AlmaLinux Part 3【RHEL Clone】 (766レス)
上下前次1-新
1(2): 2024/03/05(火)07:18 ID:hUvk9k1C(1/3) AAS
AlmaLinux は Red Hat Enterprise Linux (RHEL) から同社の商標を削除して再コンパイルした RHEL Clone です。
Red Hat と無関係でもないコミュニティが無償配布してしますが Red Hat のブランドとサポートはありません。
* Fedora 28≒RHEL 8≒CentOS 8≒AlmaLinux 8
です。
FCやRHEL、CentOS用のノウハウ、野良 RPM、レポジトリ云々は AlmaLinux でもほぼ通用します。
AlmaLinux
外部リンク:almalinux.org
前スレ
AlmaLinux Part 2【RHEL Clone】
2chスレ:linux
省2
747: 06/21(日)07:35 ID:88xiNzXt(1) AAS
>>744
誰に聞いても、AIに聞いても、どっちでもって言われますね。
ただし、almaは色々速い。個人の感想。
最後は統一されるのかも。
748(1): 06/21(日)10:29 ID:5aCxy+Ly(1) AAS
rockyは創設者の意向次第で終わることもある
almaのように非営利団体のほうが生き残りやすい
centは有志団体でalmaに近い
749: 06/21(日)12:40 ID:/NJBeckw(1) AAS
x86-64-v2が残ってるんでalma一択
750: 06/21(日)14:43 ID:B15qMYGQ(1) AAS
本家との互換性で言うならRocky
ある程度の互換性でいいならAlmaでいいと思うが
結局は好きな方使えよで終わっちゃうからな
751: 06/21(日)17:07 ID:w/DNg9q1(1) AAS
>>748
元々AlmaLinuxは営利企業のCloudLinuxが作ったんじゃないかな
今は欧州原子核研究機構CERNが主導権を握ってるみたいだがCERNは過去にScientific Linuxを投げ出したことがあるのでどうなることやら
日本の放射光施設SPring-8はどちらかというとRocky Linuxを採用してる
752: 06/21(日)19:10 ID:qyrCONTz(1) AAS
どっちも中身に大差ないならサポートがいい方を選ぶ
753(1): 06/21(日)20:07 ID:5vhx/BBH(1) AAS
centは死んだでしょおじいちゃん!
754(1): 06/22(月)09:51 ID:iZUQzU4D(1) AAS
>>753
centじゃなくて、CentOSな
CentOS Streamは生きている
755: 06/22(月)09:55 ID:UX8Taf5a(1) AAS
CentOSの家が立つ
756: 06/22(月)10:02 ID:aRq4PXmi(1/2) AAS
それを言うなら、セントルイスの「田園調布に家が立つ」。
757(3): 06/22(月)13:32 ID:Of/DYxtV(1) AAS
今はもう国産の Linux Distribution が無いのが残念だ。
あれほど沢山あったLinuxをタイトルに入れた雑誌も滅びたし。
758: 06/22(月)13:42 ID:526SrtND(1) AAS
零細なら細々あるでしょKonaとかKamurikiとかPlamoとか
BSDだけど河豚板とか
759: 06/22(月)17:47 ID:HmbVw+JJ(1) AAS
>>754
それな
760(2): 06/22(月)18:32 ID:+gdYKN7R(1) AAS
>>757
昔はVine Linuxを使ってたんだが、プロジェクトVine2代目代表diceKがな
代表があれでなければ開発者が離れることもなかったろうに
761: 06/22(月)19:29 ID:aRq4PXmi(2/2) AAS
>>757
日経linuxの2026夏号が出るよ
762: 06/22(月)20:08 ID:4Wll5GS7(1) AAS
>>760
ごく初期から代表は鈴木氏に変わっていたのでは
Vine linuxはRedhat互換で日本語対応もよく使いやすかったね
aptを採用してRedhatから離れていったけど軽いので用途によっては10年前位まで使ってた記憶がある
全盛期(2000年辺り)はVine, Laser5, Kondara mnuとか色々あって面白かったね
Redhatが7以降で日本語対応が良くなって国産派生ディストリを使う必要もなくなっていった
763: 06/22(月)20:25 ID:SeJUylpA(1) AAS
Asianuxを挙げないレイシストめ
764: 06/23(火)12:53 ID:V+fp/ZD1(1) AAS
momongaの不具合を2chに書いたら、関係者がレスしてくれ、すぐに直った思い出。
765: 06/23(火)13:32 ID:Xk+v3LUd(1) AAS
>>757
無いなら、作ればよいのでは
残念に思うのであれば、もしあなたが日本人であれば、国産だ
>>760
いまだにこういう偏見をもった人間が存在するんだな
すげーなー
一個人の影響なんかたかが知れとる
やりたいやつが国産Linux distroをやればいいんだよ
いまでもやりたいやつがいればな
766: 06/23(火)15:02 ID:Fg0IDgGc(1) AAS
今に最初からオープンなAI、LLMをバンドルしたディストリビューションが出るかもしれない。
さらに、LinuxのUIにおせっかいで邪魔で迷惑なAIを組み入れたディストリビューションも出て、
セキュリティ上の大問題を引き起こすかもしれない。「お邪魔AIドラミ」
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.401s*