【やり甲斐から若さまで】北陸甲信越護美箱スレッド74【ナシ】 (860レス)
1-

553: 01/30(火)21:10 ID:GOceef3Q(1/2) HOST:7742-624B-3444 AAS
ヘソが茶を沸かしちまった様だねw
554: 千潜煽戦専箋 [able to rise] 01/30(火)21:39 ID:0abSDbkA(1) HOST:DCB1-A7CB-990E AAS
なぁ。
けど、そんな茶ぁちゃいらんちゃ。
555: 01/30(火)22:52 ID:GOceef3Q(2/2) HOST:7742-624B-3444 AAS
ウチんトコの脳筋知事か岸田に飲ませとこうぜw
556: 一反木綿のハンカチーフ 02/01(木)19:00 ID:LnXc/JOQ(1) HOST:2FB2-E3F3-F81D AAS
まあ大きな風呂浸かって美味いもの食べて精神デトックスしなよ、風呂は命の洗濯とはよく言ったものだし
思えば体験してるしてない認識に関わらず昭和平成もいろいろあったしな、とりあえず気持ちに余裕無きゃ他人どころか自分も救えないぞと

『東男に京女』の逆の意味で『信濃男に相模女』なんてあったりと、田舎ディスりは昔からだなあ
557: 千潜煽戦専箋 [able to rise] 02/02(金)08:55 ID:qI9N36gw(1) HOST:F6F4-A7CB-E201 AAS
> 昭和平成もいろいろあったしな

しかしわずか4年8ヵ月でここまで激動なのは、今後も驚異的ペースで厄災が増産されるポテンシャルを孕んでる
波乱で祓ってもハードランディングにハラハラたまらんはあー

まー、言霊の国における為政者の頼りなさに対する皮肉なだけなんだけど
558: 一反木綿のハンカチーフ 02/03(土)01:26 ID:eFvinivQ(1) HOST:A35C-E3F3-7CB5 AAS
井上タパレス戦の前座で激熱試合した穴口選手リング禍で亡くなっちゃったの残念で残念で、命燃やすからこそ魅せられる側面あるのがボクシングともいえるけどやはりな
スピードに勝る穴口を被弾上等の打ち合い真っ向勝負で制したチャンプ堤の意地も素晴らしかっただけになあ…
559: 02/04(日)07:28 ID:UXcFH54A(1) HOST:7742-624B-3444 AAS
もう波乱はイランと、折れた柱の先に葉欄のノサ付けて祓おうかw
560: 千潜煽戦専箋 [able to rise] 02/10(土)09:11 ID:tJbBZODg(1/3) HOST:F6F4-A7CB-E201 AAS
巨星墜つ
というより、おつ
おつかれさまでした

「必要を感じたらなにがしか入ってくるんですよ。生来持ってるものも語ってくるわけで。自然と」
長野五輪に際し、参加国すべての国歌を自分のタクトで録音し直すって決意したときの受け答えかっこよかった
金メダリスト分しか流れないけど
「全部から出るでしょ」
って先生独特の深い意味を“孕んで”た気がしてる
そう思いたい
安らかに
561: 一反木綿のハンカチーフ 02/10(土)09:47 ID:X9Ylvbcg(1) HOST:AEE9-E3F3-DA7F AAS
小澤征爾指揮のオーケストラはいちど鑑賞したかったな、オペラは消化しきれないから遠慮してたが
フェス御膝元でも音文ホールで泊り込み行列必須のプラチナチケットだったし、オクでチケ入手したリハ鑑賞がやっとだったな
サイトウ・キネン時代から音楽文化を育み定着していただいた功績は計り知れない、年に一度例えようのない熱気に包まれ心躍る空気の素晴らしさよ
ほんとありがとうございましたお疲れ様でした
562
(1): 千潜煽戦専箋 [able to rise] 02/10(土)11:55 ID:tJbBZODg(2/3) HOST:F6F4-A7CB-E201 AAS
> オクでチケ入手したリハ鑑賞

それもすごい
その行動力、小澤イズムにかなうわ

恥ずかしながらおいらも永らくリアルでドヤ顔吹きしてるエピあって、割愛するけど、ただ横隔膜とか背骨にドッコドコ響いてきて内臓から脳まで焼けるかと息荒くなったんだよなー
しかも一曲に満たない途中の短時間だけで、音響的にタイトな場所だったにも関わらず
人生初“マエストロってこんななの?”の瞬間
563
(1): 子猿 02/10(土)13:02 ID:GDOwcVrw(1) HOST:4527-02D7-CFF1 AAS
THE突破ファイルでも何回も再編集されて放送されていますが、小澤征爾さんと自衛隊のブルーインパルスによる長野オリンピックの開会式セレモニーのやつは感動的でした。
さすがは世界のオザワです。
564
(1): 一反木綿のハンカチーフ 02/10(土)14:07 ID:JAHvSOXg(1) HOST:AEE9-E3F3-86F7 AAS
>>562
まあ地元だからアクセスは恵まれているしね、チケットさえ獲得できれば敷居は低い

残念ながらその時のリハで指揮してたのは小澤さんではなくお弟子さんなんだよな、ってオチだがそれでも充分に素晴らしいものだった
さすがに大本命の演目は入手する機会も無いしあっても手の届かない金額だろうが、都合つかずやむなく断念の人が同好の人にチケット譲ってくれるみたいな良心価格だった

>>563
なお伊藤みどりのインパクト…
565: 千潜煽戦専箋 [able to rise] 02/10(土)20:55 ID:tJbBZODg(3/3) HOST:F6F4-A7CB-E201 AAS
突破ファイルの夢壊すようで申し訳ないが、あれ脚色が過ぎてて第9の音楽としての盛り上げがドラマティックに反映する状況を一歩だけひいて見たほうがいいと思うぞ

空自が演奏のタイミングを利用するのは多分もっと早い段階ですり合わせできてるはず
当時東京で就職して放送の技術関連にも日常的に接してたため、世界各所と衛星通信で結び、ディレイ中継の生素材をそれぞれ数秒ずつずれて送信も受信も双方向やり取りして繋ぎ終えたものを送出する、そのシステムと現場の徹底ぶりがある程度判断できるのよ
曲がりなりにも安全保障の指揮下にあるブルーインパルスへのキューが担保されないで、国家の威信を賭けたエポックメイキングな国際的イベントが前に進められるわけがないっつーの

>>564
そう言やと思い、サイトウキネンのこと触れたのあれ、ちょうど一年くらい前だたー
まちスレ:kousinetu
566: 一反木綿のハンカチーフ 02/11(日)12:40 ID:X+EM5d9A(1) HOST:AEE9-E3F3-A7FC AAS
興味出てちょいと調べてみたら空自500人体制に当時最新かつ希少な移動式誘導装置や複数の気象観測装置、果ては空中管制機とハンパない体制で挑んでいたみたいね
タイムスケジュール不安定な中、オーケストラ演奏の時間がいちばん正確との理由で演奏が展示飛行突入タイミングのキーにされた模様

タイミングは丸投げというかブルーインパルスチームの独断で決定されたようだが、小澤征爾という超一流とブルーインパルスという超一流のお互いの信頼がガッツリ嵌った素敵ハーモニー
上田で上空待機の後、GOサインで谷間に突入し谷間通過中に編隊整えてからの会場低空突入とかトップガンマーヴェリック味感じるな

去年のオザワ・セイジフェスもジョン・ウィリアムズ指揮とかクソ豪華だったのよね、この先も楽しみ
567
(1): 千潜煽戦専箋 [able to rise] 02/11(日)13:47 ID:m2p9GNfg(1) HOST:F6F4-A7CB-E201 AAS
開会式のあの日の見事さと感動はまた別で
再現ドラマじゃ数十キロ先から加速して来てクライマックスの画をピタリ合わせる一瞬を計るのに苦悩する様子が殊更強調されてた
んだけれど、演奏の進行をタイミングに使う着想までが編隊目線の現場側からしか描かれてなく、そら第4楽章サビ合唱そこに持ってくるわな、おいおいってツッコミ入れたくなるくらいあまりに劇的な演出に終始してたんよ日テレ

TBSだっけ、震災復興の音楽の日特番でMISIAのフィニッシュに松島基地上空へブルーインパルスが突っ込んでくる企画を丸パクりでやってたが、
やっぱタイミング難しかったんだろう、MISIAいつもよりたくさんフェルマータ伸ばしてますロングブレスいっぱいいっぱいです──と思い始めたときようやく来てくれた
ハラハラしたし、ハァハァしてはったわ
568: StayHome続行中の雪ん子 02/11(日)14:34 ID:ov7uVzoA(1) HOST:4527-02D7-D9B9 AAS
>>567さん
上田の上空で旋回しながら退気して、ゴーサインが出てから上田上空を出発してわずか3分前後で一気に長野市篠ノ井の開会式上空に到着したんですよねたしか。
しびれますね。
569: 一反木綿のハンカチーフ 02/12(月)18:03 ID:9qsFx+bg(1) HOST:AEE9-E3F3-85C2 AAS
うーん、すり合わせソースが見つからないからなんとも…
マスメディアの脚色ありきは間違いないが命令系統が違うし、冬季五輪の展示飛行は責任含めて空自つかブルーインパルスに丸投げだったんじゃないかなあ、ってのが個人の見解
間を含めて計算し尽くされたオーケストラ演目の構成変更なんてそれこそ厄介だし、所謂N響事件で心折れなかった小澤征爾なら忖度するくらいなら指揮降りるくらいしかねんしブルーインパルスも日本最高の技量の自信と誇りあるからこそ困難克服しようとするわけで

空自が運営ならまだしも小澤サイドに接触していれば、左寄りがそれネタに尾ひれマシマシで叩きに入っていてもおかしくないしなあ

なんにせよお互いが最高の仕事こなした結果の最高の演出ってことで
なお伊藤み…
570: 千潜煽戦専箋 [able to rise] 02/12(月)22:21 ID:deHs8iKg(1/2) HOST:F6F4-A7CB-E201 AAS
ふむ。開会式会場、そして視聴者、それぞれに届く映像と音声は小澤さんのタクトから何秒も遅れた過去のものだった

無用の口出しか知れんけど、ディレイ中継の手順を要約しておくと、
小澤&オーケストラの演奏→撮影→一次送出→衛星通信→世界各地のモニター画面→各大陸の音楽家→撮影→二次送出→衛星通信→東京の放送センターへ集約→プールされ続けている数秒過去の小澤&オーケストラの進行とトラッキングを合わせる(地球規模のセッション)→編集コンテンツ→三次送出→開会式会場の大型ビジョン→会場のカメラ撮影→通常中継→放送センターへ戻す(演奏とは別班で対応)→さらに編集コンテンツとミックス→マスター送出→電波発射→視聴者

当時は地上波どころかBSでもデジタルが始まってなく、試験放送すら2年後のシドニー五輪だった
ただし電波はアナログでも編集にはデジタルも活用されてハイブリッド制作されてた
けれどもそれも黎明期で、エンコード/デコードそれぞれに今より長いタイムラグが発生してた
これが大前提
571
(1): 千潜煽戦専箋 [able to rise] 02/12(月)22:26 ID:deHs8iKg(2/2) HOST:F6F4-A7CB-E201 AAS
リハーサルでは《会場のカメラ撮影→通常中継》以降が本番当日の体制と違い、最後の《マスター送出(本放送)》もされてないため、再現ドラマのように隊長機にTV放送段階の演奏ポイントを視聴してリモート指示連絡はあり得ない
待機状態からの移動距離を秒数合わせで逆算するとしたら、基準は《編集コンテンツ→三次送出》かそれ以前のものを活用してタイミングを測るしかない
すなわち放送センター内からブルーインパルス専属のディレクターが、その後に起こる数秒のラグを差っ引いて、ここだ!と突入キューを発すると考えるのが妥当
隊長がタイミングさえ分かればクライマックスに会場上空で演技してやると意気込めたのは、類い希なるマエストロの才能を信じた上で、放送技術者の経験に裏打ちされたアナログ的な野性の勘が介在しないと成り立たないはず
572: 子猿 02/12(月)22:32 ID:poqmpdyg(1) HOST:4527-02D7-1962 AAS
上田市上空で旋回しながら待機してそこから長野市開会式会場到着まで3分前後とはしかし速いですね。
新幹線上田駅から長野駅でさえ10分以上はかかったはずですし。
さすがはブルーインパルスといったところですね。
1-
あと 288 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.084s*