[過去ログ] WHITE ALBUMについて語ろう#5 (985レス)
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136
(11): 2000/12/07(木)11:39 AAS
「シナリオが良い」って評判だったからやってみました。
うーん、けどねぇ。。。

システムは噂に違わぬ出来でした。
操作性が一見よさそうでいてその実悪いところを除いては、
予期していた通りの代物でしたし、
元々期待してもいなかったのでそう落胆することもありませんでした。
でも、肝心のシナリオがいただけません。
イタイ話だとの評判の割には、ちっともそう感じませんでした。
このお話でもっとも肝心なはずの、主人公をはじめとした、
キャラクターの心情描写にリアルさがなさすぎます。
省38
138
(1): 名無しさん@弥生様命 2000/12/07(木)15:23 AAS
>>136
全部の件について返事はできませんが、とりあえず主人公の件。

そういうタイプの主人公って言うと村上春樹「ノルウェイの森」
のワタナベ君とか、某シンジ君とかいろいろいますけど、
そのへんを見た場合にどういうふうに感じる人か
って所が分かれ目なんじゃないかと思います。
作品自体が結構ウケてるわけだから、見て何か思うところの
あった人は多かった、ってことだけは最低限言えると思うんですが。

(そのワタナベ君とかシンジ君のような主人公についての
細かい考察をしだすとキリがないのでもちろんここでは
省1
139: 136 2000/12/07(木)16:00 AAS
>>138
主人公に感情移入、あるいは共感できないから嫌だというんじゃなく、
メンタリティーがまったく理解できないんです。

単に内向的人物ということなら理解はできます(共感はできませんけれど)。
でもこの作品の主人公って、そうじゃないですよね?
友達や幼なじみや恋人には積極的に話し掛けますし、クリスマスには、
ライブのスタッフに成りすまそうと考えるような度胸もある。
こういう面との差異が激し過ぎるように思うんですよ。
140
(1): 2000/12/07(木)17:08 AAS
>>136
珍しいね、システムにそれほどガッカリせず、他の部分がクソだと思う人は。
全然いいところ無かった?
143: 136 2000/12/07(木)17:51 AAS
>>140
システムについても、特に良い評価はしていません。
でも、購入前からそういった点はわかっていたこともあり、
ランダムイベントや会話の不整合については気にはなりませんでした。
また、今更ながらの新品購入ですから、
初期バージョンには顕著だったらしいバグにも出会いませんでした。

ただし、136でもちょっと触れていますが、
週間スケジュールの操作性の悪さ(キーボードでやってると、
予定を入れ間違えたときに修正するのが面倒)や、
既読メッセージをスキップするのに、
省14
145: 名無しさん@弥生様命 2000/12/07(木)18:19 AAS
>>136
もーいっちょ。

強引に一言でいってしまうなら「ゲームだから」かなあ。
日毎の行動を選択させていくシステムだから、
結果としてすごく行動的なヤツになってしまうことは
避けられませんわね。がいしゅつですが、
ずっと休息ばかりの引きこもりプレイとかをすれば話は別だけど。(笑)

あと、キャラの内面が伝わって来ないという点についても
これゲームだからどうしても「俺は〜」の一人称語りになりますよね。
(本当にゲームの文章は一人称語りでなければならないのか
省9
169
(2): 2000/12/07(木)23:08 AAS
>>136
歌について誰も触れてないから触れてみる。
好き嫌いは人それぞれだからそれはそれなんだが…

俺にとってだけど…
BGMはとびきりいい!とかそういうのじゃなくて、
何度聴いても飽きさせない、WAはそんな曲かな。
普通に聴いていて、安らかな気持ちになれる…なんかの作業中のBGMに
俺はよく使ってます(w

歌は…まあ、そんなに上手くないかもしれない…特に逝き(w

俺の場合、歌は歌唱力より歌詞に惹かれるほうなんで、WAの歌は結構好き。
省2
180
(2): 2000/12/08(金)00:05 AAS
>>178
>なんだか、オイラの意見は136にかなり近いようだ……。
>>136とは逆じゃないの?
136は音楽もダメだと言ってるようにみえるんだが。
199
(1): 名無しさん@弥生様命 2000/12/08(金)01:01 AAS
>>136
さらにもういっちょ。歌の話ですね。
その話だと、まあ、それはつまり。

www.tinami.com/x/interview/04/page11.html
----
高橋:タイミングの話をすれば『To Heart』のキャラは三年前だからい
けたと思うんです。いまはもうダメなんじゃないかな。そろそろ嫌でも好
みが動くと思うんですよ。たとえばこれまでは今風の女の子の感性に
拒否反応があって、80年代的な女の子のイメージを業界が引きずっ
ていた。でもこの流れもようやく動きつつある。コギャルが流行るという
省8
241
(3): 136 2000/12/08(金)10:12 AAS
毎度毎度長文ばっかりですいません。

>>178
>エロゲー界凡百の音程すら合ってないようなのに比べれば、
>それはもうきちんとした歌になってるわけだし。
うーん。。。他が悪いのは、「WAが良い」理由にはならないような…

>>180
歌については、作中で半ば神格化されているのが鼻につきます。
とはいってもこのシナリオの場合、
誉めなければ物語そのものが成り立たないので、
作品としてのトータルクォリティーをあげるためには、
省30
249: 136 2000/12/08(金)13:24 AAS
>>246
素人なのでよくは知りませんが、
音楽の著作権料って人件費より高いんでしょうか?
音楽を他から借用してるドラマって、
出来不出来に関わらず、B級作品が多いように思うので、
新たに作るより制作費は安く済むんだろうと思ってましたが。
252: 136 2000/12/08(金)15:14 AAS
>>251
いや、おそらくその通りでしょう。ゲームの音楽で、
著名な音楽家に作曲を依頼した例はあっても、
既存の楽曲を借用したという例は知りません。

たぶん音楽についてはLeafに限らず、
「俺の作った音楽を聴け〜」って人が多くて、
供給過多なんでしょうね(笑
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