[過去ログ] 【初心者】Ubuntu Linux 135【本スレ】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
554: (アウアウウー Sa67-lXOD) 1970/01/01(木)09:33 ID:l+LxM0V3a(1) AAS
2204LTSが安定してるって事だろ
555: (ワッチョイ 7ff8-lDm0) 1970/01/01(木)09:33 ID:hybcsAjq0(2/3) AAS
そやな。
平和だな。
556: (ワッチョイ 830b-a0Ar) 1970/01/01(木)09:33 ID:z9zMOKB40(1) AAS
婆さんや飯はまだかいのう
557
(2): (ワッチョイ cfe3-dIoi) 1970/01/01(木)09:33 ID:fqVkgROz0(1) AAS
ゴミ箱にファイルをドロップしたら捨てれるようにしてほしい…
558: (テテンテンテン MM7f-Y9n/) 1970/01/01(木)09:33 ID:fVlXZbV0M(1) AAS
>>557
手元で試していないけど、
引数のファイルをrmするシェルスクリプトを自分で書いて、
デスクトップに置いたdesktopファイルからそのシェルスクリプトを呼び出せはよいのでは。
559: (ワッチョイ cf9a-D3sd) 1970/01/01(木)09:33 ID:ic7xEibc0(1) AAS
ほーらゴミ箱だよー
戻したくなっても復活できるから安心だよー
560: 815 (オッペケ Sr87-F/S+) 1970/01/01(木)09:33 ID:FityzOQ4r(1) AAS
ゴミ箱コマンドから呼べないん?
ゴミ箱自体はあまり興味ないけど、帰ったら試しに作ってみるかな
561: (ワッチョイ cfe3-7/FS) 1970/01/01(木)09:33 ID:2WNdXELd0(1) AAS
ゴミ箱にドロップしても消せないようなGUIだから
WindowsにもMacにも到底及ばないんだよ
562: (ワッチョイ 7ff8-lDm0) 1970/01/01(木)09:33 ID:hybcsAjq0(3/3) AAS
一理あるな。
自分はいつも右クリックから削除だが。
563
(1): (ワッチョイ 83a1-Y9n/) 1970/01/01(木)09:33 ID:NrojNKbK0(1) AAS
>>557
22.04でデスクトップにゴミ箱を表示したら、普通にドロップして捨てられたけど。
$ gsettings set org.gnome.shell.extensions.ding show-trash true
元に戻すには、trueをfalseに。
でも、deleteキーを押下する方が、ゴミ箱までドロップするよりも圧倒的にはやい気がする
564: (オイコラミネオ MMc7-IR7V) 1970/01/01(木)09:33 ID:eq6SSEVuM(1) AAS
こういう要求は左手は別の仕事してるので全部マウス操作で完結したい人が出すもんや
だから左手の作業止めて押すか、マウス離して押すかになるので
キーボードだと効率悪くなってしまうのや
565: (ワッチョイ 8f0b-IElA) 1970/01/01(木)09:33 ID:ZLeQzsJJ0(1) AAS
オマエらの言ってる意味が分からん。
共通の言葉で書け。
そもそもGNOMEかKDEかXfceかLXQtかなどGUI環境により操作性が違う。

◆削除
・・・ゴミ箱を「経由せずに」いきなりファイルを消すこと。

◆ゴミ箱へ移動
・・・ゴミ箱に移動させること。


マウス操作であれば右クリックすれば、プルダウンメニューのなかに「ゴミ箱へ移動」または「ゴミ箱へ移動」と「削除」の両方がある。
伝統的には、右クリックのプルダウンメニューに「削除」が無い環境ではShiftキーを押下しながら右クリックして「ゴミ箱に移動」であればゴミ箱を経由せず削除であることが多い。
566: (スップ Sd1f-Bjc7) 1970/01/01(木)09:33 ID:V/rgWoS0d(1/2) AAS
ゴミ箱ってDockにあるゴミ箱のことを言っているんじゃないの?
567: 815 (ワッチョイ 23b8-F/S+) 1970/01/01(木)09:33 ID:18henTdw0(1) AAS
キーボードがいいか、マウスがいいかっていう前提の共通認識が得られてないな
エンジニアライクならショートカットキーが一番だけど万人にとってそれがいいっていう確証はないから…

まずがどっちがいいのかでしょ。
ショートカットキーがいいなら、delでもなんでもtrashbox-cli的なやつでも好きにショートカットを割り当てちまえっていう話だろう
568: (スップ Sd1f-Bjc7) 1970/01/01(木)09:33 ID:V/rgWoS0d(2/2) AAS
キーボードとマウス、両方で使いやすいようにすればいいだけ。
569: (テテンテンテン MM7f-5Eig) 1970/01/01(木)09:33 ID:J9TrD1apM(1) AAS
右クリックの無かった時代はショートカット命だったけどね
570: (アウアウウー Sa67-IElA) 1970/01/01(木)09:33 ID:/K4vf+Pha(1) AAS
【用語解説】
◆ショートカットキー
もちろんLinuxユーザーも使う言い回しだが、Windows文化圏の人間はこっちの言い回しを使う反面、下記の言い回しを知らない人が圧倒的に多い。

◆キーバインド
UNIXやLinuxユーザーが多用する言い回しである。
Windowsと違い、キーの割り当て変更が自由自在であることが大きく、環境によって、ある人間にはショートカットだが、ある人間にはまったくショートカットでなくただの地獄である。
・vim方式キーバインド
・emacs方式キーバインド
・Windows方式キーバインド
など、影響力の大きなソフトウェアごとに初期値となるキーの割り当てが異なり、ショートカットのためのキーバインドには複数の流派が存在するため「あるコマンドを実行するために、どのキーとどのキーを縛るか?」という方向で思考してきたためか、キーバインドという表現が定着している。
省3
571: (ワントンキン MM9f-Bjc7) 1970/01/01(木)09:33 ID:04yZYX0xM(1) AAS
まとめると
Ubuntu(GNOME)で
デフォルトで出ているDockのゴミ箱にドラッグアンドドロップできないが、
デスクトップにゴミ箱を出すとそれはドラッグアンドドロップできる。
572
(1): (ワッチョイ cfe3-dIoi) 1970/01/01(木)09:33 ID:EhX6NHoj0(1) AAS
すなわち、Dockのゴミ箱は飾りだと?
573: 815 (オッペケ Sr87-F/S+) 1970/01/01(木)09:33 ID:79xDV6L/r(1) AAS
名前なんてどれでもいいよ
どうせ曖昧だから
キーマッピングだろうとキーバインディングだろうとショートカットだろうと大体の意味合いは同じ(若干レイヤーやアプリケーションで差が出てくるだけ)だろ?
1-
あと 429 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.030s