大日本帝国憲法VS日本国憲法 [転載禁止]©2ch.net (927レス)
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445(1): 2016/06/04(土)10:52 ID:6TP6s/t9(1/4) AAS
>>442
さくらじ#84 谷田川惣が解く、伝統と憲法
動画リンク[YouTube]
谷田川「美濃部も天皇主權なんです。大本はね。」
↓
美濃部達吉博士著「國法學」、第二章統治權、第三節主權、第一款主權の沿革、八十二丁に曰く、
「君主主權説及び國民主權説(ジャン・ボーダン及びルソーの如き)が政治歴史の實際に及したる影響の大なることは右述ぶるが如し。
主權の觀念の沿革を論ずるに於ては、此の歴史上の事實(佛蘭西革命)を度外にすることを得ず。
然れども主權といふ語は、其の本來の意義に於ては、國家の權力が國家以外の他の權力に依りて、
制抑せられざるの性質を言ひ表すが爲に用ゐられたるなり。
省10
446: 2016/06/04(土)13:31 ID:acKwFo0C(1/5) AAS
押し付け憲法というウソ 9条と天皇条項は当時の幣原首相の発案
昭和三十九年二月
幣原先生から聴取した戦争放棄条項等の生まれた事情についてー平野三郎氏記―憲法調査会事務局
(平野)
そうしますと憲法は先生の独自の御判断で出来たものですか。
一般に信じられているところは、マッカーサー元帥の命令の結果ということになっています。・・・
(幣原)
・この情勢の中で、天皇の人間化と戦争放棄を同時に提案することを僕は考えた訳である。
・この考えは僕だけではなかったが、国体に触れることだから、仮にも日本側からこんなことを口にすることは出来なかった。
・そこで僕はマッカーサーに進言し、命令として出してもらうように決心した
省10
447(2): 2016/06/04(土)14:12 ID:4h8BzP81(1/3) AAS
>>445
その谷田川の説、南出喜久治が間接的に肯定してますよねぇ
2chスレ:seiji
で示しているように
>江戸時代に開花した国学の正統的概念であった理念的要素としての本来の「國體」は、戦前においても既に死語となっていたのです。
としているのではなかったでしたっけ?
>美濃部も天皇主權
・・・・かどうかはさておき、美濃部説が”死語”を取り扱ってたというのが最終結論だと南出喜久治は事実上言っているのですが、この矛盾はどのように解消するんですか?
同じ理由で、清水澄という人物も”死語”を後生大事にしていたというのが最終結論だと南出喜久治は事実上言っているのですが、この矛盾はどのように解消するんですか?
あんた、南出喜久治の発言を数多く論拠にしてましたよね?
省4
448(1): 2016/06/04(土)14:42 ID:6TP6s/t9(2/4) AAS
>>447
> ・・・・かどうかはさておき、美濃部説が”死語”を取り扱ってたというのが最終結論だと南出喜久治は事実上言っているのですが、この矛盾はどのように解消するんですか?
全然違ふ話を混同して語つて一體何を云ひたいのだ(嗤)。
449(1): 2016/06/04(土)15:40 ID:6TP6s/t9(3/4) AAS
>>447
帝國憲法を語るに現行の憲法學を前提に語る莫迦はゐない(嗤)。
450: 2016/06/04(土)15:44 ID:acKwFo0C(2/5) AAS
>>449
何の反論にもなつとらんよ(嗤)。
451: 2016/06/04(土)16:46 ID:acKwFo0C(3/5) AAS
日本人の間には宗教心が欠如している。私は神道を宗教とは考えていない。
それは儀式に過ぎず、合衆国では甚だ過大評価されてきたと考えている。
しかし、たいていの神道信者は超保守的で、彼らと、神道と超国家主義を
同一視していた復員兵とその他の者は、しっかりと結びつく傾向を持っているので、
依然として危険な面がある。政府は、信教の自由に関する命令を厳守する立場にあり、
現在彼らを取り締まる手段を持っていないために、こうした状況は危険だ。
神道を奉じる分子とその同調者は反米的なので警戒を要すると考えている。
以上のようなことから、私は今は日本人のもつ美点を述べている場合ではなく、
むしろその欠点を考える時だと感じている。
452: 2016/06/04(土)16:48 ID:acKwFo0C(4/5) AAS
日本人は全体として、自己の民主化に必要な教育に欠けており、さらに真の宗教心にも欠けており、
そのため一方の極端から他方の極端へと揺れやすい。日本人の封建的特徴の一つは、
進んで人に従おうとする性格にあり、日本人はアメリカ人のように自分で考える訓練を受けていない。
徳川政権は、民は指導者に従うべきであり、そのため忠誠心以外はいかなる道理も与えられてはならない、
という論理のうえに築かれていた。かくして、平均的な日本人は、自分で考えることにおいて昔からの
障害に直面している。かなり闇雲に従うという本能によって、現在、日本人はアメリカ的な考えを
受け容れようと熱心に努力しているが、例えば労働者の状況を見れば、彼らは自分本位に権利ばかりに
注意を集中し、本分と義務について考えていない。
453: 2016/06/04(土)17:06 ID:acKwFo0C(5/5) AAS
日本国憲法上諭
朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至ったことを、深くよろこび、
枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第73条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し、
ここにこれを公布せしめる。
御名御璽
昭和21年11月3日
454: 2016/06/04(土)22:30 ID:4h8BzP81(2/3) AAS
>>448
>全然違ふ話を混同
という認識しかできないほど国賊の頭は腐ってると(嗤
そりゃそうだ、死語を後生大事に復古しようなんて考えてるんだから(爆嗤
帝国憲法は国民によって廃れた、この事実を認識できない阿呆はこの国に要らない
しかも、国賊の場合は持論を真とすると日本国籍を取得できない身
日本国憲法が無効ならどうやって出生届を帝国政府管轄の市役所(町村役場)に出したかいまだにわからんのだが(嗤
早く説明してね(爆嗤
455(1): 2016/06/04(土)23:04 ID:6TP6s/t9(4/4) AAS
迚も爲になる。
井原?ョ明・皇室事典
外部リンク:ja.scribd.com
456: 2016/06/04(土)23:30 ID:4h8BzP81(3/3) AAS
>>455
>天皇の絶対神聖であらせられ、無上の尊厳であらせられると同時に、臣民に歴朝無限の慈愛を垂れ給い恵み養い来た
・・・その結果、臣民が多数不当に死亡するという結末を1945年までに得た
”無限に”ってことは、これを放置してこの著書の言うところの國體に戻そうものなら、臣民の不当な死亡が永劫多数続くということになる
井原もとんでもないことを書きよる(爆嗤
457: 2016/07/04(月)07:11 ID:8XdPwU5K(1) AAS
そういえば、憲法の技術規定を論じた国賊君の独自論で
・33条のように厳格には違反を適用しない部分(参議院→貴族院の意訳による等価代替措置)
・75条のように厳格に違反を認定する部分(国家の危急時という意訳による改憲禁止違反(等価代替拒否)措置)
の両方があるよね
この区別をどのように行っているのだろうか
>>2chスレ:jurisp
には
>參、憲法(技術)
としか記載されてないから、その区別は特にないとしてるんだよね
謎だ・・・・彼の脳内でしかわからないことなのだろうか
省1
458: 2016/07/16(土)00:39 ID:TDqbBNaF(1) AAS
第7週4話内閣制度と憲法審議?憲法とは国家の骨組み【CGS倉山満】
動画リンク[YouTube]
第7週5話これが帝国憲法だ?先進的な内容に世界が驚嘆!【CGS倉山満】
動画リンク[YouTube]
金子堅太?カ伯爵・憲法制定と歐米人の評論
外部リンク:ja.scribd.com
459: 2016/07/16(土)10:53 ID:j5IWRhPd(1) AAS
阿呆がまたマルチしてる
性懲りもねぇなぁ
460(1): 2016/07/26(火)21:16 ID:QibyUp8L(1) AAS
いっそ何処かの国に外注して
憲法を作ってもらう?
461: 2016/07/30(土)12:55 ID:F2OCCxZu(1/4) AAS
>>460
そんな必要は無い。
既に帝國憲法と云ふ立派な自主憲法が本朝には存在してゐるのだから。
462(1): 2016/07/30(土)18:06 ID:7rM4f/l8(1) AAS
内閣の規定や違憲審査権が規定されていない欠陥憲法のどこが「立派」なんだか。
463(1): 2016/07/30(土)20:33 ID:F2OCCxZu(2/4) AAS
>>462
其が必要ならば復元後に改正すれば好からうに。
何も問題は無いが。
464(1): 2016/07/30(土)22:32 ID:HH5U99QY(1/3) AAS
>>463
消滅した憲法・・・・「復原」?阿呆かお前は
それと、
>復元後に改正
「復元」?????????????????(爆嗤
復元を使うってことは、お前自身も帝国憲法の消滅を認識してるじゃねぇか
医者の不養生だなぁ・・・・その程度の認識でしかないんだろうなこの問題は国賊君にとって(爆嗤
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