[過去ログ] WHITE ALBUMについて語ろう (757レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
222: 218 2000/07/12(水)02:19 AAS
>>220
WHITE ALBUMの話しなんですが…
223: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 2000/07/12(水)02:23 AAS
POWDER SNOW
224: 名無しさn@やっぱり弥生が好き 2000/07/12(水)02:30 AAS
>>215
つまり、絵的にさっぱりしすぎているということがいいたいのかな?
そう言われるとたしかにそうだな。
実際キャラクターを語られるのって一番灰汁の強い弥生やラー湯絵の
基本みたいなはるかくらいだしね。

>「ヒロインがアイドルで他のコを落すためにはヒロインを蹴落とす」
これに関しては賛否両論というほかないでしょ。
事実としてそれがいいと書きこんでいる奴らがここにいるわけだから。
もちろん自分も含めてね。
まあ商業面で言えば万人受けしない設定ではあったけどね。
省2
225: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 2000/07/12(水)04:10 AAS
なんでイラストが綺麗すぎるとキャラデザにむいてないんだろう?
226: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 2000/07/12(水)20:06 AAS
キャラデザと、キャラが立ってるかいないかは無関係だろう。

>「ヒロインがアイドルで他のコを落すためにはヒロインを蹴落とす」
>そんな設定が痛いんだよ

値段改訂もせずにリニューアル・パッケージ売ってるところを見ると、
リーフは恥と思ってないようだが。

やっぱり批判向きのネタは尽きてるかな。
227: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 2000/07/12(水)20:36 AAS
前のサーバのスレでも書いたんだけど、企画のら〜氏のちから不足です。
たぶん彼の頭の中にはイイ感じのイメージが有ったんだろうけど
それをシステム担当者やシナリオ担当者にうまく伝えられなかったんだね。
イメージするだけなら素人でもできる。それを具体化するのがプロ。
システム担当者やシナリオ担当者の方も、それをフォローできるほどの
能力は無かった(ら〜氏と比べると新人だから権限も無かったと思うが)。
シナリオの原田氏は結構がんばったと思うけど、「イメージ」どまりの
企画ではどうしようも無いらしく、苦しい部分が多い。
たとえば、いくら人気歌手とはいえ、いつも同じTV局にいるのは変、
はるかとよく会う「アリーナ」って何? という感じで、舞台設定に現実感が無い。
省10
228
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 2000/07/12(水)21:20 AAS
>大作を狙って見事にずっこけた恥ずかしい作品だと俺も思う。

ホワイトアルバムは、システムだけ見ればミニゲームだと思うけど。
テキスト節約してゲームを作るという思惑もあったとか。
原田宇陀児氏がシナリオを担当したため、シナリオ重視のゲームになったとか。

リーフの出すゲームが大作であって欲しいってのは、ファンの要望なのでは。
229: 228 2000/07/12(水)22:09 AAS
ファンじゃなくて、流通・販売店の要望か。
ユーザーにしてみれば、ゲームが面白いなら規模は大した問題じゃない。
230
(1): 名無しさん@そうだ選挙にいこう 2000/07/12(水)22:25 AAS
>リーフの出すゲームが大作であって欲しいってのは、

「「大作」主義はリーフの方針」と下川氏があちこちのインタビュで言っていますぜ。
例えばデジナビ(1999-12)の記事。
(前略)
そんな同社は一本のソフトの企画会議に3ヶ月もの時間を掛ける。
それによりユーザーのボーダーをクリアすると判断したもののみ作品として着手するそうだ。
「他のメーカーが少人数、半年で作るところを、15〜20人掛かりで一年掛けて作る。」
(後略)
231: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 2000/07/12(水)22:34 AAS
たった三ヶ月か。まあ、それはいいとして
どうしても他とは違うって強調したいみたいだな。
232: >230 2000/07/12(水)22:38 AAS
んなこと言っても、ホワイトアルバムも、最新作のまじかる・アンティークも
大作とはおもえんけど。

今リーフが売ってるゲームで大作って言ったら「こみパ」と「TH」の二つだけ
じゃないのかな。たくさんのスタッフと長い時間を掛ければすべて大作になるのかい。
233
(1): ななせ 2000/07/12(水)22:41 AAS
リーフはなんとなくアリスソフトの後を追おうとしてる気がする。
…元アリス派のぼやき。
234: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 2000/07/12(水)22:54 AAS
アリスソフトはコンシューマに進出したりしてなかったけど。
リーフは新作出すペース遅いし。

なんとなくってどこらへんが?
235: 名無しさん@DALK2000階男 2000/07/12(水)22:54 AAS
>>233
それはつまり「悪い意味」で、ですね?
わかります。よーーーーーくわかります。
236: 名無しさん@そうだ選挙にいこう 2000/07/12(水)23:05 AAS
なんかまた話題がずれてきてしまったか。
とりあえず、リーフがこの先どうなろうと構わないけど、
WAに関してはネタ切れでしょうか。
237
(1): 230 2000/07/12(水)23:17 AAS
スマソ、もう少しだけ。
インタビュ読む限り、少なくとも「リーフは駄作(佳作)は出さない」「リーフはトップメーカー」と
下川氏は思ってると自分は解釈していますぜ。

(前述の雑誌より)
ポリシーについて問われ、
「出した金額分くらいは楽しめたとユーザーに思ってもらうことが大前提です。
それ以下だったと思われるような作品は作っていない自信があります。」

以下ぴゅあが(2000-5)より
マジアンの制作体制について問われ、
「スタッフは自分の専門技能について業界に負けないラインに達している
省8
238: >237 2000/07/12(水)23:28 AAS
ホントか?
ピュアガとデジナビか…
そのうち調べてみるかな…
239: 230 2000/07/12(水)23:33 AAS
ま、2CHだしね。
人を疑う態度は大いに結構。
240: >237 2000/07/12(水)23:41 AAS
最近の方針はわかった。
で、WAだけど、公式ガイドのインタビュー見ると、企画はじめたのが発売の
10ヶ月ほど前。本格的に制作に取り掛かったのは、初音のないしょの作業から
開放された12月中旬あたり。実質、制作期間は半年ほど。
原田宇陀児氏がWAのシナリオを担当することになったのは、企画がある程度進んだ後
のはず。

今のリーフの方針は大作志向なのかもしれんけど、WAに関しては、かなり泥縄な
面もあったんじゃないかと思う。
これ以上の裏の事情があったとしても、知る由もないけど。
241: 230 2000/07/13(木)00:36 AAS
 WAの製作期間の短さについてはそう書いていますね。ただ原田氏が参加するまでに
リーフ社内でどの程度準備が行われていたのかは我々には伝わってこないんですよね。

一方、下川氏は、「WAが出たのはリーフの制作ラインが増えたからですか?」との問いに

「リーフにはラインの考えがあまりなくて自然と企画が浮上してきますね。これをやりたいなー
と言い始めたところにスタッフが集まって、企画を動かしている間に、他の方でも企画が動き
始めるんですよ。その時期から一年で完成するゲームはなくなってますね。(中略)
TH以降は基本的に全部1年以上掛けています。(後略)」と答えたり、

「通常は1タイトルに1年半かけて作るが、マジアンは1年くらいでした」
と発言したり・・。

 この中の「TH以降(WA@`CP@`MA)」「通常(WA@`CP)」にWAは入るのか
省2
1-
あと 516 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.136s*