コイカツ!シリーズ活動125日目【Illusion/イリュージョン】 (354レス)
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211(1): (ワッチョイ 93d1-VX4l [2001:268:c202:3d6b:*]) 11/26(火)23:40 ID:hfYr7bjT0(1/2) AAS
>>210
ABMXはものっっっすごく汎用性の高いツールなのでこれを機に色々触ってみるといいよ
キャラメイク左側での調整の大半はABMXでボーン調整するのと同じだと思っていい
ABMXだけだと細かすぎて素人目にとっつきづらいから、いくつかのパーツをまとめた上で変更可能パラメータをスケールだけに限定したものがキャラメイク左側欄だと思っていい
ワールド座標系については、ABMXでいじれるXYZ軸は全部ローカル座標系だと思う
(全てcf_j_rootみたいな「全ての親」と呼ばれるボーンに紐づいていて、この全ての親ボーンは1キャラに1つずつある)
まあここから先はどういうのを作りたいかと相談ですな
言い忘れたけど、ABMXは深い沼だ、気をつけろ
212: (ワッチョイ 93d1-VX4l [2001:268:c202:3d6b:*]) 11/26(火)23:47 ID:hfYr7bjT0(2/2) AAS
追記
キャラメイク画面での調整全部に言えることだけど、ワールド座標系で調整してるなんてことはあり得ないと思うよ
ポーズ取らせると縦横比が変なことになるのは、そのボーンのローカル座標系でそういう拡縮をしてるだけであってワールド座標は関係ない
(=ポーズを取らせるためにボーンを回転させたことで歪みに気づいてるだけで、ワールド座標系のXYZ軸に沿って変形しているわけではない)
長文すまんす
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