イ・ジョンヒョン (252レス)
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: 2005/06/22(水)16:10 ID:???
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17: [sage] 2005/06/22(水) 16:10:56 ID:??? 白丁について、 http://www.asahi-net.or.jp/〜fv2t-tjmt/dainijuunanadai 第27題 「白丁」考 「白丁」とは? 在日朝鮮人たちと部落問題について話し合う機会があると、必ずといっていいほど言われることが 「私らはあの人たちと違う」である。 確かにその歴史的経緯が違うし、その在り様も違う。第一に一方は日本人なのに、他方は朝鮮人だ。 その違いは明らかだが、日本社会ではともに差別される存在として同様視されている。今なお日本人の 結婚の際になされる差別発言は「部落と朝鮮はダメだ」であり、私自身もよく耳にしたものだ。しかし、 なぜ在日朝鮮人たちは被差別部落との違いを強調するのか。それはどうやら朝鮮社会にある「白丁」差別 と関係があるらしいと思うようになった。 「白丁」というのは日本の「穢多」と同様に、かつての中世朝鮮社会で畜獣の屠殺などの仕事に従事し てきた被差別民で、職業のみならず結婚、住居、衣服までもが厳しく制限された。一九世紀の末に李氏朝 鮮王朝のもとで、形のうえで身分解放が行なわれたが、「白丁」差別は厳存した。1923年、日本の水平社 の結成に刺激されて衡平社を結成し、身分差別解放運動を果敢に闘った。しかし第二次大戦後(朝鮮独立 後)は再び団結することはなかった。 白丁は『韓日辞典』(高麗書林1972)では「四っつ、えた、新平民、屠殺や柳行李などの製作を職業と した賎民」と説明され、『朝鮮語大辞典』(角川書店1986)では「?(古い社会で)屠殺を本業とし柳行 李づくりを副業としていた人(賎民)、?牛・豚・犬などを屠殺すること(者)、?人をののしっていう 語」と説明されている。 ? 「白丁」の使われ方 「白丁」━━その漢字を見れば、日本の「穢多」と違って差別的なものは全くない。しかし「ペッチョン」 と朝鮮語読みをすれば、それは朝鮮人たちに独特の響きをもって聞こえてくるようだ。 韓国から来た人で、同和地区のすぐ近くに住んでいた人と少し親しくなった。何気なく「あそこは同和地区 といって、韓国でいう『白丁(ペッチョン)』といわれている人たちが住んでいる。」と言ったら、その人の 顔が急に変わり、「すぐに引っ越さなくては」と言う。その語気の激しさに、こっちがびっくりした。 私はT市に住む在日朝鮮人のHさんの家に、同じく在日のS君らと一緒に訪れて写真を撮ったことがあった。 そこはいわゆる朝鮮部落で、古いバラック風の建物が並んであった。S君は家に帰ってからその写真を家族に 見せたら、家族の一人が「なんや、ペッチョン部落やないか」と言った、という話を聞いた。 今は有名な事実として知られるようになったが、二十年以上前、北朝鮮が当時の韓国の朴正煕大統領を罵倒 する言葉として「インガンペッチョン」(人間白丁)を使った。最初これを書いてあった雑誌を読んだとき、 まさかいくら何でも社会主義国がそんな言葉を使うなんて、ウソ八百だろうと思ったのだが、事実であった。 総連系の日本語パンフや新聞では、「人非人」「屠殺者」という表現であったと記憶するが、その原語は「ペ ッチョン」だったのである。 これも雑誌に書いてあったものであるが、1980年の韓国全羅南道で起きた光州事件(市民と軍隊とが衝突し、 200人近い死者が出た事件)の際、双方から「ペッチョンノム」(白丁野郎)という言葉が飛び交ったという。 いろんな韓国人を知ると、こういうことには驚かなくなった。さもありなん、と思う。 ? 今なお残る身分差別思想 在日一世のお年寄りたちに日本語を教える教室をやっていた時、作文の練習として「あなたのお母さんはどん な人でしたか」というような質問に答える、という勉強をしたことがあった。その質問に「あなたの家はヤンパ ン(両班━李氏朝鮮時代の支配階級)でしたか」「チョッポ(族譜━系図のこと)はありますか」というのを入 れたのだが、ある一世が顔色を変えて「こんなこと聞くもんやない。何も知らないからこんなことを書いたんや ろうけど、こんなこと答えられるか。」と怒った。 その後、朝鮮の歴史を読んで、「白丁」には族譜がないことを知った。またほとんどの朝鮮人は自分が両班出 身だと考えており、そうでないと言ったら下層階級の者に見られてバカにされる、ということも知った。尹学準 著『歴史まみれの韓国』(亜紀書房)によれば、この両班意識は近代化に成功したはずの韓国においても、ほと んどの韓国人の意識に強く残っているという。あんな質問は、「あなたの先祖は白丁ですか」と聞くようなもの で、朝鮮人には余りにも失礼だったのである。朝鮮社会において今なお引きずる身分差別思想を垣間見た。 http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/kgirls/1118827413/17
白丁について 第題 白丁考 白丁とは? 在日朝鮮人たちと部落問題について話し合う機会があると必ずといっていいほど言われることが 私らはあの人たちと違うである 確かにその歴史的経緯が違うしその在り様も違う第一に一方は日本人なのに他方は朝鮮人だ その違いは明らかだが日本社会ではともに差別される存在として同様視されている今なお日本人の 結婚の際になされる差別発言は部落と朝鮮はダメだであり私自身もよく耳にしたものだしかし なぜ在日朝鮮人たちは被差別部落との違いを強調するのかそれはどうやら朝鮮社会にある白丁差別 と関係があるらしいと思うようになった 白丁というのは日本の多と同様にかつての中世朝鮮社会で畜獣の屠殺などの仕事に従事し てきた被差別民で職業のみならず結婚住居衣服までもが厳しく制限された一九世紀の末に李氏朝 鮮王朝のもとで形のうえで身分解放が行なわれたが白丁差別は厳存した年日本の水平社 の結成に刺激されて衡平社を結成し身分差別解放運動を果敢に闘ったしかし第二次大戦後朝鮮独立 後は再び団結することはなかった 白丁は韓日辞典高麗書林では四っつえた新平民屠殺や柳行李などの製作を職業と した賎民と説明され朝鮮語大辞典角川書店では古い社会で屠殺を本業とし柳行 李づくりを副業としていた人賎民牛豚犬などを屠殺すること者人をののしっていう 語と説明されている 白丁の使われ方 白丁その漢字を見れば日本の多と違って差別的なものは全くないしかしペッチョン と朝鮮語読みをすればそれは朝鮮人たちに独特の響きをもって聞こえてくるようだ 韓国から来た人で同和地区のすぐ近くに住んでいた人と少し親しくなった何気なくあそこは同和地区 といって韓国でいう白丁ペッチョンといわれている人たちが住んでいると言ったらその人の 顔が急に変わりすぐに引っ越さなくてはと言うその語気の激しさにこっちがびっくりした 私は市に住む在日朝鮮人のさんの家に同じく在日の君らと一緒に訪れて写真を撮ったことがあった そこはいわゆる朝鮮部落で古いバラック風の建物が並んであった君は家に帰ってからその写真を家族に 見せたら家族の一人がなんやペッチョン部落やないかと言ったという話を聞いた 今は有名な事実として知られるようになったが二十年以上前北朝鮮が当時の韓国の朴正大統領を罵倒 する言葉としてインガンペッチョン人間白丁を使った最初これを書いてあった雑誌を読んだとき まさかいくら何でも社会主義国がそんな言葉を使うなんてウソ八百だろうと思ったのだが事実であった 総連系の日本語パンフや新聞では人非人屠殺者という表現であったと記憶するがその原語はペ ッチョンだったのである これも雑誌に書いてあったものであるが年の韓国全羅南道で起きた光州事件市民と軍隊とが衝突し 人近い死者が出た事件の際双方からペッチョンノム白丁野郎という言葉が飛び交ったという いろんな韓国人を知るとこういうことには驚かなくなったさもありなんと思う 今なお残る身分差別思想 在日一世のお年寄りたちに日本語を教える教室をやっていた時作文の練習としてあなたのお母さんはどん な人でしたかというような質問に答えるという勉強をしたことがあったその質問にあなたの家はヤンパ ン両班李氏朝鮮時代の支配階級でしたかチョッポ族譜系図のことはありますかというのを入 れたのだがある一世が顔色を変えてこんなこと聞くもんやない何も知らないからこんなことを書いたんや ろうけどこんなこと答えられるかと怒った その後朝鮮の歴史を読んで白丁には族譜がないことを知ったまたほとんどの朝鮮人は自分が両班出 身だと考えておりそうでないと言ったら下層階級の者に見られてバカにされるということも知った学準 著歴史まみれの韓国亜紀書房によればこの両班意識は近代化に成功したはずの韓国においてもほと んどの韓国人の意識に強く残っているというあんな質問はあなたの先祖は白丁ですかと聞くようなもの で朝鮮人には余りにも失礼だったのである朝鮮社会において今なお引きずる身分差別思想を垣間見た
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