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SKYRIM エロMODスレ 149 (1002レス)
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: 04/17(水)18:35 ID:???0
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5: [sage] 2024/04/17(水) 18:35:25.76 ID:???0 dx11のゲームではドローコールは最大15000ドローコール程度に制限されます。 問題は、CPUからGPUへのドローコールを配信するための接続が、Dx11ではシングルスレッドでしか動作しないことです(nvidiaのドライバに関する最小限の例外を除く)。 この地球上のどのCPUも、1コアで最高のIPCを持っていても、128コアであっても、15000〜20000以上のdx11ドローコールを問題なくgpuに提供できるだけのパワーを持っていません (これはスタッターを意味し、その数が限界を超えて長時間続くと最悪の場合はCTDになります)。 dx12やVulkanインターフェイスでは、マルチスレッドでのドローコール操作が可能なため、この問題を解決できますが、skyrimやfo4では利用できません。 そのため、プレイするゲームや改造したいゲームに応じて、実用的なドローコールの制限に注意してください。 Dx9 では、ゲームエンジンと hw(CPU スレッドを 1 つだけ使用します)に応じて、約 6000 〜 10000(oblivion と oldrim)です。 dx11では、ゲームエンジンとhw(1つのCPUスレッドしか使わない!)にもよりますが、約12000?15000(fo4とskyrim se)です。 そして、dx12/vulkanは200,000やそれ以上のドローコールを処理することができます(複数のCPUスレッドを使用します!) ゲームを改造する場合、特にバニラバージョンですでに複雑なオブジェクト構造を持つオープンワールドゲームで外観を改造する場合は、このことを知っておく必要があります。 プレイヤーを一人追加して、草/木/風景を改造しすぎると、風景の中でドローコールの限界に達し、見る方向によって突然fpsが低下することがあります。 あなたはこのシーナリーのオブジェクトの複雑さを下げなければなりません(理論的には、より多くのドローコールを処理するために、シングルコアIPCを2倍にしたCPUが必要になります)。 ■ドローコールの数を確認する方法 密集したエリア(主に外壁)でスタッターや突然のfps低下に遭遇した場合は、enb(または統計タブの reshadeでドローコールの量をチェックすることをお勧めします。 起動したenbウィンドウでprofilerタブをクリックすると、現在のドローコールを示す線が表示されます。 この値が「12000以上」になると、オブジェクトの多い場所で突然のフレーム落ちやスタッターが発生する可能性があります。 原因としては、iniの設定が極端にウルトラディテールであったり、複雑なMODが多すぎたり、ugridstoloadが高かったりして、限界の12000〜15000を超えるドローコールが発生していることが考えられます。 これは、オープンワールドゲームでMODを追加してオブジェクトを配置していく中で、ゆっくりと、主に気づきにくいところで悪化していく問題であるため、多くのユーザーが気づいていないリスクです。 http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1713346204/5
のゲームではドローコールは最大ドローコール程度に制限されます 問題はからへのドローコールを配信するための接続がではシングルスレッドでしか動作しないことですのドライバに関する最小限の例外を除く この地球上のどのもコアで最高のを持っていてもコアであっても以上のドローコールを問題なくに提供できるだけのパワーを持っていません これはスタッターを意味しその数が限界を超えて長時間続くと最悪の場合はになります やインターフェイスではマルチスレッドでのドローコール操作が可能なためこの問題を解決できますがやでは利用できません そのためプレイするゲームや改造したいゲームに応じて実用的なドローコールの制限に注意してください ではゲームエンジンと スレッドを つだけ使用しますに応じて約 と です ではゲームエンジンとつのスレッドしか使わない!にもよりますが約と です そしてはやそれ以上のドローコールを処理することができます複数のスレッドを使用します! ゲームを改造する場合特にバニラバージョンですでに複雑なオブジェクト構造を持つオープンワールドゲームで外観を改造する場合はこのことを知っておく必要があります プレイヤーを一人追加して草木風景を改造しすぎると風景の中でドローコールの限界に達し見る方向によって突然が低下することがあります あなたはこのシーナリーのオブジェクトの複雑さを下げなければなりません理論的にはより多くのドローコールを処理するためにシングルコアを倍にしたが必要になります ドローコールの数を確認する方法 密集したエリア主に外壁でスタッターや突然の低下に遭遇した場合はまたは統計タブの でドローコールの量をチェックすることをお勧めします 起動したウィンドウでタブをクリックすると現在のドローコールを示す線が表示されます この値が以上になるとオブジェクトの多い場所で突然のフレーム落ちやスタッターが発生する可能性があります 原因としてはの設定が極端にウルトラディテールであったり複雑なが多すぎたりが高かったりして限界のを超えるドローコールが発生していることが考えられます これはオープンワールドゲームでを追加してオブジェクトを配置していく中でゆっくりと主に気づきにくいところで悪化していく問題であるため多くのユーザーが気づいていないリスクです
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