら、いつでも相手になってやるよ。 なんなら民主党も、学会と反目になって『黒い手帳』とかいう本を出した矢野さんと俺を、 国会で証人喚問したらどうだ。” ★ “しかし当時、すでに宅見さんは、肝臓病で末期の状態だったんだ。 それを中野会長も知ってたはずなのに、なんであんな行動に出たのか…… それがいまだに分からんのだよなぁ……。” ― 宅見若頭射殺事件(1997年)について。 後藤忠政(暴力団・山口組系後藤組元組長、現仏僧) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/20
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
2.024s*