【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part72【Arm】 (579レス)
1-

480: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3341-qS5M) 05/24(日)09:44 ID:HErKwTUk0(1) AAS
そうそう
ラズパイがここまでコスパ悪くなったのなら
ミニPCとマイコンを買ったほうが良い
481: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b315-h4v0) 05/24(日)09:50 ID:FfbcXWsN0(1) AAS
ミニPCも今コスパ悪いやん
現状最高コスパはINTEL10世代位のノートPC
482: 警備員[Lv.6] (ワントンキン MM4d-P87b) 05/24(日)10:41 ID:5YuZBoT1M(1/2) AAS
今ならMacbook Neoのコスパが一番いいんじゃないかな
普通にUnixが動いてるし
483
(1): 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H8d-ehjV) 05/24(日)11:19 ID:/HlDoDWLH(1) AAS
ジョイスティックからの入力を、極低レイテンシでアプリに渡すことのできる環境を
構築できる手頃な環境(価格的にはそうじゃなりつつあるが)が用意されているのは貴重。

PCにおいてUSB経由で接続する環境もひところよりかなり改善されてはいるけれど、
XPまでのOSにゲームポートやパラレルポート接続の頃のダイレクト感が懐かしい。
484: 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウー Sa9d-wp8h) 05/24(日)14:41 ID:1vRxZ4W5a(1) AAS
Macbook Neo は無駄にRetinaディスプレイなのだが。
あんなのも止めて、普通のキーボードにしてもっと安くして欲しい
485: 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 1385-KO8M) 05/24(日)15:43 ID:fQA4TbK/0(1) AAS
ノートなんてデカくてラズパイの代用にならんなあ
特に最近のなんて最低13インチだし
486: 警備員[Lv.0][新芽] (オッペケ Src5-6yRp) 05/24(日)16:24 ID:J5Cdx+i4r(1) AAS
PocketTerm35 いいよね
487: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a988-ck92) 05/24(日)16:47 ID:uhFiL9wX0(1) AAS
絶対やらないだろうけどNeoの基盤でMacNanoとか作ったら面白んだけどな
488
(1): 警備員[Lv.27] (ワッチョイ 8bfa-5uco) 05/24(日)17:01 ID:+O0wTinG0(1) AAS
Mac miniじゃダメなんですか😡
489: 警備員[Lv.9] (ワントンキン MM4d-P87b) 05/24(日)18:23 ID:5YuZBoT1M(2/2) AAS
>>488
Mac miniはストレージの最小が256GBから512GBになったため最低価格が3万円上がり12万4,800円からに
Mac Book Neoは99,800円からある
もちろんMac miniは良い機種で仕事で使ってる
490: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 91d8-y/CN) 05/24(日)19:36 ID:Wly60gBq0(1) AAS
BTEやWi-Fiでマイクロスイッチや光電センサの入力を拾えればいいんだけれどねえ笑
491: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 13ad-lnJo) 05/24(日)22:26 ID:HYJLA9zW0(1) AAS
「うちのおかんがね、最近買った小さなパソコンの名前を忘れたらしくてね。」
「小さなパソコンの名前忘れてもうたの? ほな俺が一緒に考えてあげるから、その特徴を教えてよ。」
「緑色の基盤がむき出しになってて、電子工作や自宅サーバーにめちゃくちゃ便利らしいねん。」
「おう、「Raspberry Pi(ラズパイ)」やないか! その特徴は完全にラズパイよ。すぐ分かった。」
「いや、俺もそう思ったんやけどな、おかんが言うには、Windowsがサクサク動いて、最新の3Dゲームが超高画質で遊べるらしいねん。」
「ほなラズパイと違うかー! ラズパイでそんな重いゲーム動かしたら、速攻で熱暴走してCPUが悲鳴あげるからね! 起動しただけで本体がアッツアツの焼き芋みたいになるんやから。あれはLinuxをCUIでちまちま触るのが醍醐味なんよ。」
「でもな、おかんが言うには、SDカードの相性問題で何回もOSが起動しなくなって涙目になったらしいねん。」
「ほなラズパイやないか! あれはちょっと電源の抜き方間違えたり、安いSDカード使ったりしたらすぐシステムが吹っ飛ぶんよ! バックアップ取ってない時の絶望感は全エンジニアが通る道なんやから!」
「でもな、おかんが言うには、そのパソコン、最初から立派なアルミケースに入ってて、電源ボタンもファンも標準装備されてるらしいねん。」
「ほなラズパイと違うかー! ラズパイは基本、基盤むき出しの「全裸」状態で届くんよ! ケースも電源スイッチも、ファンもヒートシンクも全部自分で買い足していくから、結局予算オーバーする性質のものなんよ!」
省4
492: 警備員[Lv.19] (ワッチョイ 815b-lqKP) 05/25(月)01:31 ID:G4irRH7M0(1) AAS
中華ミニPCも高くなっとるね
493: 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 4139-xj3W) 05/25(月)10:03 ID:sIhH4YeF0(1) AAS
>>483
JOYSTICKの仕様にもよるけど、スイッチング(H/L)ならI/O Expanderで拾ってI2Cで
アナログならADCで拾って同じくI2Cで
SCL/SDAの2ピンで事足りるぞ
なのにRasPiで!
ってアタオカにしか見えんけどな
494
(1): 警備員[Lv.0][新芽] (バッミングク MMd3-6yRp) 05/25(月)14:08 ID:Jqg6Gej1M(1) AAS
超低レイテンシってどの位の事を言ってるんだろう。数msとか?
495: 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウウー Sa9d-g5fl) 05/25(月)14:54 ID:Iya16JJZa(1) AAS
>>494
レイテンシーって音の良さでなく遅延だからね
レイテンシーが無いテレビ本体からの音と
外部のデジタルアンプからも同時に音を出すと
遅延でリバーブみたいな音が出る(笑)
496: 警備員[Lv.4][新芽] (バッミングク MMfd-6yRp) 05/25(月)21:41 ID:+rcnj8KNM(1) AAS
ジョイスティックのレイテンシの話のはずです
497: 警備員[Lv.9] (ワッチョイ b17f-h4v0) 05/25(月)22:45 ID:HhtG/kwT0(1) AAS
麗天使
498: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4167-aUM9) 06/04(木)00:31 ID:dSzB/Wfo0(1) AAS
何を明確にしたいでもなく
なんか遊べそうとかいう超ふんわりした理由で価格高騰時代にラズパイ5のスターターをポチった奴が通ります

調べるほどラズパイ5は高すぎる!どこへ向かおうとしてるの?N100で良くね?みたいな散々な意見が目について不穏な空気が流れている事に今さら気づく
499: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7a85-h5Cb) 06/04(木)00:53 ID:VWrZmvjD0(1) AAS
なんだかんだ言ってまだ使ってるけどな
コンパクトなのとUSBHUBから電源取れるし、リストア/バックアップが楽だからってのが理由で
4と3だけど
1-
あと 80 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.017s