他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 13 (403レス)
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277: 2018/10/14(日)22:50 ID:WeHPztdI(95/158) AAS
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みずから敵の間へ躍りこんでいくのは、臆病の証拠であるかもしれない。
278: 2018/10/14(日)22:51 ID:WeHPztdI(96/158) AAS
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ものの始めを採すことで、人間は蟹になる。
歴史家は後ろ向きにものをみる。ついには後ろ向きに信ずるようになる。
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よい格言は、時の歯がたつには堅すぎる。
そして、いかなる時代にも栄養のたしになるのに、幾千年の歳月にも食いつくされはしない。
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われわれが不意にある事柄について問われた場合に思いつく最初の意見は、
一般にわれわれの意見ではなく、われわれの階級・地位・素性に
つきもののきまり文句にすぎない。
省33
279: 2018/10/14(日)22:51 ID:WeHPztdI(97/158) AAS
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君は言う「善行のためには戦いを犠牲にせよ」と。
私は言う「善戦のためには万物をも犠牲にする」と。
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哲学者とはなにか。
つねに尋常でない事物を経験し、見聞し、猜疑し、希望し、夢見る人間だ。
ニーチェ
280: 2018/10/14(日)22:52 ID:WeHPztdI(98/158) AAS
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善とはなにか…人間において権力の感情と権力を欲する意志を高揚するすべてのもの。
悪とはなにか…弱さから生ずるすべてのものである。
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善にも強ければ、悪にも強いというのが、いちばん強力な性格である。
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善悪において一個の創造者となろうとする者は、まず破壊者でなければならない。
そして、いっさいの価値を粉砕せねばならない。
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国家というものは、個人相互に対して個人を保護するための賢明な制度である。
省19
281: 2018/10/14(日)22:53 ID:WeHPztdI(99/158) AAS
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婦人にはあまりにも永い間、暴君と奴隷とがかくされていた。
婦人に友情を営む能力のないゆえんであって、婦人の知っているのは恋愛だけだ。
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学者はよく監視し合うが、最善の信頼を互いに払うことはしない。
小さい好策にすこぶる長け、あしなえた知識を持つ人々を待ち伏せる。
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宗教は間接的にも直接的にも、教義としても比喩としても、
いまだかつてひとつの真理を含んだことはない。
というのは、どんな宗教も不安と欲求から生まれたものであるからである。
省26
282: 2018/10/14(日)22:53 ID:WeHPztdI(100/158) AAS
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極端な行動は虚栄、普通の行動は習慣、中庸な行動は恐怖に
帰せられるならば、過去を犯すことはまずなかろう。
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正義とは、ほぼ同等の力の状態を前提とする報償との交換だ。
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正義は支払い能力のない者を大目に見のがすことをもって終わる。
…正義のこの自己止揚、それがどんな美名で呼ばれているかを知っているか…いわく恩恵。
それはいうまでもなく、最も強大な特権である。
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省13
283: 2018/10/14(日)22:53 ID:WeHPztdI(101/158) AAS
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犯罪者は犯罪のゆえに苦しまず。恥辱のゆえに、なされた愚行に
対する立腹のゆえに、常習になったもののないことのゆえに苦しむ。
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生きるとはなんのことか…生きるとは…死にかけているようものを、
絶えず自分から突き放していくことである。
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男たちは、自分の職業が他のいかなる職業よりも大切だと信ずるか、
自分で思い込ませる以外に、その職業を持ちこたえることはまずできない。
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省20
284: 2018/10/14(日)22:54 ID:WeHPztdI(102/158) AAS
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自己の思想を氷の上へおくことを心得ていたい人は、論争の熱の中へ身を投じてはいけない。
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芸術…芸術こそ至上である! それは生きることを可能ならしめる偉大なもの、
生への偉大な誘惑者、生の大きな刺激である。
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苦しみをともにするのではなく、喜びをともにすることが友人をつくる。
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血と格言をもって書く者は、読まれることを望まず、暗誦されることを欲する。
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省14
285: 2018/10/14(日)22:54 ID:WeHPztdI(103/158) AAS
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大多数の専制は集合化された専制である。
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悪い人々が結託するとき、善人たちは団結せねばならない。
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政府は人間の欲望を満足させる知恵の案出物である。
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教育は国民の安価な防備である。
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迷信は弱々しい心の宗教である。
省3
286: 2018/10/14(日)22:55 ID:WeHPztdI(104/158) AAS
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われわれは生産をあまりにも重視し、消費をあまりにも軽視しすぎる。
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因襲に全然屈服しない男女から成り立つ社会のほうが、
みんなが画一的になるような社会よりも面白い社会であろう。
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売春婦の真の犯罪は職業道徳の空虚さを赤裸にしたことである。
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恋愛のために出世をすべて犠牲にするのは、痛ましくも英雄的である場合もあるが、
愚行であろう。だが、出世のために恋愛をすべて犠牲にすることも
省14
287(1): 2018/10/14(日)22:55 ID:WeHPztdI(105/158) AAS
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あらゆる人間の闘争のうちで、男の芸術家と母としての女の闘争ほど残忍・悲惨なものはない。
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あらゆる歴史は、天国と地獄の両極端の間にある世界の振動の記録にすぎない。
一期間というのは、その振子のひと振りにすぎないのに、各時代の人々は、
世界がつねに動いているので進歩しているのだと思っている。
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たとえ話は嘘ではない。なぜならば、それはけっして起こらなかった事柄を述べているのだから。
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できうるかぎり早く結婚することが女の務めであり、
省29
288: 2018/10/14(日)22:56 ID:WeHPztdI(106/158) AAS
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家庭は少女の監獄であり、婦人の感化院だ。
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幸福と美は副産物にすぎない。
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性的にいうと、女は自然が最高の完成を保全するために工夫したものであり、
男は自然の命令をいちばん経済的に果すために女の工夫したものだ。
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愚者は自分が恥ずかしく思うことをすると、それは自分の義務だと言い張るものだ。
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省26
289: 2018/10/14(日)22:56 ID:WeHPztdI(107/158) AAS
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ごまかされて幸福なのは、真の幸福でないことを忘れてはならない。
高い精神的誇りのうちに、たとえ瞬間にもせよ、みずから感ずる幸福は、
漠然たる盲信のうちに長年月を酔生夢死する幸福よりも、ずっと大なることを忘れてはならない。
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われわれが友人に求めるのは、われわれの行動に対する賛意ではなくして理解である。
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人間…動物の間の貴族。
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人間が偉大になればなるほど、罵倒の矢に当たりやすくなる。小人には罵倒の矢さえなかなか当たらない。
省23
290: 2018/10/14(日)22:57 ID:WeHPztdI(108/158) AAS
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「しかし、ただ死し、往け」と、ああ、すべてが往き、往かねばならぬところ、
わが世に生まれ、悩み生きた前のわが在りし虚無に帰りいくこと。
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すべての悲劇は死をもって終焉し、すべての茶番は結婚をもって終わる。
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わが生命は、齢もてかぞうべきにあらず、鋤のごとく、しわをのこすときのみ
重ねたれば、わが頭に刻まれし畝問にも似て、深くわが魂に彫りつけられぬ跡もなし。
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われわれは人を愛する心の薄きにあらず、自然を愛する心の深きなり。
省25
291: 2018/10/14(日)23:03 ID:WeHPztdI(109/158) AAS
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どんな真面目な仕事も、遊戯に熱してゐる時ほどには、人を真面目にし得ない。
292: 2018/10/14(日)23:03 ID:WeHPztdI(110/158) AAS
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女に於ける嫉妬は愛の高雅な情操によるのでなく、
実には猛獣の激情に類するところの、野蛮の本能によるのある。
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崇高な不徳は讃美される。
だが卑陋なけち臭い者共は、どんな事情に於ても許され得ない。
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幸福人とは、過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、
不幸人とは、それの反対を記憶している人々である。
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省14
293: 2018/10/14(日)23:04 ID:WeHPztdI(111/158) AAS
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いかなる身分でも、気晴しができる限り幸福である。
…それは自己自身を考えることから心をそらしてくれるところの幸福である。
294: 2018/10/14(日)23:05 ID:WeHPztdI(112/158) AAS
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いちばん小さい物を軽蔑し、いちぼん大きい事物を信じない人間から何がえられようか。
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おなたは君公であられるから、あなたの価値を私が高く評価することは
必要ではございません。必要なことは、私があなたに敬礼することです。
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お前は主人から可愛がられ、おだてられたからといって、それだけ奴隷でなくなると思うのか?
奴隷よ、お前は実におめでたい。お前の主人はお前をおだてているが、いまにお前を打つであろう。
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われわれはつねに現在にいたためしがない。来るのがとても待ちどおしくて、
省17
295: 2018/10/14(日)23:06 ID:WeHPztdI(113/158) AAS
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人々は互いにへつらうことばかりをやっている。
…人間同士の結びつきは、かかる相互の欺瞞のうえに築かれる。
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人々は宗教を軽蔑している。彼らは宗教を嫌悪し、宗教が真実であるのを怖れている。
これを矯正するには、まず宗教が理性に反するものでないことを示してやらねばならない。
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人の性質は、いつまでも前のほうにのみ進めない。ひき汐あり、さし汐がある。
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人は多くの場合、他人と異なるのみならず、
省21
296: 2018/10/14(日)23:06 ID:WeHPztdI(114/158) AAS
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判断の道徳とは、基準を持たない精神の道徳を軽蔑する。
というのは、精神に科学が属しているように、判断には感情が属しているからである。
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多くの宗教家が互いに相反しているのをみる。だから、ひとつを除いて、
他はみな虚偽である。どの宗教も、それ自身の権威に基づいて
信じられることを欲し、不信仰者をおびやかす。
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心情は理性の知らないところの、それ自身の道理を持っている。
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省27
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